皆様こんばんは。
ストライド競馬新聞代表の安井です。

ついこの前まで暑い暑いと言っていたのに、なんだか急に寒くなりましたね。
皆様体調にはお気を付けください。
というか、今週末の台風は大丈夫なのか…(絶対大丈夫じゃない!汗)。

さて、今日はタイトルの通り、僕のストライド競馬新聞の使い方について解説していこうと思います。

安井の今の推しはストライドアビリティ!

僕はストライド競馬新聞の生みの親なので、全てのコンテンツに愛着がありますし、責任を持って提供しています。
ただ、その中で最近最も重視しているのがストライドアビリティ。
昨年発売した単行本で発表した追走力に代表される、ストライド競馬新聞の展開系の指数です。



今年の馬柱リニューアルによって、これまでデータ一覧画面でしか確認できなかったストライドアビリティが馬柱内でも確認できるようになりました。

ice_screenshot_20191008-165401

左から順番に先行力、追走力、持久力、持続力、瞬発力となります。

アビリティは競走馬のレースにおける能力を表しており、それぞれの能力は下記のように算出されています。

ice_screenshot_20191008-165543

では、具体的にその使い方を紹介したいと思います。

まず、僕の場合はスタミナ=追走力が高く、かつスピード=先行力や瞬発力の高い馬が一番強いと思っているので、これに当てはまる馬を探して本命にしています。
コラムでは基準追走力値、過去の好走馬の追走力値などと言っていますが、おおむね短距離戦やダート戦は追走力55、それ以外は50あたりを目安にしてみてください。

ちょっと先週の重賞は外したので(汗)、スプリンターズステークスを例に見ていきましょう。
(無料会員登録で過去分は全て閲覧可能です。全体が見たい方はぜひ)

当レースで本命としたのはタワーオブロンドンでした。
追走力は57と高く、そして瞬発力は2位でした。

ice_screenshot_20191008-161946


ちなみに、瞬発力1位のリナーテは追走力が50。
トップスピードは魅力ですが、スタミナ面での裏付けがないので本命には向きません。

ice_screenshot_20191008-162905

そして、上記の2頭のアビリティを見ると、ともに瞬発力が太字になっていることが分かるかと思います。
アビリティはメンバー内で偏差値化しているので、メンバー間の比較がしやすくなっています。
そして、各アビリティ65を超えている馬は、能力的に抜けていると判断できる水準となり、馬柱内では太字で表現しています。
これをよくアビリティ太字馬と呼んでいます。
僕は太字馬は相手本線に指名することが多いです。

スプリンターズステークスでは、上記2頭の他にもう2頭太字馬がいました。
それがダノンスマッシュとモズスーパーフレアでした。

ice_screenshot_20191008-163322

ice_screenshot_20191008-163337

結果的にこの3頭で決まったわけですね。



という事で纏めると、僕のストライド競馬新聞の使い方はまずストライドアビリティが中心。
そして本命を決める際は追走力が高くスタミナの裏付けがあり、かつその中で先行力か瞬発力が高くスピードがある馬を選びます。
相手にはアビリティ太字馬が本線。
これが基本的な使い方になります。

なお、ヒモ候補はペースを参考にしています。
例えば緩い流れ(スローペース)ならスピードのある馬が有利になりやすい傾向があるので、先行力や瞬発力が高い馬を選びます。
逆に厳しい流れ(ミドルペースやハイペース)の場合はスタミナが問われるので追走力や持久力、持続力の優れた馬を選びます。

以上、参考になりましたでしょうか?

これはあくまで僕の使い方で、ストライド競馬新聞のデータを利用した一例です。
的中報告など他の会員様はそれぞれの使い方があって、それだけで見ていて勉強になりますし面白いですよ。
的中報告は昨日アップしているのでぜひご覧ください。

そして、私の使い方を紹介してもいいという方は、ぜひサポートか僕のTwitterにぜひご連絡ください。
お待ちしております。


ストライド競馬新聞で手に入るデータが知りたい方はこちらをどうぞ!

ストライド競馬新聞は使える情報盛り沢山!

ストライド競馬新聞のデータパックをテスト公開中!

ストライド競馬新聞データパックテスト提供スタート!

会員サイト内の一番下までスクロールしていただきましたら、
このようなリンク先がございます。
ice_screenshot_20190615-202650

2018年のGⅠで好走馬を多数ピックアップ!
今話題の追走力を説明した安井涼太の最新刊
「超穴馬の激走を見抜く! 追走力必勝法 (革命競馬)」はこちら!




ストライド指数が絶賛連載中!
競馬最強の法則最新号はこちら!

競馬最強の法則2019年10月号
ベストセラーズ
2019-09-13



--------------------------------------------------------------

無料会員登録で対象レース(一日2~3レース)が無料で閲覧可能です!!
まずは無料会員登録からお願い致します。


ストライド

⇒ストライド競馬新聞 サービスサイトへ


競馬 ブログランキングへいつもありがとうございます。