* Music *

2006年02月01日

モーツァルト生誕250周年

1月27日はモーツァルトの誕生日。当日まで全然知らなくて、googleのロゴのoの字がカツラをかぶっていたので、しばらく考えてようやくそうだ!と思いつきました。そういえば、私は10代〜20代くらいまではドラマチックじゃないという理由であまり好きではなかったです。最近は好みが変わってきたらしく、邪魔にならないのでBGMとして聴けるようになりました。

モーツァルトは、今年生誕250周年だというだけではなく、「頭がよくなる」「英語がよく聴けるようになる」「血圧が下がる」などの効果があるという噂で最近話題になっているようです。そこで主人がベスト盤のようなCD集を購入しました。

4枚組で¥2000。クラシックならでは(?)ですね。ちょっと聴いてみたいなら、結構お勧めです。指揮者やオーケストラにこだわる人には向いていないかもしれません。ちなみに、主人は聞きながら寝入ってしまいます…効果があるんでしょうか…

ベスト・オブ・ベスト・モーツァルト
B000BX4CGO
オムニバス(クラシック) チェコ・ナショナル交響楽団 モーツァルト


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


kei_suzuki at 19:00|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2005年10月28日

少し(?)懐かしい雰囲気

一昨日(26日)、イージー・リスニングのコンピレーション・アルバムが発売されました。コンピレーションというと、80'sやディスコ、J-POPなどが多くでていますが、イージー・リスニングでここまで集めたものはちょっと目新しい感じがします。

「恋はみずいろ」「オリーブの首飾り」「第三の男」などの有名どころを入れて4枚組全72曲です。半分くらいは曲名を知らないんですが、イージー・リスニングの曲は、文字通り、そういったことをあんまり気にしないで聴いていることが多いので、BGMにと思い購入しました。

早速聴いてみると、ひと昔前のファミレスで食事をしているような気分です。題名を知らなくても聴くとわかる曲が結構あります。学生の頃部活動でブラスバンドに入っていたので、そのあたりの影響があるのかもしれません。これからクリスマス付近まで、昼間のBGMになりそうです。

B000AU1MS4 スーパー・ジューク・ボックス3000~イージー・リスニング
オムニバス マントヴァーニ・オーケストラ
ユニバーサルインターナショナル 2005-10-26

by G-Tools


kei_suzuki at 11:24|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2005年09月01日

やられた…

ブログペット、さっそくやってくれました。もうそのまんま文章使ってるし…

さて昨日、スター・ウォーズの曲をウクレレでカバーしたというアルバムを購入しました。ウクレレだけというわけではなくてオーケストラもはいってますが、軽くてお気楽な感じです。「南の島の大冒険」という感じ。

ウクレレ・フォース~スター・ウォーズ ベスト・カバーズ~

ちなみに、発売元のページでダース・ベーダーのテーマが一部視聴できます。下のリンクからたどれると思います。

GENEON ENTERTAINMENT MUSIC

いい感じに力が抜けました(脱力ともいうか…)。暑い日にはちょっといいかもしれません。

 

追記

あとでいろいろと感想の載っているサイトをのぞいてきましたが、賛否両論です。こういうのってやはり「色モノ」になるんでしょうね…


kei_suzuki at 14:19|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
Pofile
鈴音
鈴音と申します。
のんびり暮らす平和な生き物。湿度変化にかなり敏感なので、カエル呼ばわりされることも。好きなことは、読書、音楽、その他いろいろ。
Archives