丸海浜田海産のブログ

愛媛県愛南町で真鯛の養殖をしております。日々の作業のようすや私のひとりごとを、お伝えします。

台風18号が通過した翌日

 今回の台風18号は当初の予測だと愛媛の北側を通る予測だったのですが、何処の予測も大外れで実際は宿毛に上陸したようです。
日曜日の夕方ごろに妻が「お父さん、風が急におさまったみたいよ、台風通り過ぎたのかな」と言われたので、多分台風の目に入ったからやと思うよ」と言った後、しばらくしたら、今度は急に吹き返しの風がかなり強く吹きだしました。翌日、時化繋ぎをしていた船を繋ぎ止めるために海底にうっていた1,5tのコンクリートのケイソンが3個もひっくり返されていました。
2017年台風18号の各予測進路図
上記の地図は、台風18号のいろんな予測進路をあらわしたものです。画像が分かりにくくて本当にすみません。詳しくお知りになりたい方は、デジタル台風:台風画像と言うサイトを検索して、台風18号の情報をご覧ください。
PS・本日の早朝に船越湾の生簀の横に水死体が流れ着いていたそうです。私はこの事を後で知ったのですが、私、早朝に水死体が発見された生簀の隣の列の水面付近の網点検を行っていたので、かなり鳥肌がたってしまいました。

黒潮


 今年は、黒潮の大蛇行と言う現象がどうも起きてしまっているようです。そのせ影響なのか、何時もだと当社が位置する海域の海でスルメイカが結構釣れるのですが、今年は全く釣れない日もあると知り合いの漁師さんが言っておられました。
2017年8月後半黒潮大蛇行画像

matome[1]


休日返上作業

xlsx
 今日は、休みを返上して斃死魚の回収作業を従業員さん一人に手伝って実施しました。
お昼からは、3年生になった娘(亜紀)に手伝ってもらい、午前中に回収した斃死魚の魚体測定を実施したのですが、娘曰く、「臭いって」言われてしまいました。でも娘が手伝ってくれたおかげで、作業がとっても速く終わらせることが出来ました。
亜紀、今日は私の仕事を手伝ってくれて本当にありがとうございました!

続きを読む
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード