2007年11月19日

人吉市 白岳温泉 しろみづき荘

入湯料:500円 泉質:ナトリウム・炭酸水素・硫酸塩泉 立ち寄り湯 家族湯:あり サウナ:あり

 紅葉を求めて五家荘「紅葉祭」に出かけました。少し時期が遅かったようですが「せんだん轟の滝」と「せんだん轟吊橋」を始めて眺めさせて頂きました。結構急な斜面を降りて、あくる日は予想通り足が痛かったけどw、マイナスイオン満載。

 話は変わりますが、最近”くりぃむしちゅー”白岳「しろ」のCM「知事選出馬」個人的に大ヒットしてます。で、と言う訳で紅葉散策の後、人吉の白岳温泉保養所「しろみずき荘」に向かいました。

 白岳「しろ」のCMはhttp://www.hakutake.co.jp/fun/kokoku/tv_6.html

しろみづき外観オーバーフロー

 

 

 

 

浴槽檜

 

 

 

湯出口家族湯

 

 

 

滝紅葉



 さすがに白岳さん、立派な作りですし、メンテも良く行き届いてます。受付の方も親切。500円はこの周辺で比較すると高い方なんでしょう。だからこんなに良いお風呂が、貸切でした。本来この施設は社員研修施設を、温泉だけ一般に開放されてるそうです。大企業は方々の温泉地で立派な施設を持ってますが、見習って欲しいものです。

 脱衣場も綺麗。浴室に入ると浴槽から十分な量のオーバーフローが有ります。浴槽は古代檜だそうで、全面檜作りで、とても柔らかなお湯でした。小さな浴槽は水風呂です。横にあるスチームサウナ用ですかね。

 泉質はほぼ無色・無臭でスベスベ感の有る弱アルカリ泉。ph7,81。毎分40ℓと有りますが、体感湯量は、それよりはるかに多く感じました。浴槽温度で43度。源泉温度で50,8度。常時ホースによる加水。

 家族湯も1湯有ります。入湯料+200円だそうです。こちらはタイル張りのお風呂でした。(写真下)

 とにかく上田か有田。頑張らんかな、来春の熊本県知事選?本気で(笑)



kei55youichi at 20:05│Comments(0) 人吉・球磨方面 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔