写真とスランプ

暖かくなってからというもの、毎週撮影に出かけています。
様々な場所やシチュエーションで撮影することでいろいろ勉強になってます。
得られたものは次の撮影で試すことがとても楽しみです。

■1枚目
花壇との間に立たせて望遠レンズで撮影してみました。
ここは陽が山に隠れるのが早いので、太陽が無い中のライティングには苦労しました。
 

花壇を上から見たらこんな感じです。
DSC08070

しゃがんだらこうなります。
いつもの50mmレンズではこのような構図となってしまうのですが、
望遠レンズを使うと面白いように切り取れるので楽しいです。
DSC08071
 

■ 2枚目
これも望遠で狙ってみました。
使っているレンズは9000円程度で買えるキットレンズですが、そこそこ映るのでいいですね。
細かいところを見ると問題はありますが、そこはボーナスが出たら良いレンズを買おうと思います。

 

■3枚目
いつもの50mm短焦点を使ってみました。
望遠と交互に使っていると、新たな一面も見えてきて面白いですね。



■4枚目
この日は60cmの子を撮影してみました。
普段の1.5倍のサイズがあるので、とても撮影しやすいなぁと感じました。
60cmサイズが人気なのも納得です。
 

■5枚目
この日は黄砂やPM2.5で空が真っ白でしたが、フィルターを駆使することで青い空を作ってみました。
PLフィルターを家に忘れて、どうなる事かと思いましたが何とかそれっぽい写真が撮れたのは
大きな収穫。ここは標高も高く、印象的な写真が撮れるかなぁと思ってたのですが、崖っぷちで撮る
のはあまりにも危険だったので断念。
この日よりスランプにはまり続けることになるのです。

 

■6枚目
この日は災難続きで撮影どころではありませんでした^^;
高いところからドールを落として鼻に傷がついて、テンションだだ下がり。
何とか気力を振り絞って撮った下の1枚が失敗作だったり。
どんなに出来の悪い写真でも、見てもらうことは大事だと思いますので
出来るだけUPすることを心がけています。
 


■7枚目
事前にイメージや構図、色温度からフォーカス距離や絞りまで決めていき、ばっちり星空を撮ることはできました。その場でもそこそこの手ごたえを感じていましたが、自宅のモニタで見たときのがっかり感といえば…
家で見たら写真全体が真っ暗なんです。暗闇で状態を確認していたから、綺麗にみえていただけだったのですね。


ちなみに、期待した出来上がりはこんな感じ。
去年の秋に曾爾高原で撮影した写真に対し、露出調整したものですが。



■8枚目
陽が昇る前の明るくなりつつタイミングで撮ってみました。
顔の色かぶりが現像で何とかなるかなと思ってたのですが、どうにもならないのが残念。
雰囲気はとても好みなんですけどね(´・ω・`)



■9枚目
久々に24-70mmで撮ってみました。
元写真はとても青々とした元気な若葉が目立っていたのですが、ありきたりになってしまうので
現像で落ち着いた感じに落としてみました。木漏れ日の玉ボケがちょっとうるさすぎたかなぁと反省。


今までもスランプをバネに写真を撮ってきましたので、これからもより良い写真を撮っていけるように頑張りたいと思います。
あと、自動車免許とりました。車ももうすぐ納車されるので、撮影に向かうのもラクになると思います。 
ドールはいろいろなものを引き付けるとよく言われますが、ここまでのものとは思いませんでしたねw

そろそろ夏に向けた撮影の準備をしないと。 

河津桜とか夕焼け空とか

すっかりと暖かい季節となり、ようやく撮影シーズン到来!って感じでしょうか。
Blogを放置していたら、Blogに貼っていたflickrの写真が見えない状態となっていました
時々このような現象になるのがよく分からないです…

さて、3月の半ばになってしまいましたが、河津桜を撮りに行ってきました。
河津桜は早咲きなので、桜の写真を先取りできるのが良い感じです。
咲いている場所が少ないのがネックですが

今回使用した機材は以下の通りです。
カメラ:α99

■1枚目
枝との間に立たせて撮ってみました。
歩いている感じを出したかったのですが、いかがでしょうか?

レンズ:Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM フィルター: カールツァイス MCプロテクター 

■2枚目
ポーズを変えて、小物を持たせてみました。
前後を1枚目よりもぼかして、雰囲気を良くしようと頑張ってみました。

レンズ:Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM フィルター: カールツァイス MCプロテクター  

■3枚目
枝の上から見下ろす形で撮ってみました。
目線の先にある花にピントが合う感じを意識しつつ…
バリアングルの効くαなので、高い場所からの撮影も容易でした。

レンズ:Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM フィルター: カールツァイス MCプロテクター   


翌週は趣向を変えて、マジックアワーの空を撮ってきました。
 場所は元旦の時に行った和歌山県
みなべ町、千里の浜であります。
 
■4枚目
雲が殆ど無い、当たりの日に行くことができました。
オレンジと空の紺を出したかったのですが、紺を諦めて青色止まりにしました。
フィルター使えればベストなのですが、魚眼レンズなので使えるフィルターは皆無なのです

レンズ:12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM フィルター: なし 

■5枚目
かなり暗くなってきたので、クラシックな雰囲気を出すような感じで撮ってみました。
現像で周囲減光を強く設定しています。

レンズ:12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM フィルター: なし 
 
■おまけ
和歌山の翌日は結婚式にお呼ばれしていたので、名古屋に行きました。
その時の1枚。時間が無かったので、2分ほどで撮ったものです。

レンズ:Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM フィルター: カールツァイス円偏光フィルター
 
暖かくなってきたので、暫くは毎週末写真を撮りに出かけることになるかと思います。
定期的に報告日記 月報? を書いていけるよう、頑張ってみます。

2014年 撮り初め

あけましておめでとうございます。
昨年、このBlogをご覧くださった方々・イベント等でお会いした皆様、お世話になりありがとうございました。 
今年もよろしくお願いいたします。

早速ですが、初日の出を撮りに行ってきました。
場所は和歌山県のみなべ町、千里の浜。ウミガメの産卵で有名なところであります。
砂浜での撮影はオフシーズンに限ります。人が全然居ませんので…

本来なら生石高原で星空→日の出と撮る予定だったのですが、山頂まで1.5kmの所で道路が凍結しており、更に若者の集団が続々とやって来るため前述の場所に移動した次第です。

今回使用した機材は以下の通りです。
カメラ:α99
レンズ1:Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM
レンズ2:12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM
フィルター: カールツァイス MCプロテクター

■1枚目
初日の出と一緒に撮ってみました。
良い場所を探して、あちこち移動していたら陽が登ってしまいました
この日唯一の広角写真です。


 

 ■2枚目
風が強かったので、耳当てをつけてみました。
冬場は太陽も低いので撮るのに苦労します…


 

■3枚目 
すっかりと陽が昇ってしまいました。
夏っぽくならないよう、白っぽい空になるよう意識してみました。
現像のときにシャープネスを落として、柔らかい感じに仕上げてます。
 



■4枚目
やりすぎて、夏っぽくなってしまいました。
…まぁいいか(汗
波打ち際まで行きたかったのですが、この日は波も高く新月であったので避けることにしました。
フレアたっぷり。
 



暖かくなるまでは寒い事や仕事が理由で、撮影回数が減るかと思います。
春になったらいろいろ撮っていきたいなぁと考えてます。
去年撮った写真、こちらに載せていないものが多々あるため近々まとめたいと思います。 

こすもす

今年も淡路島へコスモスを撮りに行ってきました。
2回ほど行ってきましたが、両日とも時折小雨が降る良くないコンディションでした。

今回使用した機材は以下の通りです。
カメラ:α99
レンズ1:Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM
レンズ2:12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM
レンズ3:Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM 
フィルター1:ソフトンA
フィルター2:フォギーA 

■1枚目(撮影日:10/05)
畑と畑の間に立たせてみました。
咲き始めだったので蕾が目立ちます。
セッティング中に左腕パーツが骨折しました(;´Д`) 




■2枚目(撮影日:10/05)
別角度から。
風が吹き始めたので困難な状況となりましたが、ある程度乱れた状態のまま風を感じられるような
写真としてみました。




■3枚目(撮影日:10/26)
台風の過ぎた翌日なら流石に晴れ間が出るかなぁと期待したのですが、天気の回復は遅かったです。
天気の割には人が多かったので、一番奥の畑の横で撮ることにしました。



■4枚目(撮影日:10/26)
一向に晴れてくれないのでハイキーで遊んでみたり…



■5枚目(撮影日:10/26)
アンダーに落としてカラーバランスを適当にいじってみました。
低い雲と高い雲に分かれていたので、なかなか面白い雰囲気に…


■6枚目(撮影日:10/26)
少し物足りなかったのでウィッグを変更してリトライ。
左コスモスの横にレフを構え、フラッシュをバウンスさせて当ててます。


 
今年は残念ながら悪天候続きでしたが、来年は青空に映えるコスモス写真を撮りたいですね。
そろそろ紅葉も撮りに行きたいところです。 

御手洗渓谷にて

10月12日、奈良の御手洗渓谷に行ってきました。
翌日は名古屋ということもあり、ほどほどのペースで撮影してました。

今回使用した機材は以下の通りです。
カメラ:α99
レンズ1:Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM
フィルター1:New-View Pro Fader ND 82mm(ステップアップリング使用)
フィルター2: カールツァイス円偏光フィルター


DSC05933
景勝地でありますが山奥ということもあり、人の姿はまばらでした。
紅葉の季節になったら混雑するかもしれません。


DSC05860
水はとても澄み渡り、震え上がるほど冷たい流れでした。
とても上流にダム(川迫ダム)があるとは思えません。



スタンドを使うと流される恐れがあるため、今回も海岸同様にワイヤー固定にしました。
10mmのワイヤーは難なく保持してくれました。
代わりに自分が何度も滑ってカメラごとダイブしそうになったり、撮影には危険がいっぱい。
気の抜けない撮影となりました。

駐車場の横にある食堂で食べたあまごの塩焼き定食が非常に美味でした。
お値段はそこそこ張りますが、訪れた際には是非とも食する価値はあると思いますヨ。

次は名古屋で撮影した記事を書こうと思います。
それではー。 
ギャラリー
  • 写真とスランプ
  • 写真とスランプ
  • 写真とスランプ
  • 写真とスランプ
  • 写真とスランプ
  • 写真とスランプ
  • 写真とスランプ
  • 写真とスランプ
  • 写真とスランプ
Link



このblogはリンクフリーです。
バナーは以下のものをご利用ください。

直リン用URL:http://blog.livedoor.jp/kei_doll/banner.jpg
twitter
カテゴリー
  • ライブドアブログ