2007年01月19日

国枝師ゴッホ折り合いOK〜AJC杯

国枝師ゴッホ折り合いOK〜AJC杯(1月19日)

「AJC杯」(21日、中山)で上位人気必至のマツリダゴッホが臨戦態勢を整えた。昇級戦で重賞初制覇は可能なのか。「キーマンの懐へ」で同馬を送り出す国枝栄調教師(51)を直撃した。

 ――マツリダゴッホの一番気になる点は頭の高さ。走っているのだから問題ないのかもしれないが、とにかく頭の高い走法ですね。

 国枝師 それはもう仕方ないと思いますよ。頭が高いために力を出し切れないというのならこちらも考えなくちゃいけないけど、ちゃんと結果を出してきたのだから気にしないでいい。無理に頭を下げさせて走らなくなってしまっては本末転倒です。

 ――頭が高いためにシャドーロールを着用していますが、前走(クリスマスC1着)ではそのシャドーロールを外しましたね。

 特に大きな理由はないですよ。結果的に外して勝ったけど、やはり頭が高いので今回は再装着させるつもりです。

 ――横山典騎手は過去3回手綱を取っていますが、いずれも早めにインに入り道中はロスなく回る競馬ぶり。あのコース取りは先生(国枝師)の指示?

 いえ、指示は出していません。ノリ(横山典)の判断です。別にラチを頼る馬ではないけど、ラチ沿いを走らせた方がコントロールはしやすいからそうしているのでしょう。



 ――前走も1000万条件を勝った時(4走前の日高特別)もそうですが、馬群に入っても全く動じない馬ですね。

 この馬に関してはそういう点は全然心配していません。モマれてひるむような面はないから、ノリもあきらめずに最後まで追ってくれるのだと思います。

 ――3走前(セントライト記念)に落馬をした後遺症もないみたいですね。

 前の馬に乗っかけてつまずき、騎手(蛯名)が落ちたけど馬は転んだりしませんでした。踏ん張ったせいかレース後多少歩様が乱れたけど、今は完治しており問題はありません。

 ――前々走・冬至S(2着)は札幌2歳S時と比べ20キロ増で過去最高の484キロ。前走は482キロ。体重が増えていますが…。

 間違いなく成長分です。今回も480キロ前後でしょう。競馬に行って思ったほどビュッと切れないような面があるけど、むしろもっと(体が)増えてくれた方が切れ味も増すのではと思っている。

 ――折り合いに関して心配な面がありますが…。

 調教では1頭で走らせてテンションを上げさせないとか、追い切りで他の馬の後ろにつけて我慢させるなど、工夫をしています。最終追い切りも折り合っていたし、今回は大丈夫だと信じています。

 ≪取材後記≫マツリダゴッホはシャドーロールを外してクリスマスCを快勝。新馬戦を7馬身差で圧勝しながら、折り合い難で出世が遅れたナリタトップロードのおいっ子がようやく本格化の兆しを見せた。とはいえ、このところの競馬ぶりは鞍上・横山典がうまくコントロールしているのも事実だ。今回はG2挑戦。いきなり突破するには、上昇度だけでなく同騎手のサポートが引き続き必要だろう。

→ 明日当たる馬券が知りたいですか?  → 競馬アイテム


★ 無料情報サイトでお得競馬情報をゲット!

AI競馬【登録も競馬予想も全てが無料】タダだからウソはなし!!

【カッパギ競馬NET】大物関係者からプロ馬券師まで集結した本物の競馬情報!

【hr─g1】G1レース・競馬予想に役立つ万馬券・ネット競馬情報!

★ 競馬情報

メガヒット競馬術◎回収率1000%の秘密を完全暴露する究極の馬券商材

【億万競馬】◆※残りあと11部◆
  【1億293万8450円】の競馬資産を持つ四天王が静かに語る!
  荒れるレースを根こそぎブン当てる〜夏には夏の予想法が今、売れています〜


【朝の15分競馬】
  競馬なんて全く知らないど素人でも、機械的な単純作業だけで簡単に儲かる
  投資金額1日わずか7,200円で確実に獲り続け、7ヶ月で家が建ちました!


1日2レース限定5点以内で勝てる!脅威の即日収入・高額回収を実現できる投資競馬

★その他のお得情報

1173人とエッチした元風俗嬢が明かす、女を簡単にイカせる男の秘密のテクニックとは?

1000人が実証済!素人でも妻の浮気、夫の浮気の証拠を押さえられるマニュアル!

総合離婚情報「リコンナビゲーション」

競馬ゲーム
 →【NDS】サンケイスポーツ監修 競馬力認定試験 馬検DS

keiba_yosoujyutu  この記事をクリップ!
QRコード
QRコード
過去ログ
最新記事
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)