競馬データ分析ソフト ~バケモンMy軸クリエイター~

バケモンMy軸クリエイターとは、競馬ソフト『馬券モンスター』のデータをはじめ卍指数、外厩データなどを分析してあなたオリジナルのMy軸を作成し、『馬券モンスター』や『TARGET frontier JV(ターゲット)』に印として表示させることもできる競馬データ分析ソフトです。

バケモンMy軸クリエイターのダウンロード


1.ダウンロードページにアクセスして『バケモンMy軸クリエイタープレ公開版』をクリックします。
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 2-1.Internet Explorer編
<保存(S)>をクリックして<名前を付けて保存(A)>をクリックします。
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次に以下のように表示が変わるので<実行(R)>をクリックします。
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Windows SmartScreenが有効になっている場合は以下の画面が表示されますので
詳細情報をクリックします。
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アプリ:BMCreator***.MSIであることを確認して実行ボタンをクリックするとインストールが開始されます。
 ***の部分はバージョンです。例ではVer 0.9.3ということになります。
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2-2.Microsoft Edge編
実行をクリックします。
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Windows SmartScreenが有効になっている場合は以下の画面が表示されますので
詳細情報をクリックします。
20160420_004

アプリ:BMCreator***.MSIであることを確認して実行ボタンをクリックするとインストールが開始されます。
 ***の部分はバージョンです。例ではVer 0.9.3ということになります。
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2-3.Google Chrome編
▼ボタンをクリックして<継続(K)>をクリックするとダウンロードが開始されます。
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ローテーションの「-1」とは何ですか?


▶ ローテーションの「-1」とは何ですか?

ローテーションの「-1」とは新馬戦のことを表します。
また、ローテーション「0」は連闘を、「1」~は中○週であることを表します。 




 

平均キャリアとは何ですか?


▶ 平均キャリアとは何ですか?

平均キャリアとは、そのレースに出走している馬が過去に平均して何走していたかを表すデータです。

例えば、同じ「2歳未勝利戦」でも、夏場に行われるものは平均キャリアが少なく、年末になれば平均キャリアは多くなりますよね。

例を見てみましょう。▼▼▼クリックすると拡大します▼▼▼
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2歳未勝利戦で1番人気のキャリア別成績をみると、ダートでは、平均キャリアが多いほうが1番人気の信頼度が上がるということが分かります。

これは新しい発見だったのではないでしょうか?

平均キャリアを分析に用いることで、他ではできなかったこのような分析が可能になります。





 

バケモンMy軸クリエイター 使用許諾契約書

バケモンMy軸クリエイター」のご使用前に必ずお読みください

使 用 許 諾 契 約 書


このソフトウェア使用許諾契約書(以下、「本契約書」といいます。)は、
バケモンMy軸クリエイター(以下、「本ソフトウェア」といいます。)に関してお客様(以下、「ユーザー」といいます。)と有限会社ゲットラック(以下「当社」といいます。)との間で締結される法的な契約書です。
ソフトウェアをご使用になる前に以下の条項を必ずお読みください。
ユーザーが本ソフトウェアのインストール、または使用をした場合には、ユーザーは本契約書の条項に承諾したものとみなされます。


もしも、本契約書の条項に同意されない場合、当社は、ユーザーに本ソフトウェアの使用(試用目的も含め)を許諾できません。
そのような場合、本ソフトウェアの使用を中止し、廃棄してください。
この場合の「破棄」とは、コンピュータにインストールされた本ソフトウェアのアンインストールも含まれます。


「バケモンMy軸クリエイター」ソフトウェアライセンス


本ソフトウェアは、著作権法および著作権に関する条約をはじめ、その他知的財産権に関する法律および条約によって保護されています。


第1条(定義)
 「本ソフトウェア」とは、本契約書とともに交付されるコンピュータソフトウェア並びにそれに関連した媒体、印刷物(マニュアルなどの文書)、および電子文書(電子的形態での提供コンテンツ)を含みます。
 また、お客様が最初に本ソフトウェアのライセンスを取得された後に、当社から入手した本ソフトウェア製品のアップデート、アドオン、コンポーネント、Webサービス、および追加機能も含みます。
 「ユーザー」とは、当社より受けた許諾に基づき本契約書の条件条項に従って、本ソフトウェアを使用する者をいいます。


第2条(使用許諾内容)


当社はユーザーに対し、以下の内容で本ソフトウェアを使用することを許諾します。


(1)本ソフトウェアは、1ユーザーライセンスで2台のコンピューターまで認証を受けることができます。3台以上のコンピューターでご利用になる場合は別途、追加のライセンスが必要になります。

(2)本契約書に反する本ソフトウェアの複製や使用することはできません。


(3)本ソフトウェアのライセンスを第三者へ譲渡、公開、貸与、レンタルすることはできません。


(4)本ソフトウェアの修正、改変、翻訳、リバースエンジニアリング、逆コンパイルすることはできません。


(5)本ソフトウェアを無断で他製品へ組み込むこと(書籍などの付録メディアへの収録などもこれに含まれます。)を禁止します。


第3条(著作権)
 本ソフトウェア、および本ソフトウェアの複製物についての権原および著作権その他の知的財産権は、当社およびその許諾者有するものです。
 本ソフトウェアには含まれていないが本ソフトウェアを使ってアクセスされるコンテンツについての権原および著作権その他の知的財産権は、各コンテンツ所有者に帰属し、著作権法およびその他の知的財産権に関する法律並びに条約によって保護されています。本契約書は、そのようなコンテンツの使用権を許諾するものではありません。


第4条(保証制限と免責)


(1)当社は本ソフトウェアおよび付属物を使用すること、あるいは使用できなかったこと(ユーザーの目的および環境に対する不適合等)によりユーザーが被ったいかなる損害(馬券購入によるもの、情報の消失、毀損等による損害を含みます。)に関していかなる責任も負いません。


(2)当社は本ソフトウェアで使用するデータおよびそのデータに起因するあらゆる現象に対して責任を負いません。


(3)本ソフトウェアのバージョンアップはインターネットなどの公共のコンピュータネットワークを通じて提供いたします。また、いかなる場合であってもバージョンアップの義務をユーザーに対して負うものではありません。


(4)ユーザーは不正に入手したライセンスを使用してはなりません。入手したライセンスが不正に使用された場合は不正に使用されたライセンス数分のライセンス料金を当社に支払うものとします。


第5条(個人情報の取扱い)
 本ソフトウェアには正規ライセンスの有効確認のため、データ取得時にメールアドレス・パスワード、およびハードウエア構成情報をインターネット上の当社認証サーバーに送信することがあります。
 このときの送信データには氏名・電話番号などの個人情報は含まれずまた、不正ライセンスの使用防止以外の目的に使われることはありません。


第6条(秘密保持)
 ユーザーは、本ソフトウェアに関する情報および本契約書の内容のうち、公然と知られていないものについて秘密を保持するものとし、当社の事前の書面による承諾を得ることなく第三者に開示または漏洩しないものとします。


第7条(契約の開始と解除)
 本契約は、本ソフトウェアを最初に起動したときから有効になります。
 ユーザーが本ソフトウェアの使用を停止した際に契約は解除されます。
 但し、ライセンス期間中に停止された場合でもライセンス料金の返金はされません。
 また、ユーザーが本契約に違反した場合、本契約は解除されます。
 この場合ユーザーは、本ソフトウェアをコンピュータ上から削除し本ソフトウェアの使用を中止しなければなりません。
 この場合のライセンス料金は返却されません。
 ライセンスとは、馬券モンスター、馬券モンスターデータダイレクト、卍データダイレクトの何れかライセンスです。 

 クレジット決済を利用しているユーザーはライセンス有効期限日翌日に契約は自動更新となります。
 この場合のユーザーが本契約の解除を希望する場合は、ライセンス有効期限日の17:00までに
 解除申請をユーザーが当社に行うものとします。
 また、ライセンス有効期限日の17:00を過ぎた場合の解除申請についてはライセンス料金は返却されません。
 

第8条 (ライセンスの停止)
 本ソフトウェアのライセンスを購入したユーザーが、支払期日までに本ソフトウェアのライセンス料金を支払わない場合、当社は、ユーザーの事前の許諾なく、本ソフトウェアのライセンスを停止することができます。
 当社が本ソフトウェアのライセンスを停止した場合、ユーザーは、本ソフトウェアを使用することはできません。
 ライセンスの停止後、ユーザーがライセンス料金の全額を支払われた場合は、当社はライセンスの停止を解除するものとします。
 ライセンスの停止によってユーザーに生じたいかなる損害についても、当社は責任を負わないものとします。


第9条(完全な合意)
 本契約書(本ソフトウェアに含まれる本契約書の追加および修正を含みます。)は、
 本ソフトウェアに関してユーザーと当社の間の完全な合意を構成し、本ソフトウェアのユーザーに対する使用許諾に関する当事者間の全ての以前および同時の口頭または書面による意思表示、提案、および表明を無効にします。


第10条(準拠法および管轄)
 本契約書は、日本国法に準拠し、本契約書に関連または起因して生じる紛争については、大阪地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とするものとします。


有限会社ゲットラック

 2016年4月21日 制定
 

アンインストール(バケモンMy軸クリエイターの削除)


1.「コントロールパネル」より「プログラムと機能」を選択します。
 「バケモンMy軸クリエイター」選択して<アンインストール>ボタンをクリックするとアンインストールが開始されます。
 以降は画面の指示にしたがってアンインストールします。
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2.アンインストールが終了するとインストールフォルダを削除します。
 「C:\BMCreator」にインストールした場合は「C:\」にある「BMCreator」フォルダです。

メイン画面


『馬券モンスター バケモンMy軸クリエイター』のメイン画面です。

▼▼▼クリックすると拡大します▼▼▼
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赤枠内の各ボタンについては以下の通りです。

bmc_0001・・・バケモンMy軸クリエイターを終了します。
bmc_0002・・・新しくメイン画面を開きます。
bmc_0003・・・過去に作成したMy軸を表示します。My軸の内容修正はこちらから。
bmc_0004・・・過去に作成したMy軸を整理します。My軸の削除・名前の変更はこちらから。
bmc_0005・・・データをダウンロードします。
bmc_0006・・・My軸を出力します。
bmc_0007・・・ユーザー印を取り込みます。
bmc_0008・・・My軸をインポートします。
bmc_0009・・・My軸をエクスポートします。
bmc_0010・・・環境設定画面を表示します。
bmc_0011・・・バージョン&ユーザー情報を表示します。
bmc_0012・・・ヘルプを表示します。

開催/レース条件

●開催/レース条件の項目説明

▼▼▼クリックすると拡大します▼▼▼
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0 ・・・開催日の範囲を指定してください。
開催日のところにある▼ボタンを押すとカレンダーが表示されます。

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赤丸で囲ったボタンをクリックすると、月が1つ前後します。

そして、「西暦○年○月」と表示されている部分をクリックしていただくと、
▲▼ボタンで年が1つ前後します。
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また、青背景部分に直接入力も可能です。年4桁/月2桁/日2桁で入力ください。例.2016/04/13
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① ・・・開催場を選択できます。
② ・・・開催区分を選択できます。
③ ・・・開催回次を指定できます。
④ ・・・開催日時を指定できます。
⑤ ・・・開催月を指定できます。
⑥ ・・・レース番号を選択できます。
⑦ ・・・「芝」・「ダート」・「障害」から行われるコースを指定できます。
⑧ ・・・外回りのレースか直線のレースかを指定できます。内回りはその他を選択してください。
⑨ ・・・世代限定レースを分析する際に指定してください。
⑩ ・・・レースの重量を指定できます。
⑪ ・・・限定条件を指定できます。
⑫ ・・・クラス条件を指定できます。
⑬ ・・・レースのグレードを選択できます。一般競走とは、重賞でも特別戦でもないレースを表します。
⑭ ・・・レース時の馬場状態を指定できます。
⑮ ・・・レース時の天候を指定できます。
⑯ ・・・レースの距離の範囲を指定できます。直接入力することもできます。
⑰ ・・・出走馬の頭数を指定できます。
⑱ ・・・レース出走馬の平均キャリアを選択できます。

...........................................................................

◆平均キャリアって?
平均キャリアとは、そのレースに出走している馬が過去に平均して何走していたかを表すデータです。

例えば、同じ「2歳未勝利戦」でも、夏場に行われるものは平均キャリアが少なく、年末になれば平均キャリアは多くなりますよね。

例を見てみましょう。▼▼▼クリックすると拡大します▼▼▼
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2歳未勝利戦で1番人気のキャリア別成績をみると、ダートでは、平均キャリアが多いほうが1番人気の信頼度が上がるということが分かります。
これは新しい発見だったのではないでしょうか?
平均キャリアを分析に用いることで、他ではできなかったこのような分析が可能になります。

...........................................................................

⑲ ・・・前走条件を指定できます。前走条件・混相条件についてはこちらをご覧ください。


動作推奨環境

対応OS:Windows 7、8、8.1、10
    ※1 Windows 10はバージョン 1511にて動作確認
    ※2 Windows RTについては、非対応となります。

CPU:Core 2 Duo 同等以上

メインメモリ容量:2GB以上(32ビット) / 4GB以上(64ビット)

ハードディスク空き容量:2GB以上

ディスプレイ解像度:1366×768以上

通信環境:常時インターネット接続、ADSL12M 以上

使用方法その1


バケモンMy軸クリエイターの使用方法をざっくり簡単に説明すると、
①分析したい項目を選択する
②分析データがより良くなる条件を検討する 
③分析データをMy軸として保存する

の3手順です。

①まずはじめに調べたい「核」となるデータを1つ決めます。卍指数だ!とか極軸だ!とか。

「核」となるデータと様々なデータを組み合わせて、良い組み合わせ悪い組み合わせを調べます。
↑ココが重要!
良いデータが得られれば、さらに他のデータと組み合わせ、さらに良いデータを得たら他のデータと、、、というように繰り返します。 逆に悪いデータならそこを切り捨てていけばいいですね。

③そして、満足のいくデータが得られれば、それをあなたの「My軸」として保存!
土日になれば、「My軸」に該当する馬が分かるというわけです。
そして、その馬で馬券を組み立てていくという感じですね! 

詳しい分析の過程は使用方法のカテゴリーで紹介しておりますので、あわせてお読みください。

 

分析例 卍指数


◆使用方法 

バケモンMy軸クリエイターの使用方法をいくつかの事例で説明していきます!

☆卍指数が役立つ条件を調べてみる。

では、卍指数がどのような条件で好成績を残しているかを見ていきましょう。
まず、「卍指数順位が1位の馬」で分析してみます。

A▼▼▼クリックすると拡大します▼▼▼
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A・・・バケモンMy軸クリエイターを起動して、赤枠内の「分析データ」で"卍指数"を選択します。

B▼▼▼クリックすると拡大します▼▼▼
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B・・・卍指数1位のデータが欲しいので、「分析データ順位」を1~1に設定し、分析実行をクリック。
分析結果画面が表示されます。


C▼▼▼クリックすると拡大します▼▼▼
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C・・・卍指数1位をただ買うだけでもカナリの成績ですね。
さらに絞って分析していきましょう。


D▼▼▼クリックすると拡大します▼▼▼
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D・・・"集計キー1"で「開催場」を選択します。

E▼▼▼クリックすると拡大します▼▼▼
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E・・・同様に"集計キー2"で「コース」を、"集計キー3"で「距離」を選択して、どの競馬場のどの条件が良いのかを見てみます。

F▼▼▼クリックすると拡大します▼▼▼
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F・・・回収率の高い条件を調べたいので、出力されたデータを複勝回収率で並び替えます。
赤丸内を1度クリックすると昇順に、2度クリックすると降順に変わります。
回収率は高いほうが良いので降順ソートですね。
画像を見ると福島1800mが総件数も多く、単複で100%を超えているのでGood!

では、福島芝1800mでさらに条件を掘り下げて分析してみましょう。


G▼▼▼クリックすると拡大します▼▼▼
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G・・・分析条件設定画面に戻って、福島芝1800mを選択して分析実行。

H▼▼▼クリックすると拡大します▼▼▼
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H・・・単勝人気順での成績で集計してみると、、、
●勝つのは5番人気まで
●下位人気でも複勝圏には来る

ことが分かります。

これで馬券の組み立て方も分かりますね!


I▼▼▼クリックすると拡大します▼▼▼
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I・・・有意な分析ができたら、My軸として保存しましょう。
①集計キーをクリアして、②再び分析実行、③My軸の保存をクリックしてください。


J▼▼▼クリックすると拡大します▼▼▼
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J・・・My軸名・グループ名・軸表示名・My軸メモを残して保存を押せば作成完了です!


今回は卍指数・条件・人気だけですが、より多くのデータで分析すればもっとよくなるでしょう。これを考えていくのがバケモンMy軸クリエイターの面白いところです!ガンガンMy軸を作っていきましょう!





 
バケモンMy軸クリエイターのダウンロード
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