さて、今週はジャパンカップ!
そして2場開催!!

張り切って予想が出来そう…と思いきや、週末の天気がなにやらイマイチ?


やはり雨が降って馬場が悪化すると、競馬(馬券)が難しくなります。
不確定要素が増えるわけですからね。

各印を見ても、やはりそういう傾向が出ています。

ice_screenshot_20161125-230627

不良は総数があまり多くないので参考程度ですが、
おおむね良→稍重→重という順に勝率など成績が下がっているのがわかります。

また、総数は少ないですがメルマガでもお届けしている買いの1番人気も同様。

ice_screenshot_20161125-230909


各印の期待値が下がるので、馬場が悪化した時は馬券は控えめにというお話をするのはこういうことがあるからなのです。
やはりこうしたデータは良馬場でこそでしょう。

「じゃあすべてケンだ!」という方がトータルでは賢い選択。
ただ、そうもいかないのが競馬好きの定め…ですよね(笑)。

となると、別のファクターで戦う必要が出てきます。


雨が降れば人気馬の期待値が下がる…という事は、
逆を言えば穴馬が好走する可能性が高まる事になりますね。


穴馬データといえば、ストライド競馬新聞では激走馬バイタルジョッキーでしょう。

ice_screenshot_20161125-232844

バイタルジョッキーとは…
一定の期間・条件において、規定の連対率を実現し、
規定の回収率を記録しているジョッキーをピックアップ。現在勢いがあって、そして馬券的にも期待値の高い騎手になります。馬柱内では騎手名白抜きで表記。

激走馬とは…
過去の高配当レースを分析して得られた、さまざまな激走要素を元に数値化(激走指数)し、その上で、今回の条件に最も相応しいとしてピックアップされた馬。実力があるにも拘わらず、人気面では過小評価された馬(激走)を狙うという趣旨。馬柱内では馬マークで表記。


先ほどまで見ていたデータとは違い、
この2つは重馬場や不良馬場になれば勝率など成績が上がっています。
回収率も100%を超えてきていますね。

馬場状態が悪い日は、こうしたデータに旨味が出て来きます。
こういうところをつまんでいきながら、高配当を引っかけるのがベターでしょう。
いつも同じ戦い方をするのではなく、その時々に応じて臨機応変に切り替えていけば、馬場状態が良い日でも悪い日でも期待値の高いところで戦うことが出来ます。


ちなみに、明日の京都2歳ステークスではこのあたりが該当していますね。

ice_screenshot_20161125-233524
ice_screenshot_20161125-233538

もし馬場が悪化するようでしたら、このあたりを狙ってみるのはいかがでしょうか?


--------------------------------------------------------------

無料会員登録で対象レース(現在は1日3~4レース)は無料で閲覧可能です!!
まずは無料会員登録からお願い致します。


ストライド競馬新聞サイト

⇒ストライド競馬新聞 サービスサイトへ


競馬 ブログランキングへいつもありがとうございます。