京大院生の投資競馬研究

私は大学3年の時に競馬を始め、今は京都大学の大学院で研究をしている傍ら、競馬でプラス収支を達成するために競馬の研究をしております。 2015年の下半期に自らルールを定め投資競馬を行いました。 その投資競馬で不可能と思っていた回収率100パーセント越え(173%)を達成したことで少し自信をつけたので、予想や考え方を残そうと思い2016年から競馬予想ブログ「京大院生の投資競馬研究」を始めました。

カテゴリ: 競馬コラム

2016年の中央競馬が遂に終了しました!

2016年にブログをスタートし、最後の3か月で念願の有料記事を発売することが出来ました!

応援してくださった方のおかげで有馬記念まで続けることが出来、有馬記念は◎〇▲のパーフェクト決着で有終の美を飾ることが出来ました。

本当にありがとうございました!



個人的には今年も回収率100%越えを無事達成し(回収率109%・的中率18.7%でした。)、

いい形で投資競馬を終えることが出来ました。 

レジまぐのランキングもいいところまで行くことが出来、競馬予想家として爪痕は残すことが出来たと思います。

トレンド


これ以上に嬉しかったこととしては、レジまぐで有料販売した記事が121件あったのですが、買い目そのままで回収率100%以上を達成しました!

予想記事は基本的に前日に作成していたため、

馬場はわからない・騎手の調子はわからない・馬体重はわからない・パドックは見れないというハンデを背負っています。

さらにオッズもわからないため掛け金の設定が精度よくできないことや、公に予想を公開することで回収率が下がってしまうことなど、かなりのハンデを背負っています。

そんななか的中率は40%弱で回収率100%を超えることを達成できたのは我ながらかなりよく頑張ったと思います。

自慢にはなりますが競馬で儲けることは出来るということを証明できました。


しかし、今年でやめます

続けて欲しいというありがたい声もありましたが、申し訳ありませんが今年で終了します。

儲かるのになぜやめるのか?

と、思われる方もいらっしゃると思います。

理由は競馬で儲けることは出来ますが、その道はかなり地獄だからです。

ここからは持論で私なんかよりセンスのある方にはあてはまらないことをご了承ください。


私は投資競馬を始めてから莫大な時間を競馬研究に費やしてきました。

もちろん本業の学業はかなり忙しいので、夜中の1時くらいから4時くらいを使って競馬研究をしていました。

金曜日土曜日は翌日の予想があるためもちろん徹夜です。

土日は生活費を稼ぐ必要があるため徹夜で予想をしたあと、そのまま1日中肉体労働をして、また徹夜してまたバイトして、、、と、

体力もかなり必要になります。


研究が報われるならそれはそれで耐えることが出来るのですが、不確定要素が多い競馬では想像を超えた事象が多々発生します。

つまり、努力が報われないこともあります。

また、競馬研究といっても間違った研究をしていれば時間の無駄になります。

本質をとらえた研究をすることが求められます。

予習をし、復習をし、反省し、新たな仮説を立てて研究をし、、、と研究は尽きることはありません

当たり前ですが覚えることや勉強することが無限にあります。


競馬で儲けたいと考えている方は相当な覚悟と犠牲が必要であることを認識してください。

正直、働きながら競馬で儲けることは無理だと思います。

(重賞だけしかやらないなど、参加レース数が年間800レース以下の方は除きます。)


さんざん投資競馬のマイナス要素を書いてきましたが、これを続けることが来年からは出来なくなるため辞めることにします。

楽しく競馬が出来なくなってきていたので、ちょうど潮時だと思います。

少し離れた位置から競馬を見ていこうと思います。

本当はノウハウなどをまとめた本を書こうと思っていたのですが、なかなか時間が取れずに3章くらいで執筆を止めてしまいました。

ちなみにその幻の本のタイトルと目次はこんな感じです。

「勝ちを引き寄せる『投資競馬』の考え方」
0.はじめに
1.遊び競馬と投資競馬
2.投資競馬とは何か?
3.投資競馬のルール
3-1.投資金の決め方
3-2.1レースあたりの投資金
3-3.投資すべきレースの設定
3-4.投資レース数の設定
3-5.目標的中率の設定
3-6.目標回収率の設定
4.馬券の選び方
4-1.投資競馬に向いている券種は何か?
4-2.馬券構成率について
5.予習と復習と目標のサイクル
5-1.予習の仕方
5-2.復習の仕方
5-3.目標の立て方
6.成績の可視化
6-1.エクセル
6-2.Club Apat
6-3.手書き
7.最後に

こんな感じで書いていました。 

なかなかマニア向けの本ですね。

まずは、予想を参考にする側から予想を作り出す側になることが大事だと思うので、上手い人の予想方法や考え方や分析方法などを取り入れるところから始めてみてください!

えらそうにつらつら書いてきましたが、私もまだ競馬歴4年の未熟者です。

そんな未熟者のブログを今までご覧いただきまして、本当にありがとうございました。

京都大学の院生でこんなことをしているのは私くらいだと思うので誇りに思います 笑

1月からは本格的に研究研究研究となりますが、新しい趣味や読書やスポーツを楽しもうと思います。

3月で卒業するので「京大院生の投資競馬研究」はなくなりますが、40年後くらいに会社をリタイアした後に「京大院卒生の投資競馬研究」を再開するかもしれないのでその時はよろしくお願いしますね。

これからはひっそりと競馬を楽しんでいきたいと思います。

今まで本当にありがとうございました!!!!!
image


ハッピーくん
このエントリーをはてなブックマークに追加

更新が遅くなり申し訳ありません。

今週も学会発表のため京都を離れていたため全くブログを更新できませんでした。
ようやく落ち着いたので今週の競馬予想についてお伝えします。


先週は12月第1週目でしたが、有料予想9レース中4レース的中と好調でした。

また、無料予想も穴馬が好走してくれたこともあり良い調子です。

以前からお話していますが、ランキングに反比例するように成績が良くなる傾向は確実にありそうですね。。。

あと3週間でこのブログをやめるので残り3週もひっそりとブログを更新してプラス収支で乗り切りたいと思います!!


今週は、土曜日にチャレンジカップがあります。

かなり面白いメンツが集まった上に、かなり面白いハンデがつけられているので予想のし甲斐がありそうです。

日曜日はかなり忙しくなりそうです。

香港で日本馬が出走するG1が4レース、阪神ジュベナイルフィリーズ、カペラステークスとこれまた面白いレースが盛りだくさんです。

また、日曜日には来週よりは今週ということで、今年最後の競馬場観戦に行きます!

良い予想をして払戻をしたいですね。

重賞の展望は出来ませんが予想記事に簡単に書きたいと思います。

ご覧ください。 
このエントリーをはてなブックマークに追加

遂に12月になりましたね!

本当に早いです。

私は修士論文を書くためにかなり多忙な生活になっているのですが、
学生競馬生活の集大成として12月はなんとしても勝って終わりたいです!


今週は展望の記事を書けずに申し訳ありませんでした。

学会も重なりブログに触れることが出来ませんでした。

ほんの少しだけ落ち着いたので今週も予想記事を書くことができそうです。


秋のG1ではあまり良い結果を出せず悔しい幕切れではありましたが、残りの1ヶ月で挽回したいと思います。

また、京都開催が終了し、かなり寂しいのですが、今年最後の京都12Rの京阪杯で◎◯▲の完全的中をすることが出来ました。

3着の同着の判定が出るまでのドキドキは忘れません。

11月の不調からするとあれは4着になりそうな流れでしたが、ぎりぎり同着で初めてダブル的中をすることが出来ました。

欲を言えばフミノムーンだけが3着が一番儲かったのですが4着じゃなかっただけでも調子が上向いてきたと考えようと思います。


12月はダートG1・2歳G1×2・有馬記念と楽しみなレースが多いのでしっかり予想していきたいと思います。

特にダートを主戦場とする私にとっては今週のチャンピオンズカップが(悲しいニュースが2つありましたが)集大成なので結果を出したいと思います。

今週は枠前展望がなかったのでブログに軽くレース展望を書くので参考にしてみてください。


遂に私がブログを辞めるまで1ヶ月になりました。

良い感じで注目度も下がってきたのでこのあたりで1発ホームランを打ちたいですね。

2016年の最後の1ヶ月勝ちましょう!!

image



毎回書いていて申し訳ありませんが、モチベーションアップのため参加している人気ブログランキングのクリックを今後もよろしくお願いします。→ 人気ブログランキングへ 






G1シーズンということで初めて私のブログに来られた方もいると思います。 

その方にはこれまでの記事をご覧いただきまして、価値があるかを判断していただけると幸いです。 


有料予想の的中率と回収率について

本当に競馬人気は回復しているのかをバカまじめに検証してみた 

10月からの挑戦 ~G1的中ラッシュへ~  

 予想のリニューアル~考え方重視の解説へ~

京大院生に競馬をする暇はあるの?(自己紹介)  

7月の実績と8月の目標

札幌競馬場に初参戦? 

競馬ど素人の私がたった3年で競馬ブログを書くまでに成長した一番の理由とは? 

 

馬券成績 (23) 
    
このエントリーをはてなブックマークに追加

エリザベス女王杯の週は私が競馬を始めてから一番の不調の週となってしまいました。

この週の有料記事は10レース中全レースで不的中という結果になりました。

大変申し訳ありませんでした。

先週の日曜日の全レース的中から考えるとこの結果はあまりにもひどいものになってしまいました。

個人的にも損害がかなり大きく何が悪かったのかを反省する段階に達していないのが現状です。

全体的に難しい混戦のレースが多かったこともありますが、特に好調時から予想のスタイルを変えているわけではないのでここまで外れるとは思いもしませんでした。

しかし、このような結果になったのは原因があると思います。

開催が進み馬場が荒れてきていることや、金曜日にまとまった雨が降ったことが考えられますが、それは言い訳なので、真摯にこの現状を受け止めて今週で修正します。

先週のレースはあまりみたくないですが、何度も見て反省し現状を打開する糸口をみつけます。

不甲斐ない予想、本当に申し訳ありませんでした。


19日(土)の有料予想
東京9R 伊勢佐木特別 ダ2100m
東京11R 東スポ杯2歳ステークス 芝1800m

20日(日)の有料予想
東京8R 3歳上1000万下 ダ1300m
京都8R 3歳上1000万下 ダ1800m
東京10R 錦秋ステークス ダ1600m
東京11R 霜月ステークス ダ1400m
京都11R マイルチャンピオンシップ 芝1600m
福島11R 福島民友カップ ダ1700m
京都12R 西陣ステークス ダ1200m

を予定しています。

全レース的中の次の週に全レース不的中となってしまいましたが、今週はしっかりと挽回できるように予想を進めていこうと思います。

なんとしても先月の的中ラッシュを取り戻します!


有料予想はこのような内容です。

コンテンツ紹介

<予想印> ・・・◎〇▲△☆を書いています。 

<馬場状態考察>・・・当日の馬場状態をここ数日の降水量や当日の気温から推定し説明しています。 

<展開想定>・・・展開想定図を1)スタート直後2)4コーナー、の2種類用意し、どのような展開隊列になるのかを考えペースを読みます。 

<各馬考察>・・・印をつけた理由や各馬の考察を書いています。 

<荒れ度>・・・レースが荒れるのか荒れないのかを算出し、Aランク~Eランクまでにランク付けします。A:大荒れ B:荒れ C:やや荒れ D:やや堅い E:堅い  このようなイメージです。 

<買い目>・・・荒れ度に応じて資金を変更し、買い目を構築します。これはあくまで参考にしていただけると幸いです。 

以上になります。 



大好きな11月の予想について 

10月からの挑戦 ~G1的中ラッシュへ~ 

10月1日(土)競馬予想成績 

10月2日(日)競馬予想成績 

10月9日(日)競馬予想成績 ◎11番人気ヒストリカルで的中! 

10月15・16日(土・日)競馬予想成績 

10月22・23日(土・日)競馬予想成績


毎回書いていて申し訳ありませんが、モチベーションアップのため参加している人気ブログランキングのクリックを今後もよろしくお願いします。→ 人気ブログランキングへ 


マイルチャンピオンシップの注目穴馬→穴)
 人気ブログランキングへ 

京都巧者でこのレースを使ってほしかった馬。
このレースで引退かもしれませんが、最後に穴を開けるチャンスのある馬。
このレースを選択してくれたことは本当にうれしい。
G1は展開一つで馬券になる馬がころころ変わるレース。
この馬が馬券になる展開は、先週の馬場を考えれば起こりうる。






G1シーズンということで初めて私のブログに来られた方もいると思います。 

その方にはこれまでの記事をご覧いただきまして、価値があるかを判断していただけると幸いです。 


有料予想の的中率と回収率について

本当に競馬人気は回復しているのかをバカまじめに検証してみた 

10月からの挑戦 ~G1的中ラッシュへ~  

 予想のリニューアル~考え方重視の解説へ~

京大院生に競馬をする暇はあるの?(自己紹介)  

7月の実績と8月の目標

札幌競馬場に初参戦? 

競馬ど素人の私がたった3年で競馬ブログを書くまでに成長した一番の理由とは? 

 

馬券成績 (23) 
    
このエントリーをはてなブックマークに追加

いよいよ11月 です。

そこで、11月の競馬予想について記事を書こうと思います。

11月は私が最も得意としている月で、特に気合が入っているのでこのような記事を書こうと決心しました。

少し長くなるかもしれませんが一度目を通していだだけると幸いです。



エピファネイアの菊花賞から競馬を始めてから今年で4年目になりますが、11月は3年連続でかなりのプラス収支を叩き出しています。
(初めて3連単を当てる喜びを与えてくれたメイショウマンボには頭が上がりません。私の競馬の原点は今はかわいそうになっているメイショウマンボです。)


話は戻りますが11月が得意な理由は京都開催で現地観戦が出来るから気合が入ることや、11月の程よい降雨などが影響していると考えられます。

10月も毎年得意なのですが、一番得意なのは11月です。

12月は中山・阪神・中京開催でG1もそこまで得意ではないレースばかりなので特筆できるほど得意ではありますん。

今年は10月でかなりのプラス収支を出すことが出来たので既に満足はしているのですが、11月も12月の分まで稼ぐ勢いでしっかりと予想をしていこうと思います。

10月の成績はこちらの記事をご確認ください。↓

10月からの挑戦 ~G1的中ラッシュへ~ オールカマー的中!

10月1日(土)競馬予想成績 シリウスステークス的中! 他3連複392.6倍的中!

10月2日(日)競馬予想成績 ◎9番人気ソルヴェイグ3着!

10月9日(日)競馬予想成績 ◎11番人気ヒストリカルで的中!

  1000円が4万超えの払い戻し!10万超えも!

10月15・16日(土・日)競馬予想成績 京都のダートで稼ぐ!

10月22・23日(土・日)競馬予想成績 ▲レインボーライン2着で5万超えの払い戻し!



10月最終週はなんとも不甲斐ない予想をしてしまい大変申し訳ありませんでした。

個人的にも調子が悪くマイナスでした...

ただ、東京と京都の最終レースで的中できたことで調子が悪いなりには回収できたかと思います。



最終レースの流れのまま11月に突入したいと思います。



11月の競馬予想について

10月から予想をリニューアルし、一部有料にさせていただきました。



レジまぐというサイトで予想を提供しているのですが、おかげさまでランキングで上位に来ることが出来ました。

ランキングで上位に来ることを目指しているわけではなく私の競馬に対する研究の成果や考え方を評価して頂ける方に予想を購入していただき読者の方の予想力向上を一番の目標にしています。

12月まで限定の販売になりますが、レース後は無料で公開していますので、有料はちょっと厳しいという方はそちらで予想の考え方を吸収して頂けたらと思います。

もしリアルタイムでの予想に興味がある方はこちらでマイ予想に登録して頂けると今後スムーズに購入していただくことが出来ると思います。




11月は
1日(火)メルボルンカップ・G1
3日(木)JBC・G1 
5日(土)京王杯2歳ステークス・G2 ファンタジーステークス・G3 ブリーダーズカップ フィリー&メアターフ・G1
6日(日)アルゼンチン共和国杯・G2 みやこステークス・G3 (初指定席)
12日(土)武蔵野ステークス・G3 デイリー杯2歳ステークス・G2
13日(日) エリザベス女王杯・G1 福島記念・G3 (研究室のメンバー10人弱で観戦予定)
19日(土)東京スポーツ杯2歳ステークス・G3
20日(日)マイルチャンピオンシップ・G1
26日(土)京都2歳ステークス・G3
27日(日) ジャパンカップ・G1 京阪杯・G3 (部活の同期と観戦予定)

と楽しみなレースが目白押しです。

もちろん平場のダートが一番楽しみではありますが,,,

これらのレースをしっかりと的中するためにも研究を続けていきたいと思います。

今年も多くの初心者の方と競馬をご一緒できそうでJRAさんに貢献できそうです。

懸賞でワインセラーやクオカードや指定席のチケットを頂けたのはそれの御礼と思ってます。



今週はいきなり忙しくなりそうですが頑張りましょう!

明日はメルボルンカップの無料予想をするので興味のある方は是非御覧ください。









毎回書いていて申し訳ありませんが、モチベーションアップのため参加している人気ブログランキングのクリックを今後もよろしくお願いします。→  人気ブログランキングへ 


G1シーズンということで初めて私のブログに来られた方もいると思います。 

その方にはこれまでの記事をご覧いただきまして、価値があるかを判断していただけると幸いです。 


有料予想の的中率と回収率について

本当に競馬人気は回復しているのかをバカまじめに検証してみた 

10月からの挑戦 ~G1的中ラッシュへ~  

 予想のリニューアル~考え方重視の解説へ~

京大院生に競馬をする暇はあるの?(自己紹介)  

7月の実績と8月の目標

札幌競馬場に初参戦? 

競馬ど素人の私がたった3年で競馬ブログを書くまでに成長した一番の理由とは? 

 

馬券成績 (23) 
     
このエントリーをはてなブックマークに追加


いよいよ9月も最終週になりました。

おかげさまで7月から3か月間意欲的にブログを続けることが出来ました

書いた記事はこれで135本目になります。

ここまで続けることが出来たのも読者の皆様のおかげです。

本当にありがとうございます


一方成績の方は、

7月はプラス収支

8月はマイナス収支

9月はトントン。(今週次第)

と、そこまで圧倒的な成績を残せなかったのが心残りですが、これも実力だと考え、認めたいと思います。

例年、10月11月の京都開催でがっつりと稼いで年間プラス収支を12月を待たずに決めているので、今年も京都開催で稼ごうと思います

さて、本日は予想のリニューアルについてご説明させていただきます。

<リニューアルでの変更点>


以前からお話しているように、来月10月から12月まで予想記事を有料化させていただきます。

また、このブログは12月で辞めます

そのため、私の予想を今までのように、ただ3か月間有料で出しているだけでは何の価値もないと思いリニューアルすることにしました。

本日の記事から予想をリニューアルします。


そもそも競馬の予想にはかなり多くのファクターが存在します


馬それぞれの能力、調子、適性、性格、気性、血統、厩舎、放牧先


競馬場の性質、特徴、馬場状態


騎手の能力、特徴、性格、調子、上下関係


レースのペース、展開、隊列、仕掛けの速さ、ラップ、枠順、気温、風向


などなど、ここには書ききれませんが、

このひとつひとつがかなり研究のし甲斐のあるファクターで奥が深いです。

こんなに難しい予想ですが、これらをすべて考えている人もいれば、全く考えていない人もいます。

前者が当たらない場合もあれば、後者が当たる場合もあります。

これが競馬です。

不利や出遅れ、騎乗ミスなど予想しきれない事象も多くあります。

この混沌とした予想ファクターの中から、どこまで予想をすると長い目でプラスになるのかを常に考え研究してきました。

完全なノウハウをお伝えできるかわかりませんが、予想の道筋を出来るだけ書くことでノウハウをご提供しようと思います。

来年からは読者の方が他人の予想に頼らず独自の予想を生み出せるようなヒントを提供できればと思います。

そこまで特別なことはしていませんが、書けないファクターや知識からくる感性も予想には含んでいこうと思います。

また、競馬は予想が正解でも当たる馬券を買わないと的中しません

これが難しいという方も多いのではないでしょうか。

そのため有料記事では馬券の買い目を提示します。

丸乗りしていただいてもかまいませんが、自分なりのエッセンスを加えて馬券を購入した方が馬券力は上がると思います。

また、今まではA.的中率低め回収率高め馬券B.的中率高め回収率低め馬券の2通りの馬券を提示していました。この回収率も悪くはありませんがこれは私が購入している馬券とはほど遠いものでした。

そのため、今後の有料記事では最適化した馬券を提示します。

参考にしてみてください。


常にバージョンアップして予想記事を書いていこうと思いますので、有料後も引き続きよろしくお願いします。


肝心の値段についてですが、1レースあたり馬券2枚分の200円前後で考えています。

周りの相場を見て決めようと思ったのですが、異常に高いものが多く(どうしても商売なので仕方ないと思いますが)参考にならなかったので、馬券2枚分にしました。

馬券2枚分の値段を高いと感じるか安いと感じるかは個人差があると思いますが、ターゲットなど初期費用が掛かっているだけでなく、多くの時間と労力をかけて妥協せずに予想をしているのでご理解宜しくお願いします。


また、有料記事はすべて私の勝負レースです。

つまり、個人的に馬券をしっかり買うレースです。

逆に予想はしたけれど、そこまで勝負しないレースあるいは買わないレースに関しては、無料で簡単に記事を書きますのでそちらをご覧ください。 



私の実際の勝負レースのみ有料で提供します

そのため、1日1レースの時もあれば、3レースの時、あるいは該当レースがないときが出てきます。

重賞は全レース予想しますが、平場の勝負レースは日によって提供レース数が変化することをご了承ください。

もっとも私自身、重賞より平場の方が回収率は高いので興味のある方は重賞だけでなく平場にもチャレンジしてみてください。


説明が大変長くなりましたが、私も買うレースなので予想が外れれば私も損をし、当たれば私も得をします。

どんな人もそうですがプラスになる保証はありません。

そもため馬券の購入は自己責任でお願いします。

賛同してくださる方がいましたら、来週10月からの厳選勝負レースをお買い求めください。 



リニューアル内容、

  • 馬場状態の考察
     
  • 展開図(スタート直後と4コーナーの2種類)
     
  • 予想印(基本的に5頭ですが臨機応変に対応します)
     
  • 各馬の考察
     
  •  荒れ度(荒れるのかを判断します)
     
  • 資金(荒れるのかに連動し提示します)
     
  • 買い目(出来る限り最適化した馬券を提示します)

現時点ではこのようなものを提供したいと思います。

本日の予想はこの有料で出す記事を無料で公開します。

また、見て頂くためにはレジまぐの登録が必要になります。

無料で登録が出来るので登録していただき、私の記事をマイ予想にしていただけると、来週からスムーズに購入することが出来ると思います。 


それでは、 明日の予想を始めたいと思うのでお待ちください。

毎回書いていて申し訳ありませんが、モチベーションアップのため参加している人気ブログランキングのクリックを今後もよろしくお願いします。⇒人気ブログランキングへ 

今週の重賞の展望はこちら
神戸新聞杯 枠前展望と注目馬

オールカマー 枠前展望と注目馬



京大院生に競馬をする暇はあるの?(自己紹介) 

7月の実績と8月の目標

札幌競馬場に初参戦?

競馬ど素人の私がたった3年で競馬ブログを書くまでに成長した一番の理由とは?






このエントリーをはてなブックマークに追加

本日は枠前展望の注目馬の成績について考察したいと思います。

私は次の週の重賞の枠順が出る前に毎回有力馬の考察をし、注目馬を1頭挙げています。

感覚的にこの注目馬がよく馬券になっている印象があったので、成績を調べてみることにしました。

なお、注目馬に挙げているのに枠順を考慮した結果、予想では無印にしている馬もいますがその馬も含めて成績を出しています。

また時間があれば本命馬の成績も調べてみようと思います。

今日は注目馬の成績を提示しますので、馬券の参考にしてみてください。


<注目馬の成績>

まず、馬券内に来た馬の人気着順配当リンクを載せておきます。

ラジオNIKKEI賞
6.ダイワドレッサー 9番人気 2着 複勝460円

プロキオンステークス
14.ノボバカラ 1番人気 1着 単勝330円 複勝130円

函館2歳ステークス
6.モンドキャンノ 1番人気 2着 複勝110円

アイビスサマーダッシュ
4.ベルカント 1番人気 1着 単勝240円 複勝110円

クイーンズステークス
11.シャルール 1番人気 2着 複勝190円

レパードステークス
5.ケイティブレイブ 1番人気 2着 複勝110円

関屋記念
7.マジックタイム 1番人気 3着 複勝170円

エルムステークス
11.モンドクラッセ 1番人気 3着 複勝130円

新潟記念
12.ロンギングダンサー 9番人気 3着 複勝440円

セントウルステークス
11.ラヴァーズポイント 9番人気 3着 複勝700円


(9月第2週終了時点での成績)


<成績>
21レース中

1着2回 勝率9.5%

2着4回 連対率28.6%

3着4回 複勝率47.6%

単回収率 27.1%  複回収率 121.3%

このような成績でした。

面白いのは私が注目馬に挙げる馬で馬券内に来ているのは1番人気と9番人気の馬しかいないということです。
これは1番人気を注目馬にするときは穴馬が見つからなくてどうしようもない時で、9番人気の時は良い穴馬が見つかり企んでいる時だと思います。 

また、勝率が9.5%と低いのは良くないですね。

基本的に3連複の軸として考えて頂けると良いと思います。

なぜなら複勝率が47.6%とおよそ2回に1回は馬券になっているからです。

また複回収率が121.3%という数字からも単に人気馬をあげているだけではないことがお分かり頂けると思います。

注目馬の複勝1点買いで儲かることになりますね。現時点での成績ですが、、、。

このように注目馬の成績が感覚ではなくデータとして良いことが示せたので、今後の注目馬の記事にもご期待ください!!

自分でハードルを上げることで自分を追い込んでいます、、。


あと、一つお願いがあるのですが秋競馬に向けて人気ランキングの上位進出を狙っています。

そこで参考になった場合だけでもいいので、1日1クリック→人気ブログランキングへこのボタンを押していただけると非常にテンションが上がります!

すでに毎日押していただいている方はありがとうございます。

今後もご協力をよろしくお願いします。 


今週の重賞の枠前展望はこちら

セントライト記念 枠前展望と有力馬考察

ローズステークス 枠前展望と有力馬考察
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

本日は少しいつもとは違い、競馬に関する日頃の疑問について記事を書こうと思います。

お時間があれば目を通していただきたいと思います。



みなさんはいつから競馬を始めましたか?



(会社の上司に誘われてハマり、)今は競馬歴10~20年くらい

って方が多いでしょうか?

これは私の予想です。外れていたらごめんなさい。

当たっていたら嬉しいです。

私は、何かとあらゆるデータや情報から分析し予想をすることが大好きなので、(研究の事になると競馬よりやる気は半減します..)勝手に予想をさせていただきました。

更に予想を進めると、
私のブログの名前が「京大院生の投資競馬研究」という堅い名前なので、

これを読まれている方の中には「回収率3000%の予想!!」とかには騙されることのない、

いま大阪や横浜や東京、福岡や名古屋や京都などの都市圏で活躍されているアラフォーの社会人の方が多いのでは無いでしょうか?

これも当たっていたら嬉しいです。


もちろん
最近競馬を始めたばかりの方や、私と同じような競馬の研究を一時期はやっていたけど今は引退し私のブログを読んでいただいているという方も多いと思います。

しかし、私は勝手にプロファイルしたように、どちらかと言うと初心者の方向けではなくベテランの方向けに記事を書いています。

そのため、競馬の初心者の方にとっては分かりづらい表現や専門用語が文章中に出てくると思いますがご了承ください。
コメントをしていただければ詳しく説明致します。


とにかく、競馬を始めた時期は人それぞれだと思います。

私は昔の競馬を知らないのでここ数年の競馬を競馬だと思っています。

そこで一つ疑問があります。

それは

競馬人気は回復しているのか?

と、いうことです。


よく昔の競馬人気が凄かったという話を聞きます。

昔の名馬の動画を観ていても、観客の熱狂する様子が収められています。

しかし、実際にその時代の競馬を知らないので競馬の人気がどう変化しているのかを実感することが出来ないのが現状です。

そこでこの「競馬人気は回復しているのか?」の解を求めるためにこのようなグラフを用意しました。

無題
即興で作ったので汚くてすみません...

このグラフはJRAで開示されている馬券売上のデータをもとに作成した1年毎の売上の折れ線グラフです。

過去30年分ですがこれを見ると1996年1997年あたりに売上のピークがあることが見て取れます。

またそのピークからは年々単調に減少しており、確かに2011年からは回復傾向にあると考えることが出来ます。 

これはおそらく日本経済や世界経済にもろに影響を受けているのではないかと考えます。

経済については詳しくないので検証はしませんが馬券を買うためにはお金が必要で、心の余裕も必要ということです。

無題2

こちらのグラフは民間の給与の推移です。(統計元:平成26年 国税庁 民間給与実態統計調査結果)
当てになるかはわかりませんが何かに似てますね..


そうです。売上の推移です。
マクロに考えると、給与が上がり気持ちの余裕ができた頃に馬券を買っている。と、言えそうですね。


つまり競馬人気を考える上で、馬券の売り上げの推移のみから考えるのは正しいようで正しくないといえます。

当たり前ですが、競馬の人気を考えるのに経済状態の影響は避けて通れないということでしょうか。

純粋に競馬の人気だけを考えることは難しく思えてきました。

無題1

このグラフはJRAで開示されている開催場入場者数のデータをもとに作成した1年毎の入場者数の折れ線グラフです。

当たり前ですが売上と同じような形状です。

しかし、2011年からそこまで入場者数が伸びていないように思えます。

JRAはCMやイベント、ウマジョなど企業努力をかなり熱心に行っていると思います。

しかし最近はネットで馬券を買う人が多くなっているので、このグラフも競馬人気を考える上では正しいようで正しくないといえます。


さあ、だらだらと長い文章を書いてきましたがどうすれば競馬人気を語ることが出来るのでしょうか?

馬券などお金が絡んでくると経済状況が幅を効かせてくるし、入場者数だけでは語れない..

困りました。


今はネットの時代です。

検索数から考えるのはどうでしょうか?

これならお金は絡んできません。

そこで面白いツールを見つけました。

その名も

グーグルトレンド

です。

これを使えばトレンドを知ることが出来ます。

例えばオリンピックは



こんな感じです。

ワールドカップは


こんな感じです。

面白いですね。

興味のある方は色々試してみてください。


で、本題の競馬は


こんな感じです。

これをみると(あのグラフと同じように感じますが)確かに競馬の人気は回復しているように思います。

もう、回復しているといっていいでしょう(無理やりですが)


また、面白いことにギザギザのグラフになっています。

これは春のG1シリーズはダービーに向けて人気が上がっていき秋のG1シリーズは有馬記念に向け人気が上がっていくということをよく表しています。

つまり私は

一番競馬の人気がない時期(7,8月)にブログを始めている

ということになります。


なのでこの時期に私のブログを読んでいただいていた方には感謝致します。

ありがとうございます!!



これから競馬人口が増えていきますが競馬の面白さや怖さを熟知しているコアな競馬ファンの方に応援して頂けることを目指して頑張っていきますので、12月までの短い間ですが応援の程よろしくお願い致します。

なんとなく気になったことをつらつら書いただけの駄文で申し訳ありませんが、最後まで読んで頂きましてありがとうございました。



毎回書いていて申し訳ありませんが、モチベーションアップのため参加している人気ブログランキングのクリックを今後もよろしくお願いします
→→人気ブログランキングへ



今週の重賞の展望記事はこちらを御覧ください。

セントウルステークス 枠前展望と有力馬考察

京成杯オータムハンデキャップ 枠前展望と有力馬考察
  
紫苑ステークス 枠前展望と有力馬考察

このエントリーをはてなブックマークに追加

今週の予想について連絡させていただきます。

今週は遅めの夏休みをようやく取れそうで北海道旅行に行きます。

そのため今週の予想記事を印のみにさせて頂きます。

場合によっては更新できない可能性があるのでご了承ください。

また、先週分の重賞全頭回顧と小倉2歳ステークスの枠前展望はお休みさせていただきます。

個人的には回顧は終了しており需要があれば来週記事にしますが、、


7月は好調8月は絶不調と来ていて、9月は試金石の月になりそうですが、第1週目をこのような形で迎えることになり申し訳ありません。

秋競馬はかなり得意なので調子を上げていけるように頑張りますので、今後も応援よろしくお願いします。

ここに皆様に読んでいただきたい今までの記事のリンクを張っておきます。

私の考え方や性格がわかっていただけるのではないかと思います。

台風の影響が心配ですが、北海道旅行を満喫してきます!


京大院生に競馬をする暇はあるの?(自己紹介) 

7月の実績と8月の目標

札幌競馬場に初参戦?

競馬ど素人の私がたった3年で競馬ブログを書くまでに成長した一番の理由とは?





毎回書いていて申し訳ありませんが、モチベーションアップのため参加している人気ブログランキングのクリックを今後もよろしくお願いします。⇒人気ブログランキングへ 

今週の重賞はこちら
札幌2歳ステークス 枠前展望と有力馬考察

新潟記念 枠前展望と有力馬考察 
このエントリーをはてなブックマークに追加

8月は不甲斐ない成績で申し訳ありません。
あと1週間ですが、オリンピックでよく見られた逆転勝利を成し遂げたいと思います。


さて、本日は札幌競馬場に初参戦することをご報告したいと思います。

私は今まで、京都競馬場と阪神競馬場と東京競馬場にしか行ったことがありません。

偶然旅行先が北海道の札幌になったので、少し時間を取ってもらい札幌競馬場を楽しみたいと思います。

日程はフリーパスの日の開催最終日です。

重賞はありませんが雰囲気を楽しもうと思います。

これは、個人的な 要望なのですが、

札幌競馬場に行ったことのある方や北海道民の方がこのブログの読者様の中にいれば、

お勧めの競馬場の立ち回り方や注意事項、また、札幌のグルメを教えて頂けないでしょうか?



他にもディープインパクトエピファネイアにも会いに行こうと考えています。

ディープインパクトは見たことが無いので競馬ファンとして一度拝みに行こうと思います。

エピファネイアは私が初めて競馬をしたときの菊花賞で勝ってくれた馬なので思い出の1頭です。

競馬歴の浅さが露呈しますね、、


そもそも北海道に行くこと自体初めてで、それをモチベーションにわくわくしながら日々実験を頑張れています。

なによりおいしいものが多く、何を食べるべきかすごく悩んでいるのでお勧めがあればコメントしていただけると幸いです。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
モチベーションアップのため参加している人気ブログランキングのクリックを今後もよろしくお願いします。
⇒  人気ブログランキングへ

他にもコラムには競馬に関係する記事をどんどん書いていますのであわせて御覧ください。 

「京大院生に競馬をする暇はあるの?」

「馬券の買い方について」

「回収率を上げるための簡単な方法」


「【やるべきレース】と【やるべきではないレース】の決め方」

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ