●開催/レース条件の項目説明

▼▼▼クリックすると拡大します▼▼▼
bmc_0013

0 ・・・開催日の範囲を指定してください。
開催日のところにある▼ボタンを押すとカレンダーが表示されます。

bmc_0014
赤丸で囲ったボタンをクリックすると、月が1つ前後します。

そして、「西暦○年○月」と表示されている部分をクリックしていただくと、
▲▼ボタンで年が1つ前後します。
bmc_0015

また、青背景部分に直接入力も可能です。年4桁/月2桁/日2桁で入力ください。例.2016/04/13
bmc_0016

① ・・・開催場を選択できます。
② ・・・開催区分を選択できます。
③ ・・・開催回次を指定できます。
④ ・・・開催日時を指定できます。
⑤ ・・・開催月を指定できます。
⑥ ・・・レース番号を選択できます。
⑦ ・・・「芝」・「ダート」・「障害」から行われるコースを指定できます。
⑧ ・・・外回りのレースか直線のレースかを指定できます。内回りはその他を選択してください。
⑨ ・・・世代限定レースを分析する際に指定してください。
⑩ ・・・レースの重量を指定できます。
⑪ ・・・限定条件を指定できます。
⑫ ・・・クラス条件を指定できます。
⑬ ・・・レースのグレードを選択できます。一般競走とは、重賞でも特別戦でもないレースを表します。
⑭ ・・・レース時の馬場状態を指定できます。
⑮ ・・・レース時の天候を指定できます。
⑯ ・・・レースの距離の範囲を指定できます。直接入力することもできます。
⑰ ・・・出走馬の頭数を指定できます。
⑱ ・・・レース出走馬の平均キャリアを選択できます。

...........................................................................

◆平均キャリアって?
平均キャリアとは、そのレースに出走している馬が過去に平均して何走していたかを表すデータです。

例えば、同じ「2歳未勝利戦」でも、夏場に行われるものは平均キャリアが少なく、年末になれば平均キャリアは多くなりますよね。

例を見てみましょう。▼▼▼クリックすると拡大します▼▼▼
bmc_0038

2歳未勝利戦で1番人気のキャリア別成績をみると、ダートでは、平均キャリアが多いほうが1番人気の信頼度が上がるということが分かります。
これは新しい発見だったのではないでしょうか?
平均キャリアを分析に用いることで、他ではできなかったこのような分析が可能になります。

...........................................................................

⑲ ・・・前走条件を指定できます。前走条件・混相条件についてはこちらをご覧ください。