皆様こんばんは。
ストライド競馬新聞代表の安井です。

ありがたい事に、
昨年は多くの方にストライド競馬新聞をご利用頂けました。
それもこれも単行本や雑誌の連載のおかげですね。



競馬最強の法則2019年01月号
ベストセラーズ
2018-12-13


ストライド指数や追走力を知っていただいて、
このブログやサイトにアクセスしてくださっている方が多いと思います。
ありがとうございます。

でも、まだまだ「ストライド競馬新聞ってどういうものなのだろう?」
とお思いの方も多くいらっしゃることでしょう。

そこで今回は、2019年にもなりましたし
今一度ストライド競馬新聞とは?について説明させてください。

もうすでにご利用頂いている方々も、
改めて振り返るという意味でご覧いただけたらうれしいです。


ストライド競馬新聞のポイントその①
競馬最強の法則で連載中のストライド指数が
より高精度になって利用できる!


ストライド指数は全てのコンテンツの中心。
競走馬の能力を表す指数です。

ただ、これは競馬最強の法則でも書いていますが、
一般的な能力指数を形成する走破時計のほかに、
「コース形態による補正」、「馬場状態による補正」、
「レース内容についての補正」を行い算出されています。

多くの補正を加えられているので
より正確に競走馬の能力を比較することが可能となります。

■ストライド指数1番手の2018年GⅠ成績
ice_screenshot_20181229-194534

ice_screenshot_20181229-200849

また、誌面との違いは、
外厩で調整されてどれだけ今回成長しているか?という部分など、
より詳細に分析して指数に反映させています。

これは誌面では締め切りの都合上、
難しいところでストライド競馬新聞内での指数の方が
より高精度となってしまいます。

競馬最強の法則2019年01月号
ベストセラーズ
2018-12-13


ストライド競馬新聞のポイントその②
走行記号でレース内容が一目で詳細にわかる!

ストライド競馬新聞ならではのコンテンツの一つが、
レース内容の簡略化。
これにより、どういうレース内容であったかが一目でわかります。

これを可能にしたのが、走行記号です。

例えば昨年のマイルCSの場合だと、
勝ったステルヴィオは近走いずれも直線でしっかり伸びていることが、
また2着ペルシアンナイトは直近2走で不利があったことがわかります。

ice_screenshot_20181121-165008
(ステルヴィオの過去4走)

ice_screenshot_20181121-165038
(ペルシアンナイトの過去4走)

ストライド競馬新聞のポイントその③
わかりづらいトラックバイアスの有利不利も簡単に!

よく聞くトラックバイアスの有利不利
しかし、これらはすべてのレースをチェックし
傾向を判断する必要があります。

なかなかこうした時間を取るのは難しいですよね?

しかし、そんなトラックバイアスも
ストライド競馬新聞なら一目でわかります。

トラックバイアス説明

走行記号にトラックバイアス。
その他にもレースレベルや、ペースも記載しているので、
あなただけのお宝馬もきっと見つけることができるでしょう。

ストライド競馬新聞のポイントその④
今話題の外厩ももちろん掲載!

昨年の特に秋は「ノーザンファーム天栄」。
この言葉を沢山聞いてきたことでしょう。

一般の競馬新聞やスポーツ新聞でもこれらの情報は掲載されていません。
しかし、ストライド競馬新聞では中間の放牧先(外厩)も掲載されています。

また、外厩ごとにランク分けを行い、買える外厩も一目でわかります。

ice_screenshot_20181121-165440
(秋華賞のアーモンドアイ)

ストライド競馬新聞のポイントその⑤
陣営の自信度も丸裸に!

競走馬を最終的に仕上げる厩舎
厩舎がその仕上げ、状態に
それだけ自信を持っているか?というのも重要です。

ストライド競馬新聞では厩舎と関係があるトラックマンの印などから
厩舎の自信度を計算して算出しています。

人気馬なのに厩舎の自信度が低い、
あるいは人気は無いけど厩舎が自信を持っている。
そんなケースは往々にして存在します。

特にGⅠのような大レースでは
厩舎印が◎、○、▲くらいじゃないと勝ち負けは難しいです。

ice_screenshot_20181121-165506
(秋華賞のアーモンドアイ)

ストライド競馬新聞のポイントその⑥
今美味しいジョッキーを表すバイタルジョッキー!

レースで結果を出すには騎手も重要です。
しかし、当然外国人騎手など腕達者は信頼できますが同時に妙味もありません。

そこで今乗れていて馬券的にも美味しい騎手を
バイタルジョッキーとして提供しています。

良いサイクルに入っている騎手をぜひ狙ってみてください。

ice_screenshot_20190109-185807
(1/6の中山11Rで12番人気3着。複勝1,770円。バイタルジョッキーは騎手名が白抜きに)

ストライド競馬新聞のポイントその⑦
1番人気馬の買い消しも瞬時に判断!

「1番人気馬を買っても儲からない!」
そんな言葉をよく耳にします。

しかし、それはただ単に1番人気の馬を買っているだけ。
それでは人と同じにしかならず、儲けることは出来ません。

大事なのは1番人気の見極め。
買える1番人気か買えない1番人気かを判断することです。

その点においては、ストライド競馬新聞では、
1番人気馬において信頼度と妙味度を設定しており、
一目で買える1番人気か買えない1番人気かを判断することができます。

例えば秋華賞の場合、アーモンドアイの信頼度はS。
馬券的には消すわけにはいかない1番人気と言えるでしょう。

一方、マイルCSのモズアスコットは信頼度Bでした。
そこまで信頼度が高くないので軸にするのは危険。
相手候補に留めるか、高配当を狙いたい場合は消すのもいいでしょう。

こうした馬券において重要な1番人気の判断を
正確にできるのもストライド競馬新聞の強みです。

ice_screenshot_20181121-171058

ice_screenshot_20181121-170936

ストライド競馬新聞のポイントその⑧
単行本で話題の追走力が見られる!

昨年発売した新刊「超穴馬の激走を見抜く! 追走力必勝法」。
そこで紹介した追走力というファクターが全レース全頭ご覧いただけます。
(障害を除く)



また、ブログや単行本内で示した追走力に、
説明しきれなかった補正などを加えて算出しています。
(詳しくはこちらをどうぞ⇒1月6日(日)の追走力(素点)一覧表)

また、単行本では最も重要かつ重視されていない
追走力のみに焦点を当てて解説していましたが、
競走馬の特性を表す指数は他にもたくさんあります。

tenkai5

これら5つの指数もストライド競馬新聞オリジナルで公開しています。

ice_screenshot_20181121-170658
(菊花賞のデータ一覧画面)


ストライド競馬新聞のポイントその⑨
展開予想でレースのイメージをよりリアルに!

まさに盛りだくさんのストライド競馬新聞。
これらを使えば予想の精度がさらに高まると思います。

でも、実際に自分の予想にどう組み込めばいいか?
また、見るものが多すぎてどれを見たらいいかわからない!
などなど、ちょっと不安になるかもしれません。

そんな時は展開予想を参考にしてみてください。

上記のデータなどすべてを含め、
そして今回どのようになるか?というのを
計算しているのが展開予想です。

これこそがまさにストライド競馬新聞の集大成。
一番多くの方が参考にしていただいているコンテンツです。

これらによって計算される展開予想。
例えば秋のG1だとフィエールマンの菊花賞が印象的でした。

ice_screenshot_20181121-170523
(菊花賞の展開予想)

■前日展開予想1番手の2018年GⅠ成績
ice_screenshot_20181229-194802

ice_screenshot_20181229-200911

展開予想は全てのデータを踏まえて、
総合的に判断されているコンテンツになります。

各々のコンテンツと併せて、
展開予想を見ていただくとどういうレースになるのかが
イメージできるかと思います。

ストライド競馬新聞のポイントその⑩
直前情報で展開予想はさらに進化する!

ここまでのデータはすべて前日に提供されるもの。
しかし、競馬は生き物。
よりレースに近い情報のほうが重要となります。

こうした直前の情報を踏まえたのが直前展開予想です。

パドック、オッズ、状態、馬体、気配、馬具変更、脚元の疾患、
トラックバイアスなど当日の生きた情報を加味して再計算。
より精度の高い展開情報をお届けします。

ice_screenshot_20181121-170618
(菊花賞の直前詳細画面)

直前の情報までしっかりとフォローしているのが
ストライド競馬新聞なのです。

ストライド競馬新聞のポイントその⑪
会員様の交流が豊富!オフ会も…?

これは個人的に非常にうれしい事なのですが、
ストライド競馬新聞をご利用頂いている会員様は
毎週たくさんの的中報告を送ってくださいます。

会員様からの的中報告~1月5日(土)~
会員様からの的中報告~1月6日(日)~

これははっきり言ってストライド競馬新聞ならではです。
本当にありがとうございます。

また、会員様同士の交流も豊富で、
的中されているのを見かければおめでとうございます!と
他の会員様からも声をかけてくださっています。

個人的にはこの光景を見るのが何より大好きです。

昨年はご要望もあって、オフ会を開催しました。
今年もしてほしいという声がすでに届いているので、
どこかで(ダービー辺り?)また開催しようと思っています。

オフ会の詳細はこちら⇒大盛況のオフ会!ジャパンカップ、京阪杯でストライダー歓喜!

(最後にどししさんとパシャリ!最新の安井です・笑)


これだけあって4週1,000円!

ストライド競馬新聞は色々なデータが掲載されています。
そのため、皆様見られる箇所が違うのも面白いところ。

基本的にストライド競馬新聞は
「あれを見ろ、これを見ろ」とはしておらず、
皆様が実際に使って競馬を楽しめるような余白を作っています。

そんなストライド競馬新聞は言ってしまえば、
基本は「4週1,000円で使える競馬新聞」ですね。

ただ、その1,000円で他のどこにもないデータ、
競馬予想をより円滑に行うためのコンテンツが用意されてます。
そしてもちろん、精度はどこにも負けない自信があります。

気になった方は無料会員登録で毎週数レースお試しいただけます。
興味がある方はまずは無料会員登録で一度覗いてみてください。
後悔はさせません。

ストライド

⇒ストライド競馬新聞 サービスサイトへ

ストライド競馬新聞を一人でも多くの方に使っていただいて、
そして競馬の楽しさ、奥深さを体験していただければと思っています。


競馬 ブログランキングへいつもありがとうございます。