2005年06月30日

EKに求めるもの

>いったら即飛びされました。
>対人しないで狩りしたいみたいです。
>EKになるときにこうなることは予想できましたよね。
>やっぱ飛ぶのを楽しんでるんですかね。

積極的EKKはEKと戦うために来ているのだから
その目的が果たされないない以上
不満が残ることは理解できます

よくGCなどで
EKは戦闘好きなんだろ、逃げんな
的なことをよく見かけますね
それと同じよーなことなんでしょうが、私的には少々疑問が残ります

EK=対人の一部である地上戦闘が好きな人
まぁ間違いでもないでしょうが、人それぞれにより優先順位が違いますし、状況によっても変わってくるでしょう。
「EKは如何なる状況下でも対人の一部である地上戦闘を最優先して楽しむもの」
なのか???
私が思うEKと言われる人たちは
非EKの人たちが自分たちで地上戦闘において制限している部分を解除して制限無しに生きている人たちだと思っています。
必ずしも対人の一部である地上戦闘を優先順位的に最も高くしている人たちばかりでないのでは?

まぁEKがその他の優先順位を高めたいときに
「攻撃してくるんじゃねー」
みたいな発言はタブーだけどね
相手に必要以上の何かを求めるのでなく
それらを補うために自分自身で選択していきたいね

一部の積極的EKKの地上戦闘を追及し戦闘を楽しみたい人たちは、なぜEKといわれる選択肢を選ばないのだろうか
今の一部のEKKたちがEKに求めているものの中に自分自身がEKになることで解消される部分が沢山あると思うんだが
敵国を殺す目的だけがEKじゃない、その可能性に気が付いてほしいですね

まぁ長々とかいたけど、簡単にゆーと
>やっぱ飛ぶのを楽しんでるんですかね。
っつー内容にムカツイただけなんやけどね

即飛び自己中EKケイケイケイは永遠に不滅です  

Posted by kei_damepo at 14:30Comments(12)TrackBack(0)

2005年06月27日

ウインたんハァハァですか?

昨日、祭りの達人打ってきました。
どーしても打ちたかったので、ウンコ店で。。。
いい店に入ってねー
詳しく内部システムを確認せずに、鉄拳と同じよーな感じかぁぐらいの予習で試打
とりあえず結果 BIG15、REG6 10K投資 28K回収

てか、全然お祭りタイム連荘しない。。。。
斜めスイカ引かな、ロングはほぼ絶望なのね。高確の上乗せもイマイチ期待できない?感じ?
しかもお祭りタイムの解除率どんなんよ?なんかかなり悪く感じたわ。。
内容わかってなかったから
JACはずれキたーーーーーーー
べっと→お祭りタイム→うひょーーーー→超ロングきた?
ってどっきどきしてもーたわ糞がぁ 単発レジオメやったわ

でもウインたんハァハァなので、もう少し打ち込みたいです
スペックしょぼくても、熱い演出がもっと分かれば面白いかも?ヤマサの台は結構噛めば噛むほど味が出てくるから天下布武みたいに中身いいかもしれん
期待しすぎですか、そうですか  
Posted by kei_damepo at 16:56Comments(7)TrackBack(0)

そろそろ盆休みの計画しとけや?フェニオフin関西

盆休みまで@1ヵ月半やで
そろそろ盆休みの集まりの計画しとったほうがええんちゃうんか?
まぁ俺は逝けるかわからんけど、誰もまとめんから、とりあえずまとめはしちゃる

去年の参考
場所:琵琶湖(クレ別荘)
日程:朝出発〜1泊〜夜帰宅(1泊2日)
内容:カレー大会、琵琶湖でジェット、焼肉大会、花火大会
人数:12,3人ぐらい

さぁ今年はなにするよ?
去年と同じくクレのとこ使わせてもらいたいのはやまやまやけど
去年のみんな見てたらちょっと人任せ的な感じがした
みんな動いてたけど、もっと自分から進んで動かなあかんで?
クレのおっちゃんに迷惑かかるから俺的には今年も〜って言いにくいんやけどなぁ その辺どうよ?
どっか借りれば気つかわんでええけど、どうや?

決めなあかんのは、場所、日程、内容
やっぱクレdのジェット最高に楽しかったから琵琶湖は確定?
日本海でシュノーケリング、キャンプファイヤーとかでもええぞ
盆休みは12(金)〜16(火)の間か?

意見出さん奴は、連れていかん or 当日餌無し な
皆意見だしとけよぉ〜  
Posted by kei_damepo at 09:44Comments(18)TrackBack(0)

2005年06月25日

あくせ〜

久々に少人数でモンスからアクセ出た〜
タビソ+紅と裁縫キャラで遊んでるときでした

20050627

せっかく少人数やったのに、ショボアクセやからなぁ〜
この前、魔保護首でたけど7人やったしなぁ

大きいの出てくれぇえええええ  
Posted by kei_damepo at 19:08Comments(2)TrackBack(0)

2005年06月24日

ガディにおける戦闘からの逃げ

シャイニング氏から以下のコメントがありました。
>俺は一応純粋に対人を楽しもうと思ってEKKしてるつもりです。
>EKの皆は常にどういう気持ちでプレイしてるんですかね。
>狩りにしてもEKKにしても危なくなれば飛ぶこともあるでしょう。
>ただ、某ギルドに多かった、検索して待ち構えて。
>目の前に来たら集団で即飛び。
>このときの飛んだ人の気持ちは間違いなく俺とは違うでしょう。
>これは絶対嫌がらせの部類。
>純粋に対人をしてる。というのには程遠い人じゃないかなぁと思ってます。

考え方は色々ですね。シャイ君の意見も一つの考え方であり、間違いでないでしょうね。でも私はシャイ君とは違った考え方をしています。どちらが正しいとかでなく、こんな考え方もあるんだなって思ってくれれば幸いです。

某ギルドってゆーのは、たぶんZOOかな?ハゲ様のブログに書かれてたから、たぶんあってると思う。園長を怒らしたいのか?w(ぇ

シャイ君の考える対人は実際に戦うことを重点においていますね。
私の考えている対人っつーのは、もっと幅広いです。相手から逃げることも対人として捉えてます。もっと掘り下げると、EKKを検索し、EKKから逃れながら狩りをするのも対人と考えています。ガディの戦闘は、一般的な対戦ゲーと違い、キャラのレベル、装備、職業、人数、地形など有利不利が至るところに存在します。またそれらを選択していく過程も対人と考えています。
具体的には、相手のことを考えて倉庫に行ってアクセの付け替えをしている行動も対人なのです。

で、本題の逃げですが
・ギリギリまで戦って逃げる
・相手が現れたら逃げる
・相手が現れる前に逃げる
相手の戦力、こちらの戦力、自分の気分などで全て選択肢に入れています。どの選択肢を選んでも、純粋に対人を楽しんでるつもりです。
それらを踏まえて、逃げた場合にチキンだという評価をされても、純粋に対人を楽しんでないと評価されるのは不本意なのが本音ですね。
逆に相手が逃げた場合も同じ気持ちです。

また職業や装備によっても逃げるタイミングが非常に変わってくるはずです。
同じピンチな状況でも
魔系 生→→死
戦系 生→→→→→→死
のように死までの距離が全然変わる
ギリギリで逃げる感覚も違うでしょう。
まぁ私は魔なので即飛びですよ(エヘ
下手糞で生死の見極めがウンコなのでよく死にますけどねw
常に復活期待してるしなw
紅や蒼がその期待に応えまくってくれてたから、その感覚が染み付いてて、最近よく還元している。

ケイケイケイの逃げの選択により、EKKの人が戦闘を楽しめなかった場合多々あると思うけど、ケイケイケイはそんな感じでフィールドに出ています。  
Posted by kei_damepo at 10:48Comments(16)TrackBack(0)

2005年06月22日

同じ狩場に何度も侵入。システム的に制限するべきか?

最近のEKKギルド その2 の記事に対して
>EKは認めます。けど今日のようにヘル1に4回ヘル2に4回連続で来るのはどうなのでしょうか?
>一度や二度の地上での戦いは緊張感がありいいと思います。
>でもこう何度も来られるとおもしろみもなくなりうんざりします。
>こうなると嫌がらせ以外のなにものでもないと思います。
>それによりEKKも減少していくのではないでしょうか。
というコメントがありました。

内容は6月21日の夜の状況に対してのことですね。
詳しい回数は覚えてませんが、ヘル1に4回程度、ヘル2に5回程度連続で行きました。
ヘル1はレジに負けて、レジと戦うために連続で侵入しました。
レジと戦うためなら、なぜ他の人も襲う?って言われそうですが、EKは全ての赤文字と対人します(逃走も対人のうち)。
ヘル2は小部屋を陥落させて狩りをするために向かいました。
内容はこんな感じです。

これからの内容は、ゲームに対する考え方(地上で戦闘が出来ること)が人それぞれ大きく違っている点と、また線引きがシステム的に明確にされていない点等を踏まえたものです。

GCやこのブログでもいろいろ書いていますが、ガディの地上での戦闘ありというシステムについての私的な基本的考えは下記
1.町以外のフィールドマップは戦闘制限なしの無法地帯
2.町以外のフィールドマップは経験値の加減を認めた戦闘区域
3.選択の自由

EKであれ、EKKであれ、一般人であれフィールドに出ている以上、敵が変わる変わらないに関わらず何度攻撃されてもよい、してもよい、されるかもしれない と考えています。
ただシステム的に改善したほうが良いと思う部分があります。私が思う問題は短時間で来れる点です。1つのフィールドマップが狭いことにより、DPやFP、ベース機能で目的地まですぐに到達できてしまう。@100状態での戦闘ぐらいでしょうか←これは深く考えてません
どのようにすれば丁度良いかわからないですが、ベース機能の縮小(MOVE HOMEのみとか)、DPやFPの廃止や値上げ(100万ランスとかでもいい)などの変更も面白い。
そー思うなら、時間掛けて歩いていけやって言われそうですね。やはり目の前の目的を最短で達成したいのが人間、効率のよい狩場でレベ上げしたいのも同じだろう。
またEKから逃れるために狩場の選択を変えても、変えた場所へ追撃してくるってのはどうなのか?ある部分でそれも私は有りだと判断している。それはEKを追ってくる積極的EKKを認めているからです。

まぁ敵国との戦いよりも狩りレベル上げが楽しみや目的になっていると人にとっては私たちの存在はつまらないものでしょう。当然考え方も違うはず。

私たちは常に狙われている(何度でも襲撃されるし、どこでも襲撃されます)ため、メンバーの数やレベルに合わせて狩場も選択しています。これはEKだから当たり前であるのと同時に、ガディウスでの町以外のフィールドで当たり前だと考えています(EK以外にも当てはまるという意味で)。
非EKの大部分の人はなぜ固定の狩場に固執するのでしょうか?
同じ狩場に連続で来るEKを問題視する以上に、短時間でEKやEKKが目的地に到達出来てしまう現状のシステムについて疑問に思いませんか?

最後に
昨日は全然いいところなく完封される場面が多かったため
いつもなら休憩をいれたり、目的地を適当に変えたりしているのが
熱くなって連続挑戦しました。その分、みんな2〜3日分ぐらいの稼ぎが飛んだと思う。  
Posted by kei_damepo at 11:15Comments(45)TrackBack(1)

2005年06月20日

キル注意ですお

昨日、魔保護指ロストした人がいたようなので。。。
自分にも言えることですが、キルには細心の注意をしましょう。
何もしていないのにキルが付いたことがあり(勘違いじゃないはず?)、それ以来私は常に頻繁にキルチェックしています。
特にEKKの人は即席でEKKを行ったり、多数のEKKptと同時にEKと戦う場面も少なくないはずです。
特に魔がつきやすいのでEKKに同席している前線の人は仲間のキルにも配慮が必要かもね。EKよりもキルに遭遇する機会が多いかも?
EKもキル付けによるものや、仲間回線切れ、複数ptなどでその機会はあるでしょう。

キルによるレアロストはかなり凹むはず。
幸い私は今までにキルロストと言えばチョガ+3ぐらいです。
キルではないですが、バグ品掴まされてロスト2回、床に置いたレアを同時クリックでアボンなど、レアロストは経験しています。辛いですね

そんな私もキル付きで数回墓にいったことがあります。
氷s:4回ぐらい
火s:3回ぐらい←これはケイケイケイじゃないけどね。別キャラ
魔s:3回ぐらい
だいたいはPT制前の自爆ボール、これ以外にも途中でキル付いて調子乗ってギリギリまで戦って、ギリギリ帰還できたケースは数え切れませんw
ケイケイケイがキル付きで墓場逝きかけたスーパーチャンスを目の前にしてドキドキした人おおいんじゃないでしょうか

逆に相手の遺品ゲットは数回あります。
最高額はレオタ+9(ソロEKで)

キルが付いたら熱くならずに即退却
熱い戦いは明日も待っている......かも?  
Posted by kei_damepo at 16:58Comments(1)TrackBack(0)

回避魔のアクセ選択えとせとら

ガディの装備で最も重要なのはレアアクセサリーでしょう
装備欄は3箇所あるけど、有効な組合わせの選択肢って少ないよね
魔はまだ多いほうかな?

魔の選択肢はこんなもんでしょうか(特に対人EKやEKKの人)
1.氷s or 火s + エチ2 or エブ2
2.魔保護s+ エチ2 or エブ2
3.エチ3 or エブ3 + 魔保護指
4.魔s   + エチ2 or エブ2
5.エチ3 or エブ3 + 護衛指

上にいくほどコスト高になるけど、上に行くほど良いのか?っていわれるとそうでもない。相手の強さや仲間の装備や職業、その他もろもろ
やっぱりバランスでしょうか

1.氷s or 火s + エチ2 or エブ2
 EKの憧れの装備でしょうか。格上相手に抜群の効果があり、狩りにも使えるのでコスト高はしょーがないところ
 ただ高レベル保護3戦士系の上手い人にとって、エチエブ3のほうが怖いらしいです。
 あと使用者が高レベルの場合は、その効果が半減しますね。セットにしなくても十分命中するため、それ以外を選択するほうが強い場合があるかも?
 パフォーマンス最大になるケースはこんな感じ?以下
・格上相手や集団戦が多い
・レベルが高くなく下手糞で(2)or(3)を使い切れない
・仲間に(1)装備がいない
などかな?集団戦の死体ボールは効果大。下手糞は魔sや魔保護sつけるよりも大砲として適当にボールなど打っていても、それなりに効果があるからね。私のような下手糞でレベルがあまり高くないEKは氷s or 火sがパフォーマンス最大になるでしょう。

2.魔保護s + エチ2 or エブ2
 集団戦最強はこの装備かも?。ただし、廃レベルクラスが最もパフォーマンスを引き出すことが可能で、格上相手の場合はそれほどの効果が望めません。あくまで廃レベルクラスで相手への攻撃が水準以上の命中しなければ意味なす。。当然耐性パラMAX ホ短縮も何気にいいのか?
 廃レベルである程度前線で動きながら戦うポジションの人がパフォーマンス最大。それ以外だと微妙に硬い魔で終わる可能性も。。

3.エチ3 or エブ3 + 魔保護指
 特化魔法使いの王道か?エチエブ3の火力特化は保護3相手も苦しめるし、狩りにおいてもコストパフォーマンス最大級。最後1点の魔保護はコストの割に効果が薄いかも?でも無いよりも全然いいだろうし、これ以上はなさげ魔保護が無い場合に(5)を選択かな?
 火力重視で保護3相手に特攻して瞬殺したい人向きか。レベルが高ければこれ以上ない大砲に

4.魔s + エチ2 or エブ2
 魔プッシャーご用達の魔s。魔sある意味最強装備だが、現状回避聖で装備する方がパフォーマンス↑になるのは仕方が無いところか。その分を引いてもまだまだ強く選択肢として生きている。コストパフォーマンスに優れている点と相手を1発で無力化出来るのが大きいね。
 ただしこの装備はある程度早い回線と操作の上手さがかなり左右します。特に回避魔は魔法rrsが無いため、足の早さと上手さ重要
話それますが、ベルクEK魔で魔sのパフォーマンスを大きく引き出せる人は
(私から見て上手い人、戦い方が合ってるなど 個人的な意見)
川卯、ういんく、アフターペイン、かかと
援護・攻撃・復活の上手さのバランスがあり、遊撃ポジションに向いていると思う。大砲型、特攻型、イケイケ型じゃないね

5.エチ3 or エブ3 + 護衛指
 (2)や(3)を選択したいけど、魔保護が買えない人用かな


選択肢の広がる面白いアクセの実装に期待したいですね。
  
Posted by kei_damepo at 13:55Comments(2)TrackBack(0)

良い影響?悪い影響?

EKK関連の記事を書いた後ってEKKがなんか活発になっちゃったり
金曜だったか土曜だったか
半年ぶりぐらいに誠友の大群を見たね
場所は西部で人数は確認できないぐらいいたかも、まぁ即行逃走モードです(ぇ
日曜も珍しく昼間ログインしてて
ラクダ、井崎、アフタ、神父、私でヘルで遊んでいたら、休日の昼間の割にEKKが結構来るじゃぁないですか なかなか面白かった
日曜の晩も、めちゃ久しぶりに英吉がやってきたり、ラグナが来たり

いい意味で刺激受けたのか、たまたまなのか分からないけど
面白かった
タペリEKKが活発になりすぎても厳しいけど、その影響でベルクEKも活発になってほしいなぁ〜って思います。
  
Posted by kei_damepo at 09:47Comments(2)TrackBack(0)

2005年06月17日

最近のEKKギルド その2

ギルド単位でのEKK減ってるような気がする

関連記事 最近のEKKギルド 2004.10.26


自国のEKKギルドの活躍は、あまり一般人には知られていないかもしれない。
そこで私たちベルクEKを苦しめ活躍しているタペリEKKギルドに触れたいと思います。
あくまでギルド単位での評価です。また私から見た個人的なものなので他の人との評価と違うものかもしれません。

出現度:EKKに来る頻度、積極的に来るものも含める


H17.6.17 現在

Liberators (腐っても鯛じゃなく、鯛じゃなくなってきた印象)
出現度:★☆☆☆☆
エースEKK:該当者無し

狩り中まで追ってくることは、あまりありません。
数ヶ月前にヘル2で狩りしていたときに数人見かけた程度
1年ぐらい前は
ノリウス、@しげ、つんくなどがたまに来ていたような記憶があるけど
ほとんど見なくなった。ヘル2で狩りしているんやろーけど、稼働率も下がってるの?
金太郎に会いたい(ぇ


誠友会(かつての勢いは?)
出現度:★★☆☆☆
エースEKK:オムライス

昔はギルド単位でどこにでもやって来てた印象があったけど、最近はほとんど来ない
オムライスを筆頭に積極的EKK好きがそこそこいたと思うんやけどなぁ
ヘル1だと数人が他のギルドとたまに、ヘル2だと自分の狩場を取られた場合にたまに
って感じでしょうか?


BrownSugar(鬼神死亡ですか?)
出現度:☆☆☆☆☆
エースEKK:エルアーク

基本的にエルアークとガウリィ以外はEKKにあまり来てなかったけど、エルアークまったく見なくなったね。休養中なのかね?


Resistance(EKKギルドで右に出るものなし)
出現度:★★★★★
エースEKK:あっぷるる

ギルドの団結力、レベルの高さ、職業のバランス、総合的に充実している。
しいて挙げれば、鳥が少ないくらいか?
現状のベルクEK(人少ないし弱い)じゃ満足できてないでしょうね
兎の一軍と戦えばかなり楽しめるんじゃなかろーか
出現率もダントツで高い、ベルクEK側的には「そろそろ来るんじゃね?」みたいな感じで、レジが来るの当たり前の雰囲気になっている。
ここともっといい勝負が出来るようにベルクEKの戦力補強に努めたい。


BLAST(完全失速、かつての勢いを取り戻せ)
出現度:★☆☆☆☆
エースEKK:Psychedelix

全然来ない。Psychedelixがたまに他の人と来る程度
昔のようにEKKに燃えてほしいね


UnionKnights(あまり変わってない)
出現度:★★☆☆☆
エースEKK:聖騎士ダブル

ギルド単位でヘル2にいるっぽい。ヘル1ではあまり見かけないね。
ダブルと他数名がたまに連合EKKに来る程度
今後ヘル2に行って、快速ダブルを葬りたいと思っているベルクEK多いんじゃなかろーか?


和(ギルド単位でもっと来いや?)
出現度:★★★☆☆
エースEKK:アホサワ

ギルド単位で見るとそれほど出現率は高くないが、アホサワ単品だと5つ★間違いない。
他に来るのは、剣士リュウぐらいかな?アホサワとよく来ていた すずよしは何処へ?
高援護+魔sのアホサワは厄介な存在。


SubvertHeart(うz多そうやなw(ぇ)
出現度:★★☆☆☆
エースEKK:シャイニング

以前はラグナもよくEKKに来ていたけど、今はシャイニングくらいか?
たまにventって程度
高レベル回避聖のシャイニングはかてぇーので厄介やね。
ちなみに佐馬ノ介より使えない鳥は見たことがない


RayDragons(んー?)
出現度:★★☆☆☆
エースEKK:旅団頭クロロ

これからのギルドなんかな?EKKしたい人は多いっぽい?
たまに他と一緒にきたり、ギルドでたまに来たりって感じ


全体的なまとめ
ギルド単位で来るのはレジくらいです。現状ではヘル1にわざわざEKK行こうって雰囲気がないのか、EKKの出現率が昔に比べて低くなっている。ヘル2だと寄せ集めオールスターとその他大勢が来ることは来るけど、なかなか集まらないのか出発までに時間がかかってるっぽいね。
タペリ側からすれば、ヘル1の狩場奪うんじゃなく、ヘル2来いや!って感じなんでしょうか
力つけてもっといきたいですね
  
Posted by kei_damepo at 14:36Comments(10)TrackBack(0)