新感覚の競馬新聞・競馬予想 「競馬チェック!」 のブログ

全場メインレースの競馬新聞を只今無料提供中!!WIN5と3連単を攻略するために是非ご活用ください。今1着候補馬と激走印に注目です!

2013年09月

【パドック直前情報】中山12R 1番人気診断

kyo_pic中山競馬12R 江戸川特別 単勝1番人気の14番レギス(2.6倍)は 少し後肢の硬さ気になるが体つきはいい。中山が悪いタイプでもないので。前走の内容は別にして、相変わらずの甘さは改善されておらず扱いが難しい。。連なら。

【パドック直前情報】阪神12R 1番人気診断

akagi_pic阪神競馬12R 単勝1番人気の11番マヤノオントロジー(4.6倍)はデキ上向き、距離向き勝ち負けだが、展開に左右されるだけに、連軸が、正解かも。

【パドック直前情報】中山11R 1番人気診断

kyo_pic中山競馬11R スプリンターズステークス 単勝1番人気の10番ロードカナロア(1.3倍)は 馬体はバッチリ、ほぼ問題なし。腰の効きも良く後肢も俊敏に回せる。中山向きの柔らかみも十分。。勝ち負け。

【パドック直前情報】阪神11R 1番人気診断

akagi_pic阪神競馬11R ポートアイランドステークス 単勝1番人気の1番レッドアリオン(2.9倍)は休み明けも好仕上げ。距離向き勝ち負けだが、休み明け緒戦だけに、連軸が、正解かも。

【パドック直前情報】中山10R 1番人気診断

kyo_pic中山競馬10R ながつきステークス 単勝1番人気の8番フレイムオブピース(3.7倍)は ここ2走のパフォーマンスは前のシーズンよりも落ちている内容で、今回も後肢が窮屈に見えて全体のフォルムもダート走るには小さく感じる。ここ2走ともに大差負けしてて、過信できるほどはない。。見送り。

【パドック直前情報】阪神10R 1番人気診断

akagi_pic阪神競馬10R 道頓堀ステークス 単勝1番人気の16番リトルゲルダ(3.6倍)はデキ良く、距離向き勝ち負け可能だが、コース微妙な面あり、スンナリでないと。取りこぼしも。連なら。伏兵注意。

【パドック直前情報】中山9R 1番人気診断

kyo_pic中山競馬9R 勝浦特別 単勝1番人気の2番コウヨウアレス(2.3倍)は 昇級してトップハンデという不利な立場だが、馬体を比べると妥当な評価。まともな差し馬がほぼいない。。勝ち負け。

【パドック直前情報】阪神9R 1番人気診断

akagi_pic阪神競馬9R 兵庫特別 単勝1番人気の2番バンデ(3.5倍)は仕上げ良く、ブリンカー効果見込め、勝ち負けだが、テンション上がりスンナリでないと。連軸が正解かも。

【パドック直前情報】中山8R 1番人気診断

kyo_pic中山競馬8R 単勝1番人気の9番マイネルミラノ(3.9倍)は 馬体順調、好仕上がり。馬体は中山がいいタイプだがそこまでスピード特化型ではなく持ち時計がないので、周りがどれだけ動くかも鍵になる。控えても差せるタイプだが。。連なら。

【パドック直前情報】阪神8R 1番人気診断

akagi_pic阪神競馬8R 単勝1番人気の10番エーシンブランコス(3.2倍)は休み明けも仕上げ良く、ハミ替えし、勝ち負けだが、休み明け緒戦微妙なだけに、連軸が、正解かも。

【パドック直前情報】中山7R 1番人気診断

kyo_pic中山競馬7R 単勝1番人気の4番サクライスピラート(2.5倍)は 馬体は順調。今日の軽すぎるダートはむしろプラス、当面競り合いになる予定の馬がどれも一息。結構楽な形になるかも。。勝ち負け。

【無料公開中!チェック新聞・データ新聞】 ~スプリンターズS(GⅠ)は[激]スギノと[激]サドンの大駆けに期待するしかない! ~

チェック新聞
データ新聞


9月29日(日)スプリンターズS(GⅠ)、その他メインレースの競馬新聞はこちら。無料です。




新聞をご覧いただくためには、最新のアドビリーダー(adobe reader)が必要です。
こちらからダウンロードしてください。



グリグリ・京介の 「週末重賞を検討しよう!~ スプリンターズS ~」

菊池 いよいよ秋のGⅠが開幕!その一発目はスプリンターズSです!

スプリンターズS展望



京介 まず、ロードカナロアが今季も無事に出走。昨年末に強力香港勢を地元で蹴散らしたことで、完全に海外馬はこの馬を避けているような感じに見えるよね。昨年中山スプリンターズSは、レコードタイムの決着で勝った強い内容で、そこから全く衰えずにいるわけだから、敢えて相手の地元にチャレンジしに来るにはよっぽどの気概がないとねえ。

菊池 さすがに外国馬はロードカナロアが出走すると分かるや否や、グローバルスプリントの優勝ポイントを別のレースで稼ごうということになりますね。

京介 というわけで、今年のスプリンターズSは、少なくてもロードカナロア自身が一度負かしているメンバーだらけになります。

菊池 その他のメンバーからどの馬を選ぶかがカギですね。

京介 今年の高松宮記念の上位3頭が、セントウルSでも上位を独占。少々着順は入れ替わったりしているけれども、この3頭がそのままスプリンターズSに出走してくる。ドリームバレンチノは昨年の3着馬+今年も重賞勝ちしているし、ハクサンムーンは今年のサマースプリントシリーズ制覇。この3頭は実績面でもかなり抜けているんだよね。

菊池 上位人気もその3頭で構成されますね。

京介 これにはさすがに、スプリント路線をずっと使われていて明らかに総合、今季の実績で見劣りする馬では足りないでしょう。下級条件から今季やっとこの路線に上がってきて、まだ底を見せ切ってない馬か、グランプリボスのように全く別の路線から来た馬でないと、逆転のチャンスはほぼないと思う。

菊池 カレンチャン時代のライバルだったサンカルロやパドトロワも、ちょっと下り坂の印象かな。

京介 そして展開面だけれども、下り坂スタートのスプリンターズSは、毎年前半3Fが今季最速級にキツイラップになる。それでいて小倉とは違って直線に急な坂があるから、かなり高いレベルで足腰がしっかりしていないとクリアはできないんだ。北九州記念とは違って、淡泊なタイプが軽いハンデでワンチャンス…なんて乗り方では絶対に通用しない。

菊池 ちゃんと底力を問われるスプリント戦になりますね。例外はナシと考えていいでしょう。

京介 これだけキツイペースでも止まらない、格上の強力馬がいるのを意識しつつ、道中コーナーからグングン押し上げて直線もしっかり脚を使う必要がある。結局そう言う強さは、前哨戦である程度発揮されているものだから、「この勝ち方は先に繋がるほどレベルの高いレース」と言えたレースをちゃんと探すこと。事前予想としては、これが大きなポイントになるね。

菊池 そうなると相手が絞れてきそうですね。展開面ではやはり差し有利かな。

京介 また、今回はハクサンムーンもフォーエバーマークも体調に自信はあるそうで、どちらも「逃げてこそ」を表明しているみたい。片方が大外枠に追いやられたり出遅れたりしたら別だけども、この2頭のせめぎ合いで生まれるペースを読んで、どういうポジションで動くのかも重要になるだろうね。

菊池 では一頭ずつ検討しましょうか。


ロードカナロア

京介 特に文句はないな…。前哨戦の馬体も、まあ間近で見ればそれなりに余裕もあったんだろうけど、それでもバランスや筋力の強さは抜けているように感じたからね。本格化してから馬体重が本当に安定していて、かなりレベルの高いキープの仕方をしていると感じるよ。

菊池 同斤は反則にすら思えてきますね。何か穴を探すとすれば?

京介 内枠引いて変な包まれ方するアクシデントがあったりすれば、というぐらい。いや、過去遡ってほとんど重馬場でレースしたことがないから、それだけタフな馬場になったら不安になりそうだね。来週10月頭から雨が続くみたいで、それが早まると危険かも。

菊池 万が一の重馬場と、内枠かぁ。どっちも大丈夫だとすると、さすがに鉄板でしょうね。


ハクサンムーン

京介 上でも触れたけど、フォーエバーマークとまた先手争いすることになる。アイビスSDは枠順の差があってハクサンムーンが先手を取ったけど、フォーエバーマークも出脚だけならなかなかのものだった。

菊池 テンは少し鈍いスタートですが、二の脚の速さでハナを獲れる可能性はありますね。

京介 セントウルSは、当日の雨の影響も多少響いて他の馬の出脚も半端。前後半をイーブンペースで乗り切れた完璧な競馬だったよね。前走のような競馬が出来れば、ほとんどの逃げ馬は負けないよ。今回はそのマイペースは確実に邪魔されるし、以前オーシャンSで飛ばし過ぎた時のような暴走ペースもあり得る。

菊池 フォーエバーマークのことばかり言われますが、パドトロワもいますしね。

京介 フォーエバーマークに疲れが残っていて、ハクサンムーンの逃げに全く追い縋れないようだったら、全くレース展開は変わるだろうね。

菊池 世間的に、展開激化&差し有利の向きが強いということは、差し馬に乗る騎手もその意識のはず。となると、案外ペースが落ち着いた…ってパターンはちょっと怖いですけど。でも、中山芝1200mでテンが落ち着くって、なかなかないですからね。


ドリームバレンチノ

京介 函館SSで負けた後、立て直すために函館シリーズを見切って放牧に出したのは正解だったと思う。函館後半は酷い馬場状態だったし、セントウルSも直前の追い切りで機敏さを取り戻していた。

菊池 2走前と前走では追い切り内容が全く違いましたからね。ここに照準を合わせて、デキは万全でしょう。

京介 ハイペースにも対応できて、G1で掲示板に安定して来られる脚を持っている。格上の馬がいるかいないかだと思うよ。

菊池 差し馬に展開が向くのは良いけど、どちらかというと瞬発力を発揮したいタイプの印象で、本質は平坦向きかとは思いますね。でも、このメンバーならやっぱり上位かな。何より順調ですしね。


【 マジンプロスパー 】

京介 CBC賞はサマースプリント対象レースだったのに、その後北九州記念もセントウルSも飛ばしたのは、夏負けが影響して復帰が長引いたからでしょう?G1前にしてこれは厳しいんじゃないかと思うよ。

菊池 一週前の追い切りを見ていたら、良い状態かと思ったのですが…

京介 まぁ、それなりに良く見せることはできるからね。重賞を複数勝てるくらいの馬だからね。

菊池 昨年は内枠が苦手なこの馬にとって、1枠1番が厳しかったのもありましたが、ちょっと負けすぎでしたね。

京介 CBC賞自体はかなり後傾ラップのもので、スプリンターズSとは傾向が全く違う。道中ムダ脚は使いたくないタイプだから、中山だと上手くタメが作れないと思う。

菊池 コース適性で見劣る印象はありますね。外枠を引いてどこまで…かな。


サクラゴスペル

京介 前走の朱鷺Sは、前哨戦として全然良くないレースだったと思うけど、馬体も明らかに太かった。58kgで先行、最後まで内で踏ん張ったものだけれども、IDMはどうしても伸びにくいよね。

菊池 前哨戦は、度外視できる内容でしたね。

京介 馬体面では二叩きぐらい欲しい感じなんだけどねえ。オーシャンSの内容から、中山のハイラップになるのはもちろん歓迎。頭が高くて、かなり行きたがる気性も中山なら解決出来る。仕上がりさえ間に合えば、穴馬になれる。

菊池 僕も今回、狙いはこの馬だと思えますね。ただし、急に初ブリっていうのはちょっと気になるなぁ。G1でいきなりそんなことしてくるっていうのは、ちょっと不安なんですよね。

グランプリボス

京介 スプリンターズSが9月になってから、マイラーの距離短縮がハマりにくくなっているよね。一度スプリント路線でひと叩きしていれば多少は信頼もできるんだけども…。

菊池 そうなんですよね。結果が出ないのは、ローテが逆になってからはマイルCSへのステップの一つという選択で、出走してくるマイラーばかりだからでしょうね。

京介 ただ、グランプリボスはハイラップに向いているタイプだと思う。父がサクラバクシンオーで、1400mの高レベル戦で連対していて、NHKマイルや安田記念でも強い競馬をしているからね。スプリント戦に対応する素養はあると思う。

菊池 速い流れの持続力勝負が得意なタイプですもんね。

京介 今までは鉄砲ダメなタイプだったけれども、年齢を重ねて対応できるようになっている。やってみる価値はあると思うしね。

菊池 僕は、それでもマイルCSが大目標だと思うので、評価しても押さえまで…かな。健闘しても、差し遅れて掲示板の下の方じゃないかと思うんです。


フォーエバーマーク

京介 今までとは全く違う条件に出てくるわけだから、さすがに苦しいローテーションになると思う。末期の函館を使った疲労も心配。

菊池 結果2位でしたが、サマースプリントシリーズを本気で獲りに行って3走しましたもんね。さすがにキツイと思うけど…

京介 村田騎手なら、何が何でも行くから仕事はするはずだけれども。どうだろう。

~~~~
~~~~
菊池 では、こんなところにしておきまして、
最終結論はコラムとガチンコ予想でチェックしていただきましょう!

ガチンコ予想

▼「馬見こそ競馬予想の原点!」

関西のカリスマ赤木一騎と関東馬見の才人金子京介の一味違った競馬予想
→ご入会はコチラ →更新手続き・有効期限の確認はコチラ


───

padotyoku

パドックの情報をリアルにお届け!「パドチョク」がオープン!
赤木一騎・鈴木永人・菊池グリグリの3人が、当日の現場からパドック詳細情報を音声にてお届けします

「ニコニコ動画」で放送するので、ニコニコ動画に登録する必要があります。
登録方法の説明はコチラ


↓↓今週の放送入り口はコチラ↓↓
当日、15時ごろにアクセスしてください。
※ニコニコプレミアム会員の方は視聴予約可能です

<土曜日>


<日曜日>



※放送は、競馬新聞パドチョクパックを併せてご利用下さい!




【パドック直前情報】阪神7R 1番人気診断

akagi_pic阪神競馬7R 単勝1番人気の17番アドマイヤツヨシ(2.4倍)は良い意味での平行線。距離向き勝ち負けだが、他の有力馬との差は僅かだけに。連軸が正解かも。

【パドック直前情報】中山6R 1番人気診断

kyo_pic中山競馬6R 単勝1番人気の2番アプリコーゼ(4.4倍)は コンパス重視の中山ダート2400mで他の馬より40kgほど体格優位の巨体である強みは大きい。仕上がりもほぼ問題なし。どうも中山コースの相性は悪いが、今回は有利な相手関係ではないか。。勝ち負け。

【パドック直前情報】阪神6R 1番人気診断

akagi_pic阪神競馬6R 単勝1番人気の8番オーシャンドライブ(2.3倍)はデキ良く勝ち負け可能だが、超大型馬だけに、休み明け、緒戦微妙。取りこぼしも。連軸なら。伏兵注意。

【パドック直前情報】中山5R 1番人気診断

kyo_pic中山競馬5R 単勝1番人気の7番ディアデルレイ(2.9倍)は 足腰は一番まともで、しかし伸びに乏しいタイプ。道中無駄に動かずごまかせれば、一瞬の脚で上回れる。そこまで能力差はない。。勝ち負け。

【パドック直前情報】阪神5R 1番人気診断

akagi_pic阪神競馬5R 単勝1番人気の13番クインズハリジャン(3.8倍)は仕上げ良く、距離向き勝ち負け可能だが、馬っけを出し幼い残り、スンナリでないと。取りこぼしも。連軸

【パドック直前情報】中山4R 1番人気診断

kyo_pic中山競馬4R 単勝1番人気の12番フルールシチー(2.6倍)は 右後ろ脚の内側に大きな骨瘤あり全体の捌きがぎこちない。体もまだ甘い。中山というか、遅そう。。見送り。

菊池グリグリ『本日の激熱フラグ!』 ~スプリンターズSよりも面白いレースが!?~


本日も 15:00 ~ 16:30 『パドチョク生放送』です、よろしくお願いします!

<↓↓入口はコチラ↓↓>



☆騎手・狙い目パターン☆


【 中山5R 2歳新馬 】

◎ 2番ディールフロー  【 騎手条件◎ 】  

横山典騎手の堅軸条件に該当。人気ですが、「直前情報」で相手を絞り込めれば馬券を買えるかも。


【 阪神7R 3歳上500万下 】

★ 7番トーセンギャラリー   【 激アツ乗り替わり 】  

前走は今春の来日では不調だったウィリアムズ騎手。休養を挟んでの降級初戦で、勝ち歴のある北村友一騎手への乗り替わりは悪くないでしょう。状況的にも合いそうなだけに注目です。突き抜けてくれと期待!


【 阪神9R 兵庫特別 】

◎ 5番トウシンモンステラ  【 激アツ乗り替わり 】  

バテないことに関しては天才的なバンデの方が人気になりそうですが、この舞台でこそ持ち味が生きるのはトウシンモンステラの方でしょう。今回は川田騎手を確保して菊花賞に向けての勝負。馬券はここからだと思います。オッズ的には単複で良さそう。

連で押さえるなら、上り馬らしさと血統から15番エーティータラント。血統から10番ダノンマックイン。穴では12番タガノレイヨネの残り目でしょうか。バンデはちょっと違うと思うので消します。


【 中山9R 勝浦特別 】

◎ 2番コウヨウアレス  【 昇級戦通用タイプ 】  
注 9番バラードソング
△ 12番ダイワスペシャル
☆ 3番トレノソルーテ

昇級初戦の2番コウヨウアレスがトップハンデになるようなメンツ。ならば、同馬からでしょう。降級前の内容からも当然、このクラスに戻っても勝負になりますし、前走のデキからも大丈夫そう。

ハンデ戦で、一見すると連を組むのは難しそうにも思えますが、実はそうでもないかも…というのは、人気しそうな7枠の2頭が時計を出せるタイプではないこと。スマートオリオンの連勝は、ともに先の函館の特殊馬場での連闘策ですし、14番アポロオラクルも、やけに時計掛かる状況や展開で2勝を挙げた馬。スプリンターズS当日の馬場状態では、2頭とも好走対象とは思えません。

ということで、印各馬への連勝馬券。3連複なら、1頭→3頭→手広くが良いのかもしれませんが、7枠2頭は消します。


【 中山10R ながつきS 】

◎ 7番ジェベルムーサ  【 チェック馬 】  
○ 8番フレイムオブピース 【 騎手条件◎ 】  
★ 13番アントニオピサ

前走は前が止まらない&時計が速い状況でジェベルムーサにはあまりにも不向きでした。状況変わるここで見直しをしたいところです。ヒモでは同舞台勝ちのある13番アントニオピサに期待したいのですが、8番フレイムオブピースが人気に加えて強みのある状況なので、どう配当妙味を掴むかがカギになりそうなレース。


☆穴馬あるある☆


【 中山6R 3歳上500万下 】

◎ 2番アプリコーゼ  【 チェック馬 】   

超特殊条件なので、パドックで合いそうな馬を探すか、リピーターを追うかしかないコース。この推奨は後者で、降級・展開&IDM◎なら素直に信頼したいと思います。


☆メインレース☆


【 中山11R スプリンターズS 】

◎ 10番ロードカナロア 
○ 6番ドリームバレンチノ 
注 13番サクラゴスペル 
△ 7番ハクサンムーン

☆ 14番マイネルエテルネル 
☆ 15番マジンプロスパー 


【 阪神11R ポートアイランドS 】

★ 9番マックスドリーム  【 チェック馬 】   

夏場も頑張ったマックスドリームが、やっと適条件に戻ってきてくれました。差しが利く今の馬場も合いそうで、アタマまで突き抜けてくれないかという期待も。連の相手なら、10番エーシンミズーリを本線に、1番レッドアリオン、14番ヒストリカル。

~~~~~~

ということで、本日は【 パドチョク 】生放送です!

<↓↓入口はコチラ↓↓>


ニコ生プレミアム会員の方は、コミュニティの方もよろしくお願いします!




ニコ生プレミアム会員の方は、スプリンターズS展望トークのタイムシフト放送をご覧いただけます!

<木曜日>



その他のレースについてはツイッターでポチポチとつぶやいていきます。

▼競馬のこととかつぶやいてます(菊池グリグリ)






競馬チェック!のツイートもチェック!
新聞会員ご入会受付中!!

会員入口
入会お申込み
赤木&京介のガチンコ予想

会員入口
入会お申込み

▼「馬見こそ競馬予想の原点!」

関西のカリスマ赤木一騎と関東馬見の才人金子京介の一味違った競馬予想
→ご入会はコチラ
→更新手続き・有効期限の確認はコチラ


最新記事
「馬券の勝ち組」になるには…~赤木流馬券術~
最新コメント
ご意見・ご要望は

ご意見・ご要望をお聞かせください

送信フォームはこちらをから
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
競馬サイトリンク
ストライド競馬新聞

ストライド競馬新聞最新記事


リンクフリー
【新感覚の競馬新聞 競馬チェック!】のサイトはリンクフリーです。
リンクしていただける場合は、以下のバナーをご利用ください。
keibacheck_link
keibacheck_link2
http://blog.keiba-check.com/
RSS
  • ライブドアブログ