先週のレース直前☆競馬ナマTV!

今週の放送


2017年のご視聴誠にありがとうございました!

今後の放送につきましてはブログ、SNS等で改めて告知させていただきます。

最新記事


2013年12月

ストライド新聞を使って馬券を当てよう~その3

最後は愛知杯ですね。
パドチョクでも話題になりましたが、これはストライド新聞を使えば至ってシンプルでした。

まずは条件の確認です。
愛知杯

*馬柱はストライド新聞横Ver

このレースでピッタリキャラに該当しているののは1頭のみ。
フーラブライドのみです。

フーラ1

*ピッタリキャラは背景ピンクでわかりやすい

基準人気で10番人気と低評価でしたが、今回唯一のピッタリキャラ。
さらに、展開印には○の評価が!
ハンデ戦に加え牝馬限定戦という荒れる要素が含まれている条件でもあり、基準指数には届いていませんが狙ってみる価値はあります。

カスリキャラが数頭いるだけで、相手は絞りにくい状況。
それなら、人気も考えてシンプルに馬券を組み立てるのがベストと判断しました。

07134511

結果は基準よりさらに人気のない12番人気ながら勝利。
単勝43.7倍をピンポイントで狙うことができました。

…ということで、これが今年最後の更新になります。
今年も1年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
(安井)


競馬 ブログランキングへいつもありがとうございます。

【ラップ予想】大井10R 東京大賞典

今日も回顧を書こうかと思いましたが、東京大賞典が行われますね。
それに先立ちまして、昨日は園田でパドチョクオフ会なるものが開催されたのですが、そこで購入した馬券がこちら。

43


これは悠長に回顧している場合ではないですよ。
東京大賞典の予想スタートですщ(゚Д゚щ)

では、まずは過去5年を振り返ってみます。
東京大賞典はラップが提供されているのがありがたいですね。

【東京大賞典過去5年ラップ】
東京大賞典


重馬場だった昨年は過去5年で最も上がりが掛かるという特殊条件。
2008、2009年は道中が非常に緩い上がり勝負でカネヒキリとサクセスブロッケンが勝利。
一方2010、2011年は道中ハイペースでスマートファルコンがともに勝利しています。
この4年の平均が「中速持続」で、これが今年の東京大賞典のレースキャラになります。

大井2000mは帝王賞が行われる舞台。
続いて、帝王賞のラップを見ていきます。

【帝王賞過去5年ラップ】
帝王賞


2008年から2012年で3回が良馬場以外で行われています。
そのため対象となるのは2011、2012年の2年ですが、この2年はどちらも後半3Fが36秒台となる上がり勝負の「中速バランス」となりました。

そして、今年は「中速持続」。
今年の東京大賞典と同じレースキャラを記録しており、一定の指針として判断できそうです。

次に、中央5頭のラップキャラを見ていきましょう。

馬名ラップ適性ラップ幅ハロン平均対象レース年月日
ワンダーアキュート低速持続
1
12.3
ジャパンカップダート2013/12/01
ホッコータルマエ中速バランス
2
12.2
アンタレスステークス2013/04/13
ニホンピロアワーズ低速バランス
2
12.3
平安ステークス2013/05/18
ローマンレジェンド中速底力
-2
12.1
みやこステークス2013/11/03
サトノプリンシパル低速持続
-1
12.3
御嶽特別2013/06/30


地方ダートはラップが提供されているレースが少なく適性把握が難しくなりますが、上記を見るとピッタリキャラに該当する馬はいません。
ただ、ラップ提供されている帝王賞を加えるなら、ホッコータルマエは「中速持続」でピッタリキャラに該当します。

以上の見解を踏まえたうえで、東京大賞典の印は

◎5番ホッコータルマエ
○6番ニホンピロアワーズ
▲4番ワンダーアキュート
注7番ローマンレジェンド

ホッコータルマエは帝王賞で勝利。
古馬との対戦以降、敗戦しているレースはいずれも直線に坂がある競馬場で、平坦なコースに限ってはパーフェクト。
直線に坂があったジャパンカップダートはその弱点をもろに出した形でしたが、それでもワンダーアキュートとは半馬身差で4着以下には0.5秒差をつけています。
帝王賞をラップキャラ対象レースにするならピッタリキャラにも該当しますし、適性・能力から今回は問題ありません。

ニホンピロアワーズは帝王賞で▲以下には先着しており、ピッタリキャラがいない状況ではこの実績を尊重すべきでしょう。
昨年のジャパンカップダートでは「中速持続」の流れで◎にも勝利していますが、今年に入って一度も先着できていないのでここの逆転はないものとします。

ワンダーアキュートは直線に坂がある競馬場のほうが得意なので、平坦に変わる今回は少し割引。

ローマンレジェンドは昨年の勝ち馬ですが、今年に入り未勝利。
昨年は上位2頭が出走していないレースでの勝ちでしたし、帝王賞では完敗しているのでここは押さえまで。

~追記~

馬券はこんな感じ。
SnapCrab_NoName_2013-12-29_17-22-12_No-00


配当も考えて本線に張ろうということで、◎-▲-○を押さえずでした。。。
来年も頑張りましょう(´;д;`)ブワッ

(安井)


競馬 ブログランキングへいつもありがとうございます。

ストライド新聞を使って馬券を当てよう~その2

続いては、カペラステークスを取り上げていきます。

カペラS

*馬柱はストライド新聞横Ver

まずは、ピッタリキャラの確認からです。

スリー1

シルク1

マルカ

トーホウ1

スイート1

*ピッタリキャラは背景ピンクで表記

ピッタリキャラ、かつ基準指数を超えている馬はスリーボストン、シルクフォーチュン、スイートジュエリーの3頭。
続いてラップキャラ対象レースを確認すると、スリーボストンが室町ステークス(オープン)、シルクフォーチュンがカペラステークス(G3)、スイートジュエリーが藤森ステークス(1600万下)です。
指数的にはシルクフォーチュン、スイートジュエリー>スリーボストンですが、ラップキャラ対象レースの格はシルクフォーチュン>スリーボストン>スイートジュエリーの順。

以上から、どちらでも1番手に浮上するシルクフォーチュンの軸はスンナリ決まります。

近走は惜しい競馬が続いていましたが、直線の記号は「外から伸びる」「ジリジリ伸びる」など伸びを示すもの。
前走は出遅れて競馬になりませんでしたが、近走も常に上がり上位を記録しています。
直線に坂がある中山競馬場に変わることで前が止まれば差しが決まる可能性は高く、3走前のように直線で前が壁になる不利がなければ前進が見込めます。

シルク2

*直線の記号は「外から伸びる」「ジリジリ伸びる」など伸びる関連のもの
*3走前は前が壁になる不利

では、人気の1角であるセイクリムズンはどうでしょうか。
指数が高いのでこなす可能性はありますが、ラップキャラ的にはハズレ。
「内伸び」のトラックバイアスながら外枠ということもあり、ここではヒモの1頭という評価が妥当でしょう。

セイク1

*ラップキャラは外れている

それよりも、カスリキャラの中から「内伸び」のトラックバイアスを活かせそうな2頭をチョイス。

ノーザン1

スノー1

*カスリキャラは背景オレンジで表記

直線に坂がある中山競馬場だけに、急坂の実績は重要な要素。
この2頭はともに中山競馬場で好走しており、その点もプラスです。
また、この2頭は中山競馬場レベルの急坂がある盛岡競馬場で行われたクラスターカップで3・4着と好走しています。
ピッタリキャラで内枠のスリーボストンはこの点がマイナス。

ノーザン2

スノー2

*急坂適性はどちらも問題なし

馬券はシルクフォーチュンが軸で問題なし。
相手は人気のセイクリムズンを嫌い、スイートジュエリーと上記の2頭を選択。
ヒモにはピッタリ・カスリキャラと一応セイクリムズンを押さえることにします。

06135411

前半3Fの基準タイム33.6秒に対して、実際は34.3秒。
このクラスにしては遅く流れたことでシルクフォーチュンの差し切りは決まりませんでしたが、3着は確保して3連複は的中。
人気馬から行く場合は特に、本線に厚く張ることを意識すべきです。
(安井)


競馬 ブログランキングへいつもありがとうございます。

ストライド新聞を使って馬券を当てよう~その1

それでは、昨日お伝えしていたように、溜まっていた分の馬券回顧をしていきましょう。
まずはジャパンカップダートです。

JCダートヘッダ

*馬柱はストライド新聞横Ver

このレースのポイントは、単勝1.9倍に支持されたホッコータルマエの取捨。
信頼できるのか否か、この判断からです。

タルマエ1

*ホッコータルマエの馬柱

ホッコータルマエのラップキャラは「中速バランス」。
緩い流れが得意なタイプで、ハイペースで「中速底力」となるジャパンカップダートではピッタリキャラはおろか、カスリキャラにも該当していませんでした。
指数はトップなので能力的にはこなせるレベルではありますが、あくまで相手候補という評価が妥当。
少なくても、適性的に疑問な馬が1倍大に支持されていることは過剰だと言わざるを得ませんでした。

そして、ピッタリキャラに該当しているのはこの7頭。

ローマン

グレープ

エスポ

ブライト

アキュート1

ベル

テスタ

*ピッタリキャラは背景ピンクで表記

基準指数に届いていないテスタマッタを除く6頭は当然期待値が高まります。

その中でも特に、ワンダーアキュートは魅力的な1頭。

指数はホッコータルマエに次ぐ2番手を記録しており、ラップキャラはピッタリ。
なにより昨年の2着馬でホッコータルマエに先着しており、阪神競馬場は(5.2.0.2)と好成績を残しています。

アキュート2

*直線に坂がある阪神競馬場は得意

今年に入ってもフェブラリーステークス3着などG1で好走を続けており、7歳と高齢でも衰えはありません。

アキュート3

*近走も安定して好走

基準人気は6番人気と低評価なので、当然こちらのほうが妙味があります。

基準指数とピッタリ・カスリキャラを踏まえて考えると、7頭+ホッコータルマエが残るのみ。
ということで、馬券はこちらから組み立てていきます。

3連複の1頭目は能力・適性・配当妙味すべてを備えているワンダーアキュート。
ホッコータルマエはあくまで相手候補の1頭という認識なので、フォーメーションの2列目に置きます。
なお、ホッコータルマエが絡んだ場合は配当が安くなるので、ここは少し厚めに購入しています。

09135211

結果はダートに矛先を向けて4戦3勝のベルシャザールが勝利。
2着には3年連続となるワンダーアキュートが入線し、1.9倍のホッコータルマエはゴール前で失速し3着となりました。
ホッコータルマエに先着した2頭は「中速底力」となっており、ラップキャラ的にも完璧な結果となりました。
(安井)


競馬 ブログランキングへいつもありがとうございます。

ストライド新聞を使って馬券を当てよう

…と題した記事を立ち上げたものの、本日(12/26)はJRDBの忘年会なのです。
ちなみに、昨年は年末に風邪を引いてしまい参加できませんでしたよ…。
僕は今年で3年目なので、1年ぶり2度目の忘年会です(。・ω・。)v

1か月ほどこのタイトルの記事が書けていなかったのですが、今日も多くの時間は取れなさそう(。-`ω-)ウーム
その間に溜まった馬券もあるので、今日はそれを晒しておいて明日以降取り上げていこうと思います。

たしかジャパンカップの週は書いているので…、11月30日からですよね。
というわけで、ドドーンと公開しておきます。

・11月30日(土)
中京11R 金鯱賞
07134111

購入 2,900円 払戻 0円

・12月1日(日)
阪神11R ジャパンカップダート
09135211

購入 10,500円 払戻 21,600円

・12月7日(土)
阪神11R 朝日チャレンジカップ
09135311

購入 3,600円 払戻 0円

中京11R 浜松ステークス
07134311

購入 3,000円 払戻 0円

・12月8日(日)
阪神11R 阪神ジュベナイルフィリーズ
09135411

購入 2,700円 払戻 0円

中山11R カペラステークス
06135411

購入 5,700円 払戻 16,950円

・12月14日(土)
中京11R 愛知杯
07134511

購入 1,500円 払戻 33,450円

・12月15日(日)
中山11R 朝日杯FS
06135611

購入 3,800円 払戻 0円

中京10R 栄特別
07134610

購入 5,000円 払戻 0円

・12月21日(土)
阪神11R ラジオNIKEEI杯2歳ステークス
09135711

購入 4,700円 払戻 0円

・12月22日(日)
中山11R 有馬記念
06135810

購入 9,000円 払戻 0円

・12月23日(月)
阪神11R 阪神カップ
09135911

購入 10,000円 払戻 0円

こんな感じですね。
これらの予想は、ストライド新聞内でのラップ予想のほかに

【競馬チェック】
競馬チェック

競馬チェックはこちら

【安井涼太のKEIBA LIFE】
メルマガ

安井涼太のKEIBA LIFEはこちら

の前日予想で公開しています。
もしご興味あれば、来年以降でかまいませんのでぜひ一度お試しください。

ちなみにこの間の収支はというと…。

購入 61,600円
払戻 72,000円

10,400円プラス、回収率でいうと約117%です。
忘年会+αの足しにはなるかな(´-ω-`;)ゞ
(最年少という淡い期待も持ちつつ・笑)

それでは、行ってきます(*ゝω・*)ノ

【安井式ラップキャラプレゼントのお知らせ】

メルマガなどでお世話になっている「keiba@nifty」様からのプレゼントです。
まだ読まれていない方は、ぜひこの機会にご応募ください。
プレゼント

プレゼントページはこちら


競馬 ブログランキングへいつもありがとうございます。
Twitter(更新用)
ストライド競馬新聞 メンバーサイト
ストライド競馬新聞サイトバナー

ストライド競馬新聞のメンバーサイトがオープン!

会員登録(無料)で、多くのコンテンツをご利用いただけます。

日々進化していく「ストライド競馬新聞」を一度お試し下さい!

会員登録は、メンバーサイトの右「初めてご登録される方」からお進みください。 →ストライド競馬新聞のメンバーサイトへ進む
ストライド競馬新聞の見方はこちら

各馬の動きを記号で表した
「レースを視覚する競馬新聞」

→詳しくはこちら
お知らせ

ストライド競馬新聞がコンビニで購入可能に!

ストライド競馬新聞が、全国のコンビニ(ローソン、ファミリーマート、サークルK、サンクス)でお買い求めいただけます。

→詳しくはこちら
レース直前☆競馬ナマTV!
broadview_logo
リアルに情報を聞くならこのサイト

毎週土曜日14時から
日曜日9時50分から
安井涼太がメインMC!
馬トクPOG発売中!!
C-AUYR6VYAAXAqu

最高に最強で最上のPOG本がついに完成!
今年のPOG本はこれで決まり!?

優勝賞金総額330万円の馬トクPOG大会など、馬トクWebページはこちらから
馬トクWebページへ
図解で学ぶ 1番人気 鉄板の条件・消しの条件

ストライド競馬新聞も登場しています!
【お知らせ】安井式ラップキャラ発売中!
馬券モンスター
馬券モンスター
馬券モンスターとは、JRDBデータを駆使して馬券的中を導き、効率よく資金を増やすことを目的に開発された競馬ソフトです。
詳細はこちら
↓↓↓↓↓↓
馬券モンスター(サイト)
競馬ビッグデータ(BIG DATA)がオープンしました!
競馬ビッグデータ
競馬で勝つためにシステムがここに築かれる
当サイトの説明
ストライド競馬新聞サイトへ初めてご訪問された方はこちらをどうぞ。→ブログ説明
当サイトへのリンク
ストライド競馬新聞のサイトはリンクフリーです。
リンクしていただける場合は、以下のバナーをご利用ください。
また、相互リンクをご希望の場合はコメント欄にでもご連絡頂ければ、このブログでも紹介させて頂きます。

  • ライブドアブログ