2008年12月05日

発掘

ce12e7da.jpg昨日行う予定だったサビイロカブトの掘り出し、先程行いました。
予想通り、コバエに蛹室を破壊され★になった個体多数・・・。

無事だったのは♂4♀4の計8匹。もっと少ないかと思ってたので、一安心ってとこですかね。

サビイロカブトの飼育ケースは残りあと1つ。こちらは順調そうなので、外から見えている蛹の羽化を確認してから掘り出しの予定。

全部で何匹になるのかな?


2008年12月02日

続・サビイロカブト

1f564558.jpg昨日、人工蛹室で羽化をはじめたサビイロカブト。
羽化完了していたのでチョット可哀想ですが、人工蛹室から引っ張り出してみました。

やった〜完全体!!
うまくいって良かった〜。

なんて喜んでばかりもいられないだなぁ〜これが・・・。

残り2つのケースの内1つにコバエが・・・。

明日、ひっくり返してみます。


2008年12月01日

サビ羽化

1bd19112.jpg先日、緊急サルベージを行って救出したサビイロカブトの♂蛹。
羽化の真っ最中でした。
さて、完全体に進化してくれるでしょうか?

ところでサビイロカブトの蛹室って、縦で良かったんだよね…。違ってたら・・・。


2008年11月27日

羽化ラッシュ?

83a8fc88.jpg先日、コバエによって壊滅的被害を被ったサビイロカブト。
被害を免れたケースの虫達の羽化が始まったようです。
この他にも数頭、羽化が確認できました。
掘り出してみたいところですが、もう少しガマンですね。


2008年11月23日

非常事態!!

今朝なにげなくサビニョロのケースをチェック。
すると異常にマットが薄くなっているケースが・・・。

温室から引っ張り出してみるとケースの中には、黒くて小さくて非常に不快な虫が無数に飛び回って・・・。

これは非常事態!! 緊急サルベージです。

ですが・・・ときすでに遅し・・・。

生存していたのは
さびこの子と








蛹この蛹だけ・・・。







あとはすべて蛹室が破壊され★になってました・・・。

先週見たときには大丈夫だったのに・・・。

小バエ恐るべし・・・。





2008年11月22日

第一号羽化

13e3f1e6.jpg今や貴重品?となったタイ産アンタエウス、♀第一号が羽化しました。
大きさは・・・小さそうだな〜。
多分40mm前半かな?
とりあえず完品のようなので、まあ良いでしょう。
これから羽化が続きそうなので楽しみです。


2008年11月19日

けっこう長生き?

71fad1d4.jpgブログの記事を読み返してみると、7月13日に樹液採取で捕まえたミヤマクワガタ。
後足のフセツはとれてますが、まだまだ元気。
ミヤマって活動開始すると短命だといいますが、一概にそうだとはいえないようですね。
このまま年を越してくれると嬉しいな。


2008年11月17日

お疲れ様でした。

先日、セット解除するといっていたヘラヘラ。
この所なにかと忙しく、今日やっと解除しました。
hera♀はまだまだ元気。
とる気になればあと3〜40個は軽く採卵できそうですが、予定数をオーバーしたので終わりにします。
採卵した卵が順調に孵化するとしたら、30頭以上になっちゃうかな?
予定は20だったんだけど・・・。
あまり数が多いと手が回らなくて良い結果がでないんですよね。
少なめにして、手をかけてやるのが一番!! かな?


2008年11月05日

集団蛹化

このところクワニョロばかり気にしていてカブニョロは放置状態だったので、温室の最下段に置いてあったサビイロカブトのニョロをチェックしてみました。

サビなんと!!
蛹化しているではありませんか。
他のケースもチェックしてみたんですがすべてのケースで蛹を確認。
ほとんどのニョロが蛹室を作成している様子。

サビニョロって何頭いたんだっけ?

そうとうな数がいたような・・・。

みんな無事に羽化してきたらオクだけじゃさばききれないな・・・。

というわけで大量に羽化した場合、プレ企画発動です。

いきなり発動しますから興味のある方は、たまに当ブログを見ていて下さいね。


2008年11月04日

え?まじ?

私の住んでいる東北地方、最近かなり寒くなってきました。
もうすぐ冬ですよ。いやですね〜。寒いの大嫌いだから。生まれも育ちも東北なのに・・・。

先月中頃から温室が稼動してます。
オオクワ成虫みんな温室の中でぬくぬくとしてたわけですが、国産オオ・ホペイ・グラン達はコールドスリープに入ってもらうべく温室から出しました。2ヶ月位前から餌をほとんど食べてませんから、もう寝に入ってるんでしょうけど。でもな〜この部屋、20℃位に温度調節してるんですよね。あんまり意味ないかも・・・。
ちなみに写真の左の方に生オガが入ってるケースが写ってますが、台湾オオのブリードに使用したんですが玉砕したものです。今、その中に家の洗濯物にへばりついてたコクワ♀が入ってます。入れてから暫くたちます。産卵木はかなりかじられてます。おそらく材の中には・・・・。
放置!! 絶対放置!!
怖いもの見たさという思いもあったりして・・・。



1ヶ月位前に採卵して無性卵かなと思って温室の奥の方につっ込んでおいたカップを引っ張りだしてみました。
ニョロありゃ? 孵化してるじゃない。
ん〜誤算だったな〜。
孵化して元気そうにしてるニョロが9頭。
今にも孵化しそうな卵が数個。
・・・この間けっこうな数の卵を回収したし・・・。
予定数オーバーだなこりゃ。
数日前に再セットしたケース、セット解除しなきゃ。


Profile
BE-KUWA


くわがたマガジン

Recent Comments
QRコード
QRコード