2016年04月25日

熊本地震

 14日の地震はなんとか乗り切りましたが、流石に16日未明の地震は凄かったです。私も数日間避難所で過ごしました。犬がいるので他の方に迷惑をかけないように、離れた所に居ました。夜は寒さに耐えかねSOS、息子夫婦に毛布・厚手のコートを持ってきて貰い、ダンボールを敷いて寒さに耐えました。

 自宅も職場も被災しました。私の住い・職場は熊本市中央区、まだ被害がひどかった益城町等より被害は少なかったと思います。余震が900回ほどだそうです。もう小さな余震は速報も出なくなりました。昨夜も震度4の余震で目が覚めました。下からドン!として揺れます。近所の方の多くは未だ近くの避難所に居ます。水道はチョロッと。ガスは見通しが立ちません。私は4日目には自宅に帰りました。なるべく迷惑をかけないように、動けるし。

 熊本には全国から多くの救援・ボランティアの方が来られてます。昨日事務所のガス点検に来られたのは東京ガスの方でした。一昨日は近くの避難所で、ボランティアの方が美味しいハヤシライスをご馳走してくれたそうです。警察・消防・自衛隊・救急車・作業車と県外ナンバーの車が走り回ってます。本当にありがとうございます。復旧までには時間がかかると思いますが、自分たちも奮い立たせて、一日も早く熊本が元の生活に戻れるよう、頑張りたいと思います。

 そんななか昨日は「遠慮せんで来なっせ」とお誘いも有り植木温泉に行って来ました。生き返りました。植木温泉は震災後暫く無料で被災者に入浴のサービスをされてました。私が行った旅館には一日千人ほど来られた日が有ったそうです。身も心も温まり違う意味で温泉の良さを感じた次第です。ありがとうございます。

#がんばるばい熊本

植木温泉


kei55youichi at 13:47|PermalinkComments(2)

2016年03月22日

鹿児島市 伊敷町 大黒温泉

入湯料:390円  泉質:単純温泉

 ナビが「お疲れ様でした」と言っても。どこ?。左手下に有りましたが「開いとると?」裏手に回り発見!

*毎度ごめんなさい。鹿児島シリーズレポも少し時間が経過してます。現状はご自身で。

外観 脱衣場

掲示 浴槽

湯口 カラン

続きを読む

kei55youichi at 19:53|PermalinkComments(0) 鹿児島県 

2016年02月16日

別府市 駅前高等温泉

入湯料:200円

 駅前高等温泉。なんとも建物とネーミングが素晴らしい。だが残念ながら”高等”の由来を聞き忘れた。。「温泉良いですか?」「あつ湯とぬる湯どっちにします?あつ湯は0人。ぬる湯は2人」「じゃあつ湯で」

6-1 6-2

6-3 6-4



続きを読む

kei55youichi at 19:06|PermalinkComments(0) 大分県 

別府市 すじ湯温泉

入湯料:100円

 年末年始のご挨拶もしない。数ヶ月アップもしないし。でも安心してください!やめてはいませんし、生きてます。から。

 ミクシィまでは良かったが、最近FBやらツイッター。使いがってが良いので、ついついそちらへ。でもブログのいい所も沢山有るはずだ!それにマイペースにもほどが有る!と反省中です。

 さてさて温泉ですが。既にデッドストック寸前のレポ。今からのレポはくれぐれも現在の状態を反映してませんので、ご注意を。別府共同湯すじ湯温泉。この日は写真のような状態。お湯の流れを確認できず未入湯。


4-1 4-2



kei55youichi at 12:09|PermalinkComments(0) 大分県 

2015年11月18日

別府市 元祖 松乃湯

入湯料:300円 泉質:単純温泉

 凄くスランプ。スローペースな更新。デッドストックになる前にと。頑張れ!。俺。。
ここは別府駅のそば。ホテル松美に併設された温泉です。1階が女湯。2階が男湯。”温泉館”が結構目にしみる。

外観 脱衣場
 
浴槽 湯口

続きを読む

kei55youichi at 19:24|PermalinkComments(0) 大分県 

2015年10月23日

別府市(鉄輪東6組) 地獄原温泉

入湯料:100円

 この辺、ぶら〜っとするだけで、あちこちに温泉が有ります。ありがたい。ここは5〜6人ぐらいの浴槽に、湯口升。その横に加水用の蛇口。やっぱピリット熱いお湯も良いですが、この日浴槽温度で42度。適温でした。

 急いで別府レポアップしなければ。少しあせる(*別府レポは時間が経ちますので、現状はご自分でご確認ください。)

外観 入り口

浴槽 湯口




kei55youichi at 19:33|PermalinkComments(0) 大分県 

2015年10月03日

別府市(鉄輪井田1組) 市営 熱の湯温泉

入湯料:無料  泉質:ナトリウムー塩化物泉

 ここは随分前に入ったことが有るなぁ。外観・中を見ると少しずつ思い出してきました。熱いんだ。15年以上前かなぁ。その時宿泊したお宿の方が「この辺の温泉全部熱いですけど、湯上りキリット・さっぱりしますから」と言われ数ヶ所回りましたが、入るのも困難な温泉が多分有ったと。記憶が少し。

外観 入り口

浴槽 湯口升


続きを読む

kei55youichi at 19:39|PermalinkComments(0) 大分県