保育原理の復習をしました。

前回から1週間ほど経っています。

Point1 保育の歴史と、Point2の保育に関する法令・指針はほぼ覚えました。決まり事でその言葉単独で通じるものは覚えやすいです。

Point3からは全然覚えていませんでした。ふせんがはがせないです。前回できたところも忘れています。

内容がまだ理解できていないと思います。これは何についての内容かと問われても、保育指針の内容とは答えられないと思いました。なので、見直しは内容を頭に入れるのを意識してやります。


ノートに日付、どこまで進んだか、次の復習の日を書いています。どこまで進めたいかの計画もふせんに書いたりするんですが、今のところあまり計画通りには進んでいません。

でも覚えられなくても、計画通りにいかなくても勉強をやめようとは思わないので今はよしとしています。もっと短い時間ではやくテキスト1冊覚えたいですね。ちなみに一番楽しみなのが子どもの食と栄養で、次は保育実習理論の造形です。

使っているテキストは好きなところからやって大丈夫なんですが、教育原理Point7 教育の思想をPoint1と合わせた以外は前から順番通りにやっています。後ろから二番目と一番最後だから、はやくここまで進みたい気持ちがあっていいです。

楽しく学べるのがいいですね。

にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ
にほんブログ村