当ブログは大量のネタバレを含んでいます。ご注意下さい
市販ゲーム

アルファベットの説明
RPG…ロールプレイングゲーム
ACT…アクションゲーム SLG…シュミレーションゲーム
大谷まことの毎日日記 管理人が運営するもうひとつのブログです
大谷まことのtennis for one

2006年11月18日

マシーナリー その3 えらくハード

前のセーブデータから。
右のほうへいくとメガ・Y・タワーは必ず倒さなければいけない
これでHPが20減る
ポットは10だからいい。コックも20。

コックから逃げようと暴れまわっているとポットもきた。
結果ポットとコックに挟まれた。
まあポットを倒して逃げた。

メガ・Y・タワーを倒した時点でHPは40に。
壁を壊すときも課題だ。
壁を壊す前に死んでしまった。
ダメージを多く受けるもので

2回目。
コックはベルトコンベアを利用すると簡単に逃げることができる。
そしてそのままメガ・Y・タワー撃破。

上のマップはコックを倒すしかない。
だがやはり他の敵にやられてしまう。
HPが少なすぎるだろ…。

だめだわからない
このゲーム難しいよ

ファイナルファンタジー1 その6 エーテルが欲しい

ちょっと久々にFF1。
エルフのまちから。

さあまたアースの洞窟に挑戦しよう。
前魔法を買ったとはいえギルが10000ギル残っている。
メルモンドの魔法屋へ。

黒魔法はテレポを購入。ファイガも欲しいがこれを買うと白魔法の分のお金がなくなるからなあ
と思ったらこれ装備できん!なぜだ!よく見るとこれ黒魔術師しか装備できないじゃん
黒魔道士では無理か…
じゃあファイガを購入。テレポはダンジョンで便利な魔法なのに

白魔法はやっぱレイズ。蘇生魔法や状態異常回復魔法は色々と便利。
そういうものは優先してそろえるべきだろうか。

アースの洞窟へ入りちょっとレベル上げ。
アースエレメントは強そう。倒すとMAKOがレベル21に。
宝箱に1975Gも入っていたりする。宝箱はチェックするべきだな。

ガーゴイルなど大量に出てきてもジンクスのファイガで一発
これは気分がいいな。
そうこうしてる間に全員レベル21に。
ギルも10000ほどたまってきたのでまた戻る。

そして魔法屋。ミラーにヒーラを購入。全体回復は本当に魅力的だ。
武器屋へも行きロングソードをMAKOに。
さらにアースの洞窟へ行きますよ。もうバンパイア退治しちゃおうかな

奥にいくと一歩歩くたびに敵が出てくる。
ヒルギガース何回倒せばいいんだよ
そのおくではさんごのつるぎ。テドに装備させた。

トロルは強そうだったが相手の攻撃を待たずして倒せてしまった。
ミノタロウスはMAKOが5くらうほどの強さ。
守備力の高いMAKOだからこうなんだけどね。

さあB2Fで迷った。迷った。
テドは6HITぐらいできるようになった。
HIT数はどこまで伸ばせるのだ。20HITぐらいまでは伸ばしたいよ

20分ぐらいさまよった。
そしてB3Fへ。

しかしケアルアの使いすぎでミラーのMPが50を切ってしまった。
これは危ない。最大は255。
沼の洞窟のボスだったピスコディーモンはここのザコ敵だった。
レベルがかなり上がったとはいえ強いものは強い。
こいつのせいでテドが死んだ。ミラーのレイズがはじめて役に立った。

それとケアルアももうできなくなった。
MP切れたし
エーテルもない。
仕方ない、戻るしかない。こういうときジンクスのテレポが使えたらどんなに便利だろうか…

しかもガーゴイル8匹のせいでまたテドが死んだ。
だがもうそんなの知らん。フェニックスの尾もないし。
帰りは行きと違ってスムーズにいけた。

さあ簡単にメルモンドにとうちゃーく
だが教会どこ?

いくら探してもないじゃないか
仕方ない道具屋でフェニックスの尾を買う
だが道具屋すらもねええええええええ
仕方ない明日他の町へいきますか。

プレイ時間7時間12分

もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング その86 連続減算で新記録

12日もやったんですがデータ紛失してしまいました

漢字書取 81点 99%
苦役・頒布
再試験 全問不正解 99%
褒美 これは12日間違えた

算術記号 11秒
なんか算術記号も11秒ばっかりになってきたな。
そろそろ難しいにも挑戦しようかな。
名曲演奏 静かな湖畔 93点
漢字合成 1ミス 1分27秒
竹+口×2+十
ぜったいなん箇しょかまちがえるんだよな

記憶加算 30秒
音読差分 8問正解
唐突の突を究と書いてしまったのと問題の問を誤って門と書いてしまった
僕は何をしてたんだ
日付計算 2ミス 1分25秒
なんかミスしすぎ

四字熟語 91点 99%
天下泰平
再試験 1問正解 99%
自暴自棄
これずっと間違えてる気がする

釣銭渡し 28秒
高さ数え難 4問正解
順位数え 全5問正解

英単書取 63点 61%
surprise please edge item
再試験は面倒くさいのでやりませんでした
申し訳ない

後出勝負 44秒 自己記録2位
符号変換 36秒
連続減算 10秒65 自己新記録
8を引くのは速い。
十の位は1引いて一の位は2足せばいいだけだもん。
9引くほうが速いと思ったが、9でこの記録更新を狙おう。

20才

2006年11月12日

マリオカートアドバンス その2 2位と1位の差

昨日と同じ50cc。

サンダーカップ
ルイージサーキット 1’57”48 40枚 1
スカイガーデン 1’51”66 42枚 1
プクプクアイランド 2’07”33 33枚 1
サンセットこうや 2’22”21 24枚 1
Aランク 139枚 36pt

★ランクがとれると思っていたが、後半でのコイン数が足りなかったかな。
サンセットこうやでコインをとるのってなかなか難しい。

スターカップ
スノーランド 2’03”60 36枚 1
リボンロード 2’04”33 41枚 1
ヨッシーさばく 2’04”18 34枚 1
クッパキャッスル2 2’11”55 28枚 2
クッパキャッスル2では最後の最後で落下してしまった

Cランク 139枚 33pt
コインの合計は同じだが3pt少ない。
それだけでAランクからCランクへの差があった。
これは必ず1位を取っていなけりゃだめだな。
2位と1位の差は小さいようで大きい。

2006年11月11日

マリオカートアドバンス その1 目指せオール★

友達から借りているマリオカートアドバンス。
今日からこのプレイ日記も書いていくぞ。

マリオカートは僕はキノピオしか使わない主義であります!
64でもそうでした。

マリオカートといったらやっぱりマリオGP。
最初は基本から、500ccのキノコカップ。
マリカは結構慣れている(64版じゃ絶対負けない)のとアドバンス版も今日がはじめてっていうわけじゃないんで
我ながらかなりの好成績を出せたのではないかと思っています。

結果
ピーチサーキット 1'15"75 43枚 1
ヘイホービーチ 1'28"75 45枚 1
リバーサイドビーチ 1'56"90 40枚 1
クッパキャッスル1 1'06"56 41枚 1
36ポイント コイン169枚 ★ランク!

次は同じく50ccのフラワーカップ
僕はこれでも★ランクを狙う!

マリオサーキット 1'29"48 50枚 1
テレサレイク 2'04"71 30枚 1
チーズランド 1'47"76 31枚 2
クッパキャッスル2 1'40"95 44枚 1
33ポイント コイン155枚 Aランク

一度2位になるとコインもあまり変わらないがAランクに落ちてしまった
順位も大事なんですね

テレサレイクでは途中自分がしかけたバナナにひっかかった
これでコイン4枚の損害だ
そしてチーズランドでは1位のピーチと0.03秒差…
うーんタッチの差

もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング その85 5x5がひどい

ちょっと久しぶりです

漢字書取 91点 99%
面(おもて)
消化器官の器をなかなか思いつかなくて、1分近く考えてひらめいた。
ひらめいたときはきもちいい。これがアハ体験ってやつか
再試験はなし

算術記号 11秒
名曲演奏 スコットランドのつりがね草 93点
漢字合成 1ミス 1分23秒
口+十+サ+貝
きょうひさしぶりに噴ぱんした
音読差分 全10問正解
日付計算 1ミス 52秒

四字熟語 90点 99%
順風満帆
再試験 5問正解 99%
自暴自棄

釣銭渡し 1ミス 49秒
高さ数え難 4問正解
順位数え 全5問正解
時計判断 3ミス 2分44秒

英単書取 73点 60%
birth lonely peace
なぜかこれeveryが難にきてた
明らかに簡単でしょう
再試験 4問正解 60%
pain leave awake wild vacation status

脳年齢測定
後出勝負 51秒
5x5記憶 14個記憶
符号変換 37秒 
25歳
5x5記憶がいけなかったか

細菌撲滅 今日は普通にチャレンジ
だが3面99点
一気に2つ落ちてくるのは速いから難しい。
僕は簡単でこつこつやっていくほうがあっているようだ。

2006年11月02日

ファイナルファンタジー1 その5 さあ西の大陸

宿で休み、さあコーネリア城へ。
洞窟から城へはすぐいけた。

以前封印されていた扉もしんぴのかぎで宝物庫をあけるよ!
サーベル・ミスリルナイフ・コテージ・てつのよろい・テント
ニトロの火薬
これさえあれば次の大陸へいけるぜ!

ジンクスから順番に後ろから最強装備させていく。
さあ準備も整いドワーフの洞窟へ。
だが肝心なドワーフの洞窟の場所を忘れてしまった。
城の西だっけ

だがすぐにドワーフの洞窟の大陸を見つけることが出来た。
メニューを開けば一発。だがその大陸のどこを探しても洞窟がない。
おかしい。メニューには確かにドワーフのどうくつと記されているのに…。

結構探してまあ最終的には見つけることが出来た。
だが小さい大陸でかなり迷いましたよ。
洞窟の中にいるネリクに火薬を渡す。
ここで火薬の爆発によりネリクが死ぬ、という展開になるのだと本気で思っていた。

だがネリクが死ぬようなこともなく大陸を割り、運河の向こう、西の大陸へいけるようになったぜ!
これは素直にうれしい。
交遊範囲が広がった。

さあ船でLet’s go!
運河を抜けるとすぐに渦を見つけた。
渦に突入してみよう。ボスと戦うことになってしまうのだろうか?

渦に入ると「いやしのみずのどうくつ」とかいうところに入った。
中には人がいたので話を聞く。ここは人間と人魚が昔いた?
よくわからなかった。この後のストーリーにこの洞窟が関係してくるのかな

運河を渡ると敵ががらりと変わるわけでもなくサハギンやビッグアイなど、東と同じモンスターが出てくる。
少し西へ行くと町があった。メルモンドのまち。
とりあえずセーブ。話を聞いてまとめるとこんなところか。

バンパイアにおそわれて大地が腐敗していく。誰か南のアースの洞窟へ行ってバンパイアを退治してほしい。

重要な話を色々と聞けた。アースの洞窟は悪魔の尻尾と呼ばれる半島にあるそうだ。
もちろんすぐに行くわけではない。武器防具魔法、これら3つ整えてから行くのが安全。

防具屋を見るとなんとナイトのよろいが6000G
これは高すぎるだろ、常識的に考えて…。
まあ結局買わなかったんですけどね。金もないし。

まあ装備も魔法もお世辞にも整ってるとは言いがたいんですけど
とりあえずアースの洞窟に行きますか。
さあ悪魔の尻尾へ。

だが…
悪魔の尻尾ってどこよ?
船で航海してるんだが南どこへいってもない。

よく考えた。半島だった。
僕は島みたいなものを連想していた。それがだめだった
半島ということは陸に繋がってるということじゃないか
半島もわからないとはな

すぐアースの洞窟発見。
戦闘背景がいいじゃないの。

最初の戦闘はガーゴイル7匹
ブリザラなどで倒しますがね。
2回戦っただけで4人全員がレベル上がった。
MAKO18、テド18、ミラー18、ジンクス18!

てかアナコンダつええ
敵が強すぎる。しにはしなかったがかなり危ない状況。
まだはやい。確かに装備魔法を整えてから来ないと。

神秘の鍵を手に入れているので、今まであけれなかった扉も開けれるはず。
ということでまずはカオス神殿へ。
ここには多分神秘の鍵で開ける扉があるはず。

手に入れたのはウェアバスター・きんのはり・ルーンブレード
ルーンブレードの宝箱の前に立つとガーゴイルが出てくる仕組みになってるんですね
何度も戦いたいとは思いませんが。
ウェアバスターはMAKOに、ルーンブレードはテドに。

そして次は沼の洞窟。
銀のうでわやギルを手に入れた。
洞窟から出ると18000Gもたまっていた。

エルフのまちの魔法屋。
白魔法はフィアーとバコルドのどちらか。
これはフィアーだな。
黒魔法はヘイストとコンフュを購入。

プレイ時間5時間7分。

2006年11月01日

ファイナルファンタジー1 その4 最初の鍵

さあ水晶の目も手に入れたぞ
HPが結構減っているのでミラーのケアルアで回復
そしてエルフの町へ直行

そして宿屋で休み、水晶の目をあの魔女のもとへ届けに行くぞ。
コーネリアのまちの大陸に上陸しあの洞窟へ
コーネリアの港からマトーヤの洞窟まで結構遠いんだよな

そしてマトーヤはすばらしい薬と水晶の目を交換してくれるとか!
やったーこれをエルフ王子に飲ませればいいのかな
目覚めの薬―
話の都合よすぎじゃね?だがそれがいい

エルフの大陸に上陸して城へ行くその前に町へ
もう9823Gもたまっちゃってるんだよなー
このお金で魔法やらをそろえちゃおう

さて黒魔法だがホールドを買うべきかシェイラを買うべきか
悩んだ末ホールドに。麻痺をなめてはいけないぞ。僕も前それを体験したからな
そして白魔法、アディアとバファイだがこれはアディアを選択。
意外と役に立ちそうなんだよね

そしてこの町、うろうろしてたら凄いものを見つけた。
もうひとつの魔法屋だ。
とりあえず白魔法から買っておこう。レベル4の魔法さ。残りは7800G、魔法1個2500G。
ポイゾナ、フィアー、バコルド、ボキャルのうち2つを買おう。
まずポイゾナは絶対外せない。そしてボキャルかな。沈黙を直すのはいい。
ミラーが沈黙になってしまったら駄目だけどな。

そして黒魔法のレベル4も見る。
スリプラ、ヘイスト、コンフュ、ブリザラの中から一つ選ぶのだが。
こんなのブリザラに決まってるだろ。
その次はヘイストかな。

さあセーブもしてエルフの城へ。
ボス戦があってもおかしくないからな。

ドクターに目覚めの薬を渡す。
王子はついに目覚めたぞ。
そして神秘の鍵を受け取ったぜ。
ニトロの火薬だったかな?それがコーネリア城の宝物庫にあったんだ。鍵付きで。
ニトロの火薬さえあれば次の大陸にいけるのではないか。
よっしゃー次の道が開けるぜ

プレイ時間4時間4分

もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング その84 偽りの100%

3日ぶりです。ちょっと発熱しましてね。
まず点つなぎ、だがなんにも見えねえよ
人やヒトデのような形に見えなくも無い。
ということで人を書いた。しかし無茶苦茶な人だ。
そして決定ボタンと間違えて書き直すを押してしまった。

教授の例は凧揚げだった
なるほど確かに凧揚げに見えるな

漢字書取 100点 99%
画期的の画がわからずPCで変換したのは内緒の話。
再試験 全1問正解 100%

算術記号 11秒
名曲演奏 峠の我が家 92点
漢字合成 2ミス 1分32秒
目+八+才 これはまえもでたような
舟+臣+ニ+ノ+皿
ぼくもものすごい財さんがほしい。そしてせんすい艦にのりたい。

記憶加算 31秒
音読差分 全10問正解
日付計算 50秒
今日みたいな日は「10日前は?」とかいう月をまたぐ計算がやりにくいんだよな

四字熟語 81点 98%
国土無双・臥薪嘗胆
再試験 5問正解 99%
美辞麗句・自暴自棄・傍若無人・純真無垢
さあ本格的に100%に近づいたよ四字熟語

釣銭渡し 27秒
高さ数え難 4問正解
順位数え 全5問正解
時計判断 3ミス 2分42秒
なんとなく6と9の見分けがついてきたかも

英単書取 54点 59%
continue cost same director usually
再試験 4問正解 59%
quiet together since husband burn grow

脳年齢
後出勝負 47秒
連続減算 29秒
一瞬本気で数字を忘れてしまって遅くなったよ
漢字書取 24個

23歳


2006年10月31日

ファイナルファンタジー1 その3 水晶の目

昨日は発熱しました。

確かフェニックスの尾が売っていたコーネリアの町へ。
1個500円と高かったが9000G持っている僕には関係ない。
10個購入。
そして毒消しも多めに50個購入。
よしこれで洞窟へ行く準備は完了!

沼の洞窟まで結構遠いんだよね。
だが中に入ってからは前より簡単。
一度行ったことがあるので地理は大体把握してるはず。

ブロードソードやどうのうでわなどの装備品は結構貴重かもしれない。
宝箱はあまり開けなかった。
また今度着たときにあけよう。
とかいってもう来ないのが僕のいつものパターンだが。宿題だってそうだよ

さあそして運命の宝箱の前に。
本当に普通の宝箱はあまりあけなかった。4〜5個ぐらいしかあけてないだろう
さあボスとの戦い!

ピスコディーモン3体。
ここは慎重にプロテスをかけつつファイラや通常攻撃で攻撃を仕掛ける。
ナイトのMAKOは4しかくらわなくても城惑うしのミラーが食らうと74もくらってしまう
この差はなんなんだ

んでピスコディーモン、たった2ターンで倒せましたよ。
前は毒があったから全然倒せなかっただけで
どくけしさえ持ってればあんしんですよ。
まあ今回はすぐに宝箱の前までいったため1回も毒に犯されなかったけどね。

だがここから自力で戻らないといけないようだ。
うーんリレミトも覚えてないし
城まで連れてってくれてもいいじゃないか自動的に…

まあせっかくボス倒したのに帰る途中のザコ敵にやられて全滅
なんて間抜けなことはなく、無事に脱出。
だがすぐその北にある西の城へ行けばいいものの
なぜか気がついたら僕はエルフの町に直行していた。
これは間抜けだ。

宿屋で休んですぐに西の城へ。
王のもとにいくとなんと、王の様子が!
どうやら王はアストスらしい。
騙されたがラッキーじゃないか。ついにアストスに会うことができたぞ!
それにしてもこの場面の音楽…
この雰囲気でこれはないだろ

だがクラウンと水晶の目がそろったせいでこいつが妖精王になっちまうらしい
それはいけないな、食い止めないと。

今回もプロテスをつかいながら慎重に攻撃。
ってこいつ、デスなんて使ってくるのかよ!
そして「ラスロウ」とかいう魔法も。どうやら動きがにぶくなる魔法のようだ。
まあ大目に買っていたフェニックスの尾とケアルアでなんとか。

そして相手のファイラも強い!
とかいってるうちに倒すことが出来た。
こいつは防御より攻撃に重点を置いたほうがいいな。

さあ水晶の目を手に入れた。
これでオーケー!
続きはまた明日ね。

管理人プロフィール
名前:大谷まこと
年齢:13歳(中1)
身長:156cm
体重:38kg
血液型:A型
趣味:やはりゲームかな

不健康だと思うが押さない頃、幼稚園の年少ぐらいからすでにゲームをやっていた。
やっていたのは何かというとファミコンのドラクエ。ドラクエ3が一番好きだった。
もう7年以上前になるが黒い背景に出てきたあのモンスターはよく覚えている。
年中・年長でもドラクエ5やFF6ばかり。
幼稚園の中で「ファイアービーム!」とか言ってた。まわりは何のことかわかってない。
でも友達はちゃんといましたよ。一応ね
あとFF7も幼稚園時代にやりました。そのころはストーリーがあまりわかってなかったなあ…

小1か小2か覚えていないがそのころにFF9をクリア。
クリアしたけどあまり印象が残っていない。最後にクジャが出てきて何とかの樹が暴走して
アレクサンドリアの芝居で覆面をとったらジタンだった、というのは覚えているが。
あと小2でFF10をプレイ。この頃は声が出るのに感動した。
一応ストーリーもちゃんとわかっていてアルベドのホームではほろ泣き状態に…
まあそんな感じです。