2008年02月20日

持続系と瞬発系

rank

ランキングに参加中です。応援クリックお願いします。

シルバーさんからご質問頂きました。

「持続系、瞬発系とはなんぞや??」

この持続系、瞬発系の考えには
水上学さん著【素人でも儲かる!「血統」驚きの法則】
に由来します。

瞬発力=上がり3Fが速い馬ではない!!

つまり瞬間的にトップギアに入れられる能力を持つ馬

ということなんです。

逆に持続力=平均的なペースで加速していく馬

なんです。

それをどう表すか??

私は競馬ブックを使いました。

まぁ〜エイトでもイイんですが・・・
(昔から、ブック派なんで)

専門誌には各馬の前3F/後3Fが書かれています。

前後3Fが分かれば中盤のタイムも必然的にわかります。
(中盤タイム=走破タイム−前後3F)

走破タイムを走ったハロン数で割ります。
それと同時に前後3F、中盤タイムも
それぞれハロン数で割ります。

これによりレース全体のハロン平均、
前後3F、中盤タイムのハロン平均が出ます。

前後3F、中盤タイムのハロン平均が
レース全体のそれとどのような差があるかに注目です。

それを超遅・遅・並・速・超速で表し、
2段階以上上昇した馬を瞬発系、
前傾ラップを含む0〜1段階の上昇をする馬を
持続系としました。


わかりましたでしょうか??

でも、この方法だとちょっと手間なので
もう少しイイ方法はないものか??と
今競馬ブックとTARGETを
じ〜〜〜くり、見渡しているところです。



無料の競馬コミュニティサイトに登録しませんか?
umanity

「Mr.半人前」で参加しています。ウマフレンド募集中。随時承認します。

2008年02月17日

日曜日 その他のレース

rank

ランキングに参加中です。応援クリックお願いします。


ダイヤモンドステークス
◎エフティイカロス
○ラムタラプリンス
▲コンラッド

単勝  
馬単 ´→´Л┃

稲荷特別
◎フミノパッション
○ブラックシャンツェ
▲ディルシード

単勝 ァ
馬単 キ│キ┃

河原町ステークス
◎ナリタジューン
○アグネストラベル
▲ミスターモナルコス

単勝 ─&
馬単 ┃→Ν┃


各レース、印等公開しております。無料の競馬コミュニティサイトに登録しませんか?
umanity

「Mr.半人前」で参加しています。ウマフレンド募集中。随時承認します。

きさらぎ賞 Bシェル・・・??

rank

ランキングに参加中です。応援クリックお願いします。

今回から、ちょこっと表現を変えてみます。

持続系→きキΝ┃
瞬発系→´↓Л

まず、完全に消せる馬から
レッツゴーキリシマ
   ・・・1800未経験、Jも非根幹不得意。
Ε献Д鵐肇襯侫ーク
   ・・・非根幹に実績なし。馬場レベルも疑問。
レインボーペガサス
   ・・・芝3戦で未勝利の馬が来るか??

今レースは断然人気のBシェルがいるので
この馬中心に考えましょうw

新馬戦 瞬発系(遅-超遅-超速) クビ差2着
未勝利 瞬発系(超遅-並-超速) 1着
ホープフルS 持続系(遅-並-速) 0.1差2着
福寿草特別 瞬発系(遅-遅-超速) 1着

非根幹(0.1.0.0)
根幹(2.1.0.0)

瞬発系に寄っていて、根幹得意となれば
付け入る要素は
“鷓幹の適正不足の場合
∋続ラップのレースになった場合


そうなると考えうる馬券作戦としては
Bシェルが勝つ場合
  →Bシェル1着固定の3単&2-3着狙いのワイド

非根幹適正不足でBシェルが負ける場合
  →Bシェルの2着付けの馬単

持続ラップのレースになった場合
  →持続系ワン・ツーの馬単

今レースのペースを握るのは
スマイル@太さん と読みました。

アグネス、超サンデイが逃げても瞬発系
目白、名将は前走控える競馬なので
ここでの逃げには疑問??

なので、は自動的に消えます。

と、なれば´◆

Bシェルが勝つ流れは当然、瞬発系レース。

Bシェル→瞬発系→瞬発系&強調材料のある持続系
の3単を絞って狙い打ち。
ワイドも瞬発系→瞬発系&強調材料のある持続系を
2〜3点で。

距離適正でBシェルが負けるとしても瞬発系レース。
 勝つのは距離適正のある瞬発系馬。

馬単ならBシェルは2着付けに妙味。
あわよくば・・・飛ぶ??


…競汽鵐妊
非根幹には良績はないものの、
根幹よりは上位と差なくレースしている。
3着までならなんとか。

オー墨マーシャル
中京2歳S3着馬。まだ見限れぬ。
非根幹もまずまず。3着までならなんとか。

ぬ槐鬟ストン
Д▲哀優好好拭璽
足りない。消し。

ヌ松クオリア
レースレベル疑問のたんぱ杯の3着馬。
唯一の強調材料はJの非根幹成績。

奈村クレセント
マッキーバッハ
未知の魅力はあるが・・・
奈村はJの成績。マッキーは瞬発系。
が強調材料??

ヤマニンキングリー
頭までいけるか?
期待値は低いので単のみちょこっと
後はヒモで。

スマイルジャック
非根幹勝ち鞍なし。
レース内容も根幹の方がイイ。
3着で拾うか一考。

ある火山
底を見せない持続系馬。
強調材料はJ成績と馬場レベル。

ダイシンプラン
頭で狙いたい馬。
前走敗退は気がかりも期待値は大きい。

あくまで予想コンテスト用の印
◎ダイシンプラン
○ヤマニンキングリー
▲ブラックシェル
△アルカザン
△マッキーバッハ
×´┃

単 &
馬単 →↓
3単 □→´┃
ワイド -&-&-


各レース、印等公開しております。無料の競馬コミュニティサイトに登録しませんか?
umanity

「Mr.半人前」で参加しています。ウマフレンド募集中。随時承認します。

2008年02月10日

シルクロードS

rank

ランキングに参加中です。応援クリックお願いします。

昨日の雪はすごかった。
大阪市内でこんなに積もるんだから
そら、淀は中止やわな。

今日も府中は中止。

今日は私用+競馬
明日は仕事+競馬

です。

シルクロードS

逃げ:
先行:Л
好位:き
差し:↓Ν┃
追込:´キ

アストンマーチャンが逃げる想定。

豊様は逃げランクA2クラスのジョッキー。

馬自身もSP馬で根幹距離もOK!!
逃げ粘りがありそうなので【注】を打つ。

持続系30%(速−並−遅)で
一般的な前傾レースとなるみこみ。

展開利としては、差し>>追込>>好位
もちろん、持続系の馬中心視ですが。

◎ペールギュント
注まーチャン
☆テイエムノブシオー
△アイルラヴァゲイン
△クールシャローン
△アグネスラズベリー
△プリンセスルシータ
×ファイングレイン

◎以外強く推せる馬がいない現状

◎から手広くいきます。



各レース、印等公開しております。無料の競馬コミュニティサイトに登録しませんか?
umanity

「Mr.半人前」で参加しています。ウマフレンド募集中。随時承認します。

2008年02月09日

土曜競馬 狙い馬

rank

ランキングに参加中です。応援クリックお願いします。


寝過ごしたよ。どうも、半人前です。

もう、仕事の時間が迫ってきましたので
各レース、重要視する◎▲と
ハテナ(?)の人気馬を晒しておきましょう。

小倉大賞典
◎フィールドベアー
▲ニルヴァーナ

ハテナ(?)マルカシェンク
短評:馬、ジョッキー共に非根幹には良績なし。

山城ステークス
◎コンゴウリュウオー

エルフィンS
◎マイネレーツェル

ハテナ(?)ポルトフィーノ
短評:長期休養明け、ペース適正・馬場レベル疑問。
    
春日特別
◎リメインオブザサン
▲ディジュドゥー

白富士S
◎トーホウアラン
▲ヤマニンアラバスタ

ハテナ(?)サンツェッペリン
短評:逃げ想定の馬。馬、J共に根幹はOKでも
   逃げ切るのは厳しい。

ハテナ(?)グラスボンバー
短評:追加します。人馬共に根幹苦手。
   特に勝浦Jは2007年1年間の根幹距離の
   特別R、重賞で連率5.0%複率9.0%とガタガタ


各レース、印等公開しております。無料の競馬コミュニティサイトに登録しませんか?
umanity

「Mr.半人前」で参加しています。ウマフレンド募集中。随時承認します。

2008年02月06日

逃げランクJの買い判断 (補足説明)

rank
ランキングに参加中です。応援クリックお願いします。

前エントリー(水・土馬券回顧)で修正した印の考察への
補足説明。

・逃げランクA1〜SSの5人の成績

2007年の1年間の特別戦・重賞の成績
数字は左から勝率/連率/複率 単位は%

中館J
全体:12.5/20.5/27.4
逃げ:29.2/45.8/52.1
先行:12.0/20.5/30.1
中団:7.4/12.3/21.0
追込:6.0/10.0/10.0

小牧J
全体:9.1/15.2/25.2
逃げ:16.7/20.8/33.3
先行:14.0/22.8/40.4
中団:7.1/14.3/22.9
追込:5.1/9.0/14.1

福永J
全体:7.3/19.4/27.5
逃げ:19.0/42.9/47.6
先行:7.7/25.6/37.2
中団:4.3/12.9/20.4
追込:7.3/12.7/18.2

後藤J
全体:11.5/26.2/35.8
逃げ:12.5/46.9/56.3
先行:14.7/35.8/47.4
中団:12.7/18.6/29.4
追込:0.0/8.5/12.8

藤田社長
全体:13.8/23.6/32.0
逃げ:30.0/45.0/60.0
先行:17.6/29.4/40.0
中団:7.9/17.1/23.7
追込:4.5/4.5/4.5


このようにデータに出してみてみると
さすが逃げランクトップ5だけあるなぁという感じ

逃げ・先行(特に逃げ)の成績がイイよ。

ということで、この5人が逃げ想定の馬に乗ってたら

無条件で【注】を打つ




・・・・・




とは逝かないのである。


ただ闇雲に印を打ってると財布が持ちません。

と、いうことで


この5人が乗る想定逃げ馬が

なんらかの強調できる点


・SP馬

・馬場レベルが一緒

・距離適正が◎...etc


を持っている場合に【注】を打つ



にする。という補足でした。



各レース、印等公開しております。無料の競馬コミュニティサイトに登録しませんか?
umanity

「Mr.半人前」で参加しています。ウマフレンド募集中。随時承認します。

初当たりの日曜・・・続かない月曜の巻き

rank

ランキングに参加中です。応援クリックお願いします。


タイトル通り、やっと初日がでました。半人前です。

2/3(日曜)
京都牝馬ステークス

予想印 ◎×− 馬連当たり

ブログにはUPできなかったレースで今年初当たりとは・・・

人気のブルーメンブラッドをメイチ消しにできたことが
1番うれしい.。゚+.(・∀・)゚+.゚

京都牝馬S


2/4(月曜)
根岸ステークス

予想印 ○−△ ハズレ

雪のため代替開催だった月曜。
仕事でブログ、ウマニティ共にUPできなかった
良かったのか悪かったのか・・・??

◎候補がリミット、トーセン、ワイルドの3頭。
最内で蛯名スペシャル炸裂を予想していた
リミットを紐に降格させる。
でも紐の頭数を絞れなかったな。

マイネルも馬連ではいらないときっぱり
思ってたのに
トーセン−マイネルは買ってるし。

スタート!!・・・ゴール。

やっぱり・・・蛯名スペシャル炸裂!!

アトム君、よく粘ったね。

フェブラリー出てくんのかな??

出てきたら全力で消しです

根岸S1

根岸S2

根岸S3


クライマックスはすぐそばにあります。

今週もがんばりましょう!!



各レース、印等公開しております。無料の競馬コミュニティサイトに登録しませんか?
umanity



「Mr.半人前」で参加しています。ウマフレンド募集中。随時承認します

2008年02月05日

はぁ〜やっぱり・・・の水曜、土曜の巻

rank

ランキングに参加中です。応援クリックお願いします。


さて、先週の水曜・G祇邵蟲念と土曜競馬の
馬券回顧をしましょう。

この回顧(反省)が次に活きますように・・・

水曜日(1/30)
川崎記念(JpnG)

予想印 ◎注× ハズレ

見立てとしては合っていたこのレース。
しかし、やや重発表ということもあり
補欠の×を打った、を外すことしか
頭になかった。

3コーナー回った時には完全に獲ったと思ったのに
アンパサンドは気分良く行き過ぎたのか
ルメールマジックなのか・・・

1周VTRパドック評価
フィールドルージュ・・・抜群の気配
アンパサンド・・・可もなく不可もなく
フリオーソ・・・明らかに前走より出来落ち
その他、気になる馬
ゲットゥザサミット・・・歩様、気配良

ということで、下記の馬券を購入

本線馬券
川崎1

川崎2

気になった馬券
川崎3

押さえ馬券
川崎4


さて、ここで大きな間違いを犯しています。

上のパドック評価で明らかに

フィールド>>フリオーソ

になったはずなのに・・・


4枚目の3連複は
フリが1着になった時の保険馬券・・・・


はぁ〜



この馬券いらないよ・・・○| ̄|_



この3連複の金を自重するか
3連単の方に増額していれば
もっと、すっきり負けれたのに。(<そうじゃないだろ)



土曜日(2/2)
東京新聞杯(G)

予想印 −▲− ハズレ

っていうか、リッキドノーツ人気無さ杉

ゲレイロ@社長も粘ったね〜

以下の馬券を購入

東京新聞杯1

東京新聞杯2

東京新聞杯3

東京新聞杯4



このレースは馬券術ではなく
予想印に対しての反省。

今まで、逃げ馬で注(逃げ粘り注意)を打った馬
というのは

Hペースを経験したSP馬

だけだったが、これからはそれに加え

逃げランクA1〜SSクラスのジョッキーが乗る
逃げ想定の馬

これに変更。

ちなみに、A1〜SSランクのジョッキーは
中館、福永、後藤、小牧太、藤田(敬称略)の5人

もう1度、印についても考えないといけないな。


☆まとめ☆

自分の考え・勘を信じる!!

自分の金で馬券を買ってるんだから





まだ、まだ初日のでない半人前なのでした・・・

日曜、月曜の巻きにつづく


無料の競馬コミュニティサイトに登録しませんか?
umanity



「Mr.半人前」で参加しています。ウマフレンド募集中。随時承認します


2008年02月02日

東京新聞杯

rank

ランキングに参加中です。応援クリックお願いします。

未だに初日が出ない半人前です。

さて、土曜日は東京新聞杯。

去年は、3連単・・・イースターに邪魔されて撃沈でしたね〜

今年はどうなるか。

展開は
逃げ:´
先行:Ν┃
好位:
差し:
追込:きキ

まず、レースのペースを決め打ちしましょう。
逃げの.織泪發鉢Д殴譽ぅ蹐匹舛蕕逃げるか。
タマモ@津村Jは逃げランクC1級
ゲレイロ@社長は逃げランクA級

よってД蹇璽譽襯殴譽ぅ蹐ハナを切ると妄想。

ゲレイロのペースは持続系M持続。

展開利は
差し・持続系>>先行・持続系>>好位・持続系

先行〜差しまでの10頭中瞬発系の馬は

ハイアーゲーム
▲灰ぅΕ

の2頭。消し。

逃げ・追込の計6頭、マイケル@豊様は気になるものの
消しでイイしょっ。

◎ジョリーダンス
差しの持続系。
安田記念3着、ヴィクトリアM5着の実績&距離適正もあり、
馬場レベル適正も合格の範囲。

○エイシンデピュティ
先行の持続系。
京都金杯の覇者で距離適正も、馬場レベル適正も○。

▲リキッドノーツ
差しの持続系。
重賞での実績はないものの距離適正は◎。
馬場レベル適正も合格の範囲。

△サイレントプライド
先行の持続系。
距離適正はピカイチのもの。しかし、馬場レベルが
かけ離れているのでこの評価。

△リザーブカード
差しの持続系。
▲リキッドと遜色ない適正の持ち主。
しかし、距離適正がちょびっと▲に劣る。


ハテナ(?)の人気馬

カンパニー

去年は関屋記念勝ち、マイルCS5着、秋天3着があったものの
基本的には非根幹の方が合っている感じ。
展開も向きそうにない。



各レース、印等公開しております。無料の競馬コミュニティサイトに登録しませんか?
umanity



「Mr.半人前」で参加しています。ウマフレンド募集中。随時承認します。

2008年01月30日

川崎記念

rank

ランキングに参加中です。応援クリックお願いします。

先週の日曜日はやっぱり重症になっちゃったョ

今は精神状態がイマイチかな、AJCC・・・よく考えれば
展開利3番目に推していた差し/追込・瞬発系なのに
エアシェイディをハテナ(?)に指名してるし・・・

もう1月も終わり。実馬券は未だに当たらず。
遂に・・・今年の国内初G機

川崎記念
展開は
逃げ:↓
先行:
好位:
差し:´
追込:キЛ

ヴァーミリアン、サンライズバッカスが取り消しになって
面白みに欠けるわ、馬券的にも妙味もへったくれもない
レースになってしまいそう。

シャドウゲイトにルメールJ騎乗。逃げランクC1のジョッキーだ。
陣営の指示もあるんだろうけど、ペリエJ、デムーロJにしても外国人Jは
逃げる回数が極端に低い。が、逃げると残る。うーん・・・
初ダートの奇数枠ですんなり逃げれるか??
血統的に母系はダートでも良だが、父ホワイトマズルは芝でこその馬だろう。
初ダート、血統△、奇数枠と不安要素いっぱいな上に前売り最終で
4.9倍の3番人気。
逃げられずにハイ、それまでよ〜 っぽい。
一応、保留。

なら、▲侫螢ーソが逃げる妄想が膨らむ。ムフっ。
最大の敵、ヴァーミリアンが取り消しで後ろに神経を使うことなく
自身のペースで行けば、残れるだろう。
ただ、唯一の不安は非根幹距離より根幹距離の方が走れるということ。

この馬が作り出すペースは持続系前傾15%型。
展開利は、好位・持続系>>差し・持続系>>先行・持続系

もし、やや重の場合は
1つ前倒しにして先行・持続系>>好位・持続系>>逃げ
となる。

長々、書いているが結局のところ
.侫ールドルージュ
▲侫螢ーソ
ぅ▲鵐僖汽鵐
この3頭だけが残る。
後は、展開利が欲しい馬、持続系のレースでは勝負にならない
(瞬発系に妙味あり)の馬ばかり。
あえて、保留として
ゲットゥザサミット→唯一、抵抗出来そうな先行馬。
シャドウゲイト→上記、理由。

◎フィールドルージュ
 小回りでも、非根幹でも良績。
 怖いのは1枠で前が詰まることだけ。でもこの頭数ならバラけそう。

○アンパサンド
 展開利が見込める先行・持続系。
 地方馬で、展開利関係なしというのはフリオーソとの2頭だけ。

注フリオーソ
 後ろに気を使う必要のないSP馬。前残りに注意。

×ゲットゥザサミット
×シャドウゲイト



無料の競馬コミュニティサイトに登録しませんか?
umanity



「Mr.半人前」で参加しています。ウマフレンド募集中。随時承認します。

ぷろふぃ〜る
予想コンテスト
「Mr.半人前」で参加しています


ウマニティ



競馬最強の法則




最強の法則WEB