2007年07月30日

“哲の女”が男ねじ伏せた/小倉記念

鉄の女が悲願のタイトルだ。第43回小倉記念が29日、小倉競馬場で行われ、6番人気のサンレイジャスパーが直線外から豪快に差し切って重賞初制覇。ミスズシャルダンを父に持つ地味な血統は鍛え抜かれて13度目の重賞挑戦を実らせた。騎乗した佐藤哲三騎手(36)にとっては今年初の重賞制覇となった。

 まるでG1を制したかのように佐藤哲の顔が紅潮している。サンレイジャスパーの首筋を何度もなでてねぎらった。「どうしようもない悔しさを感じる時もあったけど馬は一生懸命に走っているんだ。きょうは本当にうれしい」と言葉を振り絞った。重賞13度目の挑戦で初タイトル。直線入り口で他馬にぶつけられた前走マーメイドSなど重賞で2着4回。あと一歩のところで大魚を逃してきたうっ憤を小倉の直線293メートルにぶつけた。

 内をさばいて進むスウィフトカレント、外からまくるヴィータローザ。昨年の1、2着馬は懸命に手綱を押している。だが、ジャスパーは楽に先団に取りつくと外から一気に加速。内で抵抗するニホンピロキースに1馬身差をつけて念願のVゴールに飛び込んだ。

 中央競馬で2頭しか現役登録のないミスズシャルダン産駒。05年夏のデビューから24戦、休養(3カ月以上)期間を1度も置かずに走ってきた。地味な血統はひたすらレースと坂路調教を繰り返し、鋼のような体つきになっていた。「夏は女馬」と言われるが、ジャスパーは叩き上げの“鉄の女”。父が唯一重賞を制した01年小倉大賞典と同じコースで産駒の重賞初Vを決めた。

 高橋成師は野心を隠さない。「小倉も相性がいいけど新潟はさらに合っている。今回は余裕しゃくしゃくという感じで流れに乗って、行きっぷりが全然違った。夏場は調子を上げる馬だからね。次もハンデはそう重くならないだろうし、去年惜しかった分を取り戻したい」と昨年、首差2着に惜敗した新潟記念(8月26日)に照準を定めた。牝馬による小倉記念制覇は96年ヒシナタリー以来11年ぶりとなった。牡馬をねじ伏せた鉄の女のビクトリーロードは越後路に続く。

 ◆サンレイジャスパー 父ミスズシャルダン 母サンレイククイン(母の父コジーン)牝5歳 栗東・高橋成厩舎所属 馬主・永井啓弐氏 生産者・北海道新ひだか町岡野牧場 戦績24戦4勝 総収得賞金1億7272万3000円。

→ 明日当たる馬券が知りたいですか?  → 競馬アイテム


★ 無料情報サイトでお得競馬情報をゲット!

AI競馬【登録も競馬予想も全てが無料】タダだからウソはなし!!

【カッパギ競馬NET】大物関係者からプロ馬券師まで集結した本物の競馬情報!

【hr─g1】G1レース・競馬予想に役立つ万馬券・ネット競馬情報!

★ 競馬情報

メガヒット競馬術◎回収率1000%の秘密を完全暴露する究極の馬券商材

【億万競馬】◆※残りあと11部◆
  【1億293万8450円】の競馬資産を持つ四天王が静かに語る!
  荒れるレースを根こそぎブン当てる〜夏には夏の予想法が今、売れています〜


【朝の15分競馬】
  競馬なんて全く知らないど素人でも、機械的な単純作業だけで簡単に儲かる
  投資金額1日わずか7,200円で確実に獲り続け、7ヶ月で家が建ちました!


1日2レース限定5点以内で勝てる!脅威の即日収入・高額回収を実現できる投資競馬

★その他のお得情報

1173人とエッチした元風俗嬢が明かす、女を簡単にイカせる男の秘密のテクニックとは?

1000人が実証済!素人でも妻の浮気、夫の浮気の証拠を押さえられるマニュアル!

総合離婚情報「リコンナビゲーション」

競馬ゲーム
 →【NDS】サンケイスポーツ監修 競馬力認定試験 馬検DS

keiba_yosoujyutu  この記事をクリップ!
QRコード
QRコード
過去ログ
最新記事
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)