October 28, 2006

◆ブログ引越しました◆

◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆

 

未だにこちらのブログを覗いてくれている方がいることにビックリしております。

以下に引っ越して、変わらず中国駐在ネタを書いておりますので、

よろしければお越し下さい。

 

↓NEW↓

◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆

http://daxi.blog55.fc2.com/

 

 

◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆管理人

  
Posted by kei59 at 16:44Comments(0)TrackBack(0)北京でブログ 

July 18, 2005

◆直し方教えて下さい!◆Blog初心者が悩む本日・・・(なにもしてないのに・・・)

◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆

http://blog.livedoor.jp/kei59/

 

今週末もゴルフ三昧だったダーシーです!

 

なぜなんでしょう?昨日からいきなり、当Blogのデザインが崩れました・・・。(2カラム表示が出来なくなってしまいました)

Livedoorさんにて、使いやすいようにソフト変更を行ったのだと思うのですが、悪影響を与えられています。初心者には直すことができません・・・。

背景デザインを変更しても、幅のあるようなツールを外しても、右側に並んでいたカレンダーや天気予報、新着情報なのが、下に繋がってしまいます。

いろいろとデザイン加工ができることでも、LivedoorさんのBlogは人気あるようですが、ド素人にイジレル訳も無く、固定デザイン使ってるのに、配置が崩れてしまいます。。。正直困ってます。人気Blogランキングも日に日に下降の一途で、やる気がなくなりそうです・・・。

・2カラム表示に戻したい(プラグインの位置を右側に戻したい)
・既存デザインを使っているのに、なぜこうなるか原因が知りたい

直す方法ご存知の方、スンマセンけど教えて下さい!

 

マジで困ってるダーシーに応援の1クリックを! ↓

◆人気Blogランキング◆ ←クリックお願いします

  
Posted by kei59 at 23:58Comments(4)TrackBack(0)北京でブログ 

July 15, 2005

◆天津のタクシーってありえへん・・・◆そんなもんで金とるな!

◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆
 
今日もまたまたダーシーです!
 
いやぁ、今日の天津も湿気ジメジメで、ごっつ暑かったです。
今年は、まるで日本のような夏です。。。
 
んで、ちょっと聞いてくれます!
昨日より天津に出張に行ってて、本日、会社から天津駅までタクシー乗ったのですが、精算する時のことです。
 
運転手   「11RMB(元)にクーラー代1RMBね!」
ダーシー  「はっ?」
運転手   「だから、クーラー代1RMBだって!」
ダーシー  「そんなもん、乗った時に言えよ!」
運転手   「ドアんとこに書いてあんだろ!」
ダーシー  「(見ずに・・・)どこにも書いてねーよ」
運転手   「ふざけんじゃねーぞ!」
ダーシー  「いいから、領収書書けよ!」
運転手   「もう1元払えよ!」
ダーシー  「外人見くびってんのか!」
運転手   「見くびってねーよ」
 
    3分くらいの言い合いが続き・・・ 
 
ダーシー  「お前も反日か!コラ」
運転手   「そんなんじゃねーよ」
ダーシー  「国際問題だぞ!コラ」
運転手   「いいから払えよ!」
ダーシー  「公安呼ぶぞ!」
        (後部座席からシートを蹴りつける)
運転手   「外出ろ!(殴り掛かられそうになる)」
 
ダーシーも運転手もかなり興奮状態で、天津駅の目の前で大声で怒鳴りあってると、いつの間にか野次馬が・・・。
(タクシーの中でも怒鳴りあってたので、既に囲まれてたらしい・・・)
 
取っ組み合いになりそうになる中、ふと、後部座席に貼られている料金表(丸いシールに書いてあるやつ)を見ると、下に小さく
 
『空調0.2元/米(Km)』の文字が・・・。
※米(km) ⇒ 公里(km) : 間違えました!
 
ダーシー  「(ヤ、ヤバイ。ほんとに書いてあるし・・・)」
運転手   「(面倒になったのか領収書を探し始める)」
ダーシー  「(どうしよう・・・)」
運転手   「(ぶつぶつ言いながら領収書を書く・・・)」
ダーシー  「(お得意の)不好意味!!(を連発)」
        ※「スマンスマン」的な意味
        ※(誤)不好意味 ⇒ (正)不好意思 
運転手   「うるせーよ!」
ダーシー  「中国人好朋友!(←意味不明でした!笑)」
運転手   「早く消えろ!(領収書投げつける)」
 
っと、運転手激怒しっぱなしだは、ダーシーは事の収拾をどうしようかと困りながらも、偉そうに言った手前、後にも引けず、また、出張旅費を会社に請求するのに、領収書が必須なことから(11元大切なので・・・)、拾って野次馬掻き分けて、そそくさと帰って来たのですが、大声で怒鳴りあってる二人の片割れには、ひっきりなしにオバちゃんが来て、ダーシーの肩叩いきながら・・・、
 
「要票マ?(領収書いる?)」
※中国では、領収書は国が発行しているものしか使えず、脱税のために、発行済み領収書が売られている
 
おいおい!状況見て話しかけろよ!
(中国もオバちゃん強し!!)
 
ちなみにタクシーは、クーラーという名の送風でした・・・。
 
中国人と喧嘩したことある方 ↓
  
Posted by kei59 at 23:18Comments(13)TrackBack(0)北京で出張 

July 14, 2005

◆本当にこんなんでいいのかなぁ・・・◆お客さんにご馳走になる日々

◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆
 
 
今日から天津出張のダーシー!
 
 
本日、天津に来ております
 
午前中に天津に来て、客先周りをする予定が、朝からクレーム発生。
加えて、15時くらいの電車をねらうも、17時の便しかない・・・。(先週はあったのに・・・)
日本だと、電車って絶対に遅れないし、ダイヤの変更って基本的に無いじゃないですか!
北京⇔天津間は、毎回当てにしてる便が無かったりと、ほんとに中国人の適当さには参ります・・・。(って、知らないだけかもしれないけど。。。笑)
 
さてさて、そんなこんなで夕方から天津に入り、商談も早々に食事に行ったのですが、最近、なぜかお客さんにおごってもらう事が多いです。
 
確かに、出張先なので勝手も分からず、食事も飲み屋もお客さん任せにしてしまってるのが現状ですが、お勘定はダーシー持ちにしようと考えているのに、お客さんはお客さんで「自分が選んだ店だから」って思われているのでしょうか?、いっつも先にお勘定されちゃうんですよ。
先に払っちゃえばいいのですが、勝手にお勘定する訳にもいかず・・・。
ホント申し訳ないと思う今日この頃です。
 
無論、買う側と買っていただく側と言った立場の違いは存在するのですが、商売相手の域を越え、気軽に食事、飲み、ゴルフ等々、仕事終わってしまえば、友達のようにお付き合いしてもらえるのは、海外ならではないでしょうか・・・?(競合他社とも仲良しです)
日本だと考えられないでしょ!(付き合いが長ければ別ですが)
 
中国も、日本人多いと言えど、中国人社会で生活している訳で、やはり同じ人種(日本人)同士が集いたくなるのは必然的なのかもしれませんね。
お客様、競合他社と仲良く出来るのも、海外ならではの恩恵ですね。
 
中国社会を学ぶことも大切ですが、同時に、日本ではあまり無い出会い、あまり無い方との友情を、多く育みたいと思う今日この頃です。
 
 
こんなことって無いですか?いい体験だと思いませんか? ↓
  
Posted by kei59 at 23:38Comments(2)TrackBack(0)北京で出張 

July 13, 2005

◆四川料理食べて『○門』痛くなることってないですか?◆

◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆
 
 
「ハァー」って感じのダーシー!
 
 
お食事中の方には申し訳ないです。ペコリ
 
四川料理食べて、オツウジ良くなり、ウ○コ出すぎなのか、辛さが利いてるのか分かりませんが、『○門』痛くなることってないですか??
 
ダーシー、食べる量に関わらず、翌日は必ず某所が痛くなります。
注文するものと言えば、お決まりの
 
『水煮魚』
『麻辣孜香羊肉串』
『夫婦肺片』
『マーボー豆腐』etc
 
等々なのですが・・・・。
 
まぁ、『マーボー豆腐』は店によって辛さもマチマチで、激辛のところもありますが、それ以外は極端に辛くなく、さほど辛さが影響しているとも考えにくいのですが・・・。
なぜなんだ?そうして痛くなるんだ???
 
不思議なものです!
 
さてさて、『○門』ネタはこのへんにして、
『毛血旺』って食べたことあります?
 
これ、豚の血を固めてゼリー状(豆腐のスライスみたい)にしたものと、その他、豚の腸やら魚やらを、『水煮魚』のように油唐辛子で煮たようなものですが、なかなかの絶品です。
 
見た目はレバーのようで、材料を聞かなければ、
普通に「柔かいレバー?」って感じで、かなりオススメです。
(当の本人は、ゲテモノ全然OKなので、問題なしです!)
 
四川料理ではかなりメジャーな食べ物なので、行かれた際には、是非ご賞味下さい!(間違いなくあると思います)
 
なお辛いもの食べ過ぎて、翌日『○門』痛くなっても責任は取れませんので悪しからずご了承下さい!笑
 
 
四川料理好きな方、例のところが痛くなる方↓
  
Posted by kei59 at 23:55Comments(5)TrackBack(0)北京の食 

July 12, 2005

◆初めて食べる、この食べ物◆これってなんですか?

◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆
 
週始まって間もないのに、もうお疲れのダーシーです!
 
本日は、食べ物ネタを少々。
 
この果物、食べたことあります? 
 

様梅1

陽梅2

 

 

 

※クリックで大きくなります!

木苺のようなものだろうと、スーパーで買ってみたのですが、
持って帰ってよく見ると、結構グロイ。
 
お味の方はと言いますと、イチゴをちょっと酸っぱくした感じで、臭みもなければ、特別クセもない。
 
結構美味しく、食べだしたら止まらなくなるような感じですが、得体の知れないものなので、とりあえず、二日に別けて食べました。
 
今のところ、お腹下すことも無く、食べても問題ないもののようです。
 
ご存知の方、食べ方等々教えて下さい!
一体全体、これなに??
 
これ食べたことある人 ↓
  
Posted by kei59 at 23:56Comments(11)TrackBack(0)北京の食 

July 11, 2005

◆中国上半期の結果◆儲けすぎやろ!

◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆
 
 
 
中国税関総署が11日発表した今年上半期の貿易収支によると、貿易黒字額は396億5000万ドル(約4兆4300億円)で、昨年1年間の黒字額の319億8000万ドルを上回ったらしい。
 
金融引き締め政策の効果で原油輸入の伸びが鈍化する一方、電機などの輸出が大幅に増加してるらしく、米国などからの市場開放圧力が高まるのは必至とのこと。
 
国際経済の焦点となっている中国の通貨、人民元の改革問題、意外と早い段階で実施されるかもね。
 
中国にて給与をUSドルでもらってるみなさん、一気に人民元に換えてしまって、帰国の際に両替すると、外貨建ての利息なんか費じゃないくらい儲かるかもよ・・・。
 
って言いながら、なんか怖くてUSドルを持ち続けるダーシーでした!w
 
人民元切り上げで一儲け企んでる方 ↓
  

July 10, 2005

◆知ってましたか、北京長安街道路に秘められた意図◆

◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆
 
 
週末も大忙しだったダーシー!
 
 
今日は、「へぇー」って思ったあること。
 
唐突ですが、知ってますか?北京長安街道路の広さに秘められた意図。
改めて見て欲しいのですが、長安街の道路って、極端に広いと思いません?

長安街2

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
確かに、北京の主要幹線道路であり、なによりも政治の中心を横切る道ですから、象徴の道として建設されている意図もあるでしょうが、実はそれだけではないんです。
 
実は軍事目的があって、有事の際には、滑走路になるのです。「ほぇー!」
 
ですので、中央分離帯は移動可能な簡易型のものが設置されており、いざと言う時には、取り払って飛行機の離着陸が可能になると言う訳です。
 
お隣韓国でも同じような場所があり、空港から市内に繋がる高速道路が、同じ役割を成すようです。
 
平和大国日本で生まれ育ってたら、そんなこと思いもつきませんよね?
 
その外にも、共産主義を象徴していると言うか、「やっぱ中国や!」って感じのところはいくつかあり、地下鉄のホームには爆弾処理用の容器が、堂々と置いてあります。
結構大きな鉄製の容器ですし、蓋に緑色の布が被さってて、リアルに『爆弾(確か書いてあったと思う)』と書いてあるので、見つけるのは容易だと思います。
 
長安街を通る時、また地下鉄にお乗りの際には、是非気に掛けて見てください。
 
ちょっとでも「へぇー!」って思った方↓
  
Posted by kei59 at 23:50Comments(2)TrackBack(0)北京の街 

July 09, 2005

◆北京の街中でゴルフしてきました!◆

◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆
 
 
週末も大忙しのダーシーです!
 
いやぁ、平日大忙しだったのに、週末も大忙しです。
今日は二週間ぶりにゴルフ行って来ました。
って言っても、二回目のコースデビューで、いまだ18ホール以上ある本コースを回ったことなく、ひたすらミニコースで練習中です。
 
今日行って来たのは、朝陽公園南側の農展北街沿いにある朝陽ゴルフ場です。
 
ここ、9ホールしかなく、加えてパー30の、いわゆるミニコースですが、初心者には十分練習になり、池有り、グリーンの大きなうねり有りで、かなり練習になります。

ゴルフ:7月9日

 

 

 

※一緒に行ったバイパーさん!(クリックで大きくなります)

まずは第1ホール。
ここは、唯一の300ヤード越えのホールで、昨日練習で調子の良かった5番ウッド(←ウッドはコレしか打ったことが無い為)で挑戦。
 
緊張の第一打!
 
ブゥーン!!(←クラブ振る音ね!)
シュパッ(←当たった音ね!)
あれ?(←当たった音を聞いて感じたことね!)
バヒュー(←ボールの飛ぶ音ね!)
・・・(←ボールの行方見て、感じたことねね!)
 
超低空飛行で、それもごっつスライス。
 
勢い余ってと言うか、コントロール利かず、隣りのコースのフェアウエイに着地。。。
 
・・・。
 
一緒に行ったバイパーさんは、呆れ顔で、
 
「もう一回打ち直したら!」
 
と言うものの、自分の下手くそさを噛み締めるべく、恥も捨てて隣りのコースからプレー続投!
 
結局1ホール目は9打叩き、続く2,3番ホールも倍以上叩いてしまい、3ホール目にしてあえなくノックアウト。
 
結局、前に行った時から4回練習に行ったにも関わらず、なにも成長することなく、パー30に対して、59(前回は60)叩いてしまいました。
しかし、今日は初めてパー出せました!

ゴルフ:7月9日

 

 

 

※クリックで大きくなります(イラつくバイパーさん)

ちなみに、一緒に行ったバイパーさんは、5番ホールで、グリーン脇のバンカーからバンカーへ、3連続、向かい合うバンカーに入れてしまい、その影響か、パットも崩れまくり、ここでノックアウトされてました!w
 
ゴルフって難しいですね。
初心者の方、ゴルフ始めたい方、一緒に頑張りませんか?w
 
 
ゴルフに興味ある方、好きな方↓
  

July 08, 2005

◆声掛けてもらえるって幸せ◆北京生活開始した1年前が懐かしい・・・

◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆
 
昨日、大連から帰って来たダーシー!
 
 
うーん、やっと一週間が終わった。。。
って言っても、暇で時間が長く感じた訳ではなく、忙しくて充実してたわけやねんけど、ちょっとハード過ぎた・・・。
 
ハードっと言う割りに、遊びの体力は十分に残っているようで、大連出張から帰って来るなり早々、一週間怠っていたゴルフの練習に、21時から繰り出した。
 
110打くらい打った頃、携帯が鳴る・・・・。
 
ダーシー「ダーシーです!」
Xさん「ウェイ?ダーシー?」←聞きなれない声
ダーシー「???」
Xさん「好久不見!」←誰だこいつは?
ダーシー「・・・」
Xさん「上海のUです!ご無沙汰!」
ダーシー「おぉ!!!」
 
この方、ダーシーが北京に来て早々にお知り合いになった、某メーカーの方で、お年はJust40(今日会うまで、35くらいだと尾、思ってただのが)。
 
昨年の6月頃まで北京に居られた方からの突然の電話。
 
Uさん「いま北京来てるねんけど、今日どない?」
 
って感じで、一年前に北京に居られた時となんら変っていない。いつも突然現れ、突然声が掛かる・・・。
(↑いるよね、こう言う人。)
 
思い起こせばって程も昔ではないのだが、ちょうど一年前、北京に来てちょっと寂しかった時期。
(みなさん、あったでしょ?)
 
そんな時に、支えてくれた方なので、格別の思い入れがあり、また、一年も会ってないのに声を掛けてもらえるありがたさ。
 
なんの迷いも無く、飲みに行こう!ってことになり、23時よりお久しぶり会を開催。
(電話掛かってきた時、ちょうど100球追加したとこだったので、誰かにあげるのももったいないので、ちゃっかり全球打ってから駆けつけたダーシーでしたw)
 
うーん、異国の地に居て、自分を気に掛け、また、突然このように誘ってもらえるのは本当に嬉しい。と言うか、骨身に染みるありがたさである。
 
お友達って大切にせねばと改めて思った、一週間の終わりであった。オシマイ
 
みなさんはいかがですか?↓
 
  
Posted by kei59 at 23:49Comments(0)TrackBack(0)北京で集う 

July 07, 2005

◆北京友達が履く『オニツカタイガーのキル・ビル モデル』◆←これマジ欲しいし・・・

◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆
 
これマジで欲しいと思うダーシー!
 
 
靴ネタを少々。
 
北京在住のバイパーさん(←ゴルフ仲間)が履く、
 
『オニツカタイガーのキル・ビル モデル』

オニツカタイガー1

オニツカタイガー2

 

 

 

※クリックで大きくなります

キル・ビル

←知ってると思いますが、タランティーノ監督作の『キル・ビル』ってこれです!

一時、黄色いタイツのオネーチャンCM、よくやってたでしょ!

 

 

 

 

これ、ごっつカッコ良くないですか?
ダーシー正直惚れました!
ちなみに、お値段300+αRMBくらいで、4色あるようです。
 
『onitsuka Tiger』のサイト見てみましたが、キルビル仕様載ってませんでしたので、おそらく別注品扱いだったのでしょうが、これはそのまた別注品ってことでしょう。
(↑簡単に言えば偽物ってことやね)
 
現行品は、サイトを見る限り安くても8,000円くらいの価格設定ですので、300+αRMBでは到底有り得ないでしょう。
 
ダーシー、以前はナイキを中心としたスニーカー集めていたことがあって、偽物本物見分けるの得意でしたが、これ、正直分かりません。
 
って言うか、オニツカタイガーの見分け方知りません。
 
ってことで、「これは本物だ!」ってことにして、ダーシーも真似して買うことにします。
 
ってか、お前ら真似すなよ!
(バイパーさん、真似させてね!なんなら、君の買い取るけど)
 
ちなみに、ダーシーに会う人は皆、ダーシーの某ブランドのウエストポーチ見て「秀水 or 紅橋市場でいくら?」って聞きますが、いま持ってるブランド品は、全て本物です!
 
お前ら失礼やし!!
 
そして、ちょっと怪しいモノは、このスニーカーが最初で最後なので、今後も疑わないようにお願いします!
 
ってか、みんな失礼すぎやわ!!
小遣い2万円を毎月積み立てて、頑張って買っとんねん!
 
 
『オニツカタイガー キル・ビル モデル』興味ありの方、
「絶対真似しない」っとことを条件に↓
  

July 06, 2005

◆これは使える技術用語集◆技術用語の中国語でこまってませんか??

週半ばにして疲れ気味のダーシー!
 
◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆
 
 
今日はちょっとお役立ちツールのご紹介!
お仕事が電気(電機)関係の方っておられます?
中国駐在長い方も短い方も、専門用語って難しいですよね。
 
今日紹介するのは、弊社も参画して作った、技術用語集の日英中辞書です。
 
『Industrial Automation Handbook(日英中)』

技術辞書1

 

 

 

 

 

 

 

 

その名の通り、日英中3ヶ国語の技術用語辞書なのですが、特に現場の方など、専門用語を知らないと仕事にならないような方にはもってこいのツールです。

おそらく、同業界の方は、必要以上に分厚い辞書お持ちでしょうが、これはポケットサイズで、無理すれば胸ポケットに収まるサイズです。(ダーシーは常にカバンに常備してます)

技術辞書2

←のように、一つの単語に対して、横並びで3ヶ国語が載っており、とても便利です。

(同業界の方にはすごく好評です!)

※クリックで大きくなります

調べてみたところ、普通に書店でも買える(置いてあるかどうかは不明)ようで、一部168RMB(2500円)とのこと。

技術辞書3

←弊社スポンサーになったようなので、贈答品のハンコ押されてしまってますが、一般買いも問題ないようです

 

※クリックで大きくなります

尚、会社には結構残ってますので、ブログを機会にお会いするようなことがありましたら、欲しい方には差し上げます。               (住所書いてきて「送ってくれ!」ってのはなしで!!)

まぁ、狭い業界ですので、いずれどこかでお会いしそうですが・・・w

ご興味ある方は、是非探してみて下さい!

 

これって使えそうじゃん!って方↓

◆人気Blogランキング◆←ポチッっと押して下さい!

  
Posted by kei59 at 22:52Comments(0)TrackBack(0)北京で仕事 

◆北村崇師(Kitamura Takashi)@北京 ブログ◆のご紹介

◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆
 
GREE始めたダーシー!
 
 
本日も、まずはBlogerのご紹介。
 
◆北村崇師(Kitamura Takashi)@北京 ブログ◆
 
実はこの方、全く知らないのですが、ちょこちょこと
 
 
を見ていただけているようでして・・・。
実のところ、ダーシーも毎日のように覗いてました。
(両思いか?w)
 
加えて、昨日から始めたGREEでも早速コメントいただいちゃいましたので、嬉しくてご紹介しちゃいます!
 
じゃんすさんのお友達ってこともあり、お人柄はお墨付き。
また、中国を舞台に、ソフト系のエンジニアされているようでして、これまた知らない世界の方とお知り合いになれ、嬉しい限りです。
 
是非、きたむさんとこも覗いてみて下さい!
 
 
ちょっと覗いてみよと思った方↓
  
Posted by kei59 at 22:51Comments(3)TrackBack(0)Blogerのご紹介 

July 05, 2005

◆もう一方ご紹介で◆だーれんの中国留学日記〜ちゃいなりぃ〜…◆です!!◆

疲れたのに寝たくないダーシーです!
 
 
前日に引き続き、またまたお知り合い?Blogerのご紹介!
 
 
この方、北京在住の方は結構ご存知だと思うので、またまたダーシーがご紹介するに及ばない方なのですが、かなりマニアックと言うか、北京通の方でして、気になったので、ご紹介しちゃいます。
(またまたコメントもいただけたし・・・w)
 
って訳で、是非ご覧あれ!!
 
 
◆だーれんの中国留学日記〜ちゃいなりぃ〜…◆さんの日記を、ちょっとでも見てみたいと思われた方↓
  
Posted by kei59 at 22:52Comments(0)TrackBack(0)Blogerのご紹介 

◆ホンマ嬉しいし・・・皆さん応援ありがとーー!!◆

ごっつ嬉しいダーシー!!
 
 
いやぁ、ブログ初めて二週間、◆人気Blogランキング◆のアジアカテゴリーで23位にランクインできましてん。
 
これもホンマ皆さんのおかげですわぁ!
 
ホンマにホンマに嬉しいので、自分で書くのも何ですが、記念にランキング表を貼り付けてまいます。

ランキング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※実は、前にも一度25位以内にランクインしとってんけど、画面コピーのやり方知らんかって、分かった時には、既に26位だったもんで・・・。

 

写真の貼り付け方も、よう知らんかった(今日初めて、貼り付けた後の写真のサイズ変更できることを知った・・・。だから今まで写真が小さかったんですわ!)と言うのに・・・。

「助け合いってサイコォー

「お前らサイコォーや!!」

「CHINAバンザーイ!」えっ?

みなさん、ホンマおおきに。これからもヨロシクです!   中国関連のみなさん、中国ネタランキング頑張って上げていきましょね!!(関西弁丸出しで地が出てしまいました!w)

ごっつ嬉しいので、そろそろ寝ますね!

 

こいつ、ホンマ嬉しそうや!って思われた方↓

◆人気Blogランキング◆←クリックしてや!!

  
Posted by kei59 at 01:05Comments(3)TrackBack(0)北京でブログ 

July 04, 2005

◆中国華南東莞工場駐在奮闘生活◆のご紹介⇒この人マジすげー!正直尊敬するし・・・。

本日忙しかった駐在員ダーシーです!
  (駐在員もマジで忙しいねんで!!)
 
 
さてさて、本日お友達と言うか、ごっつ参考にしてるBlogerをご紹介します!
 
既にご存知の方も多いと思うので、ダーシーがわざわざご紹介する必要も無いのですが、アジアランキングで常に上位におられる
 
 
さんです。
 
正直、この方すごいです。
毎日のネタ面白く、常に上位をキープされるのも納得で、いつも参考にさせてもらってます。
(参考にさせてもらってる割に、全然アカンけど・・・涙)
 
んで、嬉しいことが・・・。
こんな方に、本日初めてコメントいただきました。
(謝謝!!)
 
みなさん、一度は見るべきです!
是非、ご覧あれ!!
 
 
  
Posted by kei59 at 23:50Comments(0)TrackBack(0)Blogerのご紹介 

July 03, 2005

◆中国人の神経ってどうなってるんやろ??全然気にならんのかな・・・?

中国人が理解できないダーシー!
 
 
先日の上海出張の際、飛行機乗って撮った写真なのですが、
中国人の神経って、到底理解出来ない・・・。

飛行機1

まぁ、なんてことない座席の裏面なわけですが、これ見てみどう思います?

日本だったら、こんなの有り得ないですよね??

なにがって、何かが左右対称ちゃいますやん!

それも、この飛行機、中国を代表する『中国国際航空』です!

そう、何が変って、国際線にも使われるジャンボジェットのステッカーがズレてるじゃないすか!

(細かいこと気にするな!ってか??)

飛行機2飛行機3

 

 

 

 

別に、改めて驚くことも無いですが、中国ってWTOに加盟し、再来年にはオリンピックを開催する国ですよ!

これが、中国の実態です!

確かに、我が社の社員でも、やる気のある人、無い人の差は歴然としていますが、目的が分かっていないと言うか、ただ単純に仕事をこなせば良いと言った考え方、行動は、いつまで経っても理解に苦しみます。

と言うか、理解したくありません。。。

人によっては、「周りが適当だと、仕事 楽ちゃう??」って意見も有る(彼らに合わせたら、確かに楽だけど・・・)ようですが、確かに中国では楽できても、日本帰って、

,泙箸發忙纏できるか                                            日本社会に復帰できるか      

不安な今日この頃です。

 

「日本人堅い!」って印象は、このようなことをいちいち気にするところを指摘されているのかもしれませんが、ダーシーは個人的に、これこそ日本人として誇れることであり、小さいことにも気が付く国民性が、技術大国日本を生み出したと考えています。

一方、中国ってどうでしょう?

人のマネばっかして、産業は拡大していますが、コアコンピタンスが全然育ってないのが実情だと思います。

日本では散々、「空洞化」だの、「技術で抜かれる」とメーカー各社が恐れているように報道されていますが、個人的には、技術力での中国と日本の逆転はありえないように思います。

だって、中国人相手ですよ!                                        技術力で負ける要素無しでしょ!

とは言え、お世話になっている中国。是非頑張って欲しいものです。。。

「頑張れ、中国よ!!」

 

ちょっとでも共感いただけた方↓

◆人気Blogランキング◆←クリックお願いします!

  
Posted by kei59 at 23:20Comments(4)TrackBack(0)中国人の感覚 

◆お友達サイトのご紹介=だらっとした駐在生活in深セン=

ちょっとお知らせダーシーです!
 
 
ども!!
 
お友達Blogerの紹介です。
 
深センにお住まいの◆だらっとした駐在生活in深セン◆ さんです。
 
マニアックなネタかなり多く、かなり楽しいです。
気になる方、是非ご覧下さい。オススメです!!
 
 
  
Posted by kei59 at 23:15Comments(2)TrackBack(0)Blogerのご紹介 

July 02, 2005

◆悲しいかな、場所分からずGREE会に参加できず・・・残念無念・・・。

今日もまたまたダーシーです!
 
 
まいどです。
 
今日は悲しいかな、北京のGREE会に出席させてもらうべく、遠路遥々、五道口まで行ったのに友達に合流できず、会場に辿り着けず・・・。
残念無念でした。
 
うぅ。GREE会出席したかった・・・。
Blogerの友達できるチャンスだったのに。。。
 
Blog始めてからと言うもの、当然のように同じ趣味(Blog)を持つ友達が欲しくなるわけです。
(みなさん、そうですよね???)
 
始めて早二週間が過ぎ、改めて自分のを見直してみると、これがまぁ面白くないこと。。。
(小学生の作文か!って感じです。笑)
 
そんでもって、他人のも気になり、いろいろと閲覧させていただくと、
 
‐説家みたいな方
⊆分と葛藤されている方
ひたすら文句言われている方
に萋が波乱の方
ゥ泪ぅ錙璽襯匹諒 etc...
 
等々、仮面被ってるだけかもしれないけど、日ごろ付き合ってい友達には居ないタイプの方が多く、これがまた面白い!!
 
まぁ、『隣りの芝は青く見える』ってのはこのことで、なぜか他人のがすばらしいような気がして・・・。
 
おかげさまで、当Blogにも一日100人程度の訪問者があり、感謝するところですが、
 
,友達Bloger欄を増やしたい
△發辰搬臉の方からの書き込みが欲しい
3董Blogやってる人の率直な意見(悩み)が聞きたい
づ然のように、応援し合える仲間が欲しい
ゲ燭茲蠅癲会ってみたい
 
って感じの今日この頃です。
 
北京GREE会、Be-Bloger、その他大勢の皆様、是非オフ会 含めて会えることを楽しみにしております。
 
ってことで、次回北京での催しには、是が非でも参加させてもらいたいと思いますので、よろしくお願いします!!
 
 
 
※合流できなかったので、バイパー会長&親方&マエッチョさんと食事&呑みに行った本日でした。
楽しかったし、まぁいいか。。。
  
Posted by kei59 at 23:42Comments(4)TrackBack(0)北京の人々 

◆【サイト引越しのご案内】我想去中国 〜中国に行きたい〜

ちょっとお知らせダーシーです!
 
 
追加でお知らせです!
 
『我想去中国 〜中国に行きたい〜 』さんのサイト、引越しされました。
※↑上記をクリック
 
前回ご案内した時に、お気に入り登録された方、再度の登録をお願いします。
 
以上、ダーシーからのお願いでした!
  
Posted by kei59 at 23:30Comments(1)TrackBack(0)北京でブログ