競馬データ分析ソフト ~バケモンMy軸クリエイター~

バケモンMy軸クリエイターとは、競馬ソフト『馬券モンスター』のデータをはじめ卍指数、外厩データなどを分析してあなたオリジナルのMy軸を作成し、『馬券モンスター』や『TARGET frontier JV(ターゲット)』に印として表示させることもできる競馬データ分析ソフトです。

ドキュメント

バケモンMy軸クリエイター ドキュメント インデックス


○ バケモンMy軸クリエイターについて
 │
 ├ バケモンMy軸クリエイターとは?
 │
 ├ ご利用条件
 │
 ├ 【ご案内】プレ公開版と正式版の違いについて
 │
 ├ 使用許諾契約書
 │
 └ 動作推奨環境

○ オンラインマニュアル(基本編)
 │
 ├ ダウンロード
 │
 ├ インストール&起動
 │
 ├認証情報入力(ユーザー認証)
 │
 ├ 環境設定
 │
 ├ メイン画面
 │
 ├データダウンロード(最新データ取得)
 │
 ├ 開催/レース条件
 │
 ├ 馬レース条件
 │ 
 └ アンインストール

○ オンラインマニュアル(応用編)
 │
   ├ 使用方法その1
○ お問い合わせ
 │
 ├ よくある質問(FAQ) 

データダウンロード(最新データ取得)

メイン画面上部の<データダウンロード>(赤矢印部分)をクリックすると
データダウンロード&更新画面が表示されます。

1.最新データが成績データの場合
 <成績データ>と<払込しデータ>が同一日付になっていますので<開催日>(青枠部分)を最新の日付+1日にして<ダウンロード&更新>ボタンをクリックして最新データを取得して下さい。
以下の例では、最新の開催日が「2016年03月27日」になっていますので<開催日>(青枠部分)を「2016/03/28」にしています。
<馬レースデータリスト>もしくは<払込しデータリスト>をクリックするとその日付が<開催日>(青枠部分)にセットされますので<開催日>(青枠部分)横の<+>ボタンをクリックして+1日して最新データを取得して下さい。
     ▼▼▼クリックすると拡大します▼▼▼
160519_104

最新データの取得が完了すると画面が更新されます。
以下の例では、馬レースのデータの最新データは、成績データ・払込しデータは「2016年05月08日」(青枠部分)
開催データの最新データは、「2016年05月14日、15日」(赤枠部分)となっています。
     ▼▼▼クリックすると拡大します▼▼▼
160519_103

2.最新データが開催データの場合
 <成績データ>の最小日付を<開催日>(青枠部分)にして<ダウンロード&更新>ボタンをクリックして最新データを取得して下さい。
以下の例では、<成績データ>の最小日付が「2016年05月14日」ですので<馬レースデータリスト>(青枠部分)で「2016年05月14日|開催データ」をクリックして<開催日>(青枠部分)に「2016/05/14」をセットしています。この状態で<ダウンロード&更新>ボタンをクリックして最新データを取得します。
     ▼▼▼クリックすると拡大します▼▼▼
160519_105



認証情報入力(ユーザー認証)

バケモンMy軸クリエイターを起動すると認証情報入力画面が表示されます。
ご利用の馬券モンスター関連ソフトで登録しているメールアドレスとパスワードを入力して下さい。
複数ご利用の場合は、利用している全てのメールアドレスとパスワードを入力して下さい。
・・・馬券モンスター用メールアドレス/パスワード入力エリア
・・・馬券モンスターデータダイレクト用メールアドレス/パスワード入力エリア
・・・卍データダイレクト用メールアドレス/パスワード入力エリア

正しいメールアドレス/パスワード入力エリアにメールアドレス/パスワードを入力しないとユーザー認証でエラーになりバケモンMy軸クリエイターが起動しませんのでご注意下さい。

   ▼▼▼クリックすると拡大します▼▼▼
160518_05

※ 
利用しているソフトにより開催データで利用可能なデータが異なります。
 開催データとは開催日前日に提供されるデータのことを言います。
 成績データとは開催データに馬の成績等を更新したデータのことを言います。
 成績データは利用しているソフトに関係なく全てのデータがご利用頂けます。
○所有ライセンス別利用可能開催データ一覧表
   ▼▼▼クリックすると拡大します▼▼▼ 
160519_100
【参考】馬券モンスターの各種データとは?
 

《便利機能》分析一覧タブの騎手、厩舎、馬主をクリップボードにコピーする

◆《便利機能》分析一覧タブの騎手、厩舎、馬主をクリップボードにコピーする
分析一覧タブの騎手・厩舎・馬主のセルをダブルクリックすることで、クリップボードにコピーすることができます。

①例として、ローカルのバイタルジョッキーを指定して分析してみます。

▼▼▼クリックで拡大します▼▼▼
bmc_0064

[分析実行]を押して、分析一覧タブを開きます。
ローカル開催のバイタルジョッキーという条件を満たした馬が表示されているわけですが、この中で勝浦騎手のデータが気になったとします。そのときは、「勝浦正樹」をダブルクリックしたらクリップボードにコピーされるので、入力の手間が省けて便利になります。

bmc_0065

③分析条件設定画面に戻って、[騎手]を開いて検索欄に「Ctrl + v」や「右クリック→貼り付け」で貼り付ければOKです。

bmc_0066

分析方法というよりかは、便利な得ワザということでご紹介させていただきました。
これは騎手だけでなく、厩舎、馬主でも行えますので是非ご活用ください。

バージョン&ユーザー情報

メイン画面の<バージョン&ユーザー情報>ボタン(赤矢印部分)をクリックするとバージョン&ユーザー情報画面が表示されます。
ここでどのソフトで認証されているかを確認することができます。
以下の例では、『馬券モンスターデータダイレクト』と『卍データダイレクト』で認証されています。
白抜きになっていますが、通常は、認証されたメールアドレスとパスワードが表示されます。(青矢印部分)
その下には利用可能な開催データが表示されます。(緑矢印部分)

利用ソフトの変更等を行った場合は<次回起動時に認証情報入力画面を開く>(黄枠部分)にチェックを入れて再度、ユーザー認証を行って下さい。
160519_102

ユーザー印取込み


メイン画面上部の<ユーザー印取込みボタン>(赤矢印部分)をクリックすると
取込み確認のメッセージが表示され、<はい>をクリックすると
ユーザー印取込みが開始されます。

      ▼▼▼クリックすると拡大します▼▼▼
160519_101
 
ユーザー印取込みが正常に終了すると以下のように取込んだユーザー印の開催日が表示されます。
<OK>ボタンをクリックしてユーザー印取込みは終了です。
160519_106
 

My軸を『馬券モンスター』に出力する


◆バケモンMy軸クリエイター(BMC)の"My軸"を『馬券モンスター』に出力する。

 1.バケモンMy軸クリエイターからMy軸の出力先を設定します。

歯車マークの環境設定ボタンを押すと、バケモンMy軸クリエイターの環境設定画面が開きます。「馬券モンスター My軸取込み設定」の画像の"①"のボタンを押して、TARGETがインストールされているフォルダを指定します。デフォルトでは「C:¥BakenMonster」にインストールされているはずです。

▼▼▼クリックで拡大します▼▼▼
bmc_0061


2.My軸を出力する。

バケモンMy軸クリエイターの
bmc_0006
My軸出力ボタンを押すことでMy軸を出力することができます。

My軸出力画面が開いたら、開催日を指定してMy軸作成ボタンを押します。
bmc_0051

「作成してよろしいですか?」と聞かれるので「はい」を選択します。

.........................................................................................................

☆作成されたMyが重複している場合は、黄色の背景色に変わります。
注:重複しているMy軸は馬券モンスターに出力することができません。
出力したいMy軸を必ず選択してください。


▼▼▼クリックで拡大します▼▼▼
bmc_0052


「出力」欄をクリックすることで出力するMy軸を選択できます。
↓の場合、ブレイジングサンの軸表示名は「卍」になります。

▼▼▼クリックで拡大します▼▼▼

bmc_0053


また、出力したいMy軸を条件でフィルター掛けして抽出することも可能です。
開催場やレース番号、My軸のグループ名や軸表示名を指定して、フィルターボタンを押してください。
▼▼▼クリックで拡大します▼▼▼
bmc_0054

.........................................................................................................

出力したいMy軸にチェックを入れ終わったら、「馬券モンスターにMy軸を出力」ボタンをクリックします。

これで馬券モンスターにMy軸を出力は完了です。
▼▼▼クリックで拡大します▼▼▼

bmc_0062

実際に馬券モンスターで確認してみると、

▼▼▼クリックで拡大します▼▼▼

bmc_0063

このような形で出力されます。

『馬券モンスター』の使用方法については『馬券モンスター』の
 オンラインヘルプ等でご確認をお願いします。 

 

分析例 外厩


◆分析例 外厩

外厩についての分析例です 。
例として、"ノーザンFしがらき"から帰厩した馬の成績を見てみます。 

◆外厩とは
放牧先のこと。主にトレセン近郊に設けられ、厩舎から放牧に出された馬の管理・育成・調教を行う施設。外厩という制度はJRAには正式に認定されていないが、便宜上この表現を用いる。 

◆帰厩何走目とは?
→外厩からトレセンに帰って今走で何走目かを表す。1なら休み明け初戦、2なら叩き2走目という意味です。



①外厩データは2015年以降の提供となるので開催日を"2015/01/01"~とします。
また、帰厩初戦のデータが欲しいので、"帰厩何走目"には"1~1"と設定してください。
↑矢印のところにある[外厩]ボタンを押して、"ノーザンファームしがらき"を選択し、確定ボタンを押します。
この際、【ノーザン】で検索していただくと、見つけやすいかと。
▼▼▼クリックで拡大します▼▼▼
bmc_0058


②[分析実行]で結果を見てみます。
数字的には大したことないなと思われるかもしれませんが、これはあくまでベタ買いした際のデータ。
条件を絞ればさらに強力なものとなります。
▼▼▼クリックで拡大します▼▼▼
 bmc_0059

③[集計キー]で条件を絞っていくわけですが、
◆厩舎
◆単勝などの基準オッズ
◆条件・グレード

などで絞るのがオススメです。 

bmc_0060

厩舎で絞って見るとこんな感じ。
これは馬券に活かせそうですね。

My軸を『TARGET frontier JV(ターゲット)』に出力する


◆バケモンMy軸クリエイター(BMC)の"My軸"を『TARGET frontier JV(ターゲット)』に出力する。


1.まずはTARGETを起動して、馬印の設定を行います。

メニューの環境設定から「馬印の設定」を選択してください。

▼▼▼クリックで拡大します▼▼▼
bmc_0048


My軸を出力したい場所を[馬印2]~[馬印8]の中から選択します。
ここでは[馬印7]にMy軸を表示させてみます。
[馬印7]にチェックを入れてタイトルを例として"My"とし、OKを押してください。
「文字色」と「使用リスト」に関しては特に触る必要はありません。お好みでどうぞ。
これでTARGET側の設定は完了です。
(また、馬印2~6の印はサンプルです。)

▼▼▼クリックで拡大します▼▼▼
bmc_0049




 2.バケモンMy軸クリエイターからMy軸の出力先を設定します。

歯車マークの環境設定ボタンを押すと、バケモンMy軸クリエイターの環境設定画面が開きます。
「TARGET frontier JV My軸取込み設定」の画像の"①"のボタンを押して、TARGETがインストールされているフォルダを指定します。デフォルトでは「C:¥TFJV」にインストールされているはずです。

そして、My軸の取り込み先は先ほどTARGET側で指定した場所を選べばOKです。
例として選択したのは[馬印7]でしたね。設定をクリックすれば完了です。

▼▼▼クリックで拡大します▼▼▼
bmc_0050




3.My軸を出力する。

バケモンMy軸クリエイターの
bmc_0006
My軸出力ボタンを押すことでMy軸を出力することができます。

My軸出力画面が開いたら、開催日を指定してMy軸作成ボタンを押します。
bmc_0051

「作成してよろしいですか?」と聞かれるので「はい」を選択します。

.........................................................................................................

☆作成されたMyが重複している場合は、黄色の背景色に変わります。
注:重複しているMy軸はTARGETに出力することができません。
出力したいMy軸を必ず選択してください。


▼▼▼クリックで拡大します▼▼▼
bmc_0052


「出力」欄をクリックすることで出力するMy軸を選択できます。
↓の場合、ブレイジングサンの軸表示名は「卍」になります。

▼▼▼クリックで拡大します▼▼▼

bmc_0053


また、出力したいMy軸を条件でフィルター掛けして抽出することも可能です。
開催場やレース番号、My軸のグループ名や軸表示名を指定して、フィルターボタンを押してください。
▼▼▼クリックで拡大します▼▼▼
bmc_0054

.........................................................................................................

出力したいMy軸にチェックを入れ終わったら、「TFJVにMy軸を出力」ボタンをクリックします。

※また、
↑矢印のところで、馬印の出力先の変更を一時的に行うことができます。
TARGET側の設定と合わせて使用することで、「被ってしまったMy軸」を同時に表示することもできます。

これでTARGETにMy軸を出力は完了です。
▼▼▼クリックで拡大します▼▼▼

bmc_0055



実際にTARGTで確認してみると、
▼▼▼クリックで拡大します▼▼▼

bmc_0056


このような形で出力されます。

下は、被ってしまったMy軸を[馬印7][馬印8]に表示させた例です。
[馬印7]のMyにはフィルターを利用して"卍"のみを、
[馬印8]のmYにはフィルターを利用して"極"のみを表示させています。

▼▼▼クリックで拡大します▼▼▼

bmc_0057



本機能について『TARGET frontier JV』のサポートサイトへのお問合せ等は
 お控えくださいますようお願いします。
『TARGET frontier JV』の使用方法については『TARGET frontier JV』の
 オンラインヘルプ等でご確認をお願いします。 

 

分析例 極軸

◆分析例 極軸
 例として、シンプルに極軸ローカル障害の成績をみてみましょう。

1. BMC(バケモンMy軸クリエイター)の起動直後の初期画面です。
   ▼▼▼クリックすると拡大します▼▼▼ 極軸

2.開催区分でローカル、コースで障害、極軸で極軸(赤枠部分)をクリックして選択します。
 分析条件設定はこれで終わり、あとは<分析実行>ボタン(緑枠部分)を実行を開始します。
 ※ <分析実行>ボタン(緑枠部分)は2つありますが、機能は同じなので操作上クリックしやすいボタンを使用して下さい。
   ▼▼▼クリックすると拡大します▼▼▼ 極軸

3.分析実行を開始すると実行ダイアログが表示されます。
   ▼▼▼クリックすると拡大します▼▼▼ 極軸

4.分析が終了すると自動的にタブが<分析結果>(赤枠部分)に切り替わり分析結果が表示されます。
   ▼▼▼クリックすると拡大します▼▼▼ 極軸

5.この分析結果を更に細かくみてみましょう。
 例では開催場別にみてみます。
 集計キー1で開催場(赤枠部分)を選択して<集計(分析)実行>(緑枠部分)をクリックします。
 すると分析結果が開催場別に集計されます。
   ▼▼▼クリックすると拡大します▼▼▼ 極軸

6.分析結果の結果一覧をみたい場合には<分析一覧>タブをクリックしてタブを切り替えます。
   ▼▼▼クリックすると拡大します▼▼▼ 極軸

7.分析一覧のヘッダー(赤枠部分)をクリックすると各項目順にソートされます。
   ▼▼▼クリックすると拡大します▼▼▼ 極軸

8.分析結果をMy軸にしたい場合は先程、集計したキーを<集計キークリア>ボタン(緑枠部分)をクリックしてクリアします。
   ▼▼▼クリックすると拡大します▼▼▼ 極軸

9.集計キーをクリアした状態です。
   ▼▼▼クリックすると拡大します▼▼▼ 極軸

10.クリアが完了すると再度、<集計(分析)実行>ボタン(緑枠部分)をクリックして集計(分析)を実行します。
 完了すると<My軸の保存>ボタン(緑枠部分)をクリックしてMy軸の保存画面を開きます。
 
   ▼▼▼クリックすると拡大します▼▼▼ 極軸

11.<My軸の保存>画面です。My軸名、グループ名、軸表示名、My軸メモを入力します。
 My軸メモ以外は、必須入力項目です。
 例では、
 My軸名:ローカル-障害-極軸
 グループ名:極軸分析
 軸表示名:極
 と入力しました。最後に<保存>(緑枠部分)をクリックして完了です。
 軸表示名は『馬券モンスター』や『TARGET frontier JV(ターゲット)』の出馬表に表示させる表示名です。
 全角なら1文字・半角なら2文字で入力してください。
   ▼▼▼クリックすると拡大します▼▼▼ 極軸

12.My軸が正しく保存されているかを確認したい場合は<開く>(緑枠部分)ボタンをクリックして<My軸を開く>画面を開きます。
   ▼▼▼クリックすると拡大します▼▼▼ 極軸

13.先程、保存したMy軸が表示されています。これで一連の分析作業は終了です。
   ▼▼▼クリックすると拡大します▼▼▼ 極軸

バケモンMy軸クリエイターのダウンロード
下の画像をクリックすると
ダウンロードサイト
へ移動します。


BMCのダウンロード

お問い合わせ先
バケモンMy軸クリエイターについて、ご質問・ご要望は下記のお問い合わせフォームよりおねがいします。

お問い合わせフォーム
はこちら

記事検索
  • ライブドアブログ