新感覚の競馬新聞・競馬予想 「競馬チェック!」 のブログ

全場メインレースの競馬新聞を只今無料提供中!!WIN5と3連単を攻略するために是非ご活用ください。今1着候補馬と激走印に注目です!

2011年09月

菊池グリグリ◎の「9月25日のWIN5 回顧!」

いよいよ秋のG1シリーズが始まりますね!
と、その前に、まずは先週のWIN5回顧です。

先週は、(5番人気・4番人気・8番人気・1番人気・1番人気)という
人気順での決着となり、配当は378,160円でした!
人気の和は19…先週の1400万円超えの配当が、20だったと考えると、
割に合わない感じもしますが、両メインを1点で買えた人が多かったという
証拠でしょうね。やはり、同じダントツ人気でも、条件クラスでの物と、
重賞クラスましてやGⅡとなると売れ方がだいぶ違うってことですね。
人気薄が好走するということと同時に、どこで荒れるかも重要なポイントかな。

では早速、先週の結果をおさらいしましょう。


~~WIN5回顧~~

【 WIN1 阪神10R ムーンライトハンデ 】



1着…(7)トシザマキ [5人気]

かなり難解なハンデ戦を制したのは、激走馬のトシザマキでした。

新聞から、激+少々の印が入っているので拾えなくはないのですが、
このレースを“荒れる”とある程度決めこまないと拾い辛いですね。
先週に関して言えば、両メインが堅い分、前半の3鞍である程度の
点数を買うことを決意しておく必要があったと思います。

そうなってきた時に使えるのが…

http://blog.livedoor.jp/keiba_check/archives/50627737.html
≪みんなで当てよう~記事 グリグリの予想≫

ま、そんな感じで僕のオカルトを使ってもらえるとちょうどいいのかなと!
ただですね、僕は結構マジメにトシザマキを検討していまして、

理由は…
・このレースの上位人気馬に決め手に欠くタイプが多かったこと。
・この馬自身の、前走の勝ちっぷりが良かったにも関わらず、ハンデが軽いこと

などが、ありました。的中者無しだった時のレイクエルフもそうですが、
“オカルト予想”とは言え、事前に下準備として予想しているものを踏まえてますので、
「アリかも!」と思って頂けたら使って下さいね!

実馬券は、基準オッズが23倍台なのに、確定したら単勝8倍台…
相当ガッカリしました(笑)

【 WIN2 中山10R  】



1着…(6)ゼンノベラーノ [4人気]

ここは、ハンデ戦でも無いのに非常に難解な一戦でした…

何せ、上位人気が明確には消しづらい上に、下の方にも穴馬がゴロゴロ。
前のレース同様、WIN5的な思考としては後半2Rが絞れる分、
ここは手広く買うってことですよね!

ただ、ここ最近ずっと続いているダート戦線の傾向として、
IDMの信頼度の高さがあります。

ここも、馬柱を良く見れば、▲○△で、3連複32,330円馬券がアッサリ的中。
関東ダートは、とりあえずIDM◎○▲から検討していくっていうのは
新潟からずっと続いている傾向なので、引き続き注目した方が良さそうです。

そうすれば、IDM◎○▲+激走馬…5点買いまで広げれば、さして難しい馬券でも
なかったかもしれませんね。

ちなみに、WIN5的には残念でしたが、このレースのガチンコ予想
日中山10R.jpg


京介さんの特注馬には、8番人気クラッチヒットが1頭目、
10番人気ガンドッグを2頭目に上げています!
(ゼンノベラーノ抜けは痛恨!!)

ちなみに、こちらは京介さんの馬券です。
日中山10R複11.gif日中山10R複15.gif

2着ガンドッグ/3着クラッチヒット

僕もこの日は現地に参戦してまして、このレースのガンドッグが勝負だったのですが、
返し馬で折り合いが悪かったのを見て、それまで塗っていたマークシートを
クシャクシャっと丸めて、慌てて張りを落とした買い目を作り直しました。

11年0925中山10Rガンドッグ

結果的には、儲けを減らしてしまったのが痛恨!!
単勝がメインで、相手が見えてない馬連はオマケ程度です(笑)

複勝が560円と思ったよりついたのでヨシとしましょう!



【 WIN3 札幌11R STV賞 】



1着…(11)ヴィクトリアローズ [8人気]

コチラも新聞の印的にもオカルト的にも、ちょっとハマり損ねたレースでした。
非常に難解でしたね。

一応、このレースのポイントとしては、直前に行われた9Rの芝1500m戦が、
8枠・6枠・8枠での決着だったということ。圧倒的に内有利の札幌1500m戦ですから、
この決着は外有利を示唆していたものと取れますね。
直前まで、キッチリ馬場傾向を掴みながら3場の競馬を同時進行で検討するのは、
かなり難儀なことではありますが、グループ買いをしている人なんかは、
場別に担当を割り振って、馬場を見ながら…というのは出来ればやりたいですよね。

外枠に絞り込んでしまえば、ヴィクトリアローズは展開:注(4番手)でもありますし、
買えない馬では無いでしょう。

そしてそして、もう一つ!
声を大にして言いたい事が…

このレース、実は、前走芝1500m勝ち馬の1・2・3という、
超何でもない決着なんです…

STV3連複人気順


そして、8・4・3人気の割に3連複が6030円(18人気)って
ちょっと安くないか??と思って、3連複の人気順を見ると

それまで(11)ヴィクトリアローズなんて、1・2番人気との組合わせでも出てこないのに、
突然18番目に、この組合せが入ってるんですよね。

そのあと、23番目に1番人気絡みの7-11-12という組合せが出てきます。

このレース、素直に前走芝1500m勝ち馬の3頭っていう組合せを勝った人が
そこそこの人数居て、しかもそれがスンナリ決まったということでしょう。

やはり馬券は素直が一番!!ということでしょうか(笑)

【WIN4 阪神11R 神戸新聞杯 】



1着…(7)オルフェーヴル [1人気]

さすがにここは、さして振り返るほどのことはありませんが、
オルフェーヴルが強かったですね。

馬柱の上でも、左から右まで◎がビッシリ。

赤木さんも前日で◎。
多くてもウインバリアシオンとの2頭、思い切って1頭で買えた人も多かったでしょう。

それでいて馬連配当270円は、ある意味美味しかったといえます。

【WIN5 中山11R オールカマー 】



1着…(7)アーネストリー [1人気]

ここも神戸新聞杯同様に、あまり振り返ることがありません(苦笑)

2・3着馬に関して言えば、アーネストリーより後ろから来る馬でしたね。

パドックで見て、ゲシュタルトが良くなっているとか復活という気配は特になく、
それよりも、アーネストリーが強すぎて、早めに競り掛けられた馬は苦しく、
関与せずに(真っ向から戦わずに)着拾いに徹したゲシュタルトが浮上。
という内容だったと理解して良いと思います。

やはり、ここではアーネストリーの力が違いすぎましたね。
カリバーンも良くなってはいるのですが、このクラスではまだワンパンチ…
3パンチくらい足りないかも知れません。


~~ということで~~

「WIN5特別企画 みんなで獲ろう2億円!」
http://blog.livedoor.jp/keiba_check/archives/cat_10023608.html

今週末も前日である土曜日夜~深夜にかけてアップしていきます!
そちらも参考にして頂きつつ、是非、競馬チェックの馬柱を使って、
高額配当をゲットしましょう!

今週はいよいよ秋のG1が開幕!
恒例の、『G1展望トーク』もやってます!(金曜夜頃アップ?)
そちらも参考にして頂きつつ、競馬チェックの情報をフル活用で的中してやりましょう!!

『競馬チェック馬柱でWIN5獲るぞー!!』

(おー!!)




「菊池グリグリ◎」のプロフィール
1984年長野県生まれ。ミスターシービー三冠の年に母に宿り、
シンボリルドルフ三冠の年に生まれる。
競馬好きの父の影響で、ナリタブライアン三冠の年から
毎週競馬中継を観戦するようになり、特に馬見予想に凝るようになる。
18歳で上京し、お笑い芸人を志すがディープインパクト三冠の翌年に相方が逸走。

現在は、放送作家業の傍ら、競馬ライターとしても活動。
最近は、コース・騎手・厩舎・血統などの分析から導き出す、「こういうことってよくあるよね」を
データ化した、「本命あるある」・「穴馬あるある」の予想法を研究中。

ガチンコ予想 9月24日(土)・25日(日) パドック京介 驚異の実績

~4回中山5日目~
特注馬 主な実績

2R マイネルスパイス 2着 複 150円

 400kg割る馬体だが仕上がり上位、前走の内容も優秀。致命的な問題大有りの他の人気馬よりははるかに無難。

2R ハギノグラシアス 3着 複 210円

 今まで相当甘かった腰つきが良化。上がりの掛かる中山もプラス、今回はいい材料が多い。
土中山2R.jpg土中山2R3連複.gif

3連複 3-7-12 1,680円 的中



3R キョウエイヒドラ 1着 単 650円 複 190円

 腰つきがここにきて良化。前回の内容も見せ場十分。展開も有利で楽逃げある。

5R ドラゴンネスト 3着 複 250円

 若干弓脚だが繋ぎの質良く背中のラインがまとも。このメンバーなら素軽さで勝負できてもいい。

5R アポロアリーナ 1着 単 1620円 複 340円

 背中のラインが良くトモもしっかり。このメンバーなら比較から強調できていい。

6R アイティクイーン 1着 単 870円 複 260円

 骨太体型で繋ぎも短く体の硬い馬でダートの方が向くはず。スピード証明している強みもある。
土中山6R.jpg土中山6R馬単.gif土中山6R単11.gif

馬単 11→8 4,040円 的中 / 単勝11番 870円 的中



9R サクラクローバー 1着 単 1100円 複 320円

 降級馬だが妙に人気がない。新潟の切れ味勝負よりは中山の方がベター。いい枠を引けた強みも。
土中山9R.jpg土中山9R単複6.gif土中山9R馬単.gif

単勝6番 1,100円 的中 / 馬単 6→2 5,440円 的中


10R ジャングルハヤテ 1着 単 940円 複 190円

 あまり繋ぎに柔軟性ある馬ではなく、中山の急坂で我慢比べした方がいいタイプ。一応阿寒湖特別の最先着馬。3着なら。

~4回中山6日目~
特注馬 主な実績

1R オーブルチェフ 1着 単 880円 複 250円

 腰の位置が高く飛節がスラッと伸び、後肢の繋ぎが立っている。そもそも馬体センスはいいので、これはダート馬だろう。素直に。
日中山1R.jpg日中山1R馬単2.gif日中山1R馬単.gif日中山1R単8.gif

単勝8番 880円 的中 

馬単 8→1 6,400円 的中



6R テンジンローレン 3着 複 330円

 減量騎手の助けは借りたいが、背中の筋肉が良く緊張感ある姿勢。坂でグッと来る馬のはず。馬力もある。

8R オメガブルーライン 1着 単 1340円 複 530円

 降級馬でやっと適条件。今日は返し馬の動きも良く反応出来そう。
日中山8R.jpg日中山8R単11.gif

単勝11番 1,340円 的中



9R プラージュ 3着 複 280円

 距離不足ではあるが、今の中山は外差し馬場。ペースはいいのでハマれる場面。

10R クラッチヒット 3着 複 450円

 筋肉がかなりしっかりしていて、ここは素質上位に見える。叩いてビッシリ絞り勝負気配ある。

10R ガンドッグ 2着 複 560円

 降級馬で体つきガッチリし、いい仕上がり。中山のパワー馬場向きで今日は巻き返せる条件。
日中山10R.jpg日中山10R複15.gif日中山10R複11.gif

複勝11番 560円 的中 

複勝15番 450円 的中



12R ミヤビヘレネ 2着 複 490円

 ダッシュ力はここでも通用しそう。筋肉の質が良くスピード高い前傾姿勢。砂被らなければ戦える。
日中山12R.jpg日中山12R馬単.gif日中山12R複.gif

複勝16番 490円 的中 

馬単15→16 5,040円的中



おまけ 日曜札幌11Rが

日札幌11R1.gif

単勝11番 1,870円 的中


「馬券の勝ち組」になるには…~赤木流馬券術~ スライドハミ

【競馬チェック!】
~赤木流馬券術~
スライドハミ(ハミ身がスライドした状態)
▲ハミ身がスライドした状態
スライドハミ

ハミ身(口の中に噛んでいる部分)を革の筒で覆い、革の両端で下顎をくるんで位置を固定したハミ。

手綱の操作によって、筒の中をハミ身が左右にスライドする仕組み。


スライドハミ(ハミ身が反対側にスライドしている状態)
▲ハミ身が反対側にスライドした状態
左右にモタれたり、内側にササる馬に効果がある。

ただし、制御するのが難しいため、騎手の腕が問われるハミのひとつ。





阪神日曜日

阪神競馬1R
【パドック直前情報】
単勝1番人気の8番カジキ(2.5倍)は馬体締まりデキ良く 勝ち負け可能だが 直線の坂 若干 気になる。連軸が正解かも。

『レース結果回顧』
8番カジキ:結果、手応え良く、2番手から追走。直線半ばで先頭に立ち、そのまま押し切るかに見えたが、ゴール前、外から勝馬に急襲され、惜しくも2着まで。
*平坦コースに替われば直ぐにも卒業できる。

阪神競馬2R
【パドック直前情報】
単勝1番人気の11番クラヴェジーナ(2.0倍)は仕上がり良く 良馬場歓迎。勝ち負けも 若干 テンション上がり気味。また 他の有力馬のデキ良く とりこぼしも。連なら。伏兵注意。

『レース結果回顧』
11番クラヴェジーナ:結果、好位後方の内から追走。直線、最内を突き、勝馬との叩き合いになるも、後一歩届かず、2着まで。
*馬体、レースセンスとも良く、直ぐにも卒業出来る態勢。

阪神競馬3R
【パドック直前情報】
単勝1番人気の15番タマモルーキー(1.5倍)は好調キープ。相手恵まれ 勝ち負けまで。

『レース結果回顧』
15番タマモルーキー:結果、好スタートを切り、馬ナリで好位後方の外から手応えのよい動きで追走。直線半ばで先頭に立ち、そのままゴールまで押し切り、快勝。
*今回は、仕上げこそ良かったが、ノーマルハミから制御力の甘いEハミに替えた為か、追い出してからの反応は、若干、甘かった。上ではハミに一工夫欲しい。

阪神競馬4R
【パドック直前情報】
単勝1番人気の4番テイエムチュラウミ(4.6倍)はスッキリ仕上がりデキも良いが 距離、コースとも微妙。全体的に仕上げレベル低く ここは見(ケン)が正解かも。

『レース結果回顧』
4番テイエムチュラウミ:結果、スタート一息、最後方から追走。直線、外から伸びてくるも、良い脚は少しだけ。圏外。
*薄身の身体付きだけに、上積み微妙。

阪神競馬5R
【パドック直前情報】
単勝1番人気の13番プレザントライフ(1.7倍)は見映えする馬体も 手脚長く 揉まれなければの条件つくが… 外枠、相手恵まれ 勝ち負けまで。

『レース結果回顧』
13番プレザントライフ:スタートをじんわりと切り、中団後方の外から追走。直線、内から振られ、直線半ばで外から、内から寄られる不利もあり、3着まで。
*揉まれ弱さを露呈した感。広くて、平坦コース向き。

阪神競馬6R
【パドック直前情報】
単勝1番人気の8番ホクセツダンス(2.7倍)は休み明け。ほぼ 仕上がるも 若干 トモ(後脚)に甘さ残り勝ち切るまでは微妙。とりこぼしも。連なら。伏兵注意。

『レース結果回顧』
8番ホクセツダンス:好位後方馬群の中から追走。直線、勝負処から仕掛け、直線半ばで抜け出し、ゴール手前ではソラを使う場面も、鞍上が促すと、力強い脚取りでゴールを駆け抜ける。
*休み明けにして、仕上げは8分程度、それでいて余裕のある勝ち方。上でも通用。

阪神競馬7R
【パドック直前情報】
単勝1番人気の6番サトノサウザー(2.9倍)は休み明け。距離、コースとも向くが 若干 重め残し。勝ち切るまでは微妙。連軸が正解か。

『レース結果回顧』
6番サトノサウザー:好位後方の外から追走。直線、1完歩ずつ伸びて、先に抜け出した馬をゴール前でなんとか差した途端に、外から勝ち馬にアッサリ交され、2着まで。
*休み明けで、重め残しの状態で、見せ場を造れたのは地力ある証明。次走に期待。

阪神競馬8R
【パドック直前情報】
単勝1番人気の4番エバーグリーン(4.8倍)はデキ良いが 若干 馬体立派過ぎる感。勝ち切るまでは微妙。連なら。伏兵注意。

『レース結果回顧』
4番エバーグリーン:結果、スタート一息で後方から追走。向こう正面では内から徐々に位置取りを上げて行き、直線に向くも、前が壁になり、追い出しが遅れ、直線半ばもジリジリとしか伸びず。圏外。
*いつもながら、馬体は良く見せているが、気性に難あるのか、スンナリでないと能力を発揮出来て無い。ここ2走、扱いの難しいRハミに替えたのが裏目に出ている感。次走、厩舎&騎手に一工夫があれば巻き返せるが……?

阪神競馬9R
【パドック直前情報】
西脇特別 単勝1番人気の7番ダートムーア(2.2倍)は距デキ良く、離、コースとも向き勝ち負けも他の有力馬のデキ良く。連軸が正解か。

『レース結果回顧』
7番ダートムーア:結果、馬ナリで中団馬群の外から追走。向こう正面から、早めに動き出し、直線、力強い脚取りで1完歩ずつ伸びて、ゴール手前で、逃げ馬をキッチリ捕らえ、快勝。
*今回は、間隔を開け、制御力の甘いEハミから、制御力の強いノーマルハミに替えたのも奏功した感。この厩舎は、使い過ぎの感あり、巧く、間隔を開けてやれば、まだまだ伸びる器だが。はてさて……?

阪神競馬10R
【パドック直前情報】
ムーンライトハンデキャップ 単勝1番人気の12番メイショウカンパク(4.0倍)は馬体シッカリし距離、コースとも問題無いが 若干 テンション上がり気味。スンナリでないと。とりこぼしも。連なら。伏兵注意。

『レース結果回顧』
12番メイショウカンパク:結果、抑えて、後方馬群の外から追走。四角外を回り、直線に向き、追い出されるも、ジワジワとしか伸びず、4着まで。

阪神競馬11R
【パドック直前情報】
神戸新聞杯 単勝1番人気の7番オルフェーヴル(1.6倍)は休み明け。ほぼ 仕上がり デキ良く 勝ち負け可能だが 他の有力馬のデキ良く 連軸なら。伏兵注意。

『レース結果回顧』
7番オルフェーヴル:結果、抑えて中団馬群の中から、馬ナリで追走。道中は折り合うことだけに集中し、四角手前で超スローと感じたか、他馬よりも、若干、早めに動き、それでいて、直線に入っても、2着馬を待つ余裕。直線半ばで仕掛けると、抜群の瞬発力で他馬を置き去りにし、完勝。
*この距離までなら、他馬を圧倒しているが、本番は……?

阪神競馬12R
【パドック直前情報】
単勝1番人気の14番ウエストハーバー(5.0倍)は馬体シッカリしデキ良く 勝ち負けも 他の有力馬のデキ良く。とりこぼしも。連なら。伏兵注意。

『レース結果回顧』
14番ウエストハーバー:結果、好位後方馬群の外から追走。四角、外を回り、直線入り口で先頭に踊り出て、勝ちパターンも、ゴール前で内から、勝馬に差し替えされ、2着。

「馬券の勝ち組」になるには…~赤木流馬券術~ 枝ハミ

【競馬チェック!】
~赤木流馬券術~

ステイマックス1-枝ハミ口出血枝ハミ

リングハミのような小さなハミ鐶(口の外に出ている部分)に、ハミ枝がついているハミ。

左右にフラついたり、モタれる馬に使用する。効果が高い反面、乗り手の技術が必要とされる。

写真の馬は、騎手の技量が伴わず、ハミで口を切り出血している。

阪神競馬1R
【パドック直前情報】
単勝1番人気の5番ビキニブロンド(1.5倍)はキッチリ仕上がり デキ良く 勝ち負け可能だが 初チークピーシーズ装着を気にしてか 集中力に欠ける面あり。また 他の有力馬のデキも良く とりこぼしも。連軸なら。

『レース結果回顧』
5番ビキニブロンド:結果、好位後方の内から追走。直線、前が狭くなり、最内に向かうも、そこでも詰まるロス。直線、立て直し仕掛けるも、戦意喪失したか、見せ場造れず、圏外。*初チークピーシズ使用は問題はなかったが、鞍上が直線での位置取りが拙かった感。見直し。

阪神競馬2R
【パドック直前情報】
単勝1番人気の10番トーコーレガーロ(2.1倍)はほぼ 仕上がり 相手恵まれたが 勝ち切るまでは微妙。全体的に仕上げレベル低く ここは見(ケン)が正解かも。

『レース結果回顧』
10番トーコーレガーロ:結果、中団馬群の後方から追走。四角、外を回り、直線、良い脚を使い伸びてくるも、ゴール前は、勝馬と同じ脚色になり、捕えること出来ず、2着まで。
*これで馬体絞れれば…

阪神競馬3R
【パドック直前情報】
単勝1番人気の15番ホーマンベルウィン(3.6倍)は好調キープ。相手恵まれ 勝ち負け可能だが 距離微妙な面あり。連軸が正解か。

『レース結果回顧』
15番ホーマンベルウィン:結果、押っつけ通しで馬群中団の外から追走。四角、外を回り、直線、力強く1完歩ずつ伸び勝ちパターンも、ゴール前、最内から勝馬に抜け出され、2着まで。
*デキ良く、平坦コースに替われば、距離はこなせそう。

阪神競馬4R
【パドック直前情報】
単勝1番人気の4番アグネスジルバ(2.1倍)は休み明け。スッキリ仕上がり デキも良く 見せ 相手恵まれ勝ち負け可能だが 若干 トモ(後脚)甘く 勝ち切るまでは微妙。連軸なら。

『レース結果回顧』
4番アグネスジルバ:結果、好位後方の内から追走。徐々に位置取りを上げ、向こう正面では2番手で追走していたが、勝馬に外から被され、3番手に後退し、ゴール前、他馬に猛追されるが、3着は確保。
*このひと叩きでトモ(後肢)に肉が付けば。

阪神競馬5R
【パドック直前情報】
単勝1番人気の2番カレンシュガーレイ(1.4倍)は仕上がり良いが ダート適性微妙。他の有力馬のデキ良く 勝ち切るまでは微妙。少頭数も各馬横一戦、混戦模様。

『レース結果回顧』
2番カレンシュガーレイ:結果、好スタートを切り、ハナに立つ。直線入り口から、他馬を引き離し勝馬とのマッチレースとなるも、ゴール手前で力尽きて、2着まで。
*馬体構造的には、距離が1F長い感。短縮なら巻き返す。

阪神競馬6R
【パドック直前情報】
単勝1番人気の13番タールタン(2.6倍)は煩くなったが 仕上げ良く 相手恵まれ勝ち負け可能だが 勝ち切るまでは微妙。連軸が正解か。

『レース結果回顧』
13番タールタン:結果、中団馬群の中から追走。四角、外を回り、直線、上位馬3頭の叩き合いになったが、、ゴール前で力強く抜け出し、1着確保。
*コースを克服したのは、勝ちある1勝。上のクラスでも慣れれば通用。

阪神競馬7R
【パドック直前情報】
単勝1番人気の1番クローバーリーフ(1.3倍)は休み明け。馬体増も太め感なく 仕上げ上々。相手恵まれ勝ち負けも 休み明け緒戦だけに…。連軸が正解かも。

『レース結果回顧』
1番クローバーリーフ:結果、2番手の内から、掛かりながら追走。直線、外に出し、力強く伸びるも、3着まで。
*久々で、レースで掛かった分だけの負け。次走に期待。

阪神競馬8R
【パドック直前情報】
単勝1番人気の7番テンペル(1.7倍)は細く映るくらいビッシリ仕上げ デキも良いが 四肢の球関節緩く 瞬発力勝負となる勝ち切るまでは微妙。とりこぼしも。連なら。

『レース結果回顧』
7番テンペル:結果、抑えて中団馬群の後方から追走。直線、外に出し、一瞬、良い脚を見せるも、外から他馬に並ばれると怯んだか脚色鈍り、6着まで。
*仕上げ、デキとも悪くないが、球関節緩く、揉まれ弱さ残る。スンナリとした流に持ち込めば。

阪神競馬9R
【パドック直前情報】
甲東特別 単勝1番人気の9番ダノンシャーク(1.8倍)は好馬体、仕上げも良いが 発汗目立ちテンション上がり気味。スンナリでないと。とりこぼしも。連軸なら。伏兵注意。

『レース結果回顧』
9番ダノンシャーク:抑えて好位後方の外から手応え良く追走。直線入り口で早めに先頭に立ち、2着馬との叩き合いを制止、快勝。
*久々の為か、返し馬でイレ込んだが、レースでは落ち着きを取り戻す。このコースを克服出来たのは大きい。平坦コースなら上のクラスでも通用。

阪神競馬10R
【パドック直前情報】
夕月特別 単勝1番人気の6番グルヴェイグ(2.3倍)は休み明け。キッチリ仕上がり、踏み込みシッカリし、デキも良いが コース適性微妙。とりこぼしも。連なら。伏兵注意。

『レース結果回顧』
6番グルヴェイグ:結果、中団馬群の内から追走。直線、前が壁になり、一旦は、最内に入れるも、そこから外に出すロスもあったが、抜け出してからはグンと伸びて、2着は確保。
*ロスの多い乗り方だっただけに、惜しい敗戦。次走、スンナリした流に持ち込めば期待できる。

阪神競馬11R
【パドック直前情報】
大阪スポーツ杯 単勝1番人気の10番ウィキマジック(2.1倍)は好仕上がり 気合い乗り上々。勝ち負け可能だが 他の有力馬のデキ良く とりこぼしも。連軸なら。伏兵注意。

『レース結果回顧』
10番ウィキマジック:結果、好スタートを切るも、抑えて2番手から、手応え良く、馬ナリで追走。四角手前から早めに仕掛け、直線、2着馬とのマッチレースを直線半ばで制し、完勝。
*強くなったものです。この距離なら上のクラスでも通用。

阪神競馬12R
【パドック直前情報】
単勝1番人気の2番ケイティーズジェム(3.8倍)は休み明け。キッチリ仕上がりデキも良く 勝ち負け可能だが 小柄で コース適性微妙。連軸が正解かも。

『レース結果回顧』
2番ケイティーズジェム:結果、後方馬群の内から馬ナリで追走。四角手前で外に出し、直線、1完歩ずつ力強く伸びて、快勝。
*小柄だけに、馬体面から大きな上積みは見込めないが、大崩しないタイプ。上のクラスでも注意必要。

ガチンコ予想 9月24日(土)・25日(日) 主な的中実績


~パドック直前情報 的中内容~


09/25 中山12R 3歳上500万下  ○◎△ 3連単 43,400円
09/25 阪神7R  3歳上500万下  注◎▲ 3連複 10,980円
09/25 中山12R 3歳上500万下  ○◎△ 3連複 10,070円
09/24 阪神6R  3歳未勝利     ◎▲注 3連単 5,110円
09/24 中山12R 3歳上500万下  ◎△  馬単  5,060円
09/25 中山12R 3歳上500万下  ○◎  馬単  5,040円
09/24 中山2R  2歳未勝利     ▲◎注 3連単 4,760円
09/24 阪神12R 3歳上500万下  ◎○  馬単  3,710円
09/25 中山12R 3歳上500万下  ○◎  馬連  3,390円
09/24 阪神10R 夕月特別      ◎▲注 3連単 3,000円
09/24 中山12R 3歳上500万下  ◎△  馬連  2,990円
09/25 阪神4R  2歳新馬      ○◎  馬単  2,600円
09/24 阪神12R 3歳上500万下  ◎○  馬連  2,450円
09/25 阪神7R  3歳上500万下  注◎  馬連  2,170円
09/24 阪神7R  3歳上500万下  注○  馬連  2,060円
09/24 阪神5R  2歳新馬      ◎○注 3連単 1,820円
09/24 中山2R  2歳未勝利     ▲◎注 3連複 1,680円
09/25 阪神4R  2歳新馬      ○◎  馬連  1,520円
09/25 阪神11R 神戸新聞杯・G2  ○◎注 3連単 1,430円
09/24 阪神6R  3歳未勝利     ◎▲  馬単  1,250円
09/25 阪神12R 3歳上500万下  注○  馬連  1,090円
09/24 阪神6R  3歳未勝利     ◎▲注 3連複 1,020円
09/24 中山4R  障害未勝利     ○◎  馬単  1,010円
09/24 阪神10R 夕月特別      ◎▲  馬単  1,000円
09/25 阪神2R  2歳未勝利     注○  馬連  880円
09/24 阪神4R  障害未勝利     注▲◎ 3連複 840円
09/24 阪神6R  3歳未勝利     ◎▲  馬連  760円
09/24 阪神3R  3歳未勝利     ▲◎  馬連  750円
09/24 阪神2R  2歳未勝利     ▲◎  馬連  700円
09/24 中山2R  2歳未勝利     ▲◎  馬連  660円
09/24 阪神7R  3歳上500万下  注○◎ 3連複 660円
09/24 阪神5R  2歳新馬      ◎○  馬単  640円
09/24 阪神10R 夕月特別      ◎▲注 3連複 590円
09/25 阪神9R  西脇特別      ◎○  馬単  570円
09/25 阪神11R 神戸新聞杯・G2  ○◎注 3連複 510円
09/24 阪神10R 夕月特別      ◎▲  馬連  440円
09/24 中山4R  障害未勝利     ○◎  馬連  410円
09/24 阪神11R 大阪スポーツ杯   ○◎  馬単  410円
09/25 阪神11R 神戸新聞杯・G2  ○◎  馬単  380円
09/25 阪神9R  西脇特別      ◎○  馬連  330円
09/24 阪神5R  2歳新馬      ◎○注 3連複 310円
09/25 阪神11R 神戸新聞杯・G2  ○◎  馬連  270円
09/24 阪神5R  2歳新馬      ◎○  馬連  220円
09/24 阪神11R 大阪スポーツ杯   ○◎  馬連  200円

~京介の前日予想 的中内容~


09/25 中山7R  3歳上500万下  ○注◎ 3連単 27,330円
09/25 中山1R  2歳未勝利     ◎△○ 3連単 18,730円
09/24 中山3R  3歳未勝利     ○△◎ 3連単 9,910円
09/25 中山1R  2歳未勝利     ◎△  馬単  6,400円
09/24 中山4R  障害未勝利     ▲○注 3連複 5,950円
09/25 中山7R  3歳上500万下  ○注  馬連  4,860円
09/25 中山1R  2歳未勝利     ◎△  馬連  2,590円
09/24 中山6R  3歳未勝利     ○注  馬連  2,200円
09/25 中山7R  3歳上500万下  ○注◎ 3連複 1,840円
09/25 中山1R  2歳未勝利     ◎△○ 3連複 1,760円
09/25 阪神11R 神戸新聞杯・G2  ▲◎○ 3連単 1,430円
09/24 中山3R  3歳未勝利     ○△◎ 3連複 1,120円
09/25 阪神11R 神戸新聞杯・G2  ▲◎○ 3連複 510円
09/24 中山4R  障害未勝利     ▲○  馬連  410円
09/25 阪神11R 神戸新聞杯・G2  ▲◎  馬連  270円
09/24 阪神11R 大阪スポーツ杯   ○注  馬連  200円

~赤木の前日予想 的中内容~


09/25 阪神11R 神戸新聞杯・G2  ◎○▲ 3連単 1,430円
09/25 阪神9R  西脇特別      ◎○  馬単  570円
09/25 阪神11R 神戸新聞杯・G2  ◎○▲ 3連複 510円
09/24 阪神11R 大阪スポーツ杯   ○◎  馬単  410円
09/25 阪神11R 神戸新聞杯・G2  ◎○  馬単  380円
09/25 阪神9R  西脇特別      ◎○  馬連  330円
09/25 阪神11R 神戸新聞杯・G2  ◎○  馬連  270円
09/24 阪神11R 大阪スポーツ杯   ○◎  馬連  200円

~ストライド指数 的中内容~


09/24 中山10R 九十九里特別    ▲◎△ 3連単 77,740円
09/24 中山11R ながつきステークス ◎☆▲ 3連単 57,920円
09/24 中山11R ながつきステークス ◎☆  馬単  19,550円
09/24 中山8R  3歳上500万下  ◎☆△ 3連単 16,450円
09/24 中山11R ながつきステークス ◎☆  馬連  10,370円
09/24 中山3R  3歳未勝利     ○△◎ 3連単 9,910円
09/24 中山10R 九十九里特別    ▲◎  馬連  8,740円
09/24 中山10R 九十九里特別    ▲◎△ 3連複 7,870円
09/25 中山5R  2歳新馬      ◎☆○ 3連単 6,470円
09/25 中山10R 茨城新聞杯     注◎  馬連  6,180円
09/25 中山11R オールカマー・G2 ◎△注 3連単 6,120円
09/24 中山7R  3歳上500万下  注◎○ 3連複 5,990円
09/24 中山11R ながつきステークス ◎☆▲ 3連複 5,740円
09/24 中山9R  習志野特別     ◎○  馬単  5,440円
09/24 阪神6R  3歳未勝利     ○◎▲ 3連単 5,110円
09/24 中山2R  2歳未勝利     ▲◎注 3連単 4,760円
09/25 阪神9R  西脇特別      ◎▲○ 3連単 3,600円
09/24 阪神9R  甲東特別      ◎☆注 3連単 3,200円
09/24 阪神10R 夕月特別      ◎△▲ 3連単 3,000円
09/24 中山12R 3歳上500万下  ▲○  馬連  2,990円
09/24 中山9R  習志野特別     ◎○  馬連  2,440円
09/24 中山8R  3歳上500万下  ◎☆  馬単  2,430円
09/24 阪神2R  2歳未勝利     ☆◎○ 3連複 2,370円
09/24 阪神11R 大阪スポーツ杯   ○◎△ 3連単 2,310円
09/24 阪神7R  3歳上500万下  注○  馬連  2,060円
09/25 中山5R  2歳新馬      ◎☆  馬単  1,950円
09/25 中山7R  3歳上500万下  ☆○◎ 3連複 1,840円
09/24 阪神5R  2歳新馬      ▲◎○ 3連単 1,820円
09/24 中山2R  2歳未勝利     ▲◎注 3連複 1,680円
09/25 中山11R オールカマー・G2 ◎△  馬単  1,650円
09/25 阪神11R 神戸新聞杯・G2  ◎○注 3連単 1,430円
09/25 中山5R  2歳新馬      ◎☆○ 3連複 1,310円
09/25 中山11R オールカマー・G2 ◎△  馬連  1,280円
09/24 阪神6R  3歳未勝利     ○◎  馬単  1,250円
09/25 阪神9R  西脇特別      ◎▲○ 3連複 1,220円
09/24 中山8R  3歳上500万下  ◎☆  馬連  1,210円
09/25 中山5R  2歳新馬      ◎☆  馬連  1,200円
09/24 中山3R  3歳未勝利     ○△◎ 3連複 1,120円
09/24 阪神6R  3歳未勝利     ○◎▲ 3連複 1,020円
09/24 中山7R  3歳上500万下  注◎  馬連  1,010円
09/24 阪神10R 夕月特別      ◎△  馬単  1,000円
09/24 阪神9R  甲東特別      ◎☆  馬単  880円
09/25 阪神2R  2歳未勝利     ○▲  馬連  880円
09/24 阪神11R 大阪スポーツ杯   ○◎△ 3連複 810円
09/24 阪神6R  3歳未勝利     ○◎  馬連  760円
09/24 阪神3R  3歳未勝利     △◎  馬連  750円
09/24 阪神2R  2歳未勝利     ☆◎  馬連  700円
09/24 中山2R  2歳未勝利     ▲◎  馬連  660円
09/24 阪神7R  3歳上500万下  注○◎ 3連複 660円
09/24 阪神10R 夕月特別      ◎△▲ 3連複 590円
09/25 阪神9R  西脇特別      ◎▲  馬単  570円
09/24 阪神9R  甲東特別      ◎☆  馬連  560円
09/25 阪神11R 神戸新聞杯・G2  ◎○注 3連複 510円
09/24 阪神10R 夕月特別      ◎△  馬連  440円
09/24 阪神11R 大阪スポーツ杯   ○◎  馬単  410円
09/25 阪神11R 神戸新聞杯・G2  ◎○  馬単  380円
09/25 阪神9R  西脇特別      ◎▲  馬連  330円
09/24 阪神5R  2歳新馬      ▲◎○ 3連複 310円
09/25 阪神11R 神戸新聞杯・G2  ◎○  馬連  270円
09/24 阪神5R  2歳新馬      ▲◎  馬連  220円
09/24 阪神11R 大阪スポーツ杯   ○◎  馬連  200円

~展開予想 的中内容~


09/24 中山11R ながつきステークス ◎注○ 3連単 57,920円
09/24 中山7R  3歳上500万下  ▲◎△ 3連単 48,590円
09/25 阪神8R  3歳上500万下  ▲注◎ 3連単 25,410円
09/24 中山11R ながつきステークス ◎注  馬単  19,550円
09/24 中山11R ながつきステークス ◎注  馬連  10,370円
09/24 中山3R  3歳未勝利     ◎△▲ 3連単 9,910円
09/24 中山10R 九十九里特別    △○◎ 3連複 7,870円
09/25 中山11R オールカマー・G2 ◎注○ 3連単 6,120円
09/24 中山7R  3歳上500万下  ▲◎△ 3連複 5,990円
09/25 阪神3R  3歳未勝利     ◎△  馬単  5,780円
09/24 中山11R ながつきステークス ◎注○ 3連複 5,740円
09/24 阪神6R  3歳未勝利     ○◎▲ 3連単 5,110円
09/24 中山2R  2歳未勝利     ◎○注 3連単 4,760円
09/25 阪神3R  3歳未勝利     ◎△  馬連  4,620円
09/24 阪神12R 3歳上500万下  ◎▲  馬単  3,710円
09/25 阪神8R  3歳上500万下  ▲注◎ 3連複 3,630円
09/25 阪神9R  西脇特別      ▲◎○ 3連単 3,600円
09/24 阪神9R  甲東特別      ◎△○ 3連単 3,200円
09/24 中山12R 3歳上500万下  ○▲  馬連  2,990円
09/24 中山3R  3歳未勝利     ◎△  馬単  2,500円
09/24 阪神12R 3歳上500万下  ◎▲  馬連  2,450円
09/24 阪神2R  2歳未勝利     注◎○ 3連複 2,370円
09/25 阪神1R  2歳未勝利     △◎  馬連  1,970円
09/25 中山7R  3歳上500万下  注▲◎ 3連複 1,840円
09/24 中山2R  2歳未勝利     ◎○注 3連複 1,680円
09/25 中山11R オールカマー・G2 ◎注  馬単  1,650円
09/25 阪神11R 神戸新聞杯・G2  ◎○注 3連単 1,430円
09/25 中山11R オールカマー・G2 ◎注○ 3連複 1,380円
09/25 中山11R オールカマー・G2 ◎注  馬連  1,280円
09/24 阪神6R  3歳未勝利     ○◎  馬単  1,250円
09/25 阪神9R  西脇特別      ▲◎○ 3連複 1,220円
09/24 中山3R  3歳未勝利     ◎△▲ 3連複 1,120円
09/24 阪神6R  3歳未勝利     ○◎▲ 3連複 1,020円
09/24 中山7R  3歳上500万下  ▲◎  馬連  1,010円
09/24 中山2R  2歳未勝利     ◎○  馬単  970円
09/24 阪神9R  甲東特別      ◎△○ 3連複 920円
09/24 中山3R  3歳未勝利     ◎△  馬連  880円
09/24 阪神9R  甲東特別      ◎△  馬単  880円
09/25 阪神2R  2歳未勝利     ○▲  馬連  880円
09/24 阪神6R  3歳未勝利     ○◎  馬連  760円
09/24 阪神2R  2歳未勝利     注◎  馬連  700円
09/24 中山2R  2歳未勝利     ◎○  馬連  660円
09/24 阪神7R  3歳上500万下  △○◎ 3連複 660円
09/24 阪神10R 夕月特別      注○◎ 3連複 590円
09/24 阪神9R  甲東特別      ◎△  馬連  560円
09/25 阪神11R 神戸新聞杯・G2  ◎○注 3連複 510円
09/24 阪神10R 夕月特別      注○  馬連  440円
09/24 阪神11R 大阪スポーツ杯   ○◎  馬単  410円
09/25 阪神11R 神戸新聞杯・G2  ◎○  馬単  380円
09/25 阪神9R  西脇特別      ▲◎  馬連  330円
09/24 阪神5R  2歳新馬      注◎○ 3連複 310円
09/25 阪神11R 神戸新聞杯・G2  ◎○  馬連  270円
09/24 阪神5R  2歳新馬      注◎  馬連  220円
09/24 阪神11R 大阪スポーツ杯   ○◎  馬連  200円

菊池グリグリ◎の「強風吹き荒れる中山が難儀だった! 9月18日のWIN5 回顧!」

キャリーオーバーを取り逃して悔しい思いをした前週の悔しさを踏まえて、
再度気合いを入れて挑んだ18日のWIN5!
しかし、3日間開催で、今までとは異例の中山3鞍・阪神2鞍という
レースの組合せで、休み明け馬の出走が多い3歳重賞が両メインなのに
馬体重が確認出来ないなど…先週はちょっと難しかったですね。

先週は、(1番人気・4番人気・8番人気・1番人気・6番人気)という
人気順での決着となり、配当は14,433,750円でした!
1000万円超えの高配当ながら、人気の和は20…まるっきり無理ってわけでは
無さそうですが、いざ組合せを見るとまぁまぁの難しさですね。

では早速、先週の結果をおさらいしましょう。


~~WIN5回顧~~

【 WIN1 中山9R 初風特別 】


1着…(5)アポロフィオリーナ [1人気]

WIN1なので、まずはガチンコ予想の直前情報をチェックですね。

中山9Rまずは、前日予想。京介さんは1番人気のアポロフィオリーナを4番手に
おいていますが、当日のパドックを見て○(2番手)に繰り上げています。
ここは押さえが必要になりそうですね。

前日・当日ともに◎の(1)ファンドリノチカラとの2点。或いは、3番手の
エーシンヒットマンまで検討しての3点あたりが最少点数でイケたでしょうか?
ひとまず、ガチンコ予想の直前情報を効果的に使うことで、
WIN1はクリア率が大幅に上がること間違いなしです!

【 WIN2 阪神10R  】


1着…(12)シゲルソウウン [4人気]

コチラに関しては、まず前日予想をご覧ください!
WIN5OKUNO

↑みんなで当てよう~記事 オクノさんの予想

(12)シゲルソウウンは、オクノさんの推奨馬1頭目!

しかも、3番手に推奨のヒシコモンズ(13人気)も3着に激走!
さすが編集長!やる時はやる男です!

ついでと言っては何ですが、僕が2番手に入れたホクトキングダム(9人気)も
2着に激走!馬連9,940円のみならず、3連複19万&3連単82万馬券も
夢じゃなかったですね!(実際に、関西システム班のMさんが見事的中!!
 
いやぁ、これは熱かったですね!僕は…アレですが(汗)

ちなみに、先週突如現れた赤木さんの新弟子(?!)が、
オカルトにてホクトキングダムを推奨!!
いきなりやりますねぇ…僕もウカウカしてられないか?!

【 WIN3 中山10R 内房S 】


1着…(16)アナモリ [8人気]

コチラは新聞でも直前予想でも、ちょっとハマり損ねたレースでした。
1番人気のクリスタルボーイが大差の最下位負けなど、波乱の競馬でしたね。

ただ、前日予想のオクノさんのコラム…いかにも当たりそうなことが書いてありますね…

『1600万条件のハンデ戦で58Kを背負って勝てる馬は、重賞でも通用するぐらいの力がないと無理。
条件戦でポロポロ獲りこぼしているクリスタルボーイには厳しい条件』
『前半3Fが33秒台ということも考えられる…』

うん、実際33.8のHペースでしたね。先週は特に強い向かい風だったということを考えると、相当なHペースだったと思います。
結局貪欲にハナにたった斤量58Kのクリスタルボーイがまともに強風を受けているわけなので、むちゃくちゃ辛かったんじゃないでしょうか。

で、この流れになれば、アナモリがいかにも出てきそう…と思ったのは、僕だけじゃないハズ。
アナモリは展開の助けがないと何も出来ない馬ですが、展開さえハマれば…
っていうキャラですもんね!凄く惜しい所でした…(ってか、自分で気付け)

それと、一つお詫びしないといけないのは、このレース。
赤木さんの新弟子(?)さんの推奨として、トウショウブリッツの名前を挙げたんですが、
2頭目にアナモリの名を書いてくれてたんです。
しかし、「ポッと出の新人に2頭も挙げさせられるかい!」と偉そうに、
僕が勝手に切りました(汗)

スミマセン!!

ちなみに、根拠はオカルトで、『横山典騎手のお父様の命日だから、典騎手は要注意!』

やるな…ってか、どこで調べてんだそんなこと(汗)


【WIN4 阪神11R ローズS 】


1着…(8)ホエールキャプチャ [1人気]

ここは順当に1番人気の勝利。
オクノさんが前日◎で推奨、京介さんが○で推奨!
さらに、京介さんは2着マイネイサベル(10人気)を推奨しており、
馬連5,020円を的中!これは、的中された方もいたのではないでしょうか?!



【WIN5 中山11R セントライト記念 】


1着…(11)フェイトフルウォー [6人気]

このレースに関しては、まずはコチラをご覧ください!!
ガチンコ_セントライト記念
≪ガチンコ予想画像≫

前日無印から、直前情報で○(2番手)推奨!
さらに特注馬の1頭目!
単勝2180円!○▲で馬単13,980円!
ズバッと決めてくれましたね!やっぱり、中山の難解なレースが
得意な京介さん、こういうレースは丸乗りが正解かもしれませんね!

ちなみに、僕のオカルト予想としては、
このレース猛省しないといけなくて…
『満州事変記念日』&『中井貴一誕生日』で、『戦争』というキーワードに
辿りつきながら、フェイトフルウォー(=重大な戦い)
この馬をスルーしてしまうとは…どう考えても、オカシイですよね。

これは、勿体ないミスだったと、大きくヘコませてもらいました…

何やかんやで、サイン読み馬券って面白いですねぇ。
結構良い感じに惜しい所まで近付いて来ている実感もあるので、
もっと頑張ります!!(笑)


~~ということで~~

「WIN5特別企画 みんなで獲ろう2億円!」
http://blog.livedoor.jp/keiba_check/archives/cat_10023608.html

今週も前日である土曜日夜~深夜にかけてアップしていきます!
そちらも参考にして頂きつつ、是非、競馬チェックの馬柱を使って、
高額配当をゲットしましょう!

今週は両メインの頭数が少ないものの、波乱の匂いは充分感じさせるラインナップ。
競馬チェックの情報をフル活用で的中してやりましょう!!

『競馬チェック馬柱でWIN5獲るぞー!!』

一発逆転!? 最終レース激走予想 9/24(土) その2

【阪神12R 芝1600m 発走16:10】

ここは3歳馬中心。も、年輩馬の中から個人的なチェック馬が2頭挙っていたの、
良い流れのまま、最終レースの激走馬予想をお出したいと思います。
(注)このレースも非常に難解です

<競馬チェック!(馬柱)の"激"印>
4番タガノエベンヌ
3番マイネルボーデン
11番メイショウヤタロウ

上記3頭から
 11番メイショウヤタロウ
をスーパー激走馬として推奨。

 メイショウヤタロウは、前走の敗戦は度外視。
 昇級戦、初の府中遠征、不良馬場におけるHペース先行と、
 可愛そうな状況が重なった。
 もともと500万条件ならなんとかなる素質はある馬。
 仕切り直しの一戦ということで注目したい。

◎2ケイティーズジェム
○6アルマリンピア
▲11メイショウヤタロウ
注14エーラゴーデオ
△16カイシュウコロンボ
△13タニノネグローニ
☆8ミキノレシェンド

<チェック馬>
14番エーラゴーデオは、スタートが上手いのが特長。
前走は、内目有利の馬場状態に外を回して追い込むも、インを付いた馬に押し込まれる形で惜敗。コース取りの差がでた。他力本願なところはあるが、流れ次第では勝ち負け。現状阪神があっていそう。

大穴は8番ミキノ。
近走良い競馬ができていないが、単にスピード負けしているせい(?)よって、今回の距離延長は興味深い。
CWでも好時計を出せているように、500万なら勝ち負けできる素質はあるとおもうのだが…。

一発逆転!? 最終レース激走予想 9/24(土) ~悩んだときこそ激走馬~

さて今日は基本に立ち返りたいとおもいます。

つまりこういうこと…
「悩ましいときこそ激走馬」


荒れに荒れた先週の競馬では、激走馬(競馬チェックの馬柱に掲載の激走馬)が
バンバン好走していました。

▼先週の特別レース以降における激走馬の成績
─9月17日(土)─
札幌  9R  2番トキノヤマトボシ  1着 5人気 単1340円 複 240円 3連単40,030円
札幌 10R  8番キングオブヘイロー 1着 7人気 単3160円 複 460円 3連単75,790円
中山 10R  6番スギノブレイド   3着 8人気      複 450円 3連単9,540円
中山 12R  5番ニシノオウガイ   3着 8人気      複 640円 3連単27,370円

─9月18日(日)─
中山 10R 10番エベレストオー   2着10人気      複 970円 3連単809,120円
中山 11R 11番フェイトフルウォー 1着 6人気 単2180円 複 400円 3連単56,160円
中山 12R  8番タニマサホーク   3着 7人気      複 440円 3連単18,020円
阪神 10R 10番ホクトキングダム  1着 9人気      複 730円 3連単824,930円
阪神 10R 13番ヒシコモンズ    2着13人気      複1600円 3連単824,930円

阪神 12R 10番ラヴアンドサンクス 3着12人気      複1060円 3連単195,770円

─9月19日(月)─
札幌 11R  6番オーロマイスター  2着 8人気      複 540円 3連単20,850円
札幌 12R  8番アナバティック   1着 4人気 単 610円 複 200円 3連単70,510円
札幌 12R  1番メルヴェイユドール 3着 9人気      複 760円 3連単70,510円
阪神  9R  8番スーパーオービット 2着 6人気      複 310円 3連単34,130円
阪神 12R 11番サダルメリク    3着 7人気      複 280円 3連単8,870円


そのうち、日曜阪神10Rに注目してください。
人気薄の2頭の激走馬が2,3着に入線し、超高配当をもたらしてくれました。

ホクトキングダム
ヒシコモンズ


日曜中山のメイン、セントライトSでは、激走馬の印が入っていたフェイトフルウォーが快勝。
フェイトフルウォー

京介の特注馬でもあり、「黙って買い」のレースだったのではないでしょうか。
正直なところ、先週はこのフェイトフルの馬券だけで十分でした(個人的にそうでした・汗)。

競馬が難しくなればなるほど"激走馬"の情報が本当に役に立ちます。
私の場合、激走馬に何かもう1つ後押しがあれば、必ず押えることにしています。

たとえば、フェイトフルウォーの場合は、京介のパドック情報に「○」が入っていたので「連軸級」
とか、
ヒシコモンズの場合、JRDBのパドック情報詳細で馬体が良くなっていた(前走・余裕→今走・良い)ので押え必須、といったように…。
阪神10Rヒシのパドック情報
※上段が前走
※下段が今走

システム班Mが言っていたように、「Dハミ馬の後藤騎手は買い」という情報も1つの押しのファクターですから、複勝だけでも買わないと涙をのむことになるわけです。

軸馬を選びづらいレースでは、"激走馬"を基点に予想を展開していく方法もありでしょう。

というわけで、上記を踏まえた上で、
難解(荒れる可能性あり)と思われる中山9Rを、激走馬主体の予想で高配当的中にチャレンジしたいとおもいます。
(今日は最終レースではありません・汗)

<競馬チェック!(馬柱)の激走馬>
6番サクラクローバー
9番トゥザサミット
14番ヒカルハナミチ

6番サクラクローバー
休み明け3戦目の降級3戦目。前走はプラス12Kでやや重め。上がり勝負の競馬も合わなかったか。
今回は横山典騎手に乗り替わり。勝負掛かりととりたい。
距離適性的に、通常なら1F長いと感じるが、軽い馬場の今は、より短い距離で好走歴のある馬のほうを優先。同馬にとって、最も能力を発揮しやすいシチュエーションではないだろうか。
そもそも、500万条件でモタモタしているような馬ではない。
[+] 横山典騎手へ乗り替わり、3走目で乗り込み量豊富(マイナス体重がベター)

9番トゥザサミット
芝に替わって3戦目。そろそろ馴れてくる頃、といっても既に速い時計に対応できている。
ただ、いきなりトリッキーな中山コースで好走できるかどうか。
[+] IDM上位

14番ヒカルハナミチ
地方で力をつけて久々の中央参戦。いきなり速い馬場の中山ではさすがに厳しいか。
[+]父ディランダル(今の中山芝で激走連発のサンデー直仔)、オレンジ色の栗田厩舎、オレンジの蛯名騎手

◎7番トーセンマルス ※単複推奨
○2番ウインクリアビュー
▲6番サクラクローバー
注3番ユウセン
△5番グァンタナメラ
△9番トゥザサミット
△14番ヒカルハナミチ

(オクノ)

【パドック直前情報】中山12R 1番人気診断

kyo_pic中山競馬12R 単勝1番人気の5番パシオンルージュ(3.6倍)は 細身の痩せ型スピードタイプで仕上がりは順調。ただ今日は馬格有利の馬場なので、こういう背中に筋肉が足りない馬は下げる。。見送り。

【パドック直前情報】阪神12R 1番人気診断

akagi_pic阪神競馬12R 単勝1番人気の14番ウエストハーバー(5.0倍)は馬体シッカリしデキ良く 勝ち負けも 他の有力馬のデキ良く。とりこぼしも。連なら。伏兵注意。

【パドック直前情報】中山11R 1番人気診断

kyo_pic中山競馬11R オールカマー 単勝1番人気の7番アーネストリー(1.4倍)は 今日は流石にキッチリしてない。腰も甘く多少緩めで前脚を斜に着く。難点はかなり多いうえに条件は不利に見える。しかし筋肉の柔軟さやスピード感は遥かに上。モノでクリアしてくれそうな圧倒感はあるだけに。。勝ち負け。

【パドック直前情報】阪神11R 1番人気診断

akagi_pic阪神競馬11R 神戸新聞杯 単勝1番人気の7番オルフェーヴル(1.6倍)は休み明け。ほぼ 仕上がり デキ良く 勝ち負け可能だが 他の有力馬のデキ良く 連軸なら。伏兵注意。

【パドック直前情報】中山10R 1番人気診断

kyo_pic中山競馬10R 茨城新聞杯 単勝1番人気の5番スノードラゴン(3.4倍)は 四肢が長めのわりに筋肉の盛り上がりが一息で薄くまとまった体つき。正直、もっとボリュームアップして欲しかった。出来自体は悪くはないが、前脚の歪みも気になり。。見送り。

【パドック直前情報】阪神10R 1番人気診断

akagi_pic阪神競馬10R ムーンライトハンデキャップ 単勝1番人気の12番メイショウカンパク(4.0倍)は馬体シッカリし距離、コースとも問題無いが 若干 テンション上がり気味。スンナリでないと。とりこぼしも。連なら。伏兵注意。

WIN5特別企画 みんなで獲ろう2億円! 9月25日のWIN5推奨馬

【今週のWIN5対象レース】
1レース目   15時00分
阪神10RムーンライトH   ハンデ
芝2000m3歳以上1600万下

2レース目   15時10分
中山10R茨城新聞杯     定量
ダ1200m3歳以上1000万下

3レース目   15時25分
札幌11RSTV賞      ハンデ
芝1500m3歳以上1000万下

4レース目   15時35分
阪神11R神戸新聞杯・G2  馬齢
芝外2400m3歳オープン

5レース目   15時45分
中山11Rオールカマー・G2 別定
芝外2200m3歳以上オープン


WIN5対象レースの推奨馬




1レース目   15時00分
阪神10RムーンライトH   ハンデ
芝2000m3歳以上1600万下
━赤木の推奨━
◎8番ワンダームシャ
 好調。前走は、デキこそ良かったものの、逃馬の宿命、傷んだ内馬場を通るはめに。現状の馬場は、内外ともフラットな状態。ならば巻き返し可能。
○12番メイショウカンパク
 前走は、外差し馬場に助けられた面もあるが、デキは絶好、展開次第では逆転も。
▲6番ロッカヴェラーノ
 地力ある3歳馬。休み明けも仕上げ次第では単まで。
注3番ワルキューレ
 デキ上向き、軽ハンデ魅力。大駆け注意。

一応、上記馬を推奨しますが、ハンデ戦で各馬横一線の感。直前パドック情報優先でしょう。

━オクノの推奨━
◎6番ロッカヴェラーノ
 ハンデ54Kはメリット大。
 3歳馬ショウナンマイティが札幌の1600万を楽に勝ち上がったように、1600万レベルなら古馬が相手でも問題なし。
 皐月賞でナカヤマナイトと同タイムで走破した実績を高く評価すべき。
○13番デルフォイ(競馬チェックの激走馬)
 同じく社台系の休み明けはむしろ買い材料。前走は重馬場に泣いた。良馬場なら好位から競馬ができるので、Sペースでも好位から競馬ができるため、前を行く馬を捕らえることは十分可能。それだけの瞬発性能を持ち合わせている。川田騎手への乗り替わりも魅力十分。
▲12番メイショウカンパク
 阪神内回りのグラスワンダーは基本的に買い。ただ、昇級初戦で57Kはちょっと可哀そう。前走も外伸び馬場が味方してのもの。直線坂での甘さも払拭されていない。今回は3番手評価。
注8番ワンダームシャ
 差しが有利な状況なので、脚質的には不利だが、単騎逃げからSペースが叶えば粘り込みも十分考えられる。ただ、少しハンデが見込まれた感があり、勝ちきるまでは…。

━京介の推奨━
 今の阪神芝はかなり馬場読みの方が重要そうだが、その観点とは関係なしに1頭推奨したい。
◎6.ロッカヴェラーノ
 皐月賞を後方から進んで直線だけの競馬で6着は、かなり内容が濃い。この水準だけ走れば、十分古馬準オープンは通用していい。
 脚捌きにかなり癖のあるタイプなので、ダービーの不良馬場はまともに走れなかった。
 54kg自体は成績からは妥当。

━菊池の推奨━
まずは明日のオカルト要素を整理していきましょう。

『介護の日』 『10円カレーの日』 『藤の木古墳記念日』ですね。

ちょっと地味っぽいというか、内容がスッと入って来ない記念日が並んでいます。

ちなみに、『10円カレー』というのは、日比谷の松本楼が毎年9月25日に、
760円で販売しているカレーを昔の価格(10円)で1500名限定販売するというもの。
売上は、チャリティーで寄付されるようです。ご興味のある方は、是非調べてみて下さい。

『藤ノ木古墳』というのは、奈良県斑鳩町で昭和60年の9月25日に発見された6世紀後半の古墳。

ラッキーカラーは、黒・ベージュ・茶・海老 の4色ですね。
これまた、地味めの色が多い様です。

なお、9月25日生まれの芸能人・有名人は…”MEGUMI”・”内山信二”・”アジャコング”…
キーワードは『ボリューム』でしょうか?(笑)
ちなみに、ハリウッド俳優のウィル・スミスも誕生日です。
『メンインブラック』的な馬名に注意でしょうか。

さてさて、ムーンライトハンデですが、難解なハンデ戦ですね。
オカルトはどれを使おうと、手始めに
アジャコングさんを検索してみたところ(どんな順番だよ)、
女子プロレス公式(?)HPのOZアカデミーのアジャさんのプロフィール写真で
着ているコスチュームが、激走馬の(7)トシザマキの勝負服と良く似た配色!!

さらに、同じ誕生日のMEGUMIさんもイエローキャブ(現サンズ)の看板タレントで、
5枠=(黄色帽)も良い感じに掛かってますね。

◎(7)トシザマキ

WIN5-(1) 阪神10Rの結論
○8番ワンダームシャ
○6番ロッカヴェラーノ
○7番トシザマキ
○12番メイショウカンパク
○13番デルフォイ(競馬チェックの激走馬)



2レース目   15時10分
中山10R茨城新聞杯     定量
ダ1200m3歳以上1000万下
━オクノの推奨━
◎16番マルカバッケン
 柴田善騎手への乗り替わりも魅力たっぷり。ハイレベル戦の前走はスタート一息で位置取りが悪くなった。最後に大外をぶんまわしてちょろっと脚を伸ばしただけ。コースは初だが、大外枠に入れたのはある意味ツイテいる。
○7番トウカイレジーナ
 IDM1番手。
 前走は牝限の500万にしては好時計で勝利。IDMが1番手になるのも頷ける。
 松岡騎手も徐々に調子を取り戻しつつあるのでほぼ信頼。
▲9番サザンブレイズ
 前走は◎と同じレース。ハナに立てないと脆さ見せるが、総合的に割引材料はそれほど多くない。後藤騎手への乗り替わりも○。
注5番スノードラゴン
 スノードラゴンは良い馬だが跳びが大きく中山のダ1200mだと位置取りやコーナーワークで苦労しそう。次の府中か阪神1400mで軸として扱いたい。
△4番シルクファルシオン
 スタートが下手。ハンデ戦で斤量メリットがない限り差し切るのは困難
△8番ウエスタンハピネス
 スピードセンスがあるが粘れない。関西馬だが、特に魅力を感じない。
☆10番ハッピーダイアリー
 関東勢では最も可能性のある馬。ただ、55Kを背負うようになってから機動力が低下。そもそもダ短タイプではないように思う(だから1000万で頭打ち)。

━京介の推奨━
先週、夏場の1000万条件以上のダート短距離は絶好調の馬しか来ないとして、前走1着&2着馬を推奨したが、阪神10Rでは前走3着馬に、中山10Rでは前走4着馬に勝たれて失敗。
それでも着差の少ない競馬をしていた馬であることは間違いないので、若干範囲を広げて同じような推奨をしたい。
前走を良い内容で勝っているか、着差の少ない所まで詰めている夏場好調な馬を勝ち馬候補とする。

◎7.トウカイレジーナ
◎5.スノードラゴン
▲10.ハッピーダイアリー
△4.シルクファルシオン

トウカイレジーナは、WIN5対象レースの成績が相当に悪い松岡騎手だけに、スノードラゴンには期待したい。
前走の昇竜Sは、3歳春ダートオープン路線に久々に登場した短距離番組。勝ち馬と5着馬が次走重賞を勝ち、2着馬は古馬1000万条件を逃げて圧勝。
スノードラゴンも、適性の合う条件に使ってもらえれば、1000万条件は楽に通過できる器だろう。
ハッピーダイアリーは、使いつつの良化が認められれば、鞍上と併せて期待したい。

━菊池の推奨━
このレースで狙いたいのは、ガンドッグ!
昨年の茨城新聞杯は今やOP馬になっているサウンドアクシズやブライトアイザックを負かしたレース。
年明けから、降級後の前走まで3戦は大敗が続いていますが、3走前は初Bが合わず、
2走前は久々の芝戦、前走は去勢明け初戦。と、やむを得ない敗戦理由が揃ってました。

得意コースで、叩き2走目・降級ですから、一変の可能性は充分でしょう。
1着候補欄にあり、激走馬・展開▲・IDM○ と、買い要素満載!
明日はこの馬で勝負です!

ちなみに、オカルト的にも、”ウィル・スミス(メンインブラック)”⇒警察犬⇒ドッグ

OK!イケます!

◎(11)ガンドッグ

WIN5-(2) 中山10Rの結論
○7番トウカイレジーナ
○16番マルカバッケン
○5番スノードラゴン
○11番ガンドッグ
○10番ハッピーダイアリー



3レース目   15時25分
札幌11RSTV賞      ハンデ
芝1500m3歳以上1000万下
━オクノの推奨━
超難解。手広くいくべきレース。
○2番エイブルベガ
 前走は肩慣らし。ここが目標のはず。下積みも十分あって、鞍上がそこそこ乗れている柴山騎手なら激走もありえる。
A=ブログランキングの順位アップにご協力ください(25位前後)
 競馬チェックの激走馬。
 1600万で戦えるだけの下地がある馬。馬体重520K以下なら買いたい(時間的にギリギリ?)。
▲7番カトルズリップス
 52Kで札幌なら勝てる乗り方ができる丸山騎手。あとはスムーズにハナに立てるかどうか。

━京介の推奨━
函館が閉鎖され、ほぼ同じ馬同士の再戦再戦が続く札幌競馬。しかも、馬場は開催が進むごとに取り返しが付かないレベルで荒れていて、調教もずっとダートコース。
馬にとっても非常に息が詰まる、走りづらそうな状況であることは間違いない。
となれば…と思い、ここ2週間の芝1500m以上の勝ち馬を見ると、結構ハッキリした条件が必要なよう。

★過去に(今シーズンでなくとも良い)函館か札幌の洋芝コースで1着/2着歴がある
 →今のボコボコの馬場では全くスピードが出ないので、しっかり掻き込んで進む走りでないと適性面で対応できない。
 →栗東や美浦とは違い、満足な調教がこなせない環境の中、ほとんど馬なりか中身の軽い調整のままでレースで結果を出す「仕上がりの早さ」も必要。
★その函館/札幌の好走は、上がり3Fで35秒前半より速い上がりを出してのもの
 ~馬場がまだ良かった頃の前半・中盤が速まって差し込むスタミナ展開(上がり36秒台など)で好走したタイプは、
  荒れた馬場でペースが上がらないまま進みコーナーで加速する、今週の荒れ馬場専用競馬に付いて行けない。

この2点。これだけ注意して今回の出走メンバーを眺めると、半分よりも内枠の馬はほぼ消えて、好時計勝ちで人気になっている人気馬も外せる。

A=ブログランキングの順位アップにご協力ください(25位前後)
◎11.ヴィクトリアローズ
◎13.ステラーホープ
 ルナフライトは前走の3着を評価するかどうか。土曜の競馬を見ていると最内1番枠は死に目で、鞍上もこの開催全く乗れてないようなので評価を下げた。
 タガノザイオンの前走の好時計勝ちは、まだ馬場が良かった頃のハイラップ展開。元ダート馬であまり速い上がりを比べる展開はどうか?
 ハングリージャックはかなり馬体に硬さのあるタイプなので、トップハンデや大外枠というのが厳しくのしかかりそう。

━菊池の推奨━
テレビ局シリーズということで、チャンネル番号でいきましょう!
日テレ系列だから4チャン?と思ったら、サッテレは5チャンネルなんですね!
ちなみに、昨年STVに就職した知り合いがいるので、わざわざ電話して
「好きな数字教えて!」と聞いてみました!
即答で「5です!」と。さすが、愛社精神ってヤツでしょうか?!
素晴らしい!(I君、夜分にゴメンナサイ(笑))

ということで、5番を見てみると、アイアンデュークですか?!
これはどうだろうとちょっと首をひねりましたが、鞍上は丸田騎手!
コレは良いぞ!!
実は、ローカルで丸田騎手への乗り替わりってのは一発あるんですよ!
WIN5で2億円が出た時の函館の大穴も丸田騎手でしたしね!

そして、馬柱的には、激・展開◎・IDM◎のルナフライトも無視できないですね!

◎(5)アイアンデューク
○(1)ルナフライト

WIN5-(3) 札幌11Rの結論
A=ブログランキングの順位アップにご協力ください(25位前後)(競馬チェックの激走馬)
○2番エイブルベガ
○1番ルナフライト(競馬チェックの激走馬)
○13番ステラーホープ
○5番アイアンデューク



4レース目   15時35分
阪神11R神戸新聞杯・G2  馬齢
芝外2400m3歳オープン
━赤木の推奨━
◎7番オルフェーヴル
 中間の立ち写真で観る限り、春先よりも、馬体が成長し、筋肉も柔らか身あり、毛艶も良く見せている。実力発揮。
○5番ウインバリアシオン
 胴、手脚が長く、馬体構造的に、距離適性ではこの馬が1番。仕上げも良く、春先よりもメリハリの利いた身体付きになり、雰囲気もドッシリしてきた感。
 基本、上記2頭の闘いか、と個人的には思いますが……?
▲11番フレールジャック
 小柄だが、胴が長く、腹袋もシッカリしている。春先よりも相当成長した感。
注スマートロビン:この産駒にしては、520k台の大型馬だが、夏にひと叩きされ、無駄肉が無くなり、臨戦態勢は整った感。

━京介の推奨━
◎5.ウインバリアシオン
◎7.オルフェーヴル

 神戸新聞杯が2400mになってから、ダービー1着2着馬は、出走すれば(2‐3‐0‐1)で必ず連対。
 ほとんどの神戸新聞杯の勝ち馬は、前走がダービー5着以内。
 すなわち、3歳秋になっても、やはり2000m以下しかやっていない馬が、2400mの距離を克服するのは相当ハードルが高いということ。
 同時に、2400mと言う距離でダービーのような一世一代の厳しい競馬を行っていることは、神戸新聞杯に臨む上で考えれば、大いにアドバンテージになる条件。
 後に菊花賞を勝つような素質馬でも、神戸新聞杯に登場する場面で、ダービー上位馬を負かすのは至難の業だという履歴も重たい。

 ダービー5着馬のクレスコグランドが取り消してしまったので、2400mの重賞を勝った2頭が勝利候補。

 ただし、3歳世代限定・府中2400mG1のオークス&ダービーを「稍重~不良馬場で優勝した馬」は、2000年まで遡って9頭いて、それらの次走は全て負けている。
 勝った馬は、その前の1998年ダービーの不良馬場を0.7秒差で圧勝したスペシャルウィークが、次走の神戸新聞杯を優勝した時まで遡る。
 基本的には、不良馬場のダービーを余力ゼロのローテで勝った馬は、次の秋シーズンが不利になるもの。
 これは、オルフェーヴルの単勝を外せる結構大きなネタ。

━オクノの推奨━
 私がどうのこうの言うレベルのレースではないので、見解はだしません。

━菊池の推奨━
ダービー1・2着馬が人気を被っていますが、本番は勿論次走…
となると、次を見据えて折り合いに気を付けながら乗ってくるでしょう。

そして、ここは確固たる逃げ馬もいませんし、外回りになってからの
神戸新聞杯と言えばスロー傾向。しかも少頭数ですしね。
であれば、勿論狙いたいのは先行馬。

激走馬スマートロビンは元POG馬でもあり、良く知る仲なのです。
春先はかなりアカン子でしたが、阿寒湖特別を勝ってここでも穴候補!
元々とにかく出脚が悪く、2000すら忙しい様な馬。
テンが緩ければ前につけられますし、ある程度の上がりも使えます。
また、とにかく大跳びでトロい面があるので、少頭数で伸び伸び走れるのもいいでしょう。

え?オカルトが無い??

明日は、MEGUMIさん・内山さんの30歳の誕生日!三十路で3番!アリでしょう!

◎(3)スマートロビン

そんなことを書いてると、先週から急にメールが来るようになった赤木さんの
新弟子(?!)ことT&E氏からメールが…

『今年は、日独国交150周年! 
 そして、9月25日はシーボルトが勝手に日本地図を持ちだそうとして、
 国外追放されるという事件が起きた日でもあります!

 シーボルト…しいぼると…四位…

 ということで、四位洋文騎手のイグアス!
 ちなみに、イグアスはパラグアイの都市ですが、日系&ドイツ系移民が多い街!』

へぇ~、こんなん良く調べますねぇ!…って、感心してる場合じゃないケド(笑)

WIN5-(4) 阪神11Rの結論
○7番オルフェーヴル
○5番ウインバリアシオン
○3番スマートロビン



5レース目   15時45分
中山11Rオールカマー・G2 別定
芝外2200m3歳以上オープン
━オクノの推奨━
◎7番アーネストリー
 実績上位。初の59Kでも相手が弱化のここなら負荷のうちにはいらない。
○4番マイネルラクリマ
 伸び盛りの3歳馬。距離は1F長いが、ペースを考慮すればむしろ丁度良い。あえて高配を狙うなら、ここを軸にした馬単がお奨め。
▲6番カリバーン
  
━京介の推奨━
 宝塚記念を勝つような馬は、ツボにハマれば圧倒的な持続力を発揮した結果勝てた…と言う馬が多く、基本的には成績が不安定なキャラが多いもの。
 2006年ディープインパクトや、2000年テイエムオペラオーなどずっと連荘を続けていた馬を除くと、宝塚記念を勝った馬はまず次走は崩れる。
 ドリームジャーニーが勝てるレースを求めてこのオールカマーに挑戦した時も、マツリダゴッホという難敵に58kgの斤量で出て来られて2着に敗れた。
 今年のメンバーは確かにくみしやすいのは事実だが、アーネストリーはこの夏挑戦予定だった札幌記念を捻挫で取り消してこちらに回った経緯もあり、決して万全・順調とは言えない過程で59kgを背負う。
 実力2番手の馬をフォローしておくべきレースだとは思う。

◎7.アーネストリー
◎9.シャドウゲイト

━菊池の推奨━
このレースはオカルトでこじつけるのが難しい…
というか、アーネストリーに逆らいづらすぎる!!てな感じに悩んでいると、
再び、T&E氏メールの続報が!!

『引き続き、ドイツネタで、ドイツ語馬名のゲシュタルト!

 そして、1954年9月25日は日本中央競馬界として、中央競馬が
 初めて開催された日!
 つまり、近代日本競馬の入り口=ゲイトが開いた日…
 ということで、シャドウゲイト!!

 ちなみに、明日は浅田真央ちゃんの誕生日。
 07年に刊行されたフィギュアスケートの公式ファンブックの題が
 ”カッティングエッジ” シャドウゲイトは、カッティングエッジの孫にあたります。 』

浅田真央ちゃんの誕生日とは、これ見逃してました!
ムムム…やるなぁ~!

ということで丸乗り(笑)

(1)ゲシュタルト
(9)シャドウゲイト

WIN5-(5) 中山11Rの結論
○7番アーネストリー
○9番シャドウゲイト
○3番ゲシュタルト
○7番マイネルラクリマ

【パドック直前情報】中山9R 1番人気診断

kyo_pic中山競馬9R 外房特別 単勝1番人気の11番ロジスプリング(2.4倍)は 行きたがる気性なので微妙な所はあるが、体の作りは控えても大丈夫なタイプで、瞬発力馬場でもOK。柔らかく乗れる鞍上に変わったのもいい。トップハンデでも力は出せるタイプだと思える。。勝ち負け。

【パドック直前情報】阪神9R 1番人気診断

akagi_pic阪神競馬9R 西脇特別 単勝1番人気の7番ダートムーア(2.2倍)は距デキ良く、離、コースとも向き勝ち負けも他の有力馬のデキ良く。連軸が正解か。

【パドック直前情報】中山8R 1番人気診断

kyo_pic中山競馬8R 単勝1番人気の9番マイネルロガール(3.1倍)は 前走と変わらず。ボテっとして見せて鈍い気配。この馬の馬なり追走では高速決着に対応出来なさそう。。見送り。

【パドック直前情報】阪神8R 1番人気診断

akagi_pic阪神競馬8R 単勝1番人気の4番エバーグリーン(4.8倍)はデキ良いが 若干 馬体立派過ぎる感。勝ち切るまでは微妙。連なら。伏兵注意。

【パドック直前情報】中山7R 1番人気診断

kyo_pic中山競馬7R 単勝1番人気の3番レオプレシャス(1.2倍)は スピードも違うが飛節の折が深いのに蹴り出す力が強く腰はまりもしっかり。さすがにクラスが一つ違うパドック。。勝ち負け。
競馬ビッグデータ(BIG DATA)がオープンしました!
競馬ビッグデータ
競馬で勝つためにシステムがここに築かれる!


競馬チェック!のツイートもチェック!
新聞会員ご入会受付中!!

会員入口
入会お申込み
赤木&京介のガチンコ予想

会員入口
入会お申込み

▼「馬見こそ競馬予想の原点!」

関西のカリスマ赤木一騎と関東馬見の才人金子京介の一味違った競馬予想
→ご入会はコチラ
→更新手続き・有効期限の確認はコチラ


競馬「ここ」に騙されるな 厩舎ver


競馬ここに騙されるな 厩舎ver

著者 橋浜 保子(JRDB)
価格 ¥2,000
東邦出版発刊、カラー256P
絶賛発売中!
ネットで動画も見れる付録つき
最新記事
「馬券の勝ち組」になるには…~赤木流馬券術~
最新コメント
おすすめの競馬本






【送料無料】競馬大予言(13年春G1佳境号)

【送料無料】競馬大予言(13年春G1佳境号)
価格:840円(税込、送料込)


【送料無料】京介式馬券厩舎ランク

【送料無料】京介式馬券厩舎ランク
価格:2,100円(税込、送料別)


【送料無料】調教指数で獲る!高中の方程式

【送料無料】調教指数で獲る!高中の方程式
価格:2,000円(税込、送料別)


【送料無料】京大式推定3ハロン

【送料無料】京大式推定3ハロン
価格:945円(税込、送料別)


ご意見・ご要望は

ご意見・ご要望をお聞かせください

送信フォームはこちらをから
記事検索
QRコード
QRコード
リンクフリー
【新感覚の競馬新聞 競馬チェック!】のサイトはリンクフリーです。
リンクしていただける場合は、以下のバナーをご利用ください。
keibacheck_link
keibacheck_link2
http://blog.keiba-check.com/
  • ライブドアブログ