保育原理 Point4 保育指針第1章(2)、第6章を見ました。


 


発行所の書籍案内の目次に、全Pointが紹介されています。


 書きながら覚える 保育士[まるわかり]合格ノート:書籍案内|技術評論社


 


前回と同じく内容を理解して、印象に残す感じで覚えています。


 






誰々の著書は何々、だとはっきりこれを暗記と分かりやすいですが、文全体の理解が必要なので、文の一部を切り取って暗記してもすぐ忘れてしまうし、どこで出てくる言葉が分からなくなります。


 


なので、言葉は難しくなくても、問題に答えられるようにするのには難しさを感じます。


 


思い出すときは、全部出てこなくても一文字でもいいのですぐに諦めないようにしています。


 


同じ問題でも、前はすぐに思い出しても、時間がたって忘れてまだ定着していなかった、とその次思い出すときのきっかけの1つになりますしね。


 


指針長いなーと思いながら、繰り返し読むのを増やして書くのもやって進めています。


 


   にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ