2007年07月06日

ありがとうございました

約、2年弱楽しんできました このブログ

閉めることにしました。

ここ、ヶ月ほど続けようか、やめようか考えましたがやめることにします。

自分の覚え書きのようなこんなブログに来ていただいたり、コメントを下さった方

ありがとうございました。

私が楽しませていただいた方々のブログには

これからも遊びに行かせていただきたいと思っています。


2007年07月01日

ベトナムごはん

ベトナムごはん

 

 

 

 

 

 

 

 

カラフルなベトナムごはんが好きでたま〜に食べたくなります

揚げナッツの香ばしさが好きなのかもしれません

頂くときは全部、ごちゃごちゃに混ぜてしまいます

ベトナムのレストランではナッツの上に飾りぎりの真赤なソーセージ

(日本では最近、見かけなくなりましたね)がのっていました。

REX


2007年06月30日

ケーキ

チーズケーキ

 

 

 

 

 

 

 

 

冷たいチーズケーキが急に食べたくなって久しぶりに焼きました

でも、ニューヨークチーズケーキでは重いし、ヨーグルトとレモン汁をたっぷり入れて

湯煎焼きにしました

カット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冷た〜く冷やして食べるつもりが待ちきれず、中途半端な冷めたさだったけど

満足! 満足!

 


2007年06月23日

らっきょう

らっきょうらっきょう 2

 

 

 

 

 

 

今年は漬けようか、どうしようか?迷っていた らっきょう 

やっぱり、漬ける事にして今ごろ少しだけ漬けました

漬け込み

 

ポリポリ、カリカリ

以前は嫌いだった

らっきょう

今は、この食感が好きです

 

 

 


2007年06月22日

ミシシッピー川の?

プレィリープレィーリー2

 

 

 

 

 

 

今月、教室で焼いてきたパンは

ケシの実・オーツ麦・ひまわりの種・かぼちゃの種・白胡麻・黒胡麻そして、アマニ種などが

パン生地に練りこんであり、まわりにもトッピングした、健康志向パン?で

ミシシッピー川沿岸の大草原のあたりで作られ食べられているという

皮はサクサク、中は少しやわらかい甘みのないパンです

アマニ種は最近サプリメントにもあるように、ちょっと胡麻に似た形と味で、搾ると油も

出るようなので本当に胡麻のようです

主にカナダで収穫され、ドイツ人は年間一人で1キロも食べているとのことです

ウィーン

 

このパンは仕込み水は

牛乳だけで作られ

オーストリアの食卓パンで

生ハムやチーズなどを

サンドして食べられている

ようです

 

世界のパンをいろいろ知ると楽しくなります

でも、日本人があんパンばかり食べているわけではないからどこまで信じたらいいのかな。


2007年06月15日

久しぶりに

パッチワーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

買い置きの生地がたくさんあるのに、パッチワークをしなくなって数年・・

少し片づけをしていたら、生地がいっぱい出てきました。

思い出したようにひっぱり出してみました

何を作ろうか・・・ぜったい仕上げるように小物にでも。

結局、また地味な色合になりそうです。

さて、何を作ろうかしら・・・考えているだけで今日も終わりそうです


2007年06月08日

白菜キムチ

白菜キムチゆで豚

 

 

 

 

 

先週もキムチ作りに行ってきました。 今回はやっと、白菜のキムチでした。 

でも、ひと晩室温で発酵させて、冷蔵庫で休ませる事 約一週間!

やっと、解禁です 色がちょっとやさしい・・・?

今夜はゆで豚と一緒にサンチュで包んで食べてみました

美味しい!辛さ控えめ、塩分控えめで食べやすい

今度の冬はたくさん作ろうって思いました。

棒薬念 

 

 

 

 

 

 

薬念(ヤンニョン)には大根・玉葱・ニラ・葱・お刺身用いか・アミの塩辛・りんご・入り胡麻

ニンニク・生姜・唐辛子粉・イワシエキスなどが入りこれが味の決め手のようです。

ニンニクと生姜は棒でトントン叩きつぶして使います

ニンニクは刻むと粘りが出て、絞ると水分が出るので 柳さん は叩くのだそうです。


2007年06月01日

きれいな色

シンプルP

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は 堀井和子さんのレシピでシンプルなパンを焼きました

油脂が入らないのでソフトフランスのような食感のパンが焼けました

上新粉をつけて焼いたのですが楕円形の方はちょっと、薄化粧?で雰囲気が違って

しまいました

少し厚化粧ぎみのほうが美味しそう・・・?

新生姜

午後は新生姜の

甘酢漬けを

作りました

酢に漬けたとたん

きれいな

ピンクに変色

 

 

 

数日味をなじませたほうが美味しいみたいだけど、多分すぐなくなりそうです。


2007年05月30日

カロリー

朝食

車にばかり乗っているので

少しは歩かなければと

思いながら・・・

運動もしないし・・・

だったら、

カロリーを考えなければ・・・

 

朝食に食べるスープ(鶏手羽・えび・じゃが芋・人参・玉葱・アスパラ・コーン)

昼食

これも、カロリー高そう!

パンも好きだし

大好きなベーグルの

カロリーが高いということを

最近知りました

明日から(笑)少しだけ

カロリーの計算をしてみます

 

ジャージャー麺が好きで 昼食に。

お皿はそれぞれ好みで、井山さんや福永さんのものです


2007年05月23日

風船かずら

ドライ昨年夏に刈り取った風船かずらを

ドライにして飾っていました

そろそろ、今年も種を

蒔こうと思いはずしました。

 

 

 

風船種

 

 

 

 

 

 

カサカサの風船の中には、ハート柄の可愛い種が・・・

今年も、真夏の日よけがわりに蒔きました。