みなさんこんにちは(もうこんばんはでしょうか)。
ストライド競馬新聞代表の安井です。

直前情報の詳細データって見てます?

いきなり何のことだ!とお思いの皆さん。
ここの事です。
ice_screenshot_20180807-170109
(矢印の部分)

ここをクリックすると、こんな感じでウインドウが出てきます。
ice_screenshot_20180807-170131

「前日総合」や「直前総合」、他にも各状況での順番(ゴール前順など)があります。

「前日総合」を押すと、前日に見れる展開データ(追走力とかです)が一覧で表示されます。
そして今回は、「直前総合」についてのお話。

直前情報の詳細データとは?

その名の通り、直前における色々な情報が入っています。
百聞は一見に如かず、と言いますのでまずは見ていただきましょう。
ice_screenshot_20180807-170204

前日の印、直前の印など色々とありますが、特に注目していただきたいのが赤く囲んだところ。
パドック、オッズ…など色々と並んでいます。
これが、現在の直前展開予想で使用しているファクターになります。
それぞれの解説はこちら。

・パドック
出走馬のパドックによる総合評価。パドックからの推奨馬を、評価の高い馬から順に点数が付きます。

・オッズ
時系列オッズ分析による評価。オッズからの推奨馬を、評価の高い馬から順に点数が付きます。

・馬体
各馬個体のパドックにおける馬体評価。馬体が良化した場合は加算され、緩くなった場合に減算されます。

・気配
各馬個体のパドックにおける気配評価。落ち着いてる場合などに加算され、チャカつきが見られる場合などに減算されます。

・状態
各馬個体のパドックにおける状態評価。夏負けなどが見られる場合などに減算されます。

・脚元
各馬個体のパドックにおける脚元評価。ソエなど脚元の疾患が改善された場合などに加算され、新たに脚元の疾患が見つかった場合などに減算されます。

・馬具
各馬個体のパドックにおける馬具評価。制御力の高いハミ変更などに加算され、制御力の弱いハミ変更などに減算されます。

・馬場
当日のトラックバイアスにおける評価。内が有利な馬場状態の場合、展開図で内にいる馬に加算され、展開図で外にいる馬に減算されます。

・脚質
当日のトラックバイアスにおける評価。前が有利な馬場状態の場合、脚質が逃げ・先行の馬に加算され、差し・追込の馬に減算されます。


過去の分析により、それぞれの項目でどういう事象があった場合はどのような影響があるのか?というのを分析し、ポイント化しています。
それを直前の展開予想に反映しているのですが、単純にこれだけでも予想に使えます。

直前情報の詳細データはこう使え!

例えば先週日曜日の新潟12R。
2着には12番人気のスピアーノが入線し、波乱を演出しました。
同馬の詳細データを見ると

ice_screenshot_20180807-170215
ice_screenshot_20180807-170230

馬場、脚質でそれぞれ2ポイントが加算されています。
この2つは解説を見るとどちらもトラックバイアスに影響する項目です。
ちなみに、この項目では2ポイントからマイナス2ポイントまで付与されます。
という事は、同馬は予想される直線の位置取り、そして脚質の2つで最大の恩恵を受けることが出来るというのが理解できます。

トラックバイアスは前走もチェックすべし!

ここで勘の鋭い方は気付くでしょう。
「そういえば、トラックバイアスの不利は過去走もチェックできたよな?」と。

その通りです。
ストライド競馬新聞では、過去のレースでトラックバイアスがどのように影響していたのかが一目でわかるように作られているのです。
(詳しくはこちらの記事を⇒なぜ不利を受けた馬を狙うべきなのか)

では、ストライド競馬新聞でスピアーノの前走を見てみましょう。

ice_screenshot_20180805-181602

前走は「内不利」「逃げ先行不利」なトラックバイアスだったという事がわかります。
そして今回はそれぞれで加算があったように、有利な状況。
相当楽に競馬が出来る事は想像に難くないでしょう。

こうした前日と当日のトラックバイアスデータを利用して的中されている方が実際にいらっしゃいます。
先週はちゃべぇ☆ (@pakapakakirir) さん、どしし(ストライダー) (@airgrooooove) さんから的中報告をいただいていますね。




これがストライド競馬新聞の使い方。
こうした見方が出来れば、より競馬が楽しくなると思います。

ちなみに、前述のスピアーノのような前走トラックバイアスの不利が2つ重なり、逆に今回有利が2つ重なった場合の成績がこちら。
ice_screenshot_20180807-172527
(2015年~2017年)

それでは、これからもストライド競馬新聞を存分に使い倒してください。
僕は皆さんに役立つ情報をお届けできるように頑張ります。
みんなで競馬を楽しみましょう!
(今回の記事が参考になったという方は、ぜひSNSでストライド競馬新聞凄い!とつぶやいてください。エゴサーチします。リンク[https://stride.get-luck.jp/]も貼ってくれると喜びます。)


ストライド競馬新聞はどんなことが出来るの?
コンビニプリントサービスも好評販売中!

--------------------------------------------------------------

無料会員登録で対象レース(一日3~4レース)が無料で閲覧可能です!!
まずは無料会員登録からお願い致します。


ストライド

⇒ストライド競馬新聞 サービスサイトへ


競馬 ブログランキングへいつもありがとうございます。