2016年06月11日

今年の夏の目標

今年は何か自転車のイベントに参加したいなと思い、いろいろ考えた結果、、、

ツール・ド・新城に出場します!!

という事で3時間エンデューロ(3人チーム)にエントリーしました。
同じ高校のロードメンバーで頑張りたいと思います(^_^;)
半分より上の順位を目標に頑張りたいと思います。

大会に向けて体も自転車も準備しなければ!!

kei_n1 at 06:13|PermalinkComments(0)clip!自転車2016

2016年05月23日

常滑に行ってきました!

先月常滑のイオンに行ってきました。
その時に「ペダルハウス」という自転車の休憩所があることを知り、友達と4人で常滑に自転車で行ってきました!

距離的には家から片道30km弱なので1時間半で着きました。
朝の8時に集合場所に集合し9時半にペダルハウスに着いたのですが、ここで問題発生!!
なんと、まだ開店していない!
ということで近くにりんくうビーチという砂浜があったので30分波の音を聞き、飛び立って行く飛行機を見ながらのんびり時間を潰しました。image

そして、10時の開店と当時にペダルハウスへ行き、愛三工業チームの展示品を見つつ近くにあるカート場を見学しました。

そのあと、常滑で有名?な「常滑ラーメン」を食べました。店内はとても小さくとても雰囲気あるラーメン屋でした。

ラーメンは絶品!!!
分厚いチャーシューが特徴で、腹ペコだったお腹を満たしてくれました♪

その後、新舞子へ行きのんびりして、無事帰宅。

この日の総距離は70km

次は知多一周したいな〜

kei_n1 at 18:31|PermalinkComments(0)clip!自転車2016

2016年05月22日

ミニベロ TRINITY 改造 覚え

ミニベロを購入して2年がたち、ようやく念願の10速化ができました。

コイツのおかげで自転車をいじる楽しさを知ることができました。
2年間で乗った距離は400キロくらい?かな?
街乗り中心で乗ってたので距離は少ないです。
ちょっとしたサイクリングの時なんかよく走ってくれます

人生で初めての 自分の´ スポーツ車ということもあり愛着がわいてます。

2年かけていじってきてついにフレーム以外すべてのパーツは自分好みのパーツに交換してしまいました(8割は中古パーツだけど)
その結果、パーツ代は4万円くらいになり、本体価格(2万)よりも高くなってしまいました
まあ、改造を楽しむために購入したので良しとします…

改造を楽しまれてるかたの参考になればと、まとめてみました。
<スペック覚え2016>
【フレーム】 アルミ
【 フォーク】 クロモリ
【クランク】 SHIMANO 105 (5600) 170mm
【チェーンリング】 SHIMANO 53-39t
【ボトムブラケット】 SHIMANO 105 (5600)
【ホイール】 ジャイアント イディオム0の物
【ハブ】 FORMULA
【ブレーキ前後】 SHIMANO TIAGRA(4400)
【リアディレーラ】 SHIMANO 105 (5600)
【フロントディレーラ】 SHIMANO 105 (5700)
【スプロケット】 SHIMANO 105 (5600)
【シフター】  SHIMANO TIAGRA(4600)
【サドル】 セライタリア
【タイヤ】 CST CONQUISTARE 20x1
【チェーン】SHIMANO ULTEGRA  (6700)
【ステム】 デダ 120mm
【ペダル】 ASAHI CBA
【 ハンドル】 AMOEBA
【 ボトルゲージ】 エリート
【その他、アクセサリ】
【重量】9.9kg ペダル込みの重量です。

ノーマルの時と比べて、これぞ!ミニベロロードって感じの雰囲気が出てます。
 梅雨が来る前にたくさん乗ろ♪

2016年04月22日

ミニベロ 10速化

お久しぶりです。
高校生活が忙しくてなかなかブログが書けません(_ _)
10速化するためのパーツが集まったのでミニベロを組みました!

まず全てのパーツを外します。
ついでに、洗車もしました。

そして、ハンドル、ステム、ワイヤー、ブレーキを取り付けていきます。
ワイヤーの長さ、チェーンのコマ数は大体で図ってます。

今まで買い集めたコンポ、ホイールをつけて完成☆

10速化して乗ってみた感想は、まず運転が楽しくなりました。デュアルコントロールレバーにしたことでスムーズにシフトチェンジができ、2×7速→2×10速になったことでギアのバリエーションが増えより快適に走ることができるようになりました。 そして、チェーンリングを50T→52T変更し、タイヤを細いスリックタイヤにしたことで巡航速度が上がりロードに負けないくらいの走れるミニベロになりました☆  走り以外にも、ブレーキをテクトロ製からシマノのティアグラに変更したのでしっかりブレーキが効きます。 ステムも長いものに変更したので、前までは窮屈だと思っていたポジションも解消されダンシングがしやすくなりました。
自分なりに満足のいくミニベロができてよかったです。
今までは、街乗り中心で乗ってたけど、ここまで走れるなら少し遠出しても大丈夫そうかな…

作業に夢中になってしまい、途中から写真を撮ることを忘れてしまい画像が少なくすいません

詳しいことはまた、別の記事で書こうと思います。

kei_n1 at 19:02|PermalinkComments(0)clip!自転車2016

2016年03月22日

いろいろと買ってきた! その2

桜が満開の時にお花見ライドをしようと思っていたのですが、もう散り始めてしまいました(T_T)

ここ1カ月ほどミニベロのホイールを探し回りようやくゲットできたので紹介したいと思います。

ジャイアント製のイディオム0についていたホイールです。ハブはFORMULAのものがついていて回りはスムーズでいい感じです。タイヤは純正のものがついていて細い……  とにかく細いです!これは走行性能に期待できそうな予感。
 今流行りのフリマアプリで1万円くらい購入しました。
スプロケットはシマノの105(5600) 11t−27t をつけています←うちのロードが使わなくなったものですww

他にもいろいろ買ってきました。

リアディレーラー

シマノ105(5600)
中古のものを購入。
ここで問題発生!! まさかのアジャストボルトが無い!
なのでシマノ補修部品で単品購入しました
ちゃんと確認すればよかった…

チェーン

シマノ アルテグラ(6701)
チェーンは良いものを使いたかったのでアルテグラの物を買いました。
地味に肉抜きがあり軽量化されてます。

バーテープ

NOGUSHI カーボンパターン
「カーボン」この4文字にひかれて買ってしまいました、はぃ。
値段も高くなく、ちゃんとエンドキャップが入ってました。

と、いろいろ買ったのでようやくミニベロ10速化が始まりそうです。
とりあえず、今ついてるもの全部外そ。

kei_n1 at 22:43|PermalinkComments(0)clip!自転車2016

2016年03月21日

三ヶ根山に登ってきた!

先週に学校の友達と三ヶ根山に登ってきました。

↑フォーカスのロードが友達です

安城→西尾→幸田→岡崎→安城  のルートで走行距離は60キロくらいだったような…   (メーターをリセットしてしまい記憶で書きました)
三ヶ根山は17分で登りました (登る手前のコンビニから計りました)
受験後初ライドということで帰りはグダグダの走りで無事帰宅。
運動不足を感じた一日でした

kei_n1 at 15:35|PermalinkComments(0)clip!