kei_days

台湾・台北、香港、マカオ、台湾・台北、イタリア・ベネチア、グアム、台湾・台北、フランス・パリ、タイ・バンコク、オランダ・アムステルダム、ベルギー・ブリュッセル・グランプラス・アントワープ、香港、ベトナム・ホーチミン、台湾・高雄、台湾・高雄、サッポロ、イタリア・ミラノ、ポルトガル・リスボン、オランダ・アムステルダム、大分/地獄 マカオ・香港 ローマ 熊本 ニューカレドニア プラハ ひとり旅。 赤ワインとビールを楽しみながら、草野球とマラソンも嗜む。 20年来のMacユーザー。 初のパソコンは Macintosh color classic2

2013年
4月 台北 台湾 初海外
7月 香港
   マカオ

2014年
4月 台北 台湾

2015年
2月 ベネチア イタリア
3月 台北   台湾
4月 グアム  あ、あめりか?
5月 パリ   フランス
7月 バンコク タイ
9月 アムステルダム オランダ
   ブリュッセル ブルージュ アントワープ ベルギー
   香港
11月 ホーチミン ベトナム
12月 高雄・台南 台湾

2016年
1月  高雄・台南 台湾
1月  SAPPORO
4月  (リスボンのトランジット)ミラノ イタリア
4月  リスボン ポルトガル
5月  (リスボンのトランジット)アムステルダム オランダ
7月  大分 別府 地獄
9月  マカオ・香港
9月  ローマ イタリア
    バチカン市国
11月 高雄・台湾
11月 サッポロ
12月 くまモン県

2017年
 3月 ニューカレドニア
 5月 プラハ チェコ

結局1月の本の購入は37冊(2月は4日までで5冊)。

読み終わったのは12冊。
同時並行的に、寝る前に1章分、3冊、みたいな読み方なので、
読みかけもたくさん。

流し読みで終わらしたものもたくさん。
呼吸やマインドフルネス系の本は3番煎じみたいなのが多かった。

ヒットはブログにもした2冊

『人生を変える習慣のつくり方』
1月で30冊本を買ってみた 3 『人生を変える習慣のつくり方』 - kei_days

『医師の作った「頭の良さテスト」 認知特性から見た6つのパターン』 
1月で30冊本を買ってみた 2 本田真美さん 認知特性の本 - kei_days

習慣の方はすでに読み直し中。

さらに今朝読み終わった、
『10年後後悔しないための、自分の道の選び方』
これもなかなか面白かった。
読んだからといって、突然転職も何もできない(正直自分の好きなことやりたいことがなんだかわからない)けど、元気に前向きになれる本。一読するメリットありだな。

あ、そもそもの、この読書生活のスタートの一因の節酒は、
2週続けた、『月〜木は休肝日。金〜日はぷは〜っ! 』から、
昨日の金曜日を休肝日にして、週末含めて飲まないスタイルへ。
2月22日の人間ドックまで完全休肝にしました。

若い頃は、人間ドック前に急に酒飲まなくなる人を馬鹿にしてたけどね。
肝臓は別に異常が出てないけど、去年、初の肥満判定が出て、
1年で戻すと決意したはずが、 (さらにそれから太ったし)、
戻せなかったことで、体重を落とす目的で。

jawbone up2 とダイエット - kei_days

 IMG_1332

認知特性というのがあり、物事の記憶の仕方など頭を使うときに、
視覚 言語 聴覚 人によって違うことがわかった。(前エントリー)

そして、それを使って、成長していくときに欠かせないのが習慣。

もちろん色々なチップはあるんだけど、根本が違う気はしてた。

友人で今はノマドの生活をしている5歳年上の友人。

けいさん「こうでこうでこうだからスクワットは…」
友人 「じゃあやろう」何年経っても継続

毎朝ストレッチ、旅先でも欠かさない 何年も

自分で決めたことは、ずっと継続できる。


わたし
ブログ 英語 ランニング ダイエット 節酒 …

でも、例えば、高校同窓会
ポルトガルとスペイン 高校からの同級生とタバコ - kei_days
これは続いてるな

ここ最近はダメになったけど、
草野球とかソフトバレーボールの責任者としては20年くらいはちゃんと続けたり、
色々試してつながっておく 数年ぶりに草野球して思ったこと - kei_days


それをこの本が明らかにしてた。

『人生を変える習慣のつくり方』

4種類 タイプがあると、わたしは完全に、他人との約束があれば守れるオブライジャーだな。

さらに、何かやめる、例えばお酒なら、完全に断つか、量を減らすか、
早朝派かそうでないか
買いすぎるか、買わなすぎるか
同じ本や映画を読む方が好きか、

4種類のタイプにプラスして習慣に関係するその他の性格、

スカパーやNetflixの有料サービスあるから新しいものに触れればいいのに、
同じ本を何度も読む方が好き

こういったことも含めて、分析されてる。

先のエントリーの認知特性とこの習慣に係る特性、こういうのを踏まえると、かなり効果に違い出るよね。

 IMG_1328

キンドルは、本屋さんで探すのと違うし、新年セールやブログでオススメされてる本をどんどんポチる。



『医師 の つくっ た「 頭 のよさ」 テスト   認知 特性 から 見 た 6つ の パターン』

まずこれ、いやー自分でも、TOEICでリスニングが点が上がりやすいとか聞いても、
全然聞き取れないし、タモリさんのデタラメだけどそれっぽく聞こえる外国語とか、
モノマネのうまさとか、薄々感づいてたけど、これ読んではっきりしました。

私は、日本語ならいいけど、英語のフレーズとか単語は書いてもらわないとわかんない。
この本の中のテストで納得しました。
 
視覚 写真タイプ
視覚 映像(ビデオ)タイプ

言語 言語映像タイプ
言語 言語抽象タイプ

聴覚 聴覚言語タイプ
聴覚 聴覚 音 タイプ 

テストがあるんだけど、どれか1個になるテストではなく、それぞれの能力値が出るテストだから、
全部が標準以下とかもあり得るという。

14以下は低い 15〜25は標準 26以上は優れてる
異なる分野で26以上だとかなりの武器になる。(視覚と聴覚とかね)

著者の夫は、視覚写真タイプ、同じような写真でも違いがわかる、写真として記憶する。とか

わたし

視覚 写真タイプ 15
視覚 映像タイプ 15 

言語 言語映像タイプ 26
言語 言語抽象タイプ 37

聴覚 聴覚言語タイプ 21
聴覚 聴覚 音 タイプ   14
でした(ざっと出しただけだから、ちゃんと計算し直したい)

しがないサラリーマンとしては特性だけ活かせる状況にはないけど、
うまく活用する必要はあると思いました。

わたしはやはり、読書とかブログとかそっちを重視する必要があるんだと。
この本の影響もあり、怒涛の30冊ポチりに。

 IMG_1326

著作権とか色々あるから、よくわからないのでいつも自分の撮った写真なんだけど、
よかった本としての紹介だから、表示だけならいけるだろう! 

どんどん太って、

ここ10年くらい、
正常の中の太ってるあたりの判定が人間ドックでずっと出てたんだけど、
2年前くらいからの激太りで、去年の人間ドックで初めて肥満の判定。

絶対戻してやると思って、年が明け、あと1ヶ月半で再び人間ドック。

さらに、太ったな。うん。

もともとランニングも基本サボって大会前だけ練習みたいな感じだったし、
草野球もどんどん回数が減ったけど、それほど運動効果はないし、

原因は、

ビールとワインだな。
ワインフルボトル500キロカロリーくらい毎日 寝しなにとるんだから。

節酒!

IMG_1314


それと時を同じくして、キンドルですよ。

何年前?6、7年くらい前?アメリカだけで発売されていたキンドル端末を輸入して、もちろん洋書しか読めない仕様だから、洋書多読してたあの頃。
その後国内のペーパーホワイトやfireも入手するも、ほとんど放置してたんだけど、心機一転。

手当たり次第、ポチることにしてみた。 

なんか、すっかりブログが、旅とか壮大なのじゃないとダメとか、写真がないととか縛られて遠ざかっていたので、Twitterだと数回に分かれるただの日常だけど、書いてみた。

今週末は高校の同級生との恒例の新年会。

年に一度の高校プライベート同窓会 - kei_days

おっ、2013年の記事があった。まだ人生初海外してない頃だ(初は2013年4月の台湾)

卒業後全く疎遠になり、27歳くらい?のときに、
メンバーの一人が結婚するときに一緒に出し物をやることになって、
年に2回会うようになり、ここ10年くらいは新年会に1回会うのが恒例に。 

スタートした頃は、非喫煙者は私だけ、7人かな、今のメンバーは。
結婚や子供で、だんだん増えて、でも今でも3人かな、吸うのは。

ここ数年は、一番最初に終電になるやつを、カラオケボックスで帰ろうとするときに引き止め、
結局そのままみんなで朝までという、高校生の延長のバカをやる年に一度の日。

楽しみとリスクを比較して徹夜のリスクと、締め切った部屋でのタバコを我慢してたんだけど。


年末の3連休で、熊本旅行、1月の成人の日の3連休はなんとなく気が乗らずパス。
去年の(一昨年の)12月、1月と続けての台湾の高雄、最高だったけど 、11月頭の3連休は暑すぎてきつかった。
この時期行きたい。なんか旅気分が盛り上がってきた。

仕事を考えると、今週末が…。

調べる。台湾は上がってるなぁ、ん、スペインが安い。
パリ、オランダ、ベトナムかなんかで立て続けに使って
初の上級会員とやらになってから一度も乗らないまま失効したカタール航空。
でも、13時間フライトして、ドーハで数時間、そしてまた7時間とかなんだよなぁ。
50ドルくらい払って入ったラウンジ、上級会員だったら無料だったけど失効したし。

ポルトガルのあの雰囲気に似てるのかなぁ。のんびりできるかなぁ。

IMG_7499
ユーラシア大陸最西端 ロカ岬


IMG_7296
廃墟の城 シントラ

IMG_6888
いちばんのお気に入りは、フードコートのある市場の隣の公園でビール
ギターリストが一人でパフォーマンスしていてかっこよかった。

一度も欠席したことのない高校同級生との新年会。
一度くらい休んで旅に、というのもちょっといいかなと思ってる休肝日の夜でした。 

はー

せっかくの9連休(にできる状況)、
結構前から予定してたのに、仕事の都合で迷ってる間に航空券が急騰。
(ホテルは直前で下がったりするけど、原則航空券はどんどん上がる。
 突然下がったりもあるけど、基本早いほうがいいし、1週間から3日前に急騰する)

去年今年と恵まれた環境で、上司は行かせてくれる雰囲気なんだけど、
飛行機がなー、絶対値もあるし、3日前との相対値も。

こんなことなら、せめて1週間前なら、なんだけど。

先週の香港マカオは、前夜20時だから高くなってるとはいえ、近場だったけど、

いくつかチェックしてた場所は、3日前までの値段知ってるだけに、取りづらい。

メルボルン ニューヨーク

ニューヨークは、キャセイで7万円台があって、3日前に急騰。
諦めかけてた昨日、アメリカン航空でやはり7万円台が出て、
あれ、アメリカだと、ESTA(簡易VISA?)が必要だよなと調べる。
72時間前までが推奨、48時間しかない、と調べてたら、ほとんどの人(普通の人)なら、
その場でオッケーになるらしい。

ESTA取得!
IMG_9252

その間に、
航空券、2倍くらいになってた。
ESTA取得費 14ドルが…

去年もシルバーウイークはこんなことになってるのかー

 シルバーウイークの旅行 オランダの旅に敗れる - kei_days



それで、結局オランダベルギー、いくらでとったんだろう。

ここまで長くとれるのはなかなかないし、でも値段の高騰、
過去を振り返っても、1週間前くらいなら取っちゃえばよかったんだけどなー
掘り出し物航空券でないかな(。-_-。)

と、木曜の夜早く寝すぎて、金曜の深夜2時に目が覚めて、航空券探してるけいさんでした。 

大惨劇(。-_-。)

昨日は雨が少し降ってたりで、帰宅後のノルマの10,000歩はやらず。

今日は台風過ぎた後も、晴れたり雨降ったりで、
今日もやめちゃおうかなと思ってたら、
帰宅した頃には、運動に最適な気候。

帰宅時点で、今日は少し多めの2500歩くらい。
いつもすれ違う老父婦と挨拶してノルマほぼ達成したところで家の前の店で、
ビールがなかったので、ビールと赤ワイン2本、白ワイン1本購入。

玄関に入り、10,000歩まであと数百歩、
荷物を玄関に置いて少し歩こうかとしたとき…

袋が滑り落ちて、赤い液体が溢れ出す。ホラー映画のような。

一瞬硬直

1本は滑り落ちて止められない。かなり割れてる。
1本は袋に戻す。隙間から出てるけど、形は保ってる。

えーと、あ、靴。
靴はちょうど、しまわなきゃと思いつつ、
乾燥のために?出しっぱなしでかなり多い。
革のウオーキングシューズ2足、
ランニングシューズ3足。

持ち上げる、ワインが滴る、えーととりあえず床に。

えーと、袋を2階へ。
瓶の角で袋破れ、点々と階段に赤い液体が。

シンクへ。

えーと、そうだ、送料無料のために10枚も買った大判バスタオル、
ミニマリストなら処分する代表的なブツ、これを手に持ち、
床から、階段、そして玄関(のタタキ的なとこ)を拭く。

瓶のかけらも拾う、指先に刺さる。
ドアを開けて外を見る、外には出てない
(大家が変わった事件でも(ブログ書いてないけど)有名な玄関の隙間があるけど、
1リットルくらい液体があった割には、ドアの方ではなく下駄箱の下の方に液体がいったようだ。

スリッパがべりっと、あっ、ワイン、甘い、糖分かな、アリ、ゴキ…
アルコール消毒をして回る。
ワインと消毒用アルコールのダブルでモワーンと。

そして玄関は、その隙間からのゴキの侵入を防ぐために常備している、
2週間ゴキがいなくなるスプレーを念入りに。
ゴキも、アリも来づらいだろう、うむ。

はぁー、安いワインだから、どうってことないけど、疲れた。
あとはアリとゴキが嫌だなー。

でも2リットル近い赤ワインを玄関にぶちまけた割に、
靴は靴底は濡れてるけど、表面は無事。
拭ける階段や床は濡れたけど、壁紙は無事。
階段の段のところに、血のような雫が垂れてたのも拭いた。

独り暮らしで、お皿何回か割ったけど、ガラスとか割るダメージが一番きついかな、
今回は特にひどかった。

あっ、一番は、
ミニマリスト的に布団処分してエアリーマットレスにしたりしてたときに、
ダメになるクッションをゴミで出せるように割いたときに溢れ出した、
マイクロビーズみたいのが、部屋中に散らばったときかなーあれも辛かった。 

大変だったので、余裕なく、写真はないので、驚いているときのわたしの似顔絵を

 IMG_4541

あっ、先の老父婦について、
何年くらいか、5年くらい前?

仕事帰宅してすぐにウオーキングとかに出るとすれ違う夫婦
(老父婦と言うけどそんなではないか、60代?70代かな?)。

ランナーだったときでも、春先、4月くらいの明るい頃からそのコースを通って、
梅雨だったり7月くらいの暑い時期は、すぐやめちゃって、
まぁランナー時代は、大会とか用に、
週末に長距離走ったりとかだから、その頃だけ、その辺走って、会釈してた。

ここ数年は、単に明るくて暑くない時期の5月くらいだけそのコースで、会釈。
だから5年くらいにわたって会釈してたけど、年に数回(毎日は走ってない)すれ違うくらい。

でも今年は、7月からトレーニング。
jawbone up2 ダイエット その後 - kei_days

しかもランニングではなく、ウオーキングだから、
会釈ではなく「こんにちは」の挨拶。

しかも今年は、ほぼ毎日。そして8月の真夏も継続。
ここ数日は、おばあちゃんも形式的な会釈から、にっこり笑顔に。

数日前、初めて、何かおばあちゃんに話しかけられた。
とっさだったのと、音楽で何を言ったかわからず、笑顔でごまかして通り過ぎる。

Bluetoothのワイヤレスヘッドホン、そのときはいつもより音が大きかったのもある。
(アプリをウオーキングからランニングに切り替えたときなどに、音量が小さくなることがある。)
前回それで音量を大きくして、その日はノーマル状態(つまりいつもより音が大きい)だったのに、
音量下げなかったから、聞こえなかったのと、初めて話しかけられたので、とっさに会話できず。

今日
いた!ヘッドホンずらしておく、こちらから話しかける。
「こんにちは、日が落ちるのが早くなりましたね」
おばちゃんも、何か話しかけようとしてた雰囲気が、
こちらが話したので、ええそうね、みたいな感じで、
まあ、お互い笑顔で通り過ぎる。お父さんは相変わらず無言(会釈はしてくれる)。

まあ、でもこのあいだの借りは返したぞ。

だいぶ暗くなってきて、このコース通るのは、
明日くらいまでかな、旅行もあるから木金はいないかもしれないし。

と、ウキウキしてたのに、血の雨地獄(。-_-。)
 

今日 8月29日月曜日

9月1日木曜日から

国内旅行(そして9月に国外旅行)のつもりだったのに、

今日見たら、えらい高くなってる!


3泊4日で7万円おーばー。

いやこれ、海外の方が安いんでは? 

うーん、どうしよう

IMG_4397
IMG_4397
 

さて、旅。

5月のポルトガル以来遠ざかってる。

7月。休みが取れないため、
海の日の3連休で、休みを取らず、高い飛行機だけど九州復興割を使って、
大分・別府地獄めぐり

そして8月。山の日はお盆と重なり旅費が高いので断念。
ついでに4連休で、フレンズ1日10時間漬けも失敗。

4連休缶詰になって”フレンズ”を見まくる計画 1 - kei_days

そして、ANAもJALも廃止したお誕生日特典。
大手交通機関で唯一残っている、JR四国。
3日間フリーきっぷで四国一周を考えるも、

過去の旅行の経験から、
「そんな移動の旅でいいのか?移動の最中が好き?
  あの、オランダ、ベルギーの旅を思い出せ!」と、いろいろ考えストップ。

アジア、アンコールワットは灼熱地獄で、冬に回す。

大分に続いて、九州を考え、佐賀をリストアップも、復興割が手に入らない。

一応、
1 8月の27日(土)から29、30日と、月曜火曜を休んで、4連休。
2 9月1日2日の木曜金曜に土日を足すパターンを検討中。
行き先未定。

ん、今週末?(。-_-。) 4日後かー、そろそろ決めないと…


そして、9月のシルバーウイーク。
 
こちらは、9月17日(土)から25日(日)で検討中。

チェコ、またはそれに合わせてスロバキアやポーランド。
アメリカ。
こちらも検討中。

チェコは、直行便はなし。1回乗り継ぎはたかい。
2回乗り継ぎだとこなれるけど、
いきなり名古屋で24時間のトランジット。
うーんそれはそれでいいのかも、中東経由と違って、
名古屋の次はヘルシンキだから、それほど遠回りではないし。

どうしようかな。

うわー、これ、もう1年前か、
シルバーウイークは、オランダ、ベルギー! - kei_days



パトラッシュ で有名なアントワープ
現地的には、Antwerpenあんとうえるぺん
IMG_3830
 
残念ながら、パトラッシュの絵は見られなかった。

 そして、話題になっても、大分もベルギーもオランダもブログ書いてないから、リンクも貼れず。
その時その時の面白かったことにも触れられず。(。-_-。)


 

7月の旅行。

2014年は、香港 マカオ
2015年は、タイ バンコク アユタヤ

そして、2016年。

仕事の都合で、休みが取れず。

でも、行きたい。
そこで、海の日の3連休で、休みを取らずに、3連休で飛行機高いので、割増のない
土曜日の夕方発、祝日の月曜日の昼発で、大分に。
これはまた、別記事を書くとして。

8月と9月の旅。

8月は国内。
9月は海外にしようかな。

さて、まずは8月。
どこに行くか。

九州復興割は、手に入らないな。ziziさんオススメ佐賀県はどうかと思ってたけど、
自転車や寝袋で日本中を旅した友人に、今日、佐賀よりも、出雲や諏訪はどうかと。
正直、旅先としては、いまいちだよと。

うーん、どうしようかな。
 
ANAやJALも廃止したお誕生日割引 JR四国だけがまだやっていて、
四国一周はどうかとも思ってたんだけど、
基本海外でも、1個のホテルで移動しないわたし。
このあいだの、アムステルダム オランダ 
        ブリュッセル ブルージュ アントワープ ベルギー
のヨーロッパ鉄道旅ではぐったりで、やっぱり1都市滞在がいいなと。
それが毎日移動の四国一周は厳しいかな

復興割もないことだし、佐賀はやめる。
友人には四国はいいけど、移動を考えると松山とかその周辺でのんびりは?と提案されたけど、
周遊しないならこの時期に行くこともないし、 
善光寺 諏訪 出雲 
あと、京都も勧められたけど 

うーんどうしようかな

IMG_8605
7月の大分地獄めぐり 

おとといからfriendsを見ている。

木 第1話  30分
金 第2、3話 1時間
土 第4、5、6話 1時間半 (もうちょっと今日は見よう)※8話まで見た

1日10時間には程遠いが、一応初見英語字幕で。

 4連休缶詰になって”フレンズ”を見まくる計画 1 - kei_days



シチュエーションによるけど、短いセリフのときになんとかわかってるかな、くらい
(いや、字幕を読むスピードが追いつくってことね)

大丈夫かなこれで。

それで本当は、10時間フレンズとともに、
ラングリッチの振替ポイントが18レッスン分くらいあるので、
それで1日2時間くらいレッスンを挟もうとしてたんだけど、やっと今日になって、1レッスン。

カメラで、自分の姿を見て、位置的にキッチンが写って、なんか格好悪い感じ。
というか、この間取りにしてから初めてのラングリッチってことかな。(。-_-。)

ラングリッチ先生は、若い人がほとんどで、
fullhouseは知らないけど、friendsは知ってるって、
過去に何度か言われたので、聞いてみると、知らん!と、

その場で検索して、
「ジャケットの出演者の髪型からすると相当昔じゃない?」
とのこと。
「たぶん先生は生まれてないよ」
と半分冗談で言うと、その通り!との回答。

えーと、friendsは1994年9月から、2004年5月まで放送したのか、
21歳から31歳くらいのときか、この時にリアルで見てたらまた違った人生になったかな、
でもこの当時にこれ見るのって、かなり難易度高かったでしょ、
テレホーダイ(当時従量制だったネット接続で23時から朝5時?までは定額でネット接続できたサービス)で、とっても遅い288モデムとか使ってた頃。
22年から12年前、いや、先生、生まれてるでしょ!

えーとフルハウスは、1987年9月から1995年5月か。
最後1年はかぶってるのか、14歳から22歳くらい。
29年から21年くらい前、これなら先生生まれてないかな。
 
フルハウスに出てくる、相棒 dude は Jayに話したら、そんな言葉今は使わないよって言われたけど、

カナダ人の友人と同居した話 1 - kei_days

 そのくだりもどっかで書いた気がするけど発見できなかったので、Jayくん第1話を。

IMG_8736

ラングリッチ開始から3年。受講状況を検証。 - kei_days



 

買ったばかりでポルトガルで失くしたjawbone up2。

jawbone up2 とダイエット - kei_days 

その後、買い直して、この記事にある通り、
消費カロリー以内で飲食する(=ほぼどれくらいワインが呑めるか)、
を継続していて、その後そのルールにプラスして1日計1万歩歩くも加わった。

だいたい普通に仕事してる日は、家に着くと、2,000歩。
車通勤だとこうなる。

そこで帰宅後残り8,000歩を歩く。
いや、結構辛い。だいたい7キロ歩くと、8,000歩になって、計1万歩。
時間にして70分から80分。 

昼は最近ナッツにしてることが多いから、8,000歩を足すと1000キロカロリーくらい食べられる。
同僚と外食すると、なんとか歩いて、やっと500キロカロリー食べられるかなくらい。

IMG_8734


IMG_8735

1万歩達成したときにアプリにチェックを入れる。

1か月経過して、3キロくらい落ちた。

この辺は、10年くらい同じだった体重が、少しカロリー制限して、体重落として、
そのときにやはり炭水化物を制限すると効果あるってわかり、
あっ糖質制限と同じじゃんってなって
当時はワインは呑んでなくてビールだけだったから、糖質ゼロにして、
結果10キロ近く落として、

この段階でブログ書こうとして、

そのうちJayくんと粉物食べまくってリバウドして、
さらにここのところ10キロ以上太るという激太り。
2014年の東京マラソンを最後に、どんどんランナーとは言えない体型に、

この段階でブログを書こうとして

カナダ人の友人と同居した話3 第7日目 2012.12.28(fri) - kei_days

と、どんどん続くんだけど、それは改めて。
 
昨日の方針転換後、前はかなり推敲していたのを、
プレビューで見て、直したくても、明らかな誤字以外はいじらないようにしている。
かなり楽、ツイートみたいな。 

いろいろ - kei_days

さーて、フレンズ 第3話見るか、 

いや、いきなり、挫折してるんですが、

いろいろ - kei_days 

語学が好きで7か国語をモノにした橋本陽介さんの本の記事を見て、
1日10時間ぐらいフレンズを見続けるとかなりリスニング能力が伸びる、
という、

橋本さん自身は、著書で、初見のフレンズを英語字幕で見て英語能力を伸ばして、
そのときの体験をきっかけに語学習得のコツをつかんだんだけど、
続編の著書では、そこの記事見ると、一度見たことある連続ドラマって、表現が変わってる。

いや、それで、前はhulu 契約していて、ウオーキングデッドがやらなくなって、
スカパーを契約、二刀流してたけど、hulu使ってないから解約したんだけど、
フレンズを通して見られるのは、netflixということで、昨日契約しました。

代わりにスカパー解約したかったんだけど、ちょうど引き落としあり、
さらにいつもほとんど見てないのに、今はヒカルの碁がやってるし、
10月にはウオーキングデッドの新シーズンが。 

と、スカパーとnetflixの二刀流にふたたびなったんだけど、

負荷が相当高い。フレンズの、初見英語字幕。
昨日第1話見たときは、10分ぐらいで挫折して、英語で日本語字幕にしたんだけど、
今日はさっき、第2話を英語字幕で見てみた。

うーん、映像があるから、なんとなくはわかるけど、字幕すら追えない。
早い。

見たことある、fullhouseでやったほうがいいのか、

というか、全然、缶詰になってないけど。

何か画像を入れないと、ブログの構成的に配置がバランスしないんだけど、
ここのところの旅と海外の(旅とか以外の、と打とうとしたらこれでもいい変換が)話じゃない路線になってるから、写真がない。権利関係とか考えると、いろいろやだからな〜。

ということで、ランニング中のコスモス畑ぽい写真を、いやー秋も近いな、
ホントにコスモスかなぁ。

IMG_8729


 

わたしのTwitter仲間は、99%語学好きの人たち。

あっわたしは、別に好きではないんだけど。

そんな人なら読んでほしい、橋本洋介さんの本。

英語重視の学校教育に反発して、中国語を勉強して、中国に短期留学中にフレンズを見て、
語学の習得のコツを知って、そこからフランス語やスペイン語とどんどん習得。

この人の本を見てると、本当に知識も深く、語学が好きなんだなぁと。

第3文型と第5文型の違いは、ラテン語フランス語由来かどうかとか、

英語とフランス語は似ていないように見えるけど、そこにスペイン語を加えると、あー同じじゃんとか

中国語の猫は ビョウ 昔はミャオ 鳴き声から来てるのがわかる。
ビとミはちかい、日本語でも さみしい と さびしい の変化からわかる

とかとか、好きだからこその知識、あー、って英語勉強している人なら(他の言語でも)思うし、

中国語は、辞書を引くと、日本語訳は一語 英語だとobjectの意味は 目標だとかたくさん。
これは元のイメージが違うから、日本語は中国語の影響が大きいから、日本語の一語=中国語の一語

歳は関係なく、brotherな言語と、兄、弟と分ける
米もそう、riceと稲 米 ご飯
でも、牛になれば、ox cow bull だとか、同じアジアの文化圏だから 

おすすめの本です!

IMG_4530
 

ブログを書かないからアクセスもない。
アクセスないから余計に書かない。

じゃあ、なんで書きたいのか、

クイズ番組見ていて、親元にいるときは、
「これはなんとか!」ってやれたのが、
ひとり暮らしだと、ない。

その代わりにTwitterがあって、役にはたってるんだけど、
やっぱりブログみたいにまとめて書くのとは違う。

まぁ、しっかりまとめて、推敲するから、時間と手間がかかってやらないんだけど。

でも、普段の生活でお金も時間もかけていろいろやってるから(たまたま早く帰れる部署で、40歳過ぎてお金もそこそこあり(老後資金も貯めず)、子育てとか地区行事だとかない分)、
結構おもしろいことあるんだよなぁ〜。

例えば、ここ2、3週間ぐらいでも、

政府の税金を使った九州復興割で、大分県で地獄めぐりをした(その後、報道があって殺到して取れなくなった)

りゅうきゅう とり天 大分グルメ堪能

auのシステム不備の、各月の1日に解約するとお得な特例を使ってMNP、格安SIM契約 
データのみsimとガラケーが音声simよりおすすめ

iPhoneから最新のガラケーに電話帳を移せるか?四苦八苦 あっ、電話だ、あれ、この人誰だろう?

canonのプリンタインクを注文したときのAmazonのおすすめで、インクより安いCanonプリンタ(黒とカラーのインクついてる)を買う
でも、インク買わずに毎回プリンタ買って捨てるのは良心が…

MacでWindows7を走らせてたわたしがWindows10を無料アップグレード期限後に導入したこと
20年以上前からのMacユーザーのわたし 今はWindowsのライセンスだけでオッケー

引き出しから出てくるUSBメモリは1GB せいぜい4GB 
でも今は32GBでも2千円しないのか

jawbone up2 に続き、withings active popを購入 ウエアラブルガジェット

どう?結構いろいろあると思うんだけど、

昨晩、金曜日の夜、ウオーキングしながら、高いから4連休の旅を諦めたけど、
直前だから、このまま家に帰ってからダッシュで羽田空港に行けば、安い海外ないかな?
みんな驚くぞ!と思って調べたら、やっぱり高いからやめたりとか
 

IMG_4529

今日で言えば、
4連休、ファンの、7ヶ国語を使う語学マニアの橋本陽介さんがおすすめする、海外ドラマFriendsを数日間で一気見してみると、すごい語学力が上がる!を試してみようかと。
当初は、MacからiPhoneもテレビも、tweetも全て英語にして、一切日本語を遮断して、フルハウスは全話見たことあるけど、未見のフレンズを4日間で英語字幕で見る!を計画
そのために、かつて入っていたhulu(正直にフレンズは隔月でシーズンを分けて放送していることを公表、netflixは対象作品非公表)ではなく、netflixを始めようと

と、ここで、netflix契約 本当にフレンズあるか、不安だったけど。

そしてAmazon fire スティックでも映る(テレビでも、iMacでも見られる)。
こういう過去の経緯がないと、話が通じないとか、いろいろあって、
ブログ書くことをためらってるうちにどんどん、
あー、あれを買ったことを言ってないから、あれに触れないと、話が通じないし、
その時のあの事件が面白かったけど、そのためにはあれを、見たいな。

まあ、自分がいろいろやるときに参考にするブログは、検索で一度限りのものだし、
そこまで考えなくてもいいんだけど。(その検索で、ファンになって定期訪問するブログもある)

でも自分が調べて何かしているってことは、多分他にもその情報を知りたい人がいるはず。
Netflixで言えば、フレンズやフルハウスは全話ある。ウオーキングデッドはシーズン5までで、6がない、とか、今日現在の情報で知りたい人もいるはず。

まあ、アフェリエイトとかも何もないから好き勝手に書けばいいんだけどね。

ということで、ちょっとスタンス変えて、どんどん書いてみよう。
旅が中心になったりとか、あっ、そもそもJayくんとか、その辺が影響してるのかな、
しっかりしたシリーズものじゃなきゃダメ、見たいな。

 

15キロ以上の激太り、最近、かなり調子が悪い気がする。
(もちろん見た目も)

最後のマラソンは、2014年の東京マラソン。
草野球からも遠ざかり、旅でも街歩きに支障が出ている気がする。 

そんなときにAmazonのタイムセールでjawbone up2 を2,500円くらいで購入。
いわゆる活動量計ですね。
iPhoneにもついている万歩計の他に、睡眠時間なども測ってくれるというもの。

ただこういうのがあるからといって、「10,000歩までもう少しだからちょっと歩こう!」
とかがないのが私のいいところ?

まあ、ようは単に記録してるだけ、結構そういうのあるなー、
20歳くらいで原付乗り出してから、
20年以上(今は車)、燃費記録してるし、
家計簿もつけてるし、付けるだけだけど。

特に旅のときは、街歩きがメインだから、歩数増えて楽しい。 

事件は今年のゴールデンウイーク。

2016年4月5月と、ポルトガル リスボンへ。

街歩き旅好きには、本当にいいところ。

IMG_7827

IMG_6907

そんな道をテクテク。激太りとはいえ、歩く。

IMG_6838

アルファマ地区の雰囲気のいいカフェ。ポルトガルは物価も安い。

すっかりのんびりして店を出る。
このときに悲劇は起きていたが、わたしは気づいていない。

夜、「あれ?jawboneがない」

iPhoneの記録が残っていた。

IMG_7066

 さっきの(9時間前だけど)カフェだ。(。-_-。)

せっかくの旅でカウントできない歩数くんたち。無常だ。



帰国後もAmazonのタイムセールをチェックするも、高かったりして再度の入手はできず。

やっと5月の終わりに3500円と、少し高く、また色もバイオレットの少し派手なのにしても出品が。
でもゲット!

そして再び、
2代目jawbone up2 をつけて、ただ記録する日々。

ところが数日前に思い立って、食事(カロリー)の入力もしてみた。
最初に入手したときに、使い勝手が悪くて使ってなかったんだけど。

ほほ〜。

おフランス製の無線体重計withingsからとったデータから、基礎代謝を計算して、
そこに普段の活動を足した消費カロリーと、食べた(入力した)食事のカロリーから、
目標体重までは、あとどれくらい食べられるかを表示してくれるのか。

消費カロリーは、体脂肪計のデータとiPhone持ってないときでも歩数を計測してくれる腕時計型のjawbone up2だから、まあまあ正確かな(医学的にとかではなく)。

食事は自炊だから、かなりアバウトだけど(カロリーが)、まあ目安には。



今日の夕方のランニング。
暑いし、ウオーキングに変更。
jawboneの食べていいカロリーからすると、赤ワインが呑めない
(いや、いつもの定量のフルボトル1本が)。

あんまり、こういうのに縛られないんだけど、
あと少しで1万歩とか、限界からの腕立て伏せもう1回みたいなのにね。

今日はなんだかたまたま、赤ワイン呑むためには、600キロカロリーくらい稼がねば
(このとき、あと食べられるのは300カロリーくらいだった)。

ついでに1万歩達成しようと、
仕事や法律みたいに強制力もないんだけど、演じるというか、ごっこというか、
達成してやろう!と
IMG_8270

達成!結局7キロ70分。(いつものコースだと4キロ。歩くと40分)。


帰宅してから、
まず、赤ワインフルボトル1本呑む前提で、入力。

IMG_8271

あと300カロリーくらい食べられるのかー

ちなみに今日の状況。
IMG_8272


これを守らなきゃ!みたいにごっこ遊びできれば、痩せるんだろうなぁ〜 (遠い目)(。-_-。)

 

断捨離、ミニマリスト的生活、いや、そのものじゃなくて、的な、ね。

本が多すぎたり、モノでイライラするようなことも多くて、
これだけ海外旅行(機内持ち込み荷物だけで)行ってるのに、
なんでこんなにモノが多くて、しかも使ってないのに、振り回されるんだ!
と、フラストレーション抱えた時に、このミニマリストブーム。

そこまでする気は無いんだけど、いいところは取り入れようと、
また本を中心にかなり捨てる。

その中でブルーライトとかいろいろあって、寝室にしてる和室からiMacを出して、
電気製品(本当は本も含めて全て)をなくそうと計画。

年末の台湾前日にMacBook Airを買って、古いiMacを処分したこともあり、模様替え。
(27インチiMac2台のときに比べて動かしやすくなったってことね)

布団も、ここに住みだした8年前くらいのだから処分。
ミニマリスト御用達の、エアリーマットレスに。

すると!いや、エアコンの吹き出し口のカビ、すごいんですよ。
(ダスキンのおじさんも驚いてた。)

ちょうど寝っ転がった時に目に入る位置に。

IMG_8098

2011年製 そんなに古くもないし、なぜここにだけこんなにって、プロも驚いていた。

調べる。

いろいろトラブルもあるし、壁から外さない清掃だとそこまでには綺麗にならないらしい。
ただ、これは、アパートに自分でつけたやつだから、引越しするときは処分だし、
ちば王国でも田舎にある我が家のあたりだと、あんまり会社もない。

ダスキンさんやお掃除本舗とかのチェーンだとある程度安心ではあるけど、
フランチャイズだから、技術力の差や、故障したとかのトラブルも多いようだ。

でも、このままは嫌だし、自分でやるスプレーとかもあんまり評判良くない。

そこで、ダスキンさんにした。我が家の近くのお店は避けて隣町の都会のお店に、
客層とか考えて、なんとなく。

電話すると、土日だと今週の土曜日なら空いているとのこと。
終わってから聞いたら、この日を逃したら土日だとかなり先になったとのこと。

布団や、散らばってた本などを片付け、掃除機をかけて、ダスキンのおじさんを待つ。
電話の印象は良かったけど、実物も真面目そうな人。
ただ、普通のサラリーマンやって定年後に始めました!で下手だと困る。

しっかり養生して、カバーを外す。

IMG_8096

やっぱり肝心のとこ以外も結構汚れてる。これ、ホテルのとかはすごいんだろうな。

ダスキンおじさん、黙々とやってくれる。

終了。

IMG_8099

「乾燥のために、1時間タイマーしておきますね」状態、きれい。

IMG_8100

 ちょうどタイマー切れた。外見もきれいにしてくれた。

終わった後の水は、ポリタンクに入れて持ち帰ってくれる。真っ黒。
他の家と比べてどうか聞いてみたら、
コンロのそばだと油がすごい家は多いけど、今回のはなぜかカビだけすごいですねとのこと。 

税込12,960円 90分くらいかな。

終わったとのツイートに、Twitter仲間のさとるさん。





 就職控えた大学生の頃。
高校生の頃はミュージシャンとか、大学生の頃は弁護士に憧れつつ夢破れ、
どうしたいかの時、
友達と話していて
(Jayくんとの絡みでたまにブログに出てくる、元アニメーターの毎週土曜日の食事を20年続けている友達、ノマドになり、現在は毎日4時間くらい歩いてカフェで読書と仕事の生活)、
こう答えたんだよ、そっか、ある意味、夢を叶えたのかな。

嫌いなことでお金で解決できることは、お金で解決出来るだけの金銭的余裕。

料理なんかは名もなき料理たちだけど、嫌いじゃないから作るけど、
嫌なら毎日外食でいいわけだし。
そういうこともできる今の環境。
もちろんこの当時から一生独身っていう計画も変わらず。

いや、ダスキンおじさんと、さとるさんとの話で、
自分の夢がある程度叶っていることを認識しました! 

(追記)
あっ、ダスキンおじさん、領収書のアパートの名前が全然違いますよ、別にいいんだけど、
ろいやるって…。 

さて、いつもひとり呑みのわたし。

昨日はたくさんで、楽しかったな。

せっかくの日曜日。山手線の右半分(ちば王国側)しか普段行かないし、
せっかくだから、山手線の左より外へ。

渋谷駅を基準に。
そこから左、三軒茶屋とか自由が丘があるのか。
ん、等々力渓谷。

聞き覚えも。
両親東京で(先月はツイート通り、浅草上野の墓参りと浅草寺昼呑み)、
生まれは東京、小さい頃に行ったことがあると聞いたことがある等々力渓谷。
行ってみるか。

IMG_8051

雰囲気ある。

IMG_8054
 
IMG_8060

IMG_8062

IMG_8065
 
IMG_8066


清められたあとは、等々力渓谷入り口の、天ぷらとんかつの店。
残念ながら、ランチの(日曜なのに)定食だけど(その代わり安いけど)。

IMG_4355


その後、ホーム、東京駅八重洲で、軽く呑んで、帰る。

IMG_8077

いや〜濃い週末だったな〜。 

「のの&なぼのしあわせ英語セミナー」

終了後は、しゃぶしゃぶ屋さんで宴会。

英語を軸にいろんなところで奮闘するゲストが参加。

普通、セミナーには参加してないけど講師と友達なんで参加しちゃいました、
みたいな人だと、
内輪ネタとかしらけちゃうことも多いけど、
やはり名を成してる人たち。

英語で落語をする喜餅さんなんかは、本当に面白い。
話のプロだから当たり前って思われちゃうかもしれないけど、

写真より実物のほうがかっこいいなこの人。

話が面白いのは当たり前?(ハードル上げる)だけど、深いな、
今までの経歴っていうか、聞いてみたい。

3時間の宴会があっという間に終了。

解散。



なぼちゃん、参加者のえりさん、わたし、途中参加のあゆみ先輩と、ひとみさんの5人で、
渋谷駅のそばの一杯飲み屋街へ(行ったことないけど、新宿のゴールデン街みたいなとこへ)。

たくさん並ぶお店のなか、おしゃれなとことかあるなか、いわゆる典型的なとこへ。

ドアを開けると満席(6人定員)。

別のお店を探そうとしたら、「どうぞ」って、空けてくれた。


なぜかベトナムドンの紙幣が壁に貼ってある。

IMG_8018


わたしが直角の角に座り、

右手側になぼちゃん、あゆみ先輩、
左側にえりさん、ひとみさん、ひとり呑みのおじさん

店主は、この道何十年ぽい、おばさんというかおばあちゃんというか。

日本酒、

いや、この人たち、みんな何も言わず、普通に日本酒だよ、酒飲みだよ( *`ω´)

いやー面白い。

右のなぼちゃんがトーク炸裂。
関西弁(ちば王国の私には大阪とかよくわからない)で、こどものように語る。
「あんなー、おっちゃん、ホントにブタが川を流れてくるねん」

隣のあゆみ先輩が突っ込む、「何それよくあるの?ブタが川を流れるの?」

なぼ「そうやん、硬い形で流れてくるねん、おっちゃん(ひとり呑みのおじさん)、硬い形やねん」


左、えりさんは、おとなしく、静かに日本酒を飲み、
ひとみさんは隣のひとり呑みのおじさんになぼちゃんトークを解説。

いや、おじさん、ここにいる人たち、わたし以外はみ〜んなすごい人なんですよ!
この三重から来た子、オバマさんが来るから東京にこれるかとかおかしなこと言ってるけど、


このブログは動画は貼れないらしいので、
わたしのTweet ブタが流れる話。

冷静に、川を流れてたら、ブタは、海に行っちゃうよね?と突っ込むあゆみ先輩。



川を流れる、ブタ、硬い形 死んでいて死後硬直?それとも生きてるから硬いの?

その後、おじさんが先に帰り、我々も店を出る。
その後もいろいろあったけど、それは秘密。

長いけど、楽しい時間が終わった。