新感覚の競馬新聞・競馬予想 「競馬チェック!」 のブログ

全場メインレースの競馬新聞を只今無料提供中!!WIN5と3連単を攻略するために是非ご活用ください。今1着候補馬と激走印に注目です!

2010年12月

菊池グリグリ◎の 「僕の馬券はなぜハズれた?! ~2010年競馬の総決算!超豪華メンバーでの有馬記念~」

菊池:いよいよ今年最後のG1有馬記念も無事に終わりました!
   皆さん、本当にお疲れ様でした!ということで、2010年最後の回顧を
   いつもの世田谷区、某ファミレスからお届けしたいと思います!

オクノ:2人とも、現地でのパドックお疲れ!有馬当日は寒くて大変やったな。

京介:まぁ覚悟して準備があるから大丈夫だけど、今年は人も多かった分疲れたね。

オクノ:ともあれ、最後にやっとグリグリが馬券を獲ったな!(笑)

no title

菊池:いや、ホントやっと当たりました!
   UST的にもヴィクトワールピサに◎を打って良かったです。
   前日予想では、◎ブエナビスタ、○ヴィクトワールピサの順にしてしまいましたが、
   最終的にパドックを見て、この片道だけに割り切りました。
   手前のレースで負けて、タネが乏しかったせいもありますが(笑)

オクノ:トゥザグローリーまでよう拾ったわ。
  
菊池:3着はもう、かなり広いと思ったので“絶対に無い”と思える馬以外は買いました。
   この組み合わせで決まってハズれたら最悪だと思ったので、少々多めに流して、
   もう一枚のハズレ馬券で、人気上位の数頭は買い足しました。

京介:こっちの予想が完敗だっただけに、菊池くんが当たって良かったよ(笑)

菊池:かなり予想に時間を費やした有馬記念だったんですが、その甲斐があったと思います。
今年の有馬記念のポイントは、やっぱりJCが凡戦だったことでしたよね。

京介:そうそう。俺は、JCが凡戦で上位を評価しないという切り口から予想したけど、
   結局JC上位で有馬記念に出てきた2頭で決まったしね。

オクノ:有馬記念も結局スローになったもんな。

京介:そうそう。結局、パドックではドリームジャーニーが休み明けの微妙なデキ、
   オウケンブルースリやエイシンフラッシュは脚部不安明けから半端なデキ。
   そこで、パドックで素晴らしかったペルーサやルーラーシップに期待したんだけど。

オクノ:2頭とも良かったもんな。レースでも良い位置で競馬出来とったし。

京介:でも、直線向いて覚醒してくれるまでは至らず・・
   逆に、JCでちゃんと競馬したヴィクトワールやブエナがちゃんと走ったね。

菊池:そうですね。僕は結局JCの時と同じで、どうせスローなんだから、
   スローの中山2500でも走れる馬を拾おうよっていうテーマでした。

京介:そっちが正解だったね。底力勝負に期待して、スローしか好走していない馬の
   評価を下げるんだけど、結局スローになるからスローで強い馬を評価すれば
   良かったっていうだけの話。

オクノ:ホンマやな!むっちゃ簡単やん!グリグリ、当てなアカンで!

菊池:当てましたよ!(笑)

オクノ:あ、せやった!(汗)つい、いつもの癖で・・

菊池:むっちゃ簡単やん~以下が、慣用句みたいになってますね(笑)

オクノ:枕詞的な?!・・ってそんなこと、どーでもええねん!
    1~3着まで外人Jやったな!ホンマ、日本のJはやられっぱなしや!

京介:でも、それは責められないよ。
   今回は、ハッキリと日本人Jと外人Jの騎乗馬に格差があったからね。
   外人Jはみんな順調な馬に乗っていたし。

オクノ:言われてみればそうやな。しゃーないか。

京介:あと、パドックの総評としては、馬柱上は豪華メンバーでも蓋を開けてみれば、
   デキの格差もかなりあったね。

菊池:それは感じましたね。レッドディザイアあたりに至っては目も当てられなかった・・

京介:豪華メンバーを招集したことは、興業として素晴らしいし、JRAが頑張ったと
   思うけど、無理やり豪華メンバーを揃えると満足なデキで出てこれない馬がいる。

菊池:そういった馬たちは無理をしてくれませんしね。そうなるとやっぱり、秋を
   順調に戦えている馬に強みがあると。

京介:そういうことだよね。『豪華メンバー』が有馬に揃ったら、狙うのはJC上位馬たち。
   これは覚えておきたい教訓だと感じたよ。

菊池:“ここ絶対使ってね!”のドヤ顔が出ましたので、太字で書いておきましょう(笑)

オクノ:京ちゃんには長々喋ってもろて悪いけど、結局スローで強い内枠の馬買って、
    5歳以上は消してたら勝手に当たったレースなんちゃう?

京介:そう言わないでよ!そうなんだけどさ、それだけで終わったら寂しいじゃん(笑)

菊池:じゃあ、1頭ずつ回顧していきましょう。今回は、今後の古馬G1の中心になる
   馬たちばかりなので、全頭にコメントを付けるくらいの勢いで行きます。


【 ヴィクトワールピサ 】

オクノ:ほんなら、勝ったヴィクトワールピサからやな!

京介:相対的に見て、デキの悪い馬も多い中で、素晴らしいデキという強みがあったね。

菊池:週中でペース予想の話は散々したんですが、道中が穏やかなペースになったことも
   この馬にとっては大きなプラスだったと思います。

オクノ:ロス無く立ち回ったし、早めに動こうという意識があったよな。
    3角手前で真っ先に動いたのがこの馬やったし。

菊池:そうですね。デムーロJの素晴らしい所は、脚を余さずに使い切ってくれますよね。
   阪神JFで3着したライステラスなんかもそうでしたが。
   
オクノ:せやな。2センチ差か。ホンマよう残したな!

菊池:はい。今後デムーロJには頭が上がらないです(笑)


【 ブエナビスタ 】

オクノ:2着はブエナビスタやな。
   
京介:常にそうだけど、今回も一番強い競馬をしたのは明らか。やっぱり一番強いね。

菊池:秋古馬3冠を1着(楽勝)、1位入線2着(楽勝)、2着(ハナ差)ですもんね。
   本当に凄まじい牝馬です。
   
オクノ:ヴィクトワールとの差は、道中の位置取りの差やろうな。
    向こう正面で、ヴィクトワールが動いてペースアップしたから、そこで
    ポジションを上げずらかったと思うわ。

京介:そうだね。今回はデムーロJの好騎乗を褒めるべきで、この馬自身は小回りでも
   ペースも不問で強い競馬をしている。

菊池:条件不問で強い馬ですね。現役最強の力は示してくれたと思います。

【 トゥザグローリー 】
    
京介:これは、前付けしたジョッキーのファインプレーだよね。

菊池:デキも良かったですね。僕はダービー以来、この馬をちゃんと見ましたが、
   あの緩い巨漢馬がよくここまで仕上がったなと感心しました。

京介:中距離馬としては脚長体型で、有馬記念に有利な馬体構造とも言えるね。
   本来、有馬記念は脚長馬だからね。

オクノ:キツいローテにも関わらず、良いデキで来れたのが大きかったな。
    池江パパが引退間近で、厩舎全体の出走が多いことからローテを疑問視する
    声もあって人気が下がった部分もあったと思うけど、さすがの仕上げやったと
    いうことやな。


【 ペルーサ 】

菊池:改めて、馬体は素晴らしい馬ですよね。
   
京介:そうだね。やっぱりイイ馬。G1を勝てていい器だと思うよ。
   敗因としては、状態はずっと良かったけど秋の競馬をここまで良いリズムで
   運んでこれなかったということだよね。チグハグな過程で取りこぼしてきたから。

菊池:ゲートを出たのは良いけど、好位からの競馬は初めてで馬自身が戸惑っていたような。

京介:そうそう。いきなりG1で好位から戦うスキルが無かったという感じだね。

オクノ:今回は何でゲートを出たんやろ?

京介:これは、ひとえにアンカツさん含めて陣営の努力の賜物でしょう。
   馬は、肢が真っすぐで前脚をキレイに運べていればゲートを出遅れないもの。
   今までずっと気性で出遅れていたのが、やっと出られる様になったってことだね。

オクノ:今回は馬具も替えとったんやろ?

菊池:リングハミを外して、ビットガードとゴムポチハミを付けてました。
   制御力が強いハミから弱めのハミへの変更でしたね。
   さらに、ここ2走パドックで使っていたチェーンシャンクも外していましたが、
   落ち着いて周回出来ていましたね。

オクノ:陣営は気性の改善に自信があったと解釈出来そうな馬具変更やな。
    このまま順調にいけば、来年はゼンノロブロイみたいになれるかもな!


【 ト―センジョーダン 】

京介:これはもう、三浦皇成がよく逃げた!と言いたい。ホント偉いよ!

オクノ:個人的には2~3番手で運んで欲しかったんやけど。。。

京介:相手が一流の外人Jばかりだから仕方ないよ。でも、思い切って逃げの手を
   打ったことで、騎手として一皮剥けてくれるかもね。

菊池:よく戦っていますよね。最後も余力無く沈んだわけじゃないし。
   
オクノ:ヴィクトワールが早めに来たのがキツかったな。

京介:それもあるけど、やっぱりこの馬は中山得意じゃなくなったね。
   中山で2勝したのは、蹄を悪くする前だよね。蹄を悪くした後から走法が変わって、
   中山が下手になっているのが大きいと思う。今後も中山得意という評価はしないね。


【 ルーラーシップ 】

菊池:好位で運んでほぼベストなレースをしていますよね。
   JC組とは経験の差だと思います。

京介:馬体は間違いないね!まぁそれは他のエアグルーヴ産駒にも言えちゃうけど。
  
菊池:1年経験積めば、来年の有馬で勝負になるかもしれませんね。
   どこかしらのG1で出番がありそう。
 
オクノ:適性としてはどこらへんやと思う?

京介:大跳び過ぎるから、馬群が混雑するレースもスローも良くないし…
   スケール押しが通用する宝塚記念じゃない?


【 エイシンフラッシュ 】

オクノ:先行する言うてたのに出遅れとったな。。。

菊池:馬体もちょっとこじんまりと映りましたね。悪くはないんだけど・・

京介:トモ幅が見劣って、普通のスマートな馬っていう感じだったね。
   秋の体つきになっていなかったと判断出来た。
   キレイな形にまとめて出て来ただけで成長を感じられないね。
   あの状態じゃ、身が入って成長してきた馬とは戦えないよ。


【 ネヴァブション 】

オクノ:先行しなかった時点で用無しやろ。何してんねんて感じやったな(笑)

京介:ステイヤーズSを使うと、テンが遅くなる。
   その影響でスローペースズレするから、有馬で上手く流れに乗れないんだよ。

菊池:ステイヤーズS組が有馬記念で好走しないのはそういう理屈があったのか!
   なるほど~。これはためになりました!


【 ダノンシャンティ 】

京介:エイシンの話で触れたけど、秋に成長を積めてないからね。
   体系的にもこのメンバーだと胴脚が短くて見劣ってしまうね。

オクノ:距離延長や久々の影響で、前半掛かってしまってたわ。
    本馬場入場も先入れで、テンション上がってラチ蹴ったりしてたわ。


【 フォゲッタブル 】

菊池:レースでは見どころ無かったですが、デキはだいぶ持ち直してましたね!
   次走、G2戦ならやれるんじゃないでしょうか!

京介:でも、斤量背負うからそんなに上手くいくとは思えないけど・・

オクノ:転厩してしまうから、春の天皇賞はビミョーやし、その前に馬券になればええな。


【 オウケンブルースリ 】

菊池:右前の腫れは前走程度でしたね。

京介:前走で無理やり仕上げた反動なのか、トモがグラグラしてたね。
   ちょっと買えなかったな。


【 メイショウベルーガ 】

オクノ:太かったやろ。

菊池:はい(笑)


【 ドリームジャーニー 】

京介:小さい馬だから、並みのデキではダメなのかもね。昨年の様に絶好調じゃないと。

菊池:好調時は分かりやすいですよね。とにかく全身パンパンに張って、
チャカつき気味に周回してもう少し背を高く見せるような歩き方をする馬です。

京介:ドリームジャーニーにしては落ち着きすぎてたね。あのチャカチャカが
   好調のバロメーターだからね。今回はちょっと違ったね。

   
【 レッドディザイア 】

菊池:どう見ても出走していいデキじゃなかったですね。
実際、スローだったのに追走すら出来てなかったし。


【 ジャミール 】

京介:まさか最下位に負けてるとは思わなかったよ。デキは間違いなく良かったんだけどね。

オクノ:やっぱり16頭立ての16番枠は厳しいんやな。

菊池:スローペースでなおさら外を回されてましたからね。
   ただ、このデキの良さは覚えておきましょう。年明けの重賞で絡むかもだし。。。


オクノ:そんなところか!いやー、全馬について考えたから疲れたな(笑)

京介:でも、こうして振り返ってみると改めて豪華なメンバーだったね。
   興業主としてのJRAに拍手を送りたいと思うよ。
   同時に、これだけ豪華メンバーが揃うと満足なデキで出走出来ない馬も多かった。
   逆に、メンバーがショボイ時の方が“競馬らしいこと”が起こりやすいのかも。
   穴狙いはそんな時に考えるようにした方が良いかもね。

菊池:そうですね!じゃあまとめを・・・


【 来年の有馬記念を当てる為に覚えておくこと 】

●複数の路線から豪華メンバーが揃った場合はJC上位組を評価。
●16頭立ての有馬記念は内枠有利が顕著。
●今後もスローペースのG1が増えていくことが予想される為、スロー適性は評価すべき。
●追い切り・パドックなどデキのチェックは怠らないようにする!


菊池:まぁこんな感じでしょうか!来年も当たりますね!

オクノ:USTで出した予想もエエ感じやったし、グリグリは良い有馬記念になったな!

菊池:そうですね!電話出演だったハイブリッド競馬新聞の久保さんも、
   ブエナとヴィクトの一点って仰ってましたし、競馬チェック・JRDB的には
   最高の形で一年を締めくくることが出来ました!

京介:そうだね。菊池くんは、有馬記念を当てたところまでは良かったよね。
   その後は、酷いことになったみたいだけど・・(笑)

菊池:そうでした!お二人とも、ご迷惑をおかけしてすみませんでした。。。

オクノ:ちょっと長くなったから、その懺悔は年明け一発目でよーく話してもらおうか(笑)

菊池:そうさせて下さい(汗)
   ともあれ、これで2010年の回顧ブログは最後です!
   読んで下さった皆さん、お世話になりました!来年もよろしくお願いします!  
   ということで、せーの・・

3人:●×※δω@!!

菊池:いや、バラバラ!!
   みなさん、よいお年を!!


おもろ馬券人(ばけんびと)「菊池グリグリ◎」のプロフィール
シンボリルドルフ三冠の年に生まれる。(メリーナイス世代)
20歳で芸人デビューするが、2年後に相方が失踪しドロップアウト。
現在は、放送作家業も修行中。


「馬券の勝ち組」になるには…~赤木流馬券術~ 時系列オッズ情報解析(2)

馬券の勝ち組」になるには…

【競馬チェック!】~赤木流馬券術

時系列オッズ情報解析(印)についての説明

①オッズを取得する開始時間は、全レースを対照に、朝9時半ころからスタート。

単勝オッズ・複勝オッズ・馬連オッズなどさまざまな馬券から判断が出来ます。が基本的には、単勝・複勝馬券=異常投票(段差)を分析します。

内容:全体の単勝売上げ (単位: 万円)、全体の複勝売上げ (単位: 万円)を基準オッズとの整合性を解析し、印(◎○▲注△の順)で、優劣(順位)を決めています。


単・複勝基準オッズ(適正オッズ)から、適正人気を割り出し、連動する馬券(単勝・複勝・馬連)で、この人気順に大きな歪みが出ている。この様な状態が異常投票です。

この異常投票はオッズを取得する時間で様々に変化します。例えば、朝イチのオッズと午後から、レース直前のオッズでは、まったく違った動きをします。そのような動き事態を時系列で事細かに解析して始めて、価値ある情報にと繋がります。

続く…

続きを読む

「馬券の勝ち組」になるには…~赤木流馬券術~ 時系列オッズ情報解析(1)

 時系列オッズ情報解析(印)についての説明。

 時系列オッズ解析において、重要なのは、信頼度の高い「適正オッズ(基準オッズ)」を求める為のデーター&情報収集です。

 各馬の人気を予想するにあたり、その情報発信源である、各専門紙&スポーツ紙のTM(トラックマン)・記者・競馬評論家等から収集したものに加え、血統人気・騎手人気・厩舎人気・馬名人気等をも加味し、「適正オッズ(基準オズ)」を作成します。それを「基準オッズ(適正オッズ)」と以下称します。

 この基準オッズから、実オッズ(時系列的に)を比較、分析(レース30分前後)し、順位付けした印です。

【基準オッズ(適正オッズ)】

 関西・関東の各専門情報紙(関東約8紙140人前後・関西約7紙(1部スポーツ新聞)90人前後・関東ローカル約8紙120人前後・関西ローカル約6紙(1部スポーツ新聞)80人前後・北海道約9紙130人前後の印を独自に分析し算出した、おそらく業界で一番シビアな予想オッズです。

続く…


続きを読む

一発逆転!? 最終レース激走予想 12/26(日)

【阪神12R 芝1600m 発走16:20】

<競馬チェック!の"激"印>
1番キングストリート
2番オーシャンエイプス
11番シャイン

 上記3頭から
  1番キングストリート
 をスーパー激走馬として推奨。
  2番オーシャンエイプスも押さえ。

 キングストリートは叩き3走目。外回り1600mに吉田稔騎手の手綱。これは確実に上位を狙いにきた構えだ。ハンデ55Kも魅力的。アタマまでは微妙だが、2着なら十分狙える位置にいる。

 オーシャンエイプスは長期休養明けから叩き2走目。実績が示すとおり、直線が長いコースを得意としている。川田騎手に乗り替ってきたのはプラス材料。

 本命は8番ダンツホウテイ。
 オープンではまだ2戦目だが、前走でG1級の馬と戦えたのは大きな経験だ。54Kのハンデも大きい。北村友騎手とも手があう。

 トップハンデとなるファリダットは、やはり1600mの馬。前走は内回りの1400mで苦戦したが、直線が延びるこのコースなら軽視できない存在だ。

 1番人気に支持されるであろうリルダヴァルは、本質的に瞬発力タイプ。実績上位でも外回りコースでは割引きたい。

 ◎8ダンツホウテイ
 ○13ファリダット
 ▲4リルダヴァル
 注1キングストリート
 △2オーシャンエイプス
 △3テイエムアタック
 △14マイネルスケルツィ

▼馬連
 8-13 4-8 1-8
▼ワイド
 8-13
▼3連複フォーメーション
 (1)8
 (2)1,4,13
 (3)1,2,3,4,14


【小倉12R 芝1200m 発走16:35】
4番ケイアイデイジー
7番トウカイミステリー
17番エーシンエフダンズ

 上記3頭から
  4番ケイアイデイジー
 をスーパー激走馬として推奨。
  17番エーシンエフダンズも押さえ。

 ケイアイデイジーはまず持ち時計が立派。その上、ハンデ52Kとくれば必然的に触手が動く。

 本命はアーバンストリート。
 野村厩舎の秋山乗り替わりはまず買い。小倉芝1200mという条件も良い。

 ベストロケーションは、まともに時計がでる馬場ならきっちり力を発揮できる馬。小倉は初でも中山、京都で走れているので問題なし。

 大穴は大外枠のヤマカツマリリン。
 とにかく小倉は走る。
 前走も外枠から先行して2着を確保。高い先行力はココでは大きな強みとなる。

 ここは超難解レース。買い目点数がどうしても増えてしまうので、余裕があればトライしたい。

 ◎14アーバンストリート
 ○6ベストロケーション
 ▲12ジュエルオブナイル
 注4ケイアイデイジー
 △18ヤマカツマリリン
 ☆13テイエムカゲムシャ
 ☆17エイシンエフダンズ
 
▼3連複フォーメーション
 (1)6,14
 (2)4,6,12,14
 (3)4,12,13,17,18

 中山最終「ハッピーエンドプレミアム」の予想は、オクノ&グリグリ◎のチャット予想deマネタイズ 有馬記念 当日版のほうで公開します!


(奥野)

【アンケートにご協力ください】


アンケートにお答えいただいた方の中から、抽選で3名様に、

下の最新競馬本2冊をセットでプレゼントします!

アンケートフォームはこちら

・1番人気鉄板の条件・消しの条件 着順固定で3連単を効率的に獲る方法(競馬王新書)

・中央競馬全重賞データファイル2011年(Sakura mook)




アンケートフォームはこちら

【パドック直前情報】阪神12R 1番人気診断

akagi_pic阪神競馬12R ファイナルステークス 単勝1番人気の4番リルダヴァル(1.8倍)は相手楽になる。仕上がるも毛艶が少し落ちてきただけに…。連軸が正解かも。

【パドック直前情報】中山11R 1番人気診断

kyo_pic中山競馬11R ハッピーエンドプレミアム 単勝1番人気の2番セイコーライコウ(2.3倍)は
腹袋しっかりし引き続き順調。背腰もブレてない。強敵は確かにいるが、こちらの方が中山向きの柔軟性に特化していそう。

【パドック直前情報】阪神11R 1番人気診断

akagi_pic阪神競馬11R 摩耶ステークス 単勝1番人気の14番ツクバホクトオー(3.0倍)は馬体充実 距離、パワー馬場とも向く。勝ち負けも 初コースだけに…。連軸が正解か。

【パドック直前情報】中山10R 1番人気診断

kyo_pic中山競馬10R 有馬記念 単勝1番人気の7番ブエナビスタ(1.8倍)は
JCよりは若干皮膚感が冴えず肉付きもどうかと言った所だが、繋ぎが良くて身体のしなりや柔軟性は健在。こちら中山は日差しもあり暖かい方なので、関節が十分うごくなら問題無さそう。展開の中でアヤがあるかどうかだけでは。。連なら。

編集長オクノの「有馬記念はこう買う!」

【有馬記念の印】
▲  1 ヴィクトワールピサ デムーロ 55.0K
   2 ネヴァブション   後藤浩輝 57.0K
   3 フォゲッタブル   岩田康誠 57.0K
◎  4 トーセンジョーダン 三浦皇成 57.0K
   5 ルーラーシップ   ルメール 55.0K
   6 ローズキングダム  取り消し
○  7 ブエナビスタ    スミヨン 55.0K
   8 メイショウベルーガ 蛯名正義 55.0K
   9 ダノンシャンティ  ベリー  55.0K
注 10 エイシンフラッシュ 内田博幸 55.0K
  11 トゥザグローリー  ウィリア 55.0K
  12 ドリームジャーニー 池添謙一 57.0K
  13 オウケンブルースリ 横山典弘 57.0K
△ 14 ペルーサ      安藤勝己 55.0K
☆ 15 レッドディザイア  四位洋文 55.0K
  16 ジャミール     福永祐一 57.0K


 前日段階でブエナビスタが単勝1.8倍の1番人気。
 2番人気が最内枠に入って有利な状況を偽装しているヴィクトワールピサ。単勝オッズは8.1倍前後。
 そして3番人気が出遅れ癖がいつまでたっても治らないペルーサ。

 4番人気に昨年の春秋グランプリホース、ドリームジャーニー。
 そして5番人気に今年のダービー馬エイシンフラッシュが続く。

 有馬記念の枠確定当初、本命をエイシンフラッシュ、対抗をブエナビスタにしようと考えていた。そして3番手にヴィクトワールピサ。
 しかしどうもしっくりと来ない。
 何かこう、見た目に騙されているような気がしてならないのだ。というよりも自分が横着しているような気になってくる。

 そんなに簡単なレースではないでしょう。

 そもそも、JCでブエナに歯が立たなかった3歳馬をそこまで信用しても良いものか。
 
 よく考えてみると、
 ヴィクトワールは、フランスで2戦し帰国後、無理を押してJCに出走し3着。上積みは薄い。また、どちらかというと府中向きだろう。
 エイシンフラッシュは、神戸新聞杯ではローズキングダムに負けているし、一頓挫あり菊花賞に出走できなかったとはいえ、JCでは全く見せ場をつくれなかった。上積みは見込めても、ブエナを負かすほどの迫力はまだ感じられない。

 その他、ペルーサは出遅れ癖が解消されない限り強くは押せない。ルーラーシップも3歳世代での勝負付けが済んでいる気がする。

 やはりブエナ◎で良いのか…。

 ブエナが負けるとするならば、前半が遅くても、中盤あたりから一気にペースアップする流れになったときだろう。

 ディープインパクトがハーツクライに敗れた05年の有馬記念がそんな展開だった。結果的に、瞬発力よりも持続力に長けたハーツクライが先行して粘りこめる形になり、そのペースによって、高い瞬発力を封じ込まれたディープは”空を飛べなかった”…その可能性はある。

 もし仮に今回も05年のように、誰かが早めに動いて、中盤から厳しい流れになったとすれば…。

 ということで、本命はトーセンジョーダン。

 この馬の何が魅力的なのかといえば、先行力があり、かつ、持続力に長けているという点。
 もちろん実績面では見劣るが、それは今年春のGPホースとなったナカヤマフェスタとて同じこと。

 なにしろ、良いも悪いも計算を狂わせてくれるのが現4歳世代。
 昨年のダービー馬ロジユニヴァースにしろ、2着馬リーチザクラウンにしろ、その後全く期待にこたえてくれなかった。

 対照的に、そのダービー4着後、調子を崩し低迷していたナカヤマフェスタが、メトロポリタンHで復活し、勢いそのままに宝塚記念を制覇。海外初挑戦となった凱旋門賞では2着。誰がこうなることを予想しただろうか。
 完全に当時のそれぞれの将来像を大きく覆されたわけだ。
 こういう言い方をしては語弊があるが、
現4歳世代は、現5歳世代とは違い、元々ハイレベル世代として評価されていたわけで、単に故障馬が多く、牝馬以外に順調に成長してきた馬がいなかっただけの話(グリグリ◎談)。また、3歳世代の活躍に世間の目が"そっちのけ"になってしまった…。

 話を元に戻して、、、
 トーセンジョーダンは、元々はクラシック候補として期待されていた馬。いきなりG1を勝ったとしても何らおかしくはない。
 また、スタートセンスがよく、折り合いもきっちりとつく頭の良い馬。上がるべきところ、押さえるべきところで無理が掛らない。このセンスは、長丁場のレースでは大きな強みとなる。

 よって、ここは思い切ってトーセンジョーダンに◎を打ってみたいと思う。

 対抗は、やはりブエナビスタ、になってしまう。
 今の状態の良さを考えると、連を外すことは考えにくい。多少蹄に不安を抱えてはいるが、過去にそういった状態で好走してきているのだから、神経質になる必要もなさそう。
 
 3番手は内枠の利を活かしたいヴィクトワールピサ。ブエナには能力面でまだまだ劣るものの、機動力と持続力の高さはそれなりに評価したい。ただし、デムーロ騎手の内枠は、基本的に割引。

 穴でちょっと押さえたいのが、もう1頭の牝馬レッドディザイアだ。
 海外遠征や何ならで、評価を大きく下げているが、実績面ではヴィクトワールやエイシンよりも遙かに上をいく。
 また、トーセンが勝つ流れになった場合、この馬も持続力タイプなので、秋華賞のときのように比較的前に付けることができれば、粘って3着ということも十分ありえる。



 まだまだ書きたいことはあるが、もうすでに有馬記念当日の朝7時をまわっているので、ここまでにしておきたい。


 ▼単勝
  4番
 ▼複勝
  4番
 ▼馬連
  4-7 1-4 1-7 4-10
 ▼3連複フォーメーション
  (1)4
  (2)1,7,10
  (3)1,7,10,14,15
(奥野)

【アンケートにご協力ください】


アンケートにお答えいただいた方の中から、抽選で3名様に、

下の最新競馬本2冊をセットでプレゼントします!

アンケートフォームはこちら

・1番人気鉄板の条件・消しの条件 着順固定で3連単を効率的に獲る方法(競馬王新書)

・中央競馬全重賞データファイル2011年(Sakura mook)




アンケートフォームはこちら

【パドック直前情報】阪神10R 1番人気診断

akagi_pic阪神競馬10R 江坂特別 単勝1番人気の4番タニノエポレット(2.3倍)は良い意味での平行線。相手恵まれ 勝ち負けまで。

【パドック直前情報】阪神9R 1番人気診断

akagi_pic阪神競馬9R 単勝1番人気の7番スイリンカ(5.0倍)は休み明けも小柄だけに スッキリ仕上がる。ただ パワー要する馬場だけに とりこぼしも。伏兵注意。

【アンケートにご協力ください】


アンケートにお答えいただいた方の中から、抽選で3名様に、

下の最新競馬本2冊をセットでプレゼントします!

アンケートフォームはこちら

・1番人気鉄板の条件・消しの条件 着順固定で3連単を効率的に獲る方法(競馬王新書)

・中央競馬全重賞データファイル2011年(Sakura mook)




アンケートフォームはこちら

【パドック直前情報】中山8R 1番人気診断

kyo_pic中山競馬8R グッドラックハンデキャップ 単勝1番人気の5番ミッションモード(2.6倍)は
トモの幅が落ちて毛艶も冴えず、目つきもイマイチ。前から気配も張りも悪い馬だが、冬場になってさらに悪くなってるように感じる。ここ2戦は小頭数。ここで勝ち切れるほどの強みがあるとは…。見送り。

【パドック直前情報】阪神8R 1番人気診断

akagi_pic阪神競馬8R 単勝1番人気の15番ビーチランデブー(3.2倍)は毛艶良く デキ良く 勝ち負けも 距離微妙なだけに。連軸なら。

【パドック直前情報】中山7R 1番人気診断

kyo_pic中山競馬7R ホープフルステークス 単勝1番人気の10番ディープサウンド(1.8倍)は
ひとまずこの馬としてはスローながらも体つきにメリハリが出てきて、良化と言えるぐらいには良くなってきている。まだゆるい部分はあるが、現状これでうごくので。前走の内容上々、距離も大丈夫ということなら。。勝ち負け。

【パドック直前情報】阪神7R 1番人気診断

akagi_pic阪神競馬7R 単勝1番人気の6番サトノオー(1.3倍)はほぼ仕上がるも 薄みで筋肉も緩く コース適正微妙。勝ち切るまでは微妙。連なら。伏兵注意。ただ 全体的 能力拮抗。見(ケン)が正解か。

【パドック直前情報】中山6R 1番人気診断

kyo_pic中山競馬6R 単勝1番人気の2番グローリールピナス(2.3倍)は
元々蹄が弱く、冬場になるに連れ体つきや姿勢が怪しくなってくる。エンジンの掛かりも遅い差し馬なのに、この内枠で捌けるかどうかは微妙。。見送り。

【パドック直前情報】阪神6R 1番人気診断

akagi_pic阪神競馬6R 単勝1番人気の12番ダノンミル(2.2倍)は毛艶良く 腹袋もシッカリし 馬体面からなら 勝ち負けも この産駒らしく 気性微妙。連なら。伏兵注意。

【パドック直前情報】中山5R 1番人気診断

kyo_pic中山競馬5R 単勝1番人気の13番スギノブレイド(2.9倍)は
太めででる馬がかなりいる中でこの馬はちゃんと順調。その分の強みは大きい。中山の馬場もいいので、ここは素直に。。勝ち負け。

【パドック直前情報】阪神5R 1番人気診断

akagi_pic阪神競馬5R 単勝1番人気の8番セイウンザイホウ(4.2倍)は仕上げ良く ダート向きだが 距離微妙。また 他の有力馬のデキ良く。とりこぼしも。連なら。伏兵注意。

【パドック直前情報】中山4R 1番人気診断

kyo_pic中山競馬4R 単勝1番人気の5番ロジハーツ(2.1倍)は
他の馬よりも芝適性距離適性がましという程度で、過剰人気ではあるが、一応体つきはいい方。
返しの反応も良く、それなりの評価。。勝ち負け。
競馬ビッグデータ(BIG DATA)がオープンしました!
競馬ビッグデータ
競馬で勝つためにシステムがここに築かれる!


競馬チェック!のツイートもチェック!
新聞会員ご入会受付中!!

会員入口
入会お申込み
赤木&京介のガチンコ予想

会員入口
入会お申込み

▼「馬見こそ競馬予想の原点!」

関西のカリスマ赤木一騎と関東馬見の才人金子京介の一味違った競馬予想
→ご入会はコチラ
→更新手続き・有効期限の確認はコチラ


競馬「ここ」に騙されるな 厩舎ver


競馬ここに騙されるな 厩舎ver

著者 橋浜 保子(JRDB)
価格 ¥2,000
東邦出版発刊、カラー256P
絶賛発売中!
ネットで動画も見れる付録つき
最新記事
「馬券の勝ち組」になるには…~赤木流馬券術~
最新コメント
おすすめの競馬本






【送料無料】競馬大予言(13年春G1佳境号)

【送料無料】競馬大予言(13年春G1佳境号)
価格:840円(税込、送料込)


【送料無料】京介式馬券厩舎ランク

【送料無料】京介式馬券厩舎ランク
価格:2,100円(税込、送料別)


【送料無料】調教指数で獲る!高中の方程式

【送料無料】調教指数で獲る!高中の方程式
価格:2,000円(税込、送料別)


【送料無料】京大式推定3ハロン

【送料無料】京大式推定3ハロン
価格:945円(税込、送料別)


ご意見・ご要望は

ご意見・ご要望をお聞かせください

送信フォームはこちらをから
記事検索
QRコード
QRコード
リンクフリー
【新感覚の競馬新聞 競馬チェック!】のサイトはリンクフリーです。
リンクしていただける場合は、以下のバナーをご利用ください。
keibacheck_link
keibacheck_link2
http://blog.keiba-check.com/
  • ライブドアブログ