◆使用方法 

バケモンMy軸クリエイターの使用方法をいくつかの事例で説明していきます!

☆卍指数が役立つ条件を調べてみる。

では、卍指数がどのような条件で好成績を残しているかを見ていきましょう。
まず、「卍指数順位が1位の馬」で分析してみます。

A▼▼▼クリックすると拡大します▼▼▼
bmc_0021

A・・・バケモンMy軸クリエイターを起動して、赤枠内の「分析データ」で"卍指数"を選択します。

B▼▼▼クリックすると拡大します▼▼▼
bmc_0022

B・・・卍指数1位のデータが欲しいので、「分析データ順位」を1~1に設定し、分析実行をクリック。
分析結果画面が表示されます。


C▼▼▼クリックすると拡大します▼▼▼
bmc_0023

C・・・卍指数1位をただ買うだけでもカナリの成績ですね。
さらに絞って分析していきましょう。


D▼▼▼クリックすると拡大します▼▼▼
bmc_0024

D・・・"集計キー1"で「開催場」を選択します。

E▼▼▼クリックすると拡大します▼▼▼
bmc_0025

E・・・同様に"集計キー2"で「コース」を、"集計キー3"で「距離」を選択して、どの競馬場のどの条件が良いのかを見てみます。

F▼▼▼クリックすると拡大します▼▼▼
bmc_0026

F・・・回収率の高い条件を調べたいので、出力されたデータを複勝回収率で並び替えます。
赤丸内を1度クリックすると昇順に、2度クリックすると降順に変わります。
回収率は高いほうが良いので降順ソートですね。
画像を見ると福島1800mが総件数も多く、単複で100%を超えているのでGood!

では、福島芝1800mでさらに条件を掘り下げて分析してみましょう。


G▼▼▼クリックすると拡大します▼▼▼
bmc_0027

G・・・分析条件設定画面に戻って、福島芝1800mを選択して分析実行。

H▼▼▼クリックすると拡大します▼▼▼
bmc_0028

H・・・単勝人気順での成績で集計してみると、、、
●勝つのは5番人気まで
●下位人気でも複勝圏には来る

ことが分かります。

これで馬券の組み立て方も分かりますね!


I▼▼▼クリックすると拡大します▼▼▼
bmc_0029

I・・・有意な分析ができたら、My軸として保存しましょう。
①集計キーをクリアして、②再び分析実行、③My軸の保存をクリックしてください。


J▼▼▼クリックすると拡大します▼▼▼
bmc_0030


J・・・My軸名・グループ名・軸表示名・My軸メモを残して保存を押せば作成完了です!


今回は卍指数・条件・人気だけですが、より多くのデータで分析すればもっとよくなるでしょう。これを考えていくのがバケモンMy軸クリエイターの面白いところです!ガンガンMy軸を作っていきましょう!