競馬データ分析ソフト ~バケモンMy軸クリエイター~

バケモンMy軸クリエイターとは、競馬ソフト『馬券モンスター』のデータをはじめ卍指数、外厩データなどを分析してあなたオリジナルのMy軸を作成し、『馬券モンスター』や『TARGET frontier JV(ターゲット)』に印として表示させることもできる競馬データ分析ソフトです。

画面説明

データダウンロード(最新データ取得)

メイン画面上部の<データダウンロード>(赤矢印部分)をクリックすると
データダウンロード&更新画面が表示されます。

1.最新データが成績データの場合
 <成績データ>と<払込しデータ>が同一日付になっていますので<開催日>(青枠部分)を最新の日付+1日にして<ダウンロード&更新>ボタンをクリックして最新データを取得して下さい。
以下の例では、最新の開催日が「2016年03月27日」になっていますので<開催日>(青枠部分)を「2016/03/28」にしています。
<馬レースデータリスト>もしくは<払込しデータリスト>をクリックするとその日付が<開催日>(青枠部分)にセットされますので<開催日>(青枠部分)横の<+>ボタンをクリックして+1日して最新データを取得して下さい。
     ▼▼▼クリックすると拡大します▼▼▼
160519_104

最新データの取得が完了すると画面が更新されます。
以下の例では、馬レースのデータの最新データは、成績データ・払込しデータは「2016年05月08日」(青枠部分)
開催データの最新データは、「2016年05月14日、15日」(赤枠部分)となっています。
     ▼▼▼クリックすると拡大します▼▼▼
160519_103

2.最新データが開催データの場合
 <成績データ>の最小日付を<開催日>(青枠部分)にして<ダウンロード&更新>ボタンをクリックして最新データを取得して下さい。
以下の例では、<成績データ>の最小日付が「2016年05月14日」ですので<馬レースデータリスト>(青枠部分)で「2016年05月14日|開催データ」をクリックして<開催日>(青枠部分)に「2016/05/14」をセットしています。この状態で<ダウンロード&更新>ボタンをクリックして最新データを取得します。
     ▼▼▼クリックすると拡大します▼▼▼
160519_105



認証情報入力(ユーザー認証)

バケモンMy軸クリエイターを起動すると認証情報入力画面が表示されます。
ご利用の馬券モンスター関連ソフトで登録しているメールアドレスとパスワードを入力して下さい。
複数ご利用の場合は、利用している全てのメールアドレスとパスワードを入力して下さい。
・・・馬券モンスター用メールアドレス/パスワード入力エリア
・・・馬券モンスターデータダイレクト用メールアドレス/パスワード入力エリア
・・・卍データダイレクト用メールアドレス/パスワード入力エリア

正しいメールアドレス/パスワード入力エリアにメールアドレス/パスワードを入力しないとユーザー認証でエラーになりバケモンMy軸クリエイターが起動しませんのでご注意下さい。

   ▼▼▼クリックすると拡大します▼▼▼
160518_05

※ 
利用しているソフトにより開催データで利用可能なデータが異なります。
 開催データとは開催日前日に提供されるデータのことを言います。
 成績データとは開催データに馬の成績等を更新したデータのことを言います。
 成績データは利用しているソフトに関係なく全てのデータがご利用頂けます。
○所有ライセンス別利用可能開催データ一覧表
   ▼▼▼クリックすると拡大します▼▼▼ 
160519_100
【参考】馬券モンスターの各種データとは?
 

バージョン&ユーザー情報

メイン画面の<バージョン&ユーザー情報>ボタン(赤矢印部分)をクリックするとバージョン&ユーザー情報画面が表示されます。
ここでどのソフトで認証されているかを確認することができます。
以下の例では、『馬券モンスターデータダイレクト』と『卍データダイレクト』で認証されています。
白抜きになっていますが、通常は、認証されたメールアドレスとパスワードが表示されます。(青矢印部分)
その下には利用可能な開催データが表示されます。(緑矢印部分)

利用ソフトの変更等を行った場合は<次回起動時に認証情報入力画面を開く>(黄枠部分)にチェックを入れて再度、ユーザー認証を行って下さい。
160519_102

ユーザー印取込み


メイン画面上部の<ユーザー印取込みボタン>(赤矢印部分)をクリックすると
取込み確認のメッセージが表示され、<はい>をクリックすると
ユーザー印取込みが開始されます。

      ▼▼▼クリックすると拡大します▼▼▼
160519_101
 
ユーザー印取込みが正常に終了すると以下のように取込んだユーザー印の開催日が表示されます。
<OK>ボタンをクリックしてユーザー印取込みは終了です。
160519_106
 

My軸を開く

◆My軸を開く画面

開くボタンをクリックするとMy軸を開く画面に切り替わります。
bmc_0003

▼▼▼クリックで拡大します▼▼▼

bmc_0046



開きたいMy軸の行をダブルクリックすると、そのMy軸を開き、再分析することができます。

また、グループ名や軸表示名を選択し、フィルターを掛けて探すことも可能です。



My軸整理画面

◆My軸の整理画面

メイン画面で、この整理ボタンをクリックするとMy軸の整理画面に変わります。
bmc_0004

▼▼▼クリックで拡大します▼▼▼

bmc_0045

過去に作成したMy軸の削除や、名称やグループ名などを変更することができます。

整理したいMy軸の行をダブルクリックすることで整理が可能になります。

修正後、保存ボタンを押していただければ保存が完了します。



My軸保存画面

◆My軸の保存画面

▼▼▼クリックで拡大します▼▼▼

bmc_0043

気に入った分析結果が得られたら、分析結果タブの保存ボタンを押します。


▼▼▼クリックで拡大します▼▼▼

bmc_0044

My軸名・グループ名・軸表示名・My軸メモを入力します。


・My軸名は、
パっと見てそれがどのようなMy軸かが分かるように設定することをオススメします。

・グループ名は、後で整理・判別しやすいようにグループを割り振るところです。
「極軸」だったり「騎手」だったり、そのMy軸がどのグループに属するかを決めます。

・軸表示名では『馬券モンスター』や『TARGET frontier JV(ターゲット)』の出馬表に表示させる表示を設定します。全角なら1文字・半角なら2文字入力してください。

bmc_0047
画像は『馬券モンスター』での極軸の表示ですが、軸表示名はこれと同じように出力されます。

・My軸メモは備忘録として、いつ作ったかなどのメモを残すところです。






各種タブについて


●バケモンMy軸クリエイター各種タブについて

◆分析条件設定タブ:
▼▼▼クリックすると拡大します▼▼▼

bmc_0039

バケモンMy軸クリエイターを起動すると、最初にこのタブが開きます。
このタブで分析したい条件を設定します。
この画像では、「京都・阪神競馬場の芝1600m戦での岩田騎手」を選択しています。
分析実行ボタンを押すことで分析を開始します。


◆分析結果タブ:
▼▼▼クリックすると拡大します▼▼▼

bmc_0040

分析実行ボタンを押したらこのタブに切り替わります。
分析結果タブでは、分析結果の確認と追加分析が可能です。「集計キー」で分析したい項目を設定して分析実行ボタンを押すことで、さきほど分析条件設定タブで設定した条件から追加分析ができます。気に入った結果が得られたら、My軸として保存しましょう。


◆分析一覧タブ:
▼▼▼クリックすると拡大します▼▼▼

bmc_0041

分析した結果の詳細が、分析一覧タブに表示されます。
「クリップボードボタン」を押すと、表をコピーすることができ、Excel等に張り付けて使用すると便利です。また、1行目(赤線部分)をクリックすると昇順・降順に並び替えることができます。



◆分析結果履歴タブ:
▼▼▼クリックすると拡大します▼▼▼

bmc_0042

分析結果の履歴が表示されています。
戻りたい分析結果の行をダブルクリックすることで、遡って分析を再実行することができます。


データベースのバックアップと最適化

1.終了(赤枠部分)をクリックします。確認メッセージが表示されるので<はい(Y)>をクリックします。
20160420_024

 2.続けて、データベースのバックアップと最適化を行うか確認のメッセージが表示されます。
 <はい(Y)>をクリックするとデータベースのバックアップと最適化が実行されます。
 データベースの最適化は、多少時間を要しますが、容量を小さくして処理速度も向上しますので定期的に実行して下さい。
20160420_025
 

環境設定


1.<メイン画面>より<環境設定>ボタンをクリックします。
20160420_019

2.<環境設定画面>が表示されます。
・クリエイター名(赤枠部分)・・・インポート/エクスポート時に使用する任意のクリエイター名を設定します。
 初期値は「Myクリエイター」です。

・グリッドの背景色指定(黄枠部分)・・・勝率~複回収率が指定数値以上になった場合の数値と背景色を設定します。勝率~複回収率は、<分析結果タブ>と<分析結果履歴タブ>に表示されます。
 単勝配当金と複勝配当金は、配当金があった場合の背景色を指定します。単勝配当金と複勝配当金は、<分析一覧タブ>に表示されます。

・馬券モンスターMy軸取込み設定(緑枠部分)・・・My軸を馬券モンスターに取込む場合に馬券モンスターのインストールフォルダをフォルダボタンをクリックして指定します。

・TARGET frontier JV My軸取込み設定(青枠部分)・・・My軸をTARGET frontier JVに取込む場合にTARGET frontier JVのインストールフォルダをフォルダボタンをクリックして指定し、My軸を馬印2~8のどこに表示されせるかの指定を行います。
20160420_020

<分析結果タブ> ▼▼▼クリックすると拡大します▼▼▼
20160420_021

<分析結果履歴タブ> ▼▼▼クリックすると拡大します▼▼▼
20160420_022

<分析一覧タブ> ▼▼▼クリックすると拡大します▼▼▼
20160420_023

バケモンMy軸クリエイターのダウンロード
下の画像をクリックすると
ダウンロードサイト
へ移動します。


BMCのダウンロード

お問い合わせ先
バケモンMy軸クリエイターについて、ご質問・ご要望は下記のお問い合わせフォームよりおねがいします。

お問い合わせフォーム
はこちら

記事検索
  • ライブドアブログ