「僕の馬券がハズレないように、昨年の反省を活かして今年の夏競馬で勝ちたい!~福島編~」

いよいよ、夏競馬が開幕!

しかし、作者の都合により、開幕週は予想を含めて、しっかりとした準備ができませんでした。申し訳ありませんでした。

ということで、目先を変えて2週目以降の狙いを含めて、まずは、関東のローカル主戦場となる、福島のおさらいをしておきたいと思います。

ちょうど僕が昨年の2回福島開幕週直前に書いた、ブログがあったので、箇条書きでの書きなぐりですが、まずはコチラからおさらい!!
「福島攻略法!!」
いよいよ夏競馬!!札幌・小倉は得意じゃないが、取り敢えず、福島・新潟は一昨年、結構ネタを集めたので、そこそこイメージしやすいレースも多い★

★福島用のネタ★
ダ1150…
・中山1200に近いイメージ
・超先行有利
・初出走はかなりまともな馬でない限りキツい
・ピッチ走法有利
・府中でガタイ負け(主に短脚の為)に苦しんでたタイプが巻き返せる

ダ1700…
・ミスプロ天国
・中京がスピード寄りの1700であるのに対して、福島は持久力寄りの1700。
 つまり、府中マイルのG前、脚が残っているのに差せない(上がり限界)で
 負けてしまうようなタイプが狙い目。
・走り切る体力が重要。

芝1200…
・腰高のスピードタイプ優先。
・府中で坂上踏ん張れなかったようなタイプが巻き返せる。(バネ不要なので)
・序盤はとにかく内枠。エクイターフ効果で去年以上に内枠の天下が続くと思われる。
・馬場が硬くなって時計が必要になってくるタイミングに注意。
・徐々に荒れて外差し天国が来るタイミングに注意。
・末期に突入すると、逃げ・先行馬も外を回るので、差しが決まらなくなる。

福島の芝はとにかく移り変わりが早いので、ちょっと怪しいと思ったらすぐに次の
馬場状態に移ったものと判断して予想すべし!

芝1700・1800・2000
・馬場は1200と同じ捉え方。
・1700は外枠超不利
・キレより持久力・先行力。府中で差し・追い込みで好走したタイプは疑うべし。
・1800・2000はオペラハウスが異常に走るので要注意。
・時計勝負はサンデー

基本的に後ろからはマクリじゃないと届かない。単純な加速性能よりは、
脚が続くことが大切。中山っぽい馬の方が走る。

芝2600…
・基本的に超特殊条件。他のコースの似た距離とリンクするかと言うとそうでもない。
・言えることは、未勝利馬であれば、近い距離の実績は役に立つが、上のクラスだと、
 2500だろうと2400だろうとあまり実績に意味がない。むしろ、福島2600実績があって、
 その後どこでも走っていないような馬の方が役に立つ。と言うか、穴パターン。

どの距離でも同じだけど、大原則として福島のスパイラルコーナーは結構キツイので、
コーナー性能と、コーナー脱出スピード(曲がり切ってからの再加速)は重要。
逃げて最内を回ると、コーナリングアドバンテージが1~2馬身は出来る。
多分、これがミスプロ系を始めとしたアメリカ血統が走る理由であり、
ダート1700で最も目立つ。
キレより踏ん張り優先。案外、ダートだけやってれば一番儲けやすいのが福島?!


かなり、馬見に偏った内容ではありますが、昨年の僕はこんなことを書いていたんですね。

自分の過去の日記を人に見せるって恥ずかしいですね。
天国のアンネ・フランクさんは、さぞ恥ずかしがっていることでしょう(?)

~~と、いうことで~~

改めて、穴馬券に結びつきそうな項目をピックアップしますと…

*主にダ1150・芝1200では、
体型がコンパクトであったり、脚が短くストライドを稼げない為に、府中の直線を乗り切れなかったというタイプの巻き返しに要注意!!

*福島のスパイラルコーナーは結構キツい為、コーナーで最内を通ることはアドバンテージになる。
また、ダートで目立つのがミスプロ系を始めとする、アメリカ血統の激走。
福島のコース形態が、アメリカの小回り競馬に近い為だと言えそう。

*基本的に、逃げ・先行馬が有利!
 特に、開幕前半は顕著なので、逃げ馬・番手での競馬が確実な馬は
 取りあえず黙って押さえておく!!


そして、週アタマに書きましたが、今年は展開印+激走馬に要注目!
両方が重なっている様なタイプは、取りあえずベタ買いして様子を見ます!

今週は事前に予想をアップできませんでしたが、この福島開催は、
条件戦を中心に頑張って行きたいと思います!!

勝つぞー!!(おー!!)


おもろ競馬人(ばけんびと)「菊池グリグリ◎」のプロフィール
シンボリルドルフ三冠の年に生まれる。(メリーナイス世代)
20歳で芸人デビューするが、2年後に相方が失踪しドロップアウト。
現在は、放送作家としても活動中。



赤木&京介のガチンコ予想赤木一騎&金子京介のガチンコ予想
今週も赤木&京介のパドック本命馬と特注馬に注目です!
PC版入り口 ケータイ版入口
先週の的中実績はこちら
いつもワンクリックありがとうございます!→競馬ブログランキング