新感覚の競馬新聞・競馬予想 「競馬チェック!」 のブログ

全場メインレースの競馬新聞を只今無料提供中!!WIN5と3連単を攻略するために是非ご活用ください。今1着候補馬と激走印に注目です!

2010年06月

【パドック直前情報】 赤木の回顧 6/27(日)分

関西で久々のG1(宝塚記念)です。当然、開門は早くなります。でも、現場に午前6時頃に着けば開門ダッシュはなんとかなるか、と。
しかし、入場門に近付くと、なんと人だかりの山、コレはいくらなんでも定番の席を確保するのは無理だろう。後は会員さんの誰かが、と天に祈るだけ・・・。
遅れながらも開門と同時にダッシュし、といんもかくも定番の席に辿り着けば、なんと其処にゴリラーマンさが、涼しい顔で席を確保してくれている。
えっ、ゴリさんの家から、この時間に間に合わそうと思ったら、朝の3時半頃から来なくては?当然、その時間には電車は動いていない。で訳を尋ねると、「この日のために昨夜からホテルに泊まっていた」と。
いやはや、恐れ要りました。感謝しながら、仕事に就くことに・・・。持つべきものは馬友ですね!

ただ、心配事が・・・。そう、人が多く集まると、携帯(ソフトバンク)の繋がりが悪くなり、ツイッターでの配信が出来無くなる怖れがあります。前回の桜花賞(阪神開催)の日は、通信の繋がりが悪くなり、どうにかしてくれとソフトバンクの悪口を叩いているだけに、少しは改善(アンテナを増やす)してくれているだろうと甘い期待を・・・(結果、何の改善も見られず、通信は重く、繋がりが悪いまま。
で他社の携帯を使い難を逃れる。それにしても、今後、大災害が起った時はどうするのでしょう。そう、何の為の携帯なのやら。)それにしても「ソフトバンク」って、営利だけを目的としている会社なのでしょうか?(涙)


阪神競馬1R
【パドック直前情報】
単勝1番人気の15番ショウナンカラット(4.3倍)は数字通り少し重め残り。踏み込み緩く、勝ち切るまでは。連なら。伏兵注意。

『レース結果回顧』→レース結果はこちら
15番ショウナンカラットの馬体重増(+16k)は、休み明けだけにに数字上は問題無いのですが、仕上げ的にはソノ数字通りの重め残しで勝ち切るまでは、と。ただ、腕力にモノいわせる鞍上だけに、まるっきりの見切りはできません。結果、出っぱは悪かったが仕掛けて2番手から追走。直線入り口で一旦は先頭に立つも、外から勝ち馬に交され、直線半ばで息が保たず失速。

阪神競馬2R
【パドック直前情報】
単勝1番人気の2番オールザワールド(2.3倍)はすっきり仕上がり相手楽だが、飛節ブレて後方からの競馬だととりこぼしも。また 他の有力馬のデキ良く。連なら。伏兵注意。

『レース結果回顧』→レース結果はこちら
2番オールザワールドは、仕上がるも飛節がブレており、重馬場だけに、前半置かれて後方からの競馬になれば、どうか、と。スタートは普通にでるもエンジンの掛かり悪く、中団の後方から追走。向こう正面辺りからやっと行き脚が付くも、四角で大外を回る距離ロス。直線も延びそうで延びきらず、4着まで。

阪神競馬3R
【パドック直前情報】
単勝1番人気の12番イーグル(4.4倍)はスッキリ仕上がり、脚抜きの良い馬場も向くが、四肢の球関節緩く、頼り無さ残るだけに。連軸が正解か。   回線が繋がりにくくなってきました。(涙)

『レース結果回顧』→レース結果はこちら
12番イーグルは、仕上がるも四肢の球関節が緩く、アテにし辛いタイプ。また、今回は何故かハミをDハミ→ノーマルハミに替えてきており、勝ち切るまではと。結果、スタートは普通に出て、好位後方からの競馬。道中は先団を前に見て余裕の追走。直線に入り、前が壁になり、外に出すロス。結局、それが響いて直線延びるも3着まで。

阪神競馬4R
【パドック直前情報】
単勝1番人気の9番ホーマンルッツ(2.6倍:データ特注馬 厩舎B 血統A 馬主B)はスッキリ仕上がり 踏み込みもマズマズ。脚抜きの良い馬場き 距離も向く。ここは勝ち負けまで。

『レース結果回顧』→レース結果はこちら
9番ホーマンルッツは、スタート良く出て、好位3番手の外から手応え良く追走。四角から直線にかけ鞍上は手綱を持ったまま、半ばで気合いを付けると楽々と延び、2着馬に8馬身の差を付け楽勝。強い内容。ホッ!

阪神競馬5R
【パドック直前情報】
単勝1番人気の6番ケイビイテルマ(4.7倍)は仕上がり脚抜きの良い馬場向くが 発汗きつく 関東馬だけに 勝ち負けまでは?伏兵注意。 通信が重く 繋がり悪い。ソフトバンクなんとかして…(涙)

『レース結果回顧』→レース結果はこちら
6番ケイビイテルマは、仕上がるも発汗きつくテンション上がり気味。関東馬だけに信頼もし辛く、評価を下げました。結果、スタートは普通に出て、好位のやや後方から追走。道中の手応え、レース運びも良かったが、結果的には力負けの感。

阪神競馬6R
【パドック直前情報】
単勝1番人気の9番トーホウシンバル(4.9倍)はすっきり仕上がる。強い3歳馬を素直に信頼する手か。。勝ち負け。

『レース結果回顧』→レース結果はこちら
9番トーホウシンバルは、仕上がり良く、強い3歳馬世代だけにここは信頼する手か、と。結果、スタート良く、そのままハナを切り、直線も仕掛けられるとキッチリ延びて完勝。ホッ!

↓ パドック党の皆様へ
↓ 応援ワンクリックをお願い致します。
競馬ブログランキング


阪神競馬7R
【パドック直前情報】
単勝1番人気の1番スマートシルエット(5.8倍)はすっきり仕上がるも発汗きつく少し煩くなる。最内枠だけに、取りこぼしも。連なら。伏兵注意。

『レース結果回顧』→レース結果はこちら
1番スマートシルエットは、仕上がるも発汗きつく、最内枠と不安材料多く、強い世代の3歳馬と云えど、評価を下げました。結果、なんの見せ場も造れず、圏外。最内枠で揉まれる競馬となり、ハンデが大きかったようです。

阪神競馬8R
【パドック直前情報】
和田岬特別 単勝1番人気の11番ジョーメテオ(3.3倍)は馬体締まりデキ上向く。勝ち負け可能も踏み込み少し緩く、重馬場微妙。取りこぼしも。連なら。伏兵注意。

『レース結果回顧』→レース結果はこちら
11番ジョーメテオ、降級馬。馬体締まりデキ上向き、裂蹄テープも外してきたが、重馬場がどうか、と。結果、好スタートを切るも抑えてやや後方から追走。直線は馬場の良い外を選択し、前を行く馬群を各馬まとめて差し切り、完勝。鞍上の巧さが光ったレースでした。

阪神競馬9R
【パドック直前情報】
垂水ステークス 単勝1番人気の4番アドマイヤメジャー(1.6倍)はきっちり仕上がる。相手に恵まれ、勝ち負け。ただ、少し玉が腫れてきた(許容範囲)のが気になる。

『レース結果回顧』→レース結果はこちら
4番アドマイヤメジャー、降級馬。少しタマが腫れ気味も、仕上げを見比べれば、許容範囲。ならば勝ち負けか、と。結果、抑えてやや後方の内から追走し、直線、馬場の良い外に出し、キッチリ延びて完勝。

阪神競馬10R
【パドック直前情報】
宝塚記念 単勝1番人気の8番ブエナビスタ(2.5倍)は良い頃に比べると少しデキ落ちも、仕上がりは悪くない。勝ち切るまでは微妙も、連軸なら。

『レース結果回顧』→レース結果はこちら
8番ブエナビスタは、良い頃に比べれば張りが少し物足りないし、毛艶もパッとしなかったが、走れる態勢は出来ており、地力で克服することは可能でした。ただ勝ち切るまでは? と、少し評価を下げました。
結果、好位の後方内目を手応えよく追走し、直線は馬場が傷んでいる内目を通り、先に抜け出した2番を交わした先頭に踊り出たのも束の間、馬場の良い外から17番ナカヤマフェスタに差し切られ2着まで。結果論になるが、デキ自体の善し悪しも影響しただろうが、馬場の善し悪し(内外)の選択が明暗を分けた形。

阪神競馬11R
【パドック直前情報】
皆生特別 単勝1番人気の12番メイショウトリノ(3.7倍)はすっきり仕上がるも脚捌き少し硬い。相手も骨っぽくなり。連なら。

『レース結果回顧』→レース結果はこちら
12番メイショウトリノは、仕上がりは良かったのですが、他の有力馬のデキも良く、勝ち切るまでは、と。結果、好スタートを切り、馬も行く気を見せていたが、鞍上が抑えて2番手から追走、向こう正面では一旦はハナに立つも、またもや鞍上が抑えて2番手に下げ出入りの激しい競馬となり、直線に入り追い出すも延び切れず、掲示板まで。行ききれば結果は違っていただろうが・・・。

阪神競馬12R
【パドック直前情報】
単勝1番人気の4番エーシンヴァーゴウ(3.1倍)は 馬体ふっくらし、毛ヅヤ上々。距離、馬場とも向く。勝ち負け。

『レース結果回顧』→レース結果はこちら
ドリームプレミアム は強い世代の3歳馬。仕上げ良く、距離、馬場とも向き、ここは勝ち負けか、と。結果、スタート直後から仕掛けハナに立つ。道中は鞍上と折り合い悪く、掛かり通し、直線半ばで失速。いやはや、この馬の気の悪さは鞍上も理解していただろうに、なのにスタートで気合いを付けてハナを切り、馬に行く気を促せば結果どうなるか、プロなら分かりそうだが・・・。ただ、前走が良かっただけに、掛かることは無いと少し気が緩んでいたのかも?それにしてもお粗末な競馬でした。(涙)

【パドック直前情報】 赤木の回顧 6/26(土)分

 朝から、パドック天敵の雨が無情にも降り続き、どう、お天道様に哀願したところで止みそうもない。
 それよりも、時間とともに雨足は強くなり、本日の馬券参加は諦め、仕事に精を出しなさいとの女神のお告げかと・・・。
 しかし、新馬戦だけはなんとしてでも参加はしたい。そう、飯のタネだけに・・・。
 ところが、今週から新馬戦の新企画「夏は新馬戦。データ&パドックで新馬戦を攻略する!」を始めるからよろしく、と・・・。
 おいおい、奥野編集長さん、他のレースと違い、この新馬戦はただでさえ作業量多く、時間的にも余力は無いし、自己馬券も・・・。
 いやはや、世間では奥野編集長の事を、血も涙も無い冷酷無情な男とか赤鬼とか青鬼とか噂では聞いていたが、ここまで鬼に徹しきれるか、と。
 ま、仕事を依頼されて尻尾を巻いて逃げたら、最後、末期の代まで何を云われるやら。トホホ。
 そんな訳で編集長の仰せ通りに、新馬戦のチェック作業をするも、やはり、時間が足りなく、配信するのが少し遅れ、ご迷惑をお掛けしました。が、結果は抜きにしてなんとか無事配信出来ました。
 ただ、初日だけに段取りに手間取り、自己馬券を購入する時間は、当然ありませんでした。ま、慣れてくればなんとかなりそうですが、正直ここまで時間を詰めて作業に集中しなければならないとなると、今後、馬券どころでは無くなってきそうです。(涙)

阪神競馬1R
【パドック直前情報】
単勝1番人気の3番ルペルカリア(2.7倍)は仕上がり、脚抜きの良い馬場馬場向き相手恵まれたが、距離微妙。勝ち切るまでは。連なら。伏兵注意。

『レース結果回顧』→レース結果はこちら
3番ルペルカリアは、仕上がってはいるが、馬体構造的には距離が少し長い。ただ、重馬場で距離は稼げるが、勝ち切れるまでは、と少し評価を下げる。結果、やや後方から追走し、直線は内を突き、良い脚を使うも2着まで。次走、距離短縮するか、平坦コースに替われば期待出来る。

阪神競馬2R
【パドック直前情報】
単勝1番人気の7番ナムラエアポート(3.1倍)はきっちり仕上がり デキ良く 距離延長も問題無く 脚抜きの良い馬場も向く。ここは勝ち負けまで。

『レース結果回顧』→レース結果はこちら
7番ナムラエアポートは、好仕上げで距離延長も問題無く、勝ち負けだろう。結果、スタートは普通に出るも、徐々に位置取りが下がっていき、向こう正面では手応え無く、故障発生かと疑うほどスピード落ち・・・。敗因は?

阪神競馬3R
【パドック直前情報】
4番アスカノユタカ(2.3倍)は良い意味での平行線。相手恵まれ 勝ち負けも 雨足強くなり…連軸が正解か。

『レース結果回顧』→レース結果はこちら
4番アスカノユタカは、仕上がり、勝ち負けも如何せん、雨足が強くなり取りこぼしも、と。結果、ハナを切り楽な展開も、馬場を気にしてか飛越する度に雑になり、スタミナを消耗。直線は先頭に踊りでるもゴール前で勝ち馬に差され2着。

阪神競馬4R
【パドック直前情報】
単勝1番人気の2番ホーマンフリップ(1.7倍:データ特注馬 血統B 馬主B)はふっくら仕上がり 距離向き 重馬場もこなせる。ただ 他の有力馬の仕上げも良く。連軸が正解か。

『レース結果回顧』→レース結果はこちら
2番ホーマンフリップ(1.7倍:データ特注馬 血統B 馬主B)は、仕上がり良く、距離、重馬場とも向き、勝ち負けも、他の有力馬の仕上げも良く、重馬場での牝馬だけに連軸が正解か、と。結果、スタートは普通に出て、好位の後方から手応え良く追走。直線は外に出し、ゴール前、逃げた4番をキッチリ差し切る。

*阪神5Rは、手違いで配信ができませんでした。失礼しました。

阪神競馬6R
【パドック直前情報】
単勝1番人気の2番ドミネーター(3.5倍)は仕上がり 相手恵まれ 勝ち負けも 踏み込み少し緩く 重馬場微妙なだけに 連軸が正解。

『レース結果回顧』→レース結果はこちら
2番ドミネーターは、仕上がるも踏み込み緩く、重馬場だけに取りこぼしも、と。結果、スタートは良かったが、抑えて中団より後方から追走。四角、早めに外から仕掛け、直線では逃げ馬を何時でも交わせる勢いも、直線半ばで逃げ馬と同じ脚色になり、2着まで。次走、良馬場で見直し。

阪神競馬7R
【パドック直前情報】
単勝1番人気の2番イタリアンレッド(1.5倍)は好調キープ。勝ち負けも 他の有力馬もデキ良く 重馬場適正もあり。連軸が正解か。

『レース結果回顧』→レース結果はこちら
2番イタリアンレッドは、スッキリ仕上がるも、他の有力馬のデキ良く、それに重馬場適性もあり、少し評価を下げました。結果、2番手に付け、掛かるくらい手応えは良さそうでしたが、四角では手応えが怪しくなり、外から被せられるとヤル気を無くし、圏外へ。重馬場が向かなかった感。

阪神競馬8R
【パドック直前情報】
単勝1番人気の15番ロスパンチョス(2.4倍)は降級馬。踏み込みは緩いが この馬なりに仕上がり 相手恵まれ 勝ち負け。

『レース結果回顧』→レース結果はこちら
15番ロスパンチョスは、踏み込みは少し緩いが仕上がり、降級馬だけに、勝ち負けだろう、と。結果、出負け気味のスタートで好位の後方から追走。四角外から早めに仕掛けるも、捲り切れず、直線半ばで失速。外枠、出負け、不良馬場と悪材料が重なり・・・。失礼しました。

阪神競馬9R
【パドック直前情報】
京橋特別 単勝1番人気の2番トゥリオンファーレ(3.0倍)は降級馬。 踏み込みシッカリも 馬体立派過ぎる感。ただ 重馬場こなせるだけに…連軸なら。

『レース結果回顧』→レース結果はこちら
2番トゥリオンファーレは、踏み込みシッカリし重馬場もこなせる形。ただ、馬体重増(+6k)通り、少し重め残りだけに、少し評価を下げました。結果、直線、少し見せ場造るも、6着まで。重馬場も少しは影響したかも分かりませんが、重め残りが最大の敗因では?次走絞ってくれば見直し。

阪神競馬10R
【パドック直前情報】
安芸ステークス 単勝1番人気の6番ダノンカモン(2.5倍)は降級馬。地力ありきっちり仕上がるもテンション上がり気味、不良馬場も微妙。とりこぼしも。連なら。伏兵注意。

『レース結果回顧』→レース結果はこちら
6番ダノンカモンは、キッチリ仕上がるも、雨を気にしてかテンションが上がり気味。それに脚抜きの良い馬場も?と降級馬でしたが少し評価を下げました。結果、スタートは普通に出て、好位の後方から追走。四角で内の馬が故障発生し、ソレを毎度の如く、悪い癖を出し、大きなアクションで後ろを振り返る仕草。直線、脚を使うも掲示板まで。重馬場も堪えたが、もう少しレースに集中しないと・・・。

阪神競馬11R
【パドック直前情報】
生田特別 単勝1番人気の1番アカシックレコード(3.7倍)は仕上がり良く 距離、重馬場も向くが 他の有力馬のデキ良く。とりこぼしも。連軸なら。伏兵注意。

『レース結果回顧』→レース結果はこちら
1番アカシックレコードは、仕上がり、距離、重馬場も向くが、他の有力馬のデキ良く、少し評価を下げました。結果、前半こそ手応えは良かったのですが、向こう正面辺りになると少しノメり加減になり、直線はスタミナが切れて失速。重馬場は?失礼しました。

阪神競馬12R
【パドック直前情報】
単勝1番人気の8番アンヴァルト(3.0倍)はきっちり仕上がり 踏み込みもシッカリし重馬場もこなすが 他の有力馬のデキ良く とりこぼしも。連なら。

『レース結果回顧』→レース結果はこちら
8番アンヴァルトは、キッチリ仕上がり、重馬場もこなすが、他の有力馬のデキが更に良く、少し評価を下げました。結果、スタートで出遅れ中団から追走。四角、大外を回るも馬場を気にしてか手前を替えず、直線の伸びは一息、4着まで。

【パドック直前情報】福島5R 1番人気診断

kyo_pic福島競馬5R 単勝1番人気の1番ヒラボクインパクト(2.1倍:データ特注馬 厩舎B)は左前に大きな骨瘤。センス高く将来性あるが、仕上げ甘め。。連なら。

-データ特注馬のパドック評価-
4番マイネルヴィルンガ 6.6倍(厩舎B)デキ良しトモがパンとしていて我慢強さがあり、この距離も向く。上位扱いで。
5番ショウナンバーズ 5.8倍(厩舎B)デキ良し完成度の高さ一番。皮膚感もスッキリし後駆が十分に動く。今日はこっちだろう。
13番ディアハレルヤ25.0倍(厩舎B)デキ良し繋ぎが硬めで、可働域小さそう。出来てる方だが。

【結果】
1着  1番 ヒラボクインパクト 1人気
2着  8番 ミススパイダー   9人気
3着  5番 ショウナンバーズ  2人気
4着 13番 ディアハレルヤ   6人気
5着  6番 ジャック      8人気

【パドック直前情報】阪神4R 1番人気診断

akagi_pic阪神競馬4R 単勝1番人気の9番ホーマンルッツ(2.6倍:データ特注馬 厩舎B 血統A 馬主B)はスッキリ仕上がり 踏み込みもマズマズ。脚抜きの良い馬場き 距離も向く。ここは勝ち負けまで。

-データ特注馬のパドック評価-
2番ランギット12.3倍(厩舎B 血統B)距離向くが少し重い。
7番プレストリガー22.6倍( 血統A)細いくらいの仕上がりだけに。
8番ブーケパルフェ 7.6倍(厩舎B 馬主A)馬体ふっくら上位争い可能
11番ダイシンワイルド10.1倍(厩舎B 馬主S)スッキリ仕上がり 距離向き 要注意

【結果】
1着  9番 ホーマンルッツ   1人気
2着 10番 ヒューストニア   2人気
3着  7番 プレストリガー   9人気
4着 11番 ダイシンワイルド  3人気
5着  8番 ブーケパルフェ   4人気

【夏競馬を乗り切る】 この新馬は走る!? 6月27日(日) 

夏競馬を乗り切る企画
今週よりスタートしました。

 この新企画は、奥野がデータからピックアップした馬を、パドックで診断してもらおうというものです。

 奥野がデータから有力と思える馬をピックアップし、そのうち、
「人気はしているし強そうだだけどデータ的にはちょっと頼りないなぁ」とか、
「人気はなくデータ的には面白そうだけど馬体的にはどうなのだろう?」
と思えるものを、パドックで馬を診ている赤木先生と京介先生に診断してもらい、直前に報告していただきます。

 で、昨日土曜の新馬戦。http://blog.keiba-check.com/archives/cat_10020503.html
前日に挙げた馬は好走してくれ、また、的確なパドック診断により、馬券も少しだけ成功。

 阪神4Rは
 ○8番チアズスマイル 池江郎厩舎(単24.5倍の7番人気)
 ○2番ホーマンフリップ 安田隆厩舎(単1.8倍の1番人気)
 ということで、この2頭の馬連で勝負しようとおもっていたら、8番チアズスマイルの赤木先生のパドック診断は「仕上がり途上」という評価。
 これは馬連は厳しいということでワイドに変更しました。

 結果、8番チアズスマイルは最後アップアップ。相手、馬場に助けられ、なんとか3着に粘ってくれましたが、相手がもっとまともなら確実に着を外してたでしょう。赤木先生の評価どおりです。
 2番ホーマンフリップのほうは、「勝ち負け」という評価。こちらは見事な競馬っぷりで危なげなく勝利。
 ワイド920円なら満足のいく配当ですね。
 
 福島5Rは混戦レース。
 1番人気の10番サイレントソニック(単3.1倍)が狙いでした。
 こちらは京介先生が担当。
 「両前の繋ぎが左向きだが、とりあえず今日の条件に関しては問題ない。腰つきが非常に良くて、センス上位。良さそう。。勝ち負け。」
 と、高評価。

 その他挙げた2頭
 ▲8番マイネルロガール
 ▲7番ニシノショータイム
 のうち、8番マイネルロガールが2着に入線。
 馬連8-10が1910円もつくとは…。
 仕事の都合上、馬券は買えませんでしたが、単勝(310円)だけでも事前に買っておけばと後悔。

 今日こそきっちりと的中馬券をゲットして、来週に繋げなければ…。
 でないと夏競馬を乗り切れません(汗)

 なお、現在、2歳新馬戦に特化した「競馬チェック!」を開発中です。出来る限り早く公開したいと思います(完成度71%)。こちらも併せてどうぞご期待ください。(編集長 奥野)

 【6月27日(日) 新馬戦 ピックアップ馬】
福島5R

◎1番ヒラボクインパクト 国枝厩舎 (パドック診断対象馬)
 厩舎B 厩舎気配値○ 厩舎2歳勝上り率35.4%◎
 馬主A 
 厩舎&馬主 2歳新馬連対率25.0% 3着内率50.0% 

▲4番マイネルヴィルンガ (パドック診断対象馬)
 厩舎B 厩舎気配値◎

▲5番ショウナンバーズ (パドック診断対象馬)
 厩舎B 厩舎気配値◎

注13番ディアハレルヤ (パドック診断対象馬)
 厩舎B 厩舎気配値▲
 父S (ロックオヴジブラルタル)

阪神4R

○9番ホーマンルッツ 安田隆行厩舎(パドック診断対象馬)
 厩舎B 厩舎気配値▲ 厩舎2歳勝上り率28.2%
 馬主B 
 厩舎&馬主 2歳新馬連対率40.0% 3着内率40.0%
 父A (フジキセキ)

▲8番ブーケパルフェ 安田隆行厩舎(パドック診断対象馬)
 厩舎B 厩舎気配値▲ 厩舎2歳勝上り率28.2%
 馬主B 

注11番ダイシンワイルド 庄野靖志厩舎(パドック診断対象馬)
 厩舎B 厩舎気配値- 厩舎2歳勝上り率8.4%
 馬主S 

△2番ランギット 昆貢厩舎(パドック診断対象馬)
 厩舎B 厩舎気配値- 厩舎2歳勝上り率33.8%◎
 父B(リキアイワカタカ) 

函館4R

○7番リアライズナラック 森秀行厩舎
 厩舎A 厩舎気配値○ 厩舎2歳勝上り率33.8%◎
 父A (フサイチペガサス)

○1番メイショウテンカイ 沖芳夫厩舎
 厩舎気配値○
 父B (スウェプトオーヴァーボード)

注10番マーレーヒル 安田隆行厩舎
 厩舎B 厩舎気配値▲


あとは、赤木先生と京介先生のパドック診断を待つのみ。
(函館はありません)
皆様もどうぞご活用ください。。。

【パドック直前情報】阪神4R 1番人気診断

akagi_pic阪神競馬4R 単勝1番人気の2番ホーマンフリップ(6.8倍:データ特注馬 血統B 馬主B)はふっくら仕上がり 距離向き 重馬場もこなせる。ただ 他の有力馬の仕上げも良く。連軸が正解か。

-データ特注馬のパドック評価-
3番セキサンキセキ37.9倍( 血統B 馬主A)デキ良し距離、馬場向く 注意
8番チアフルアイズ21.6倍(厩舎A 血統B 馬主A)仕上げ途上の感。
9番ファンシービビッド20.4倍(厩舎B 血統B 馬主B)好馬体 上位争い
11番クローバーリーフ 6.8倍(厩舎B 馬主A)好馬体 距離向き 上位争い。

【結果】
1着  2番 ホーマンフリップ  1人気
2着  4番 ドリームボルト   3人気
3着  8番 チアフルアイズ   7人気
4着 11番 クローバーリーフ  2人気
5着  1番 スリーデビッド   8人気

【パドック直前情報】福島5R 1番人気診断

kyo_pic福島競馬5R 単勝1番人気の10番サイレントソニック(3.2倍:データ特注馬 厩舎B 馬主A)は両前の繋ぎが左向きだが、とりあえず今日の条件に関しては問題ない。腰つきが非常に良くて、センス上位。良さそう。。勝ち負け。

【結果】
1着 10番 サイレントソニック 1人気
2着  8番 マイネルロガール  4人気
3着 15番 ライステラス    2人気
4着  4番 レナソニック    7人気
5着 12番 デルマドゥルガー  15人気

【夏競馬を乗り切る】 この新馬は走る!? 6月26日(土) 

夏競馬を乗り切る企画
今週よりスタートします。

夏競馬といえば「メイクデビュー 新馬戦」です。競馬ファンにとっては、これはもはや夏の風物詩(?)。夏競馬を楽しむためには絶対に欠かせない条件レースですね。
私なんて、新馬戦がなければ夏競馬をする意味がない、と、そうまで考えてしまうほど。ある種、病気です(汗)。

 それはさておき、
 今回の新企画は、奥野がデータからピックアップした馬を、パドックで診断してもらおうというものです。

 下に、データからピックアップした有力と思える馬を列挙します。
 そのピックアップした馬のうち、
「人気はしているし強そうだだけどデータ的にはちょっと頼りないなぁ」とか、
「人気はなくデータ的には面白そうだけど馬体的にはどうなのだろう?」
と思えるものを、パドックで馬を診ている赤木先生と京介先生に診断してもらい、直前に報告していただきます。

 その評価コメントは、↓のような形で、1番人気診断コメントの下に掲載されます。。
---
akagi_pic阪神競馬4R 単勝1番人気の11番シュプリームギフト(2.0倍:データ特注馬 厩舎A 馬主B)は小柄な身体つきもバランス良く、蹄も小振で蹄底も薄く 芝の高速馬場向き。勝ち負け。

-データ特注馬のパドック評価-
2番アヴェンチュラ 3.7倍(厩舎A 馬主B)デキ良し 連なら
7番エイシンオスマン 4.3倍( 血統S)デキ良し センスのある馬体。渋った馬場も通用
---
 
 ちょっとこのへんで、皆様にお詫びと感謝の気持ちを表しておいたほうが良いかも…。
「赤木先生、京介先生、システムの石川先生、毎度毎度すいません(汗)。またまた皆さんに無理を言ってしまいました。
いつも私のわがままに対応していただき、本当ありがとうございます。」

 しかし皆さん、あれやこれやと私のわがままに付き合ってくれます。馬券で儲けていつか恩返ししないと…(仕事で儲けろって?)。

 というわけで、明日からの新馬戦予想、皆様も一緒に楽しんでいただければ幸いです。是非ご活用ください。
 また、現在、2歳新馬戦に特化した「競馬チェック!」を開発中です。出来る限り早く公開したいと思います(完成度7割)。こちらも併せてどうぞご期待ください。(編集長 奥野)
 
【6月26日(土) 新馬戦 ピックアップ馬】
福島5R

◎10番サイレントソニック 国枝厩舎 (パドック診断対象馬)
 厩舎B 厩舎気配値○ 厩舎2歳勝上り率35.4%
 馬主A 
 厩舎&馬主 2歳新馬連対率40.0% 3着内率40.0% 

▲8番マイネルロガール
 厩舎気配値○
 父B (サクラバクシンオー)

▲7番ニシノショータイム
 厩舎気配値▲
 父B (サクラバクシンオー)

阪神4R

○8番チアズスマイル 池江郎厩舎(パドック診断対象馬)
 厩舎A 厩舎気配値○ 厩舎2歳勝上り率37.1%
 馬主A 
 厩舎&馬主 2歳新馬連対率100% 3着内率100%
 父B (ロックオヴジブラルタル)

○2番ホーマンフリップ 安田隆厩舎(パドック診断対象馬)
 厩舎A 厩舎気配値○ 厩舎2歳勝上り率28.2%
 馬主B 
 厩舎&馬主 2歳新馬連対率40.0% 3着内率40.0%
 父B (フジキセキ) 姉アニメイトバイオ(オークス4着)

注3番セキサンキセキ 坂口則厩舎(パドック診断対象馬)
 厩舎- 厩舎気配値▲ 厩舎2歳勝上り率26.7%
 馬主A
 厩舎&馬主 2歳新馬連対率50.0% 3着内率50.0%
 父B (フジキセキ)

注9番ファンシービビッド 平田修厩舎(パドック診断対象馬)
 厩舎B 厩舎気配値○ 厩舎2歳勝上り率20.4%
 馬主B
 厩舎&馬主 2歳新馬連対率0.0% 3着内率0.0%
 父B (ファルブラヴ) 兄トリビュートソング(日経賞5着)

注11番クローバーリーフ 友道厩舎(パドック診断対象馬)
 厩舎B 厩舎気配値○ 厩舎2歳勝上り率28.9%
 馬主A
 厩舎&馬主 2歳新馬連対率33.4% 3着内率33.4%
 父C (タニノギムレット)

函館4R

◎3番スズカアタック 橋田満厩舎
 厩舎B 厩舎気配値◎ 厩舎2歳勝上り率35.3%
 馬主C
 厩舎&馬主 2歳新馬連対率50.0% 3着内率60.0%
 父C (スズカマンボ)

注10番キングウェリナ 領家厩舎
 厩舎C 厩舎気配値- 厩舎2歳勝上り率41.7%◎

注14番サクラベル 牧浦厩舎
 厩舎B 厩舎気配値△


注)厩舎・馬主・父名に付記されているS・A・B・Cは、過去の2歳新馬戦の成績をもとに評価し記号化したものです(上からS・A・B・C)。それぞれあくまでも期待値であり、良し悪しを評価しているものではありません。


【パドック直前情報】阪神12R 1番人気診断

akagi_pic阪神競馬12R 阪神ドリームプレミアム 単勝1番人気の4番エーシンヴァーゴウ(3.1倍)は馬体ふっくらし、毛ヅヤ上々。距離、馬場とも向く。勝ち負け。

【パドック直前情報】阪神11R 1番人気診断

akagi_pic阪神競馬11R 皆生特別 単勝1番人気の12番メイショウトリノ(3.7倍)はすっきり仕上がるも脚捌き少し硬い。相手も骨っぽくなり。連なら。

【パドック直前情報】福島12R 1番人気診断

kyo_pic福島競馬12R 単勝1番人気の1番グローリールピナス(5.0倍)は両前足の曲蹄鉄を通常鉄に。馬体もスッキリし、見た目にも良い仕上げ。しかし、雨の影響で今内ラチ沿いは微妙、控えて差す馬ではないだけに。。見送り。

【予想コラム】 宝塚記念、~結局雨降らず! 本命指向のグランプリ

【奥野の最終決断】
結局朝から雨が降らず、良に近い稍重馬場。素直に実績・コース適性上位の馬からいきます。

◎ブエナビスタ
○セイウンワンダー
▲ジャガーメイル
注ドリームジャーニー
△ネヴェブション
▽アーネストリー
☆メイショウベルーガ
☆アクシオン


28日未明、
阪神競馬場の天候は小雨。
馬場状態は、芝・ダートともに不良
ですか…。
日中、小雨→曇→小雨が繰り返されるとして、
メイン頃は良く見積もっても重、最悪は不良のまま。

 「道悪適性の有無が勝敗を左右する!?」

というわけで、前々日までに組み立てていた予想を変更します。

【奥野の前々日予想】
◎ブエナビスタ
○セイウンワンダー
▲ドリームジャーニー
注ジャガーメイル
△ネヴァブション
△メイショウベルーガ

 まず、ドリームジャーニーの扱いをどうするか…。

 大外枠はそれほど不安視する必要はなく、開幕2週目で前有利の馬場も、得意のコースと無類の瞬発力をもってすれば克服は可能。
 しかし重馬場となるとどうか。
 小柄で、かつ、瞬発力を身上とする同馬にとって、これは大きなマイナス材料。芝の生えそろった今のターフではのめり通しで競馬にならないという可能性は十分に考えられます。
 
 さらには、中間の一頓挫。なんでも右前脚に不安がみられたとか。それによって天皇賞(春)を回避。中間で一叩きできなかった。使いつつ調子を上げてくる同馬において、これは大きな割引材料でしょう。

 よって、▲→△まで評価を下げます。

 つぎはセイウンワンダー。
 前々日段階では対抗(○)を打ちました。
 昨年の菊花賞を3着。
 有馬記念は差のある6着。直線は傷んだ内をついて伸びず仕舞い。さらにはテン乗りの藤田伸二騎手と、状況としてはあまり良くありませんでした。
 年明けのマイラーズCは僅差の4着。内めが有利だったにも関わらず、大外から脚を伸ばし、0.4秒差まで詰め寄った内容は高く評価すべき。そして、同馬にとってマイルはやはり短い。
 前走のエプソムCでは、朝日杯FS以来の勝ち星。
 Mに近いHペース。太め残りで来るかと思っていたら、走れる程度に仕上がっていた(JRDBパドック情報では高評価)。
 距離の1800mの延びたこと、末脚を活かせる東京コース、コース取りも○。すべてが思い通りに運んだ結果といえるでしょう。距離はまだ少し延びても良さそうです。

 赤木:
セイウンワンダー
 中間の馬体重524k(前走時524k)は、絞れたと判断。もともと腹袋が大きく、太めに映りるが、近2走は重め残りだったのは確かなだけに、510k台で出走してくれば大駆け可能。

 赤木先生もおっしゃるように、前走時、もう少し絞れてくれば、パドック評価は対抗ぐらいにまで上がっていたのではないでしょうか。
 今回は中1週のローテ。中間の馬体重から判断すると、大きく絞れてくる可能性は大。

 ただ、道悪はどうなのか?
 荒れた馬場は苦にしなくても、渋った馬場は、どうやら苦手のよう。
 過去、不良で行われたダービーは13着、重で行われた弥生賞が8着。
 コース、距離ともに理想な条件とはいっても、道悪が不得手では、対抗(○)には置いておけません。
 こちらも○→△に評価を下げます。

 今回は素直に人気しそうなジャガーメイルは、阪神コースが初めて。
 小回りの中山でも結果を残せておらず、同じく終いのキレを身上としているため、道悪は大きく割引。

 赤木:
 ジャガーメイル
 薄身体型だけに、中間の馬体重480k(前走時472k)は、長距離輸送を考慮すればもう体重が少し欲しかった。ただ、当日の馬体重が前走時よりも減っていなければ許容範囲。

 ただ、赤木先生がおっしゃるように、当日に馬体減りがなければ怖い存在。完成され調子づいたG1馬だけに、素材として高く評価すべき。
 よって、こちらは「注」に据え置きで。

 ネヴェブションは、他馬とは逆に今回は評価を上げます。
 切れるタイプではないですが、先行すれば粘い競馬ができるタイプ。
 小回りコースも得意で距離適性も高い。
 前走は香港遠征。タフな相手に善戦して帰ってきました。
 そこから9週。これだけ開けば疲れは残してないでしょう。
 理想となる480K前後で出走してきそうな雰囲気もあります(調教後490K)。
 絶好調の後藤騎手にも期待しています。
 問題は渋った馬場は走れるのか?ということ。
 過去に重・不良で走った経験はなし。
 しかし、同馬は、スタミナがあり、粘っこい競馬をするタイプ。かつ、蹄も起き気味の標準仕様。よって重馬場はむしろプラスに働くはず。
 というわけで、評価は△→○へ。

 メイショウベルーガは好きな馬です。
 牝馬ながらに牡馬顔負けの雄大な馬体。綺麗な芦毛。
 そして、道悪を得意とするフレンチデピュティ産駒。
 小回りでも大回りでも対応できる器用さもある。今回の距離もベスト。
 前走は4角で斜行被害をうけことによる敗戦なので度外視。 

 赤木:
 メイショウベルーガ
 中間の立ち写真は、毛色が白くなり、少し太めに映ったが、中間の馬体重506k(前走時498k)なら、ほぼ仕上がっている感。距離ベストだけに、当日の仕上げ次第では。

 赤木先生が前走のパドックで4番手評価した馬。今回こそ期待しても良さそうです。
 △→☆(激走期待馬)へ。

 アーネストリーとアクシオンの鳴尾記念組。
 上位に不安があるとなれば、必然的にこの2頭が浮上してきます。

 特にアクシオンのほうを高く評価します。
 叩き良化型の同馬にとって、久々となった前走の敗戦は度外視。
 速い馬場よりも掛る馬場のほうが良く、道悪も苦にしないタイプ。
 今や数少ないサンデー産駒。7歳馬とはいえまだ19戦目。年齢的な衰えもなさそうです。
 
 アーネストリーは、過去3走、重賞を3戦し2勝3連対は立派。型にはまればとくにかく良い競馬をします。前で競馬ができる魅力もある。距離もベスト。
 道悪は、過去走を見る限り、不得手ではなさそうです。

 よって、アクシオンを◎、アーネストリーを▲と、圏外から本命・対抗まで一気にジャンプアップさせます。

 さあ問題となるのはブエナビスタの評価。
 実力的には、言うまでもなく現役トップクラス。当然無下にはできません。
 ただ、やはり道悪への対応力が不安視されます。
 現役最強の瞬発力が、逆にあだとなる可能性があります。
 体もそれほど大きいほうではないので、どちらかというと軽い馬場のほうが合うでしょう。
 また、横山典騎手は、ここ開催が替わってから全く勝てていません。
 これではやはり◎に置いてはおけません。
 ◎→△に評価を下げます。

 最後にもう1頭。
 常に人気してしまい美味しくないロジユニヴァースです。

 京介:
 ロジユニヴァース
 今回は栗東に滞在・舞台も無敗の阪神。内回りコースもラジオNIKKEI賞で経験済み。前走の日経賞はかなり太めが残ってしまい、天皇賞に向けて期待を持てないデキだったが、間隔を開けてみっちり調教量を詰めたのなら、ある程度変わり身を期待しても良いはず。雨が降れば適性だけではなく展開面でも有利に。

 京介先生が高く評価しているので、完全に切ることはできません。
当日パドックの状態次第では押さえたいと思います。

【奥野の前日決断】
◎アクシオン
○ネヴェブション
▲アーネストリー
注ジャガーメイル
☆メイショウベルーガ

△ブエナビスタ
△ドリームジャーニー
△セイウンワンダー
▽ロジユニヴァース

 直前最終決断は、当ブログで発表します。
どうぞご期待ください。。。

【パドック直前情報】阪神10R 1番人気診断

akagi_pic阪神競馬10R 宝塚記念 単勝1番人気の8番ブエナビスタ(2.5倍)は良い頃に比べると少しデキ落ちも、仕上がりは悪くない。勝ち切るまでは微妙も、連軸なら。

【パドック直前情報】福島11R 1番人気診断

kyo_pic福島競馬11R 福島テレビオープン 単勝1番人気の8番アドマイヤオーラ(2.4倍)はキレキレだった頃の馬体を取り戻せてはいない。ある程度の甘さと昔鍛えたセンスで戦っている。地力上位は確かだが、この雨がどうか。。見送り。

【パドック直前情報】阪神9R 1番人気診断

akagi_pic阪神競馬9R 垂水ステークス 単勝1番人気の4番アドマイヤメジャー(1.6倍)はきっちり仕上がる。相手に恵まれ、勝ち負け。ただ、少し玉が腫れてきた(許容範囲)のが気になる。

【パドック直前情報】福島10R 1番人気診断

kyo_pic福島競馬10R 鶴ケ城特別 単勝1番人気の5番サウンドアクシス(2.6倍)は馬体は上位で仕上げも申し分ない。福島独特の息の入らないコースへの適性がどうかだけ。。勝ち負け。

【パドック直前情報】阪神8R 1番人気診断

akagi_pic阪神競馬8R 和田岬特別 単勝1番人気の11番ジョーメテオ(3.3倍)は馬体締まりデキ上向く。勝ち負け可能も踏み込み少し緩く、重馬場微妙。取りこぼしも。連なら。伏兵注意。

【パドック直前情報】福島9R 1番人気診断

kyo_pic福島競馬9R 栗子特別 単勝1番人気の10番タガノバッチグー(2.9倍)は今回出走する3歳馬よりはるかに格上。脚質にこだわらず自在の競馬をすれば、問題は少ないはず。。勝ち負け。

【パドック直前情報】阪神7R 1番人気診断

akagi_pic阪神競馬7R 単勝1番人気の1番スマートシルエット(5.8倍)はすっきり仕上がるも発汗きつく少し煩くなる。最内枠だけに、取りこぼしも。連なら。伏兵注意。

【パドック直前情報】福島8R 1番人気診断

kyo_pic福島競馬8R 単勝1番人気の3番フレンチドール(1.8倍)は馬体のまとまり非常に高く、ここでは安定感が違う。スタミナのながれにしなければ。。勝ち負け。
競馬ビッグデータ(BIG DATA)がオープンしました!
競馬ビッグデータ
競馬で勝つためにシステムがここに築かれる!


競馬チェック!のツイートもチェック!
新聞会員ご入会受付中!!

会員入口
入会お申込み
赤木&京介のガチンコ予想

会員入口
入会お申込み

▼「馬見こそ競馬予想の原点!」

関西のカリスマ赤木一騎と関東馬見の才人金子京介の一味違った競馬予想
→ご入会はコチラ
→更新手続き・有効期限の確認はコチラ


競馬「ここ」に騙されるな 厩舎ver


競馬ここに騙されるな 厩舎ver

著者 橋浜 保子(JRDB)
価格 ¥2,000
東邦出版発刊、カラー256P
絶賛発売中!
ネットで動画も見れる付録つき
最新記事
「馬券の勝ち組」になるには…~赤木流馬券術~
最新コメント
おすすめの競馬本






【送料無料】競馬大予言(13年春G1佳境号)

【送料無料】競馬大予言(13年春G1佳境号)
価格:840円(税込、送料込)


【送料無料】京介式馬券厩舎ランク

【送料無料】京介式馬券厩舎ランク
価格:2,100円(税込、送料別)


【送料無料】調教指数で獲る!高中の方程式

【送料無料】調教指数で獲る!高中の方程式
価格:2,000円(税込、送料別)


【送料無料】京大式推定3ハロン

【送料無料】京大式推定3ハロン
価格:945円(税込、送料別)


ご意見・ご要望は

ご意見・ご要望をお聞かせください

送信フォームはこちらをから
記事検索
QRコード
QRコード
リンクフリー
【新感覚の競馬新聞 競馬チェック!】のサイトはリンクフリーです。
リンクしていただける場合は、以下のバナーをご利用ください。
keibacheck_link
keibacheck_link2
http://blog.keiba-check.com/
  • ライブドアブログ