▼コース図

▼勾配図

▼ラスト3F位置展開データ

赤系統が好走が多い部分、青系統が好走の少ない部分になります。
▼クラス別基準ラップ
未勝利:前半3F38.3 - 中盤4.5F59.8 - 後半3F38.2 = 2:16.3
[7.1 - 11.6 - 12.9] - [13.3 - 13.4 - 13.5 - 13.3 - 13.0] - [12.7 - 12.6 - 13.0]
500万:前半3F37.7 - 中盤4.5F58.7 - 後半3F37.8 = 2:14.1
[7.1 - 11.5 - 12.6] - [12.9 - 13.0 - 13.3 - 13.2 - 12.7] - [12.5 - 12.4 - 13.0]
1000万:前半3F37.7 - 中盤4.5F57.7 - 後半3F37.1 = 2:12.5
[7.1 - 11.5 - 12.6] - [13.0 - 12.8 - 13.0 - 12.9 - 12.5] - [12.2 - 12.2 - 12.7]
1600万:前半3F37.6 - 中盤4.5F58.6 - 後半3F35.9 = 2:12.1
[7 - 11.7 - 12.6] - [12.6 - 13.1 - 13.5 - 13.2 - 12.5] - [11.9 - 11.5 - 12.5]
11コーナーまでの距離が短い。
2コーナーは計4つまわり大きく緩いカーブ。
3直線距離501.6mで高低差は2.4mとなる。
以前はジャパンカップダートが行われていたが、現在重賞競走は行われていない。
そのため、適性的にも中距離路線とは問われるポイントが異なります。
まず、クラス全体を見てみると、特に未勝利→500万と500万→1000万でそれぞれ大幅に時計が詰まっていることがわかります。
当然そうなると、各ブロックでタイムが速くなりますが、前半3Fに関してはほぼ推移がありません。
中盤はタイムが速くなっている分、それぞれで詰めていますが、1000万→1600万でまた弛んでいます。
結局、クラスが上がるにつれ、ラップを詰めているのは後半3Fのみ。
つまり、道中は弛んで上がりで加速するという流れとなります。
そうなると、この条件で問われる資質は瞬発力。
そして、ダート戦で瞬発力が問われるのは1900m以上の長距離戦。
条件巧者が誕生しやすく、同条件での実績がそのまま信用しやすくなります。

▼勾配図

▼ラスト3F位置展開データ

赤系統が好走が多い部分、青系統が好走の少ない部分になります。
▼クラス別基準ラップ
未勝利:前半3F38.3 - 中盤4.5F59.8 - 後半3F38.2 = 2:16.3
[7.1 - 11.6 - 12.9] - [13.3 - 13.4 - 13.5 - 13.3 - 13.0] - [12.7 - 12.6 - 13.0]
500万:前半3F37.7 - 中盤4.5F58.7 - 後半3F37.8 = 2:14.1
[7.1 - 11.5 - 12.6] - [12.9 - 13.0 - 13.3 - 13.2 - 12.7] - [12.5 - 12.4 - 13.0]
1000万:前半3F37.7 - 中盤4.5F57.7 - 後半3F37.1 = 2:12.5
[7.1 - 11.5 - 12.6] - [13.0 - 12.8 - 13.0 - 12.9 - 12.5] - [12.2 - 12.2 - 12.7]
1600万:前半3F37.6 - 中盤4.5F58.6 - 後半3F35.9 = 2:12.1
[7 - 11.7 - 12.6] - [12.6 - 13.1 - 13.5 - 13.2 - 12.5] - [11.9 - 11.5 - 12.5]
【概要】
正面スタンドやや1コーナー寄りからのスタート。11コーナーまでの距離が短い。
2コーナーは計4つまわり大きく緩いカーブ。
3直線距離501.6mで高低差は2.4mとなる。
以前はジャパンカップダートが行われていたが、現在重賞競走は行われていない。
【展開】
初めのコーナーまでの距離が短い為、一番外である16番枠の成績は他と比べても成績が落ち、回収率も悪い。3コーナーから4コーナーにかけて3番手以内の好走が多く回収率も高い。直線が長いとはいえ、4コーナー10番手以下の勝率は低い。【ラップ】
ダートの中では長距離戦にカテゴライズされる条件。そのため、適性的にも中距離路線とは問われるポイントが異なります。
まず、クラス全体を見てみると、特に未勝利→500万と500万→1000万でそれぞれ大幅に時計が詰まっていることがわかります。
当然そうなると、各ブロックでタイムが速くなりますが、前半3Fに関してはほぼ推移がありません。
中盤はタイムが速くなっている分、それぞれで詰めていますが、1000万→1600万でまた弛んでいます。
結局、クラスが上がるにつれ、ラップを詰めているのは後半3Fのみ。
つまり、道中は弛んで上がりで加速するという流れとなります。
そうなると、この条件で問われる資質は瞬発力。
そして、ダート戦で瞬発力が問われるのは1900m以上の長距離戦。
条件巧者が誕生しやすく、同条件での実績がそのまま信用しやすくなります。

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