2005年02月

2005年02月18日

FIC クリエータフォーラムのご案内

bd8e75d1.gif来月に、僕が参加しているNPO法人FIC/国際創造者連盟で、下記のセミナーを開催する事になりました。
このNPO法人は、様々なジャンルのプロフェッショナルの方々が集まり、のもづくりの現場から、新しいビジネスステージを創造する事をテーマに活動しています。
ちょっと難しいイメージですが、へ〜、へ〜、へ〜、の連続で、とっても面白い会なのです。
今回は、「2004年度グッドデザイン賞」を受賞したNHKのこども向け番組(番組という無形物が受賞したのは始まっていらいだそうです)「ドレミのテレビ」「にほんごであそぼう」http://www.nhk.or.jp/doremi/ja/frame.html
のプロデュサー兼アートディレクターの山岸さんの基調講演とクリエイターの方のプレゼンテーションを行うセミナーを行う予定です。

今や映像はテレビがデジタル放送になったり、PCや携帯電話などでも見られる様な時代になり、テレビ電話なんかあったり新しい世界が広がっています。
そんな中、映像制作する側、見る側の人たちに、いったいこれから世の中どんなになっちゃうの?で、何やれば良いの?と言った事を各現場から色々とお話を聞かせてもらえる事になりました。
それと、とっても面白い事をやっているクリエイターの方の紹介などもやります。
ちょっとマニアックですが興味のある人は、是非一緒にいきませんか?
あとの飲み会も濃くて面白いですよ!

■■FICクリエイターズフォーラム【ものづくりの現場から】■■
第4回 『映像表現の未来』
主催:NPO法人 国際創造者連盟(理事長 吉井靖  
http://www.inter-creators.org)
首都圏情報ベンチャーフォーラム(東京中小企業投資育成(株))
協賛:経済産業省 関東経済産業局
============================
日時:2005年3月7日(月)
   17:30開場 18:00開演 20:50終了予定
会場:渋谷東武ホテル B2F「鳳凰の間」
交通:JR山手線、地下鉄、京王井の頭線「渋谷」駅より徒歩7分
地図:http://www.tobuhotel.co.jp/shibuya/lca.html

kei189 at 10:51コメント(2)トラックバック(0) | NPO国際創造者連盟のお仲間  

2005年02月15日

秋元康初の新聞小説「象の背中」にハマった美人ママ

d6a6920e.jpgうちの患者さんのAさんから、いまちょっとはまっているマイブームのお話を聞きました。
彼女は今「新聞の連載小説」にハマっているんだそうです。
僕はそもそもあんまり新聞は読みませんので、連載小説も挑戦した事がありません。
大変嬉しいそうに話すので、どういう風に面白いんですか?って聞くと。今回始まった連載の話は「余命半年というがんの宣告を受けた中年男の切ない物語」なのだそうです。「これが深いんですよねぇ〜、もう朝これを読まないと一日が始まりません!」とAさんは言います。しかも、パンを片手に新聞を読むんだそうです、渋すぎ〜!彼女は、まだ25才に成りたての一児の美人ママさんなんですけど。(またこの1才の男の子がかわいいのです!)

で、これは秋元康さん初の新聞小説で 「象の背中」と言う作品だそうです。
主人公の男性は、今まで生きて来た人生の中で、影響を受けた人へお礼の遺書を書くため、みんなに会いに行くというストーリーなのだそうです。

産経新聞の朝刊で、元旦から始まったらしいですよ。大体一話、1〜2分で読み終わっちゃうんだそうですが、もう次がとっても楽しみなのだそうです。
なるほど、ちょとしたマイブームって色々で面白ですねぇ。
機会があったら僕も読んでみたいです。

あっ!たしか、うちの新聞も産経だった!!
帰って見てみようっと。

詳細はこちらで 
http://www.sankei.co.jp/news/041221/bun027.htm





kei189 at 15:08コメント(2)トラックバック(1) | ナチュラルダイエット  

2005年02月08日

ライブドアー、ブログの容量がなんと2ギガに?!

a6217996.jpg
なったそうです!凄いね!無料なのに、2ギガだって。livedoor Blog 開発日誌:容量増加のお知らせ(2GBになります!)

(BLOGスクープってやつで、リンクさせて投稿すると、上の変な四角いのが出るのはなぜ?誰か教えて〜)

なにやら、ヤフーは無制限とか言ってるらしいですねぇ。何か凄い事になって来来ましたね。サーバーも最近めちゃくちゃ安くなったし。
昔僕がマックを仕事(CGで映像とか作ってました)で使い始めた14年位前は、メモリーなんか1メガ1万円でマックスでつめて32メガまで。本体のハードデイスクなんか200MBしか無くてすぐいっぱいになっちゃう。500MBの外付けハードディスクが7万円しました。そんでもって、3Dソフトのシェードが300万円して、(今は、1桁万円!)アクセラレーターボードが100万円で、20インチのベルビューのモニターが100万円、レーザープリンターが100万円で、アメリカのめっちゃ低い解像度の素材集がCD-ROM1枚で20万でした!しかもまだマックはクワドラも出てなくて、2fxが100万円だったし(書き出すと信じられない金額だ〜!)、何より日本語版のOSが無くて全部英語でした。
マック意外は、DOSといって黒い画面に緑の字だけでした!
フォトショプがバージョン1.0で、勿論英語版のみ。もう上からプルダウンした、3番目が回転だ!とかいって、身体で覚えました(笑)全て「01ショップ」(当時ここでしか買えなかったです。)で買いました。信じられないけどこんなにしたのが、今はもの凄い機能(当時からしたらもう既に、スーパーコンピューターの域では?)でたったの十数万円?!の時代になってしました。凄い事ですよ本当に。しかもあの時代日本には、勿論インターネットなってありせん。(ニフティはあったけど。)パソコンやってる人はその手の仕事の人か、おたくの人だけでした。
やっぱり一番驚きなのは、うちの親父達までパソコンを始めようとは、いったい当時誰が想像したでしょう?
でも当時は、「絶対に10年後の未来は、きっとそうなる」と関係者は皆熱く語って飲んだくれてたもんです。しかし本当にそうなってしまいました。凄い。。。
本当に世の中10年立つとわかりません。
きっと、これからの10年ってもっと凄いんだろうなぁ〜。
絶対、公衆テレポテーションボックスなんてのが町に立ってるよ!きっと!

さぁ、あなたもブログを始めよう!(?)

kei189 at 14:59コメント(0)トラックバック(0) | トピックス  

2005年02月03日

イカす発明家小杉さんの新作「写ミール」

06a6dbb1.jpgNPO法人の国際創造者のメンバーで、発明家(僕はそう呼んでます)の先生、小杉博俊さんの発明品を紹介します。小杉さんはその道では相当有名な方です。僕が生まれる前からず〜〜〜と「ものづくり」を続けていて様々なものを開発して来たそうです。
代表作の一つに、CD-ROMを定形郵便で安全に送れるパッケージ「CDメールパック」があります。よく、プロバイダーのスターターキットやソフトのサンプルCD-ROMが郵便で送られてきますが、そのパッケージです。なんと今までに2億6千万枚以上も!販売したそうです。凄い事ですよね、マジで。
http://www.systemcreates.co.jp/cdmp.html
もの凄く、奇麗な目をした素敵なおじさんです。
その、小杉先生がまた面白いものを開発しました。
その名は「写ミール」!これは携帯電話の画面をカメラで捉え、それをテレビやプロジェクターで大きく映して、皆で見られる装置です。
一見、一般人には、いったい何に使うんだろう?という感じですがこれが、凄い発明品なんです。現在はNTTを始め携帯のアプリケーションやサービスを等を開発している会社はゴマンと有りますが、彼らはそのサービスやソフトをあの小さい画面を皆で覗き込んで、開発会議をしたり、プレゼンテーションをしています。(せいぜい覗けて7人ってとこですか。。)しかし!これが、一台あれば、東京ドーム5万人にも、自分の携帯画面を見せる事が出来のです!!
しかも、携帯電話に限らず、僕のやっている耳ツボの研修等にも使え、使い方次第では、そーとー色んな役に立つ代物です。思いあたる節の方、是非小杉さんのサイトへ行って、詳細を確認し、良かったら注文して下さいね!
http://www.u-d.jp/index.html
先日NPOの会合で、商品化第一弾を披露してもらいました。
その場で、注文した人もいましたよ!
本当に面白いのも考えますねぇ。他にもまだまだやってますよ〜小杉さん!
小杉さんのサイトに一杯載ってます。
http://www.systemcreates.co.jp/cosugi.html
http://www.systemcreates.co.jp/

このNPO法人国際創造者連盟は本当に素晴らしい方が沢山います。
皆で、創造に関わりながら、世の中の為になろう!という会なので、興味が有りましたら、是非会合にも遊びに来てください!このあとまだまだ、面白い方々どんどんご紹介して行きます!では!

kei189 at 18:42コメント(2)トラックバック(0) | NPO国際創造者連盟のお仲間  
占い