菊池 こちらのコーナーは、ざっくり言いますと、1週間の競馬ニュースから気になるものをピックアップして、それについてお喋りをします。

競馬チェック・投稿用アカウントをフォローでブログ更新を素早くお伝えします!



フォローよろしくお願いします!m(_ _)m


9月21日~9月27日


菊池 今週のラインナップはコチラ。

ドリームバレンチノが東京盃制覇!岩田騎手が久々に!

ノンコノユメ・去勢してセン馬に!

凱旋門賞・回避馬相次ぐ!

伊藤伸一調教師・通算200勝を達成!

新馬戦の振り返り

読者さまからの質問コーナー

菊池 では、最初の話題にいきましょう。



そうだったのか! 今までの見方が180度変わる知られざる競馬の仕組み

そうだったのか_表紙

知っているようで知らない、競馬の知識・常識をこの一冊に丸ごと凝縮!

Amazonでの予約 ⇒ 


ブログランキング
↑他の競馬ブログもチェック!(ブログランキング)↑







ドリームバレンチノが東京盃制覇!岩田騎手が久々に!

http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2016/09/22/kiji/K20160922013403410.html

菊池 22日に大井で行われた東京盃は古豪ドリームバレンチノが快勝。14年のJBCスプリント以来、久々の勝利となりました。

京介 水が浮く不良馬場で前有利と思われていた所に、内枠にJRAの有力先行馬が多数固まった枠順だったんだよね。それで前半はダノンレジェンドとコーリンベリーがずっと競り合う流れ。4コーナー出口で8頭ぐらいが横並びになる展開で、序盤の追走はやや遅れていながらも大外を回ったドリームバレンチノが、流れが向いて差し勝ったというもの。でも58kgで差し切れたんだから大したものだわ。厳しいけど強い競馬をしたのは、コーリンベリーの方。

菊池 追走で手一杯かにも見えましたが、岩田騎手は4コーナーから外に向かって追い、うまく勢いに乗せていましたね。

京介 ドリームバレンチノは2014年のJBCスプリントを制してからずっと、G1馬扱いでキツイ斤量を背負わされていたけど、大崩れはしていなかった馬。さすがに上がり目はないかもしれないけど、良くここまでキープし続けられたものだと思うよ。

菊池 鞍上の岩田騎手にとっても久々の重賞勝利となりましたね。

京介 そう。ちゃんとインタビュー映像が残されているシーン自体も、ホント久々に見たものね。

菊池 1番人気ダノンレジェンドは5着に敗れました。

京介 不良馬場で圧倒的に前有利と思われた馬場状態なのに、2番枠で痛恨の出遅れ。ちなみにダノンレジェンドは大井だといつもスタート相性は悪いです。

菊池 それで挽回するのに脚を使ってリズムを崩したという流れですかね。

京介 スタートを決めたコーリンベリーに内から追っ付けて何とか先頭争いに間に合わせたけど、ずっと序盤から脚を使い通しで、さらに外からゴーディ―も競り掛けてくる。3コーナー通過してもずっと追っ付け通し、前半3F通過は34秒1っていうんだから、平坦大井にしては相当に速いよ。

菊池 さすがにこの馬でも厳しいペースになってしまいましたか。

京介 前走60kgで勝てたことでニュースになった馬だけれども、相手が強化されて勝手が違う競馬内容。今回57kgで内枠だったのに、上手く活かすどころか後手を踏んで厳しい競馬になってしまった。

菊池 2番人気ノボバカラも9着でしたね。

京介 スタート直後の並びはハコ内を上手く突けてしめしめ…と思っていたら、向正面から行きっぷりが悪くて、鞭が飛ぶほどズブい。プラチナグロースにハコ内に入られてしまう始末。この水が浮く不良馬場が合わなかったのか、追走でグダグダになってしまったという解釈が正しそうだね。56kgでこの体たらくだから、適性負けでしょう。

菊池 本番は川崎になりますから、巻き返しに注意しましょう。

ノンコノユメ・去勢してセン馬に!

http://www.tokyo-sports.co.jp/race/horse/596912/

菊池 今年のフェブラリーS、帝王賞で一番人気だったノンコノユメが、去勢されましてセン馬として再出発するようです。

京介 ちょっとびっくりだね。ここまで活躍した馬なら、種牡馬として残る道があるだろうと思っていたのに。競走を続けられなくなるぐらい、気性の難しい所を出す大きな懸念があったと、陣営は判断したということでしょ。

菊池 オーナーさんも、種馬として…ってところはシビアに考えたんでしょうね。

京介 かしわ記念のパドックで馬っけを出して4着に敗れたことが、相当マイナスに捉えられたのかな。その後帝王賞でグダグダになったわけではないし、この競走成績で去勢するのは驚きがあるよ。でも本当に早い決断だったなあ。

菊池 ちなみに復帰戦はJBCクラシック。その後チャンピオンズCに向かうようです。

京介 当然去勢すれば筋肉が落ちるんだけど、決断が早かったから動きの質を取り戻す回復期間も十分に取れているということだね。

菊池 ちなみに、今年のJBC競走は川崎で11月3日の開催ですね。

京介 あ、あと今年のJBCクラシックは、川崎競馬場のダート2100mです。


凱旋門賞・回避馬相次ぐ!

http://news.netkeiba.com/?pid=news_view&no=114219

菊池 いつものことと言えば、いつものことですけどね。中でも2番人気のラクレソニエールが回避するのは大きいですね。

京介 っていうかこの、凱旋門賞のためにローテーションを前から決めていて、それで調整をしていた馬が、こんな直前で負荷を掛けて故障ってどういうことなの…って思うわ。まあなんにしても、ラクレソニエールとマインディング、斤量断然有利の3歳牝馬2頭が回避するというのは、確かにマカヒキにとっては追い風になるだろうね。

菊池 ちなみにマカヒキは順調に調整されているようです。

http://keiba.radionikkei.jp/keiba/post_9894.html

京介 頼みますよ~ホント…。前も言ったけど蹄鉄・装蹄のことどうするんだろうね。


伊藤伸一調教師・通算200勝を達成!

http://keiba.radionikkei.jp/keiba/post_9883.html

菊池 リーチをかけてから見守って早3ヶ月でしたか。ようやく伊藤伸一厩舎が勝ちました。

京介 2歳夏の新馬戦でも結構仕上げて勝負していた様子だったし、条件馬もいろいろとチャレンジしていたけれども、3か月にわたって勝ちそびれていたんだよね。明らかに狙っているムードなのに全然勝てないのが、何ともなあ。

菊池 何度もチャンスだったユメノマイホームでの勝利でした。

京介 この馬も期間中に相当無理を押して連戦していた馬だからね。もうかなり馬体も枯れていて、肌艶もカサカサだったわ。IDM◎の立場になる相手関係だったからとは言え、速い流れを良く食らい付けたものだと思う。

菊池 よく勝ちましたよね。これで少し休めるかな?

京介 4月から数えてもう10戦もしているのは使われすぎ。JRAに出走した馬を総ざらいしても、ここまで無理遣いされる馬って珍しいんじゃない?


新馬戦の振り返り

菊池 先週の分を振り返っていきましょう。

京介 今週は関西の方で超有望株が集まる新馬戦があったけれども、それ以外の条件でもいい馬が出揃っていたね。結構多いよ。

<土曜・阪神5R・2歳新馬>

0924阪神5R馬柱

京介 まずは土曜阪神5Rに登場した、結構早くから評判だったフランケル産駒のミスエルテ。「見据える手」って何だよと思ったら、日本語じゃなくフランス語のMi Suerte(私の・幸運)なのね。

菊池 「見据える手」だとは誰も思ってなかったと思うんですけど(笑)。大方「ミス・エルテ」だと思ってたのが…っていう話でしょう。フリで脱線しすぎですよ。それはさておき。

京介 腰の位置が高く、背丈がかなりある。460kg台の牝馬だというのにトモに幅があり、いい姿勢をしていたね。飛節周りは今日はぎこちなかったけど。

0924阪神5R結果

京介 そしてレースは、超スローの展開を中団で回り、全く追わずの持ったままでジワリと抜け出し、あまりに余裕すぎる反応だったので、ラストの50m付近からほぼ流しただけの楽勝ゴール。2着以下の相手が弱すぎた懸念はあるけれども、競馬上手で明らかにスピードもあるし、上向く余地が大きい。この馬は良かったと思う。

<日曜・阪神5R・2歳新馬>

0925阪神5R馬柱

京介 続いて日曜阪神5R。これは早くからムーヴザワールド、エアウィンザー、ナイトバナレットがぶつかると評判になっていたレースだね。これはパドックを周回していた半分ぐらいの馬が良かったんじゃないかと思う。いや、当日のエアウィンザーは良かったなあ。多分この日の馬体の甘さはムーヴザワールドの方があったと思うし、おそらく今後の伸びしろは勝ち馬の方が大きいのかもしれないけど。

菊池 エアウィンザーはエアスピネルの全弟で角居厩舎。母エアメサイアは既に亡くなっており、最後の産駒です。

京介 有力馬はどれもスタートを出遅れるけど、ムーヴザワールドは二の足がついて4番手。エアウィンザー、ナイトバナレット出遅れて後方。3コーナーの途中からこの後方2頭が外をまくり上げて、直線でも叩き合いが続く。そしてエアウィンザーが満を持して抜け出したか、と言う場面で、その内からムーヴザワールドがすかさず交わし切ったという内容だね。

菊池 ムーヴザワールドはタッチングスピーチの全弟。ひとつ上の兄はイギリスデビューでした。この馬は産地馬体検査でも見たんですが、かなり大きくてどうかな?と思っていたのですが、だいぶスカっと仕上がりましたね。時計も優秀でした。

0924阪神5R結果

京介 ムーヴザワールドはかなり良かったね。少しとぼけた所があるのもレースではプラスだったし、しっかりキックバックできていて走りは問題ない。これは伸びると思うよ。

菊池 エアスピネルも負けて強しの内容でした。

京介 そしてもちろん、エアウィンザーもすぐ勝つと思う。あと、今回のレースでは全然追って伸びなかったけど、4番のマイネルフェアネス、5番アドミラブルもひと叩きして一変してくれないかな?と感じるところがあった。まあ、なかなか良い新馬戦だったね。

菊池 アドミラブルはまだだいぶ余裕のある仕上げでしたか。音無厩舎だし、もう少し追い切りで動いてからですかね。ともあれ、見せ場を作った4着あたりまではすぐに勝ちあがりそう。

京介 そして日曜中山の5Rも、関東の芝中距離にしてはなかなか良い素材がいたと思う。

<日曜・中山5R・2歳新馬>

0925中山5R馬柱

0925中山5R結果

京介 勝ったキャナルストリートはちょっと仕上がり早かな、とは思うけど、2着のベストリゾート、3着のアグニシャインの2頭のハービンジャー産駒、ここ最近見ない良さがあったなあ。特に3着のアグニシャイン。完全に流れに乗り遅れて後方、4角直線だけで凄くいい伸び脚を見せての3着。ホント勿体ない競馬だったわ。これはすぐ勝てると思う。

京介 その他、土曜中山5Rの勝ち馬ライジングリーズン、日曜中山4Rの勝ち馬ファンヴィーも、ポテンシャルはなかなかのものがあった。あまり躓かずに2勝目を挙げられるんじゃないかと言う気配は感じたね。

読者さまからの質問コーナー

菊池 ということで、久々にいただきました。津田さん、ありがとうございます。

ワイドな質問・津田さま

京介 ありがとうございます。障害の話はニュースにもなりにくいし、話をするとっかかりが少ないですねえ。どうしようかね。

菊池 一番分かりやすいのは、飛越時の重心の置き方ですかね。ハッキリ下手だと分かる人は腰が引けてたりとか。

京介 話す箇所はいろいろあるけれども、菊池くんの話に乗っかって、一つの飛越で診断するなら、空中から前脚を着地させてからの数歩は、かなり上手い下手が出ると思う。

菊池 その二箇所が主なポイントですね。

京介 飛越する際、障害の手前で踏み切る時に、その通り腰が引けてしまう騎手の場合、馬の後ろ脚が下がってしまうから、高さや距離を出せなくなるね。結果、着地で慌ててしまいがちだし、スピードを落としてしまう。

菊池 落馬にもつながりやすくなってしまいます。

京介 大トビの馬が踏み切って高く悠々跳べて、着地までキレイに決まって次の障害に向かうのと、同じく大トビの馬が踏み切って下手に跳んで、危なっかしくなった所から立て直すのを擬音にして比較するなら…

◎のっしのっし(助走)→ビシッ(踏み切り)→フワッ(障害に引っ掛からずジャンプ)→ザッビシッ(着地)→のっしのっし…

×のっしのっし→チョコチョコ(踏み切りで完歩合わず)→ヒョイッと(低い飛越)→ドッスンバタバタ(着地)→ジワジワ(持ち直し)→のっしのっし…

京介 いやー難しい。文字だけだと。でもこういう部分かな。

菊池 頑張って!(笑)。

京介 障害は飛越する時に必ずブレーキがかかり、ブレーキ→再加速→ブレーキ→再加速の連続だと前に触れたよね。その時に、ブレーキをなるべく少なく、そして手間取らずに再加速すると、馬への負担が極端に減るし、後半脚も溜まるし、追走も苦労しない。

菊池 そのあたりは、障害のレースをいくつも見るとだんだん見分けが付くようになってきますね。

京介 もちろんほとんどの騎手は一週前や直前追い切りで騎乗して、馬との呼吸がどんなものか合わせてからレースに臨む場合がほとんど。それでも、馬の不必要なロス挙動をやたらと誘発し、すぐに減速→追走で追っ付け苦労するような内容を頻発してしまう騎手は、下手と見切って良いね。

菊池 馬への負担も大きいですね。

京介 また、飛越をより高くより高くと促す風潮も、実はそんなに良くない。高く飛越すると障害と接触しないし見た目に安全だけれども、着地の時にドスンと落ちてしまって、それが前脚に強い負担をかけてしまうからね。障害を3つ4つとこなして徐々に減速影響が出てしまう。空中姿勢がいい騎手というより、「着地で全く負担がなさそうに見える騎手」を評価する方向で見ると、いろいろ捗ると思います。

菊池 ニーズがあれば動画で見比べたりとか、そういう機会を設けましょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

菊池 「この話題について京介氏の見解を求む!」といったことがありましたら、この記事のコメント欄や、我々のTwitterにでもご意見をお寄せいただければ検討します!ので、よろしくお願いします。最悪、馬券のグチとかでも良いですよ(笑)。画像を添付してくださいね。


レジまぐトップ画像

https://regimag.jp/blog/kyo_guri
レジまぐ商品の購入はこちら!
推奨穴馬にご注目ください!

0910紫苑S穴推奨

0903札幌2歳S・穴推奨

0821札幌記念・穴推奨

0731クイーンS穴推奨京介

展望トークもよろしくお願いします!

「レース直前☆競馬ナマTV」は秋競馬も無料生放送をお届け!
(土曜日も放送があります!)

【 10月1日(土)14:00~ 】



AbemaTV
https://abemafresh.tv/jrdb_keiba/44325


【 10月2日(日)09:50~ 】



AbemaTV
https://abemafresh.tv/jrdb_keiba/44335