2010年06月05日

アナクロノート



この週末にすることリストの中から古いノートパソコンがシャットダウンしないのを何とかするというのがあり、とりかかる。

どうも、BUFFALO エアステーションかノートンをアンインストールしてみるしかない感じだけど面倒だ。(システムの復元ポイントはすでにシャットダウンしなくなってからしかない。)ノートンのサポートって土日やってないし。

そんなことより、これを直したとして使うのか?という疑問が生まれ、久しぶりにノートパソコンで作業中。

何でこのパソコンを思い出したかというと、やっぱりipad。

iphoneだと目とか手とか疲れやすいしなぁ、ipad欲しい!

けど、なんでipadが欲しいの?大きなネットを見られるマシンが欲しいということなの?他のタブレットPCでもいいのかも?そういえば今のノートパソコンじゃ何がダメなの?と行き着いたのだった。

地面においてみた、入力するのに前かがみになってつらい。

膝においてみた。ちょっと重くて暑いけど、打ちやすくはあるなぁ。

一つ困ったのは、このパソコン充電器がバカになっていていつも電源ケーブルが必要なこと。点滴してる感じだなぁ。

どれどれ、次はネットを見てみましょう。

Evernoteはそこそこ使えるか。

次はtwitterね。これは‥‥。ちょっとトロイカ。何か専用のソフトを使った方がいいのかなぁ。
探すのめんどっち。

やっぱネット遅いなー。

Twitterで知ったCARAVANという人の曲を試聴しようとしたらitunesをダウンロードすることに。また重くなるんかねー。

でもYahooでitunesって?キャンセルキャンセル

あ、聴けるじゃん。

押すボタン間違えたのね。

うーん、朝聞くのに良さそうな感じ。

さて、下に移動してラリーの横でパソコンしようかな。(2階でインコを追い掛け回すので最近ラリーは立ち入り禁止なのだ。)

あれ?スタンバイから復帰しないよー。

シャットダウンしないのと一緒?

サービスに問い合わせたけど、CD-ROMが壊れていると無理なんだって。

壊れるまで使い続けるしかないということみたい。

何だか刈り取りの少ない1日になりそうだ。





kei_ld at 15:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)シスアド合格後の日々 

2010年06月04日

ルーキーズ 卒業



うーーん。テレビのスペシャルでも良かったかもしんないという感じ。
メインは安仁屋のリベンジなんだろうけど。

一人一人のコメントとかも、要るかな?という感じだし。
全体にTVを見ていた人たちへの特典映像っぽい感じがして。
まぁ映画だけ見る人はいないだろうが、映画だけ見たら作品としては成立していないという気がした。

TVから時間が経ち過ぎて、ちょっと見る側も冷めてしまっていたというのもあるかもしれない。

試合のシーンがね、そりゃあ多いのはしょうがないけど、ドラマの部分がちょっと物足りなかったかな。



kei_ld at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)テレビ・映画の感想など 

2010年06月03日

セブンからvistaはありえません。

あれは昨日のこと、修学旅行の前日だというのに、息子がオンラインゲームのために突然vistaをインストール、画面表示がおかしくなって、セブンに戻したが、ファイルもプログラムも無くなっていたのでWindows oldを復元、まだプログラムが無いので、今度はシステムの復元に挑戦。相変わらずプログラムは戻ってこない。悲しすぎる。

自分で何とかさせたほうがいいんだろうか。
と思ったが今日から旅行でいないんだった。
ウィルスソフトも消えたから不安だし、ショップに連絡。

vistaに変更した場合、プログラムは全て消えますという回答。
今取り出せる必要なものを取り出したあと再度vistaをインストールして買った状態に戻し、その後、セブンにしたほうがという。

どれが必要かわからんからなぁ。結局息子待ち。

でも取り出すってどこに?

HD500Gあるんだけど。

kei_ld at 21:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)シスアド合格後の日々 

2010年06月01日

ダイエット強力情報

今日、会社にあったSPAで見つけたダイエット法!
なんてタイムリーなの。女性誌ではいつもやっているダイエットだけどSPAではあんまり見ないよと思ったら、扶桑社の本の宣伝だったみたい。

ま、前に見つけた2分間骨盤体操に勝るとも劣らない簡単そうなダイエットなので、とりあえあず挑戦してみることに。

5分と7秒だし。

5分寝るだけのほうは、腰のしたにバスタオルを縛ったのをひいてその上に5分寝るというもの。
両足が八の字になるようにつま先をつける、手は上に伸ばして手のひらを合わせる。

ちょっと骨盤体操に似ているけど、伸びとかじゃなくて、寝るだけというのがいい。

寝る前と起きたときにちょこちょこやってます。
ちょっと効いた気がする。

7秒のほうはかかと、つま先、膝をくっつけてたち、メジャーでウエストを締め上げるというもの。こちらは朝の空腹時に限られていて、ここがなかなか実行できない。

結果はまたいつか。






kei_ld at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイエット 

2010年05月31日

ミュゼ 5回目

なんだかもう長いよなー。ミュゼも。

いつものようにするっと終了。

かみそり負けしやすいのでいつもシェービングまでお願いしてしまい心苦しい。

でも、効果があがればそれもいらなくなるしね!

効果は、左はまぁまぁ右はまだまだって感じかな。

今日12回から18回くらいはとか言ってたような。

でもそれだと1パーツ10万以上かかるってことだよなぁ。

しかも何年越し?

それならレーザーの方がいい?どっちにしろ脱毛にそこまではお金かけられないから。

とにかく次は8月ということで。

kei_ld at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月29日

親探し

朝一番に近所の動物病院にポスターを貼りにでかける。
探しにきた人はいなかったらしい。

次は隣の駅の交番。
一応連絡先を伝える。
もってこられても困る風だった。

交番で紹介された警察署に行ってみた。
今日は遺失物の係りはお休みらしく、他の係りの人が話しを聞いてくれた。
しかし平日はこれないよー。
しかも預けたら3日後には処分されてしまようだし。

次は船橋駅の交番。
ここは忙しいのか、すごく迷惑そうだったなぁ。
もってきてもらってもいいよとは言ってたけど。
やっぱり探している人はいなかった。

次は小鳥屋。
勤労センター近くのお店はポスター前張ったけどこなかったということで消極的。
だんだん気分が落ち込む。

最後は公園の近くのお店。

あきらめてえさ購入。
飼ってあげれば?とか言われても、困ります。

疲れた。

あと今週は息子の修学旅行の買い物かなぁ。

今日は友だちと上野でやってる合同学校説明会に行っちゃってるから明日かな。
明日は総合進学模試の情報講座に行くかなぁー。
あともみじの世話、インコの小屋そうじもあるからなぁ。

そうそう迷子サイトに登録して、twitterでも呼びかけて。

見つかるといいなぁ。


kei_ld at 19:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月26日

倒れたインコ

インコ

家に帰ったらインコがいた。家のまえに落ちて?いたらしい。元気がない。とりあえず、とまれそうな棒探し。
pcのディスプレイの前に置いてとまらせる。
どうすんの。
獣医さん調べ。割りとみてくれるところはあるようだ。とりあえずいつもラリーを連れていっているところに明日きいてみるしかないなー。確か鳥ばっかり売ってる店が近くにあったからそこに聞いてもいいか。
んん?人にうつる病気もあるらしい。困ったもんだよ。

とりあえず一夜明け。まだ生きてた。夜いたところから移動していた。ちょっとは元気になったのかなぁ。ラリーが襲いそうなので2Fのラリーのケージにインコを避難させる。
しかし、どうするよ。それにしてもどこから来たんだろう。近所から逃げたのか?鳥にはマイクロチップ無いよなー。うちの犬にもないけどさ。

あー昨日のうちに息子と相談しておくんだった。まぁ、今日まで生きていないかもしれないとちょっと思ってたんだけど。

飼うのかなー。飼い主探す?飼い主探してるだろうか。小鳥屋で聞いてみる?
とりあえずまだ水曜日なんだよね。



kei_ld at 10:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月24日

思い出しダイエット

思い立って久しぶりにダイエットじゃー。
ノンカロリーの飴とか用意しなくては。
あと、階段登る。朝と昼。
昼休みに動く。iphone万歩計チェック?

そして夕方。

ガム食べすぎで気分悪い。
キシリッシュと成宮くんが宣伝してる「ストライド」とキシリトールキャンデー「キシリクリスタル」。
ストライドは確かに味長持ちで経済的かも。

一応昼休みに10分の散歩と階段往復。

頑張れ。

なのに夜ビールって。自己嫌悪。

kei_ld at 23:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイエット 

2010年05月16日

河口湖旅行2日目

2日めは朝3時から1日が始まった。
ご来光ツアーというのに参加。朝3時半にホテル発!
これは眠い、そして寒い。
晴れてはいたが今日の日の出は雲海から。横に少し筋状の雲が出ていた。ツアーの写真に使われていた状況と似ているので、いい状態だったんじゃないかと思う。ぐんと晴れていると太平洋から昇るの見られるらしい。
山頂に登ってご来光もあるらしい。私には一生ないだろう。
帰りのバスを待つ時間にブラブラ。なんと馬が。観光客を乗せてその辺りを散歩するらしい。写真を撮ろうとしたら危うく足を踏まれかけた。やばい。
宿までのバスで熟睡し朝風呂に入ってまた一寝入り。
今日はお風呂の正面に富士山、この景色がこの宿の売りだそうだが、確かに感動物。
なのに母も息子も、息子に至っては一度も風呂にはいらず。恥ずかしい年頃なんですかねぇ。これから宿選びも考えないと。
朝食は和食でまたしても少食な我が家。
気楽なバイキングの方が良かったかも。
ギリギリまでだらだらして河口湖で釣りをする。
湖波のおにいさんありがとう。
ボートは二人乗りなのと1日料金なので諦めて、桟橋から釣り。私は餌釣りでブルーギルの入れ食い。息子はルアーで大苦戦。
河口湖、この時期あまり食べられるさかなは釣れないらしい。やっぱり釣りは食べられるのがいいなぁ。
帰りは1時ごろ出発したのでやや混みで4時半ごろ帰宅。
休みなしで明日から仕事!頑張れ。

kei_ld at 21:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月15日

河口湖旅行1日目

家族サービスの河口湖旅行。
9時頃出発して午前中には芝桜も見終わり、憩いの里で昼食を食べるはずだったのに、インターを降りたらもう午後になっていた。
ほうとう食べるか迷いながら道の駅なるさわ到着。レストランがみつけられず、芝桜祭り会場に期待をつなぐ。結局会場到着は2時。5時間って。
やっとの想いでたどり着いたけどまだ6分咲きということで、感動するほどは咲いてなかったなぁ。旅館を予約しちゃってたから延ばせなかったんだよな。結局屋台村みたいなところで、富士宮焼きそばを食べた。具がすくなかったけど富士宮焼きそばってそういうものなのだろうか。ともかくとりあえず寒くてすぐに退散。渋滞の中を元来た道を辿り風穴に立ち寄り。ライトアップされていてなかなか美しかった。入場料も安いし、満足。
6時間頃旅館に到着して、夕食。
旅館の夕食らしく大変なボリューム。
少食のうちにはやっぱり向かないかも。飲酒規制で私もあんまり飲めないし。次はメニューも考えないとねー。
トリック新作スペシャル2を見始めたけど、最後まで見るとお風呂を逃しそうだったので途中で入浴。屋上の露天風呂からは対岸の灯りが見えてすごくいい感じでした。


kei_ld at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月09日

クレマチス

クレマチス

これは去年かその前かそれともその前かにあげたクレマチス。

今年もキレイに咲いてます。

kei_ld at 10:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月08日

1日早い母の日



昨日のバトル後、歩み寄ることにしたのか母から昼飯の誘い。

ちょうど母の日のプレゼントも買わないといけないのでいっしょに出かける。

買ったのは、ユニクロの長袖のロングカーディガン。

プラスこないだジーンズメイトで自分のを買ったときに買っておいた、紺のボーダーのカップ付Tシャツ。

安いもののセットではあまりにも悪いので、最後に駅前の花やでイースターカクタスの赤を追加。

これがまた、足元みてるというか。

もともとは鶏頭にしようと毎日覗いては思っていたのだが、なんと1000円!
ホームセンターなら2〜3割は安いよ。

そこでカクタス。
ほとんど咲ききっているのと全く咲いていないのを迷った末、咲いてないほうに。

咲き終わっているのだと自分と二重投影されそうで怖いし。

イースターカクタスという種類だそうです。

kei_ld at 19:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月07日

子どもの病気は誰のせい

昨日の夜塾から呼び出しがあった。

息子が授業中に気分が悪くなったという。
急いで迎えに。


最初は嘔吐だけだったので、腸でも詰まったかと心配したが、その後下痢もはじまり、今朝は発熱。

多分風邪だろうと今日も休みのパパに託して出かけようとしたところ母とバトル。

風邪をひいたのはどうも私のせいらしい。
何で。

私が息子を置いて先に寝て放ったらかしだからとか。
お酒飲んでるからとか。
そりゃぁ、5月3日には確かにかまどかのツイ割に行ったけど、いやーそれでも最近のんでないよねー。家で飲まない日だって半分くらいはあるというのに。

夜息子の様子を見るのにほとんど寝ていないところへの追い討ち。
さすがにグロッキー。

そういえば、こんなことあったよなぁ、昔も。
そうそう虫歯は母親のせいみたいな話。

無理ですから、私。





kei_ld at 20:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月06日

スラッシュレゾー

NHK教育テレビの「福祉ネットワーク」でソーシャルファームというものについてとりあげていた。すごく面白かった。いろんな人がその人なりの特長を活かして一緒に働いている姿がいいなぁという感じ。

自分の出来ることができない人をバカにするところって誰もがあると思うけど、そうじゃなくて、自分の出来ないことが出来るところを尊敬するような関係でいきたいなぁと漠然と思った。


その番組で紹介されていたのがスラッシュレゾーというところ。

文章力ないので内容はNHKさんから引用させてもらって

第2回のテーマは「地域の中での仕事づくり」。滋賀県で活動する障害者の事業所「スラッシュレゾー」と「みどりの風」では現在、30数名の障害者や引きこもっていた若者、シングルマザー、高齢者らが働いている。仕事場は喫茶店、大学の中のリサイクル作業、琵琶湖の外来魚の駆除、体験農園の中のイチゴ狩り施設など実にさまざまだ。代表の米澤大さん(38)は、障害のある人とともに多くの仕事をこなす中で、「三方良し」の関係がビジネスの基本だと気づいたという。地域の人すべてにとってメリットがあり、さまざまな就労困難者が働ける事業を生み出す米澤さんの活動を通して、地域社会にとってのソーシャルファームの意義を考える。

再放送は5月13日(木)午後0時から まだ間に合う。

http://www.nhk.or.jp/heart-net/fnet/info/1005/100506.html

kei_ld at 22:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)テレビ・映画の感想など 

2010年05月05日

のだめカンタービレ 最終章 後編

どこにも行かなかったゴールデンウィーク。
せめて映画ということでららぽーとへ。

アリスと銀魂とのだめバトルでのだめが勝利。

アリスは3Dで見たかったけど字幕問題が立ちはだかり断念。

結局のだめは前編に続いて劇場で見ることになった。

感想はやっぱり映画館の音響にはあまりなじめない。家で見るときのほうがいい音のような気がするのは私の耳のせいなのだろうか。

ま、お話としてはいつもの落ち込んで立ち直ってという安心できるストーリー。

「最終章」にする必要もないような気もするけど。

とりあえず料理上手な彼が何よりもうらやましいというのが一番の感想。



kei_ld at 21:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)テレビ・映画の感想など 

2010年05月01日

夏のマストカップ付Tシャツ




5連休なのに何も予定がない。
息子は友だちと葛西臨海公園にお出かけ中。

とりあえず洗濯、掃除。
1Fのマガジンラックの整理したら、ディスプレイ付属のDVIケーブル発見。ショック!こないだ1500円で買ったのに。
あと、何があったかなぁ。
釣りとかしたいなぁー。

体が重い。もうすぐファイズかも。
5分だけ体操してみる。

午後はtwitterを眺めてみる。

地名で検索すると結構いろんなつぶやきがひっかかって面白い。ときどき唐突に話しかけたり、適当にフォローとかしてみる。フォローしたりしたら、挨拶したほうがいいんかねー。
された人は、びっくりするかなー。でもすぐにフォローしなくなるかもしれないから、おいおいにしよう。

思い出してジーンズメイトにTシャツの買出し。
カップ付のが2枚以上買えば990円だったっけ。
こないだ無印良品でも見たけどカップが重そうでやめたんだった。今愛用しているしまむらのは生地が薄すぎるし、ちょっとよごしちゃったからな。

黒七分、白半袖、青ボーダーの七分と半袖、黒ボーダーの七分と半袖の6枚お買い上げ。この夏の制服化必至。



kei_ld at 18:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年04月30日

金鎖



去年だったっけ。あしかがフラワーパークで買ってきた黄色い藤。
やっと花が咲きました。結構立派だ。

kei_ld at 08:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年04月29日

ゴーヤ投入完了



インゲンととうがらしに続いて、トマト(ジャンボスイートトマト
)とゴーヤ(純白ゴーヤ、願寿ゴーヤ)を追加投入。

一旦帰ってきたのに母にトマトには肥料がないとと言われ、再度ホームセンターへ。

すぐ植えられますという土を買い、今の土と混ぜてやっと植え付け完了。はぁはぁ。

オクラと枝豆の種も買ったから、次は種まきだねー。

kei_ld at 17:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)無精者のガーデニング 

2010年04月28日

引き続きレーザーマウスにてこずる

今度はマウスが使用中にチョコチョコ止まるらしい。

息子が怒り狂うし、折角夕方家にいたのでマイクロソフトに電話。

2.4GHzのタイプは無線LANとの干渉で止まることがあるというからと、リセットボタンで切り替えをしてみる。

サンワサプライのは止まらなかったのに。

壊れたというか壊した自分が悪いのよ。

やっぱり前のがいいようなら自分で買ってくれ!


kei_ld at 20:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年04月27日

ドスパラさん、もうちょっと気使ってくれい!

息子のパソコンのハードディスクがいっぱいになったのでBDに移そうとしたがうまくいかず。

バッファローのHPで調べてみたら対応していないらしい。

書き出しはワンセグだけなんてひどい。しかもムーブしたら消えるって。

そのまま書き出せるものにチューナーを差し替えるか?1万くらいみたい。

HDには移動できるらしいから増設する? 今テラでどのくらいだろう。

それでもCATVは録画できないしなぁ。
思い切ってBDレコーダーを買う?

それにしても組んでいるときにチューナーとBDレコーダを入れてくださいっていったら普通レコーダで使えるチューナーをセレクトしませんかねー。自己責任なの?

なんだかなー。とりあえず、一度電話しよ。

困ったちゃんチューナー








kei_ld at 22:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)