2005年10月23日

競馬 菊花賞 ディープインパクトがシンボリルドルフ以来史上2頭目の無敗の3冠馬に!

本日京都競馬場で行われた「菊花賞」のレース回顧です。

 1着 ◎ ディープインパクト
 2着    アドマイヤジャパン
 3着 △ ローゼンクロイツ
 4着 △ シックスセンス
 5着 △ フサイチアウステル

 6着 △ アドマイヤフジ
 8着 △ マルブツライト
12着 △ ヤマトスプリンター

1着は◎ディープインパクト。

『安堵』
ディープインパクトが先頭でゴールし、無敗での3冠を達成した菊花賞を観戦した後最初に感じた感情だ。
武豊騎手も後検量直後のインタビューで、「感無量です。(中略)とにかくホッとしています」と語っていた。

「単勝1.0倍」「単勝支持率79.03%」というかつてない重圧を背負ったディープインパクト陣営。

ディープインパクトに携わるほぼ全ての人は、「嬉しい」「良かった」等の感情よりも先に、
とてつもない重圧に解放された「安堵感」を感じた人が多かったのではないだろうか。
その重圧から解放された時の爽快感は、一生忘れられない感覚に違いない。

レースを振り返ってみる。

ゲートに出走馬16頭が入り準備完了。 ゲートが開き全馬一斉に飛び出す。
スタートに課題のあったディープインパクトは、これまでにない絶好のスタート。

しかしその絶好のスタートでスイッチが入ったのか、スタート直後からかなり行きたがる素振り。
案の定、1周目の4コーナーから最初の直線では、馬が口を割り鞍上との息がバラバラ。

その素振りは1コーナー付近まで続き、ディープインパクトの近くを走っていたフサイチアウステルの藤田騎手でさえ、
「こんなに行きたがって最後まで持つのか」と心配した程だったようだ。

その後2コーナーから向う正面に流れる頃には、鞍上との息もピッタリ折り合った。

一方レースの方はシャドウゲイトが引っ張り、その直後をアドマイヤジャパンが追う展開。
その他の有力馬は、ディープインパクトの位置を意識した走りを展開していた。

その隊列のまま、菊花賞は終盤を迎える。

4コーナーから直線。
先頭争いは2番手追走していたアドマイヤジャパンが逃げたシャドウゲイトを交し先頭に躍り出る。
注目のディープインパクトとの差はかなりあり、一時はセーフティーリードかとも思われた。

その刹那、武豊騎手のゴーサインでディープインパクトの豪脚が唸りを上げる。
ディープインパクトの勝利を期待する日本全国の人達の声援にディープインパクトが応えるが如く。

一完歩事に先頭のアドマイヤジャパンとの差を詰める。
そしてゴール手前でアドマイヤジャパンを捉えた時、
ディープインパクトを応援する日本全国の競馬ファンの歓声で、日本の温度が一瞬上がった気がした。

そして歓喜のゴール。
史上6頭目の3冠馬の誕生、史上2頭目の無敗での3冠達成の大偉業に、全ての競馬ファンが賞賛の拍手を贈った。

その後、ただ1頭・1人にだけ許されるウイニングランで戻って来たディープインパクトと武豊騎手。

そのまま帰るのかと思いきや、
写真を撮影する記者達を追い越し、黒山の人だかりのいる京都競馬場のスタンドへ歩き出した。
それはディープインパクトを応援する為に集まってくれた、13万人を超える競馬ファンへのサービスだったのだろう。

そして後検量に戻ってきたディープインパクトと武豊騎手。
武豊騎手は、3冠を祝福する競馬関係者からの握手攻め。
ディープインパクトは、少し前に3000mを走ったとは思えない程悠然と佇んでいた。

後検量を終わりインタビュー。
「感無量です。今日はスタートがうまくいって、馬が行きたがっていました。
1周目の3〜4コーナーで、ゴールが近づいたと思って馬がペースを上げようとしましたからね。それを抑えるのに苦労しました。
スタンド前は今までに聞いたことがない大歓声でした。とにかくホッとしています」
引用元 「ラジオNIKKEI 競馬実況HP」

そして口取りの写真撮影。 ディープインパクトに武豊騎手が跨り、左手の指を3本立てて3冠をアピール。
ディープインパクトの回りにはたくさんの関係者が満面の笑みで写真撮影に応じていた。
この後京都競馬場では表彰式が行われた。

ディープインパクトが3冠を達成した菊花賞を振り返るとこんな感じだろうか。

兎にも角にも今年の3歳牡馬3冠路線は、ディープインパクトの一挙手一投足に競馬ファンが注目した1年でした。

私自身もディープインパクトの2戦目「若駒S」でその素質に注目してから、
ディープインパクトがレースに出走してその飛び抜けた能力を見せつけられてきました。

躓きながらも勝った皐月賞。 大外を只1頭突き抜けた日本ダービー。 そして競馬ファンの夢を叶えた菊花賞。
そのどれもが瞼に焼き付き、「競馬を好きになって良かった」と思わせるレースでした。

ディープインパクトは無敗で3冠馬となりましたが、ディープインパクトの旅にはまだ続きがあります。
既にディープインパクト陣営からは「年内は使うならジャパンカップか有馬記念」との声が上がっているようです。

日本ダービーを制し3冠に王手となったディープインパクトは、夏の間札幌競馬場で暑い夏を過ごし、
夏の暑さが納まった時期に栗東の厩舎に戻り、菊花賞へ向けて本格的に調教を開始。

その後調教のピッチを上げ前哨戦の神戸新聞杯に臨み勝利し、菊花賞で大願成就した訳ですが、
3冠という大偉業を果たしたディープインパクトに、そろそろ休養を与えてあげても良いのではないでしょうか。

たくさんの競馬ファンに、たくさんの感動を与えたディープインパクトなのですから、
少しの間競馬ファンがディープインパクトを見る事が出来なくても、本当の競馬ファンなら文句は言わないはずです。
今後の予定はディープインパクト陣営が決める事だとは思いますが、
ディープインパクトの来年以降の活躍を考えた時、「今年は休養」という決断も必要だと個人的には思います。

ディープインパクトのオーナー金子真人さんはレース後のインタビューで、
「来年は海外遠征のチャンスがあれば挑戦したい」と語っていたそうです。

そこで「ディープインパクトの来年の出走レース」を考えてみました。

2005年11月〜2006年2月までは休養
2006年  3月後半 「ドバイワールドC」 開催地:UAE(ナドアルシバ競馬場)
2006年  6月後半 「宝塚記念」 開催地:日本(阪神競馬場)
2006年  7月後半 「キングジョージ六世&クインエリザベスダイアモンドS」 開催地:イギリス(ニューバリー競馬場)
2006年10月前半 「凱旋門賞」 開催地:フランス(ロンシャン競馬場)
2006年10月後半 「ブリーダーズカップクラシック」 開催地:アメリカ(チャーチルダウンズ競馬場)
2006年11月後半 「ジャパンカップ」 開催地:日本(東京競馬場)
2006年12月後半 「有馬記念」 開催地:日本(中山競馬場)

かなり夢物語のローテーションですが、3冠を無敗で制したディープインパクトなら、
「そんな夢物語も現実にしてくれるのでは」と思わせてくれるから不思議ですね。

長々と書きましたが、そろそろ最後に差し掛かりました。
ディープインパクトと武豊騎手、そしてディープインパクトに携わったたくさんの人達には「お疲れ様」と、
日本全国でディープインパクトの3冠を喜んだ競馬ファンには「ディープインパクトの偉業を後世に伝えよう」と言いたいです。

ディープインパクトと武豊騎手、そしてディープインパクトの関係者の方々、本当におめでとうございました!!!

追伸
最後まで読み切ってくれた方は、おそらくいらっしゃらないと思いますが、私の思いの全てを書いたので本望です(笑)
今かなりの深夜でそろそろ寝る事にします(ー_ー)...zzzZZZ

ではまた。 他の競馬blogはこちら『人気blogランキングへ』

■競馬関連ブログの相互リンク募集中です→詳しくはこちら

『Yahoo!JAPAN』でのディープインパクトの検索結果
『Google』でのディープインパクトの検索結果

『Keiba@nifty』でのディープインパクトの検索結果
『netkeiba.com』でのディープインパクトの検索結果
『SANSPO.COM 競馬』でのディープインパクトの検索結果
『Yahoo!NEWS スポーツトピックス』でのディープインパクトの検索結果
『Yahoo!スポーツ 競馬 競走馬名鑑』でのディープインパクトの検索結果

keibablog at 23:57│Comments(12)TrackBack(40) 競馬 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 菊花賞(G1)回顧  [ Trifecta Wizard〜3連単の達人〜 ]   2005年10月24日 02:21
5 本日、京都競馬場で行われた第66回菊花賞(G1)はディープインパクト(牡3)が優勝し、ナリタブライアン以来11年ぶりの3冠馬となるとともに、シンボリルドルフ以来21年ぶりの無敗の3冠馬という偉業を達成した。
2. 先週の結果  [ やっぱダートやねん ]   2005年10月24日 07:24
今週の総投資額79000円 払い戻し0円 回収率もちろん0% トータル収支+119190円 回収率117% 先週から予想のピントがはずれまくりです (ノ_・。) 来週は正念場になりそうです。なんとか修正したいですね。
3. 菊花賞のレース回顧  [ 栄光の競馬道ブログ ]   2005年10月24日 14:15
史上初のデビュー依頼1番人気で無敗の3冠馬の誕生! おめでとう!ディープインパクトと関係者の皆様。 今年の3月に書いた記事が本当になりました。 ●1着ディープインパクト 今までにないぐらいスタートが良くて、それが原因か2コーナーまで口を割って掛かってし...
4. 衝撃的な休日  [ 刷りバカ日誌 〜愛しの特色インク、印刷ってばいじわる!〜 ]   2005年10月24日 16:44
ど〜も、どもどもー。 アンタの文章ホント長すぎるんだよ! もっとしっかりまとめてから書けよ! と、しっかり者二人に諫められて すっかり意気消沈しつつ そっかぁ〜、じゃぁ今日から短く、短く! …短いってぇとやっぱりアレか?
5. 今週の反省!ディープインパクト三冠達成!  [ 今週のターゲット ]   2005年10月24日 21:07
4 今週は何も回顧する事がないと思っていた。ディープイ ンパクト三冠達成!単勝100円、記念にみんな買った んでしょうねぇ・・・身体が動かなくなって来てそれで も何とか辛うじて椅子に座れて応援しました。 的中は一つで今日の東京テレビ静岡賞のみの的中で昨日 ....
6. もう本当に誰も止められな〜い!ディープインパクト 菊花賞回顧  [ [踊]Dance!Dance!Dance! ]   2005年10月24日 21:14
今日のテレビ中継は関テレとフジの共同制作でドリーム競馬、スーパー競馬がドッキング。空撮もあり、杉本清さんと井崎さんの合同コーナーとフジネットワークも力が入っていた。ちなみにNHKはマイペース。刈屋アナと岩田久美さんと坂口調教師という布陣。 パドックもダービー...
7. 拝啓Dサマ、  [ 徒然日記Part2 ]   2005年10月24日 21:16
今日は13万人を超える入場人員、単勝1.0倍、他にも数々の記録を塗り替えての勝利、ホントにおめでとう! 相棒のユタカ様も早速喜びを語っていますね。
8. 菊花賞・富士S回顧【血統フェスティバル】  [ 【血統フェスティバル】blog ]   2005年10月24日 21:16
1〜5着馬の血統を見ながら【菊花賞】【富士S】を振り返ります。
9. ディープインパクト無敗の三冠(菊花賞回顧)  [ 日記とか文章披露? ]   2005年10月24日 21:34
ディープインパクトが菊花賞を快勝し、21年ぶり無敗の三冠を達成しました。
10. 【回顧】菊花賞  [ 馬券下手の競馬奮戦記 ]   2005年10月24日 21:37
圧巻!やはりディープインパクトは強かった。 ちょっと行きたがっているようにみえましたが、結果はなんのことはない、ディープインパクトの強さを見せ付けられた格好になりました。ディープインパクトにはこれからもその強さを存分に発揮してほしいものです。 2着アドマイ...
11. ディープインパクト 無敗三冠達成!  [ 裏板橋区188丁目 ]   2005年10月24日 21:45
ディープインパクトが三歳クラシックレースの最後を飾る菊花賞(GI)3000mを制し見事無敗で三冠を達成した。クラシック三冠馬は、1994年「シャドーロールの怪物ナリタブライアン」以来11年ぶり史上6頭目。無敗での三冠達成の偉業は、1984年「皇帝シンボリルドルフ」以来とな
12. 感無量です。菊花賞感想  [ [混]ミックスランチ ]   2005年10月24日 21:46
無敗の三冠馬が誕生しましたね。 シンボリルドルフ以来21年ぶりだそうです。 三冠達成されたのもナリタブライアンから11年ぶり 6頭目の快挙です。
13. 菊花賞回顧  [ サーチライトは月の光とともにタイトロープを照らす ]   2005年10月24日 21:47
ディープインパクトの最後の一冠は苦しい競馬でしたね。 スタートが良すぎて道中は掛かり通し。菊花賞以外ならそのまま行かせてさらに強い競馬を見せていたのかもしれませんが、今回だけは失敗の許されないレースですから、武豊は苦労したと思います。また、アドマイヤジャパ...
14. ディープインパクト!  [ そこで馬が走るかぎり ]   2005年10月24日 22:03
「これが日本近代競馬の結晶だ!」 あれだけ前半かかったのに あの末脚 騎乗してる武豊でなくても 飛ぶようなフットワークに 酔いしれさせてもらいました(´ー`)スゲースゲー 横山典弘も素晴らしい騎乗 先週も唸らされましたけど 今週も素晴らしい まさかあ...
15. 菊花賞回顧 ディープインパクト無敗で三冠達成!  [ ニュータイプ的競馬 ]   2005年10月24日 22:12
今日は午前中に家族行事があったために実家でお酒を飲みながらの観戦。只今、帰宅しました。お陰で菊花賞以外のレースは見られず、新馬レビューなどは後日改めて更新します。 で、菊花賞の感想ですが。強かった。感動した。鳥肌が立った。失禁はしなかった。そして素晴らし....
16. 菊花賞回顧。「強さ・巧さ・適正」の順でした。  [ まちゃるの日常茶飯事。 ]   2005年10月24日 22:22
日曜京都メインレース。 「菊花賞」(G1)回顧。    「展望その1」と「展望その2」そして「買い目」はこうなっておりました。 ・「強さ」、「巧さ」、「適正」の順でした! 1着は◎A/AディープインパクトB/B(サンデー×アルザオ) 「強さ」でした。多少行きたが....
17. 菊花賞(GI)〜回顧〜  [ えだじブログ ]   2005年10月24日 22:41
ディープインパクト、今日はゲートの出が他馬と一緒。問題のないスタート。その分か、行きたがって掛かっていました。なだめる武豊。口を割るディープインパクト。その姿に日本中が心配したでしょう。 逃げるシャドウゲイト。その後ろにアドマイヤジャパン。向正面で逃げる...
18. 心臓が止まりそうになった菊花賞  [ ネギ背負ってきました ]   2005年10月24日 22:44
(結果) 1着 4 7 ディープインパクト   武 豊   3:04.6 2着 3 6 アドマイヤジャパン   横山典弘   2 3着 2 4 ローゼンクロイツ    安藤勝己   4 4着 6 11 シックスセンス     四位洋文  1/2 5着 7 14 フサイチアウステル  藤田伸二   ...
19. 無敗の3冠馬ディープインパクト!おめでとう!  [ 【車椅子の競馬魔王】 ]   2005年10月24日 23:20
やりましたね。ディープインパクト! 歴代2頭目の無敗の3冠馬ですね。いやあすばら
20. 菊花賞(GI) 結果 ??無敗の3冠馬誕生??  [ THE MIDDLE WAY ??競馬、野球、音楽のブログ?? ]   2005年10月24日 23:55
いや??ディープの一番度肝を抜かれるレースでした。 今までは抜群の瞬発力、バネの違いを見せつけた勝ち方でしたが、 今回は完全に力でねじ伏せました!! なんていうかサンデー産駒でこんなGIの勝ち方見たことありません!!しかも3000mで。ですからね!!あの完璧な競馬で負...
21. 菊花賞回顧〜これが「サードインパクト」の正体か?〜  [ Re:F's blogroom ]   2005年10月25日 00:02
「ターミナルドグマより、正体不明の高エネルギー体が急速接近中! 」 「ATフィールドを確認。分析パターン青」 「まさか...使徒?」 「いや、違う!ヒト、人間です!!」
22. 祝!ディープインパクト3冠(菊花賞結果)  [ つれづれなる・・・日記? ]   2005年10月25日 00:48
思ったより、着差がつきませんでした。 個人的にはブライアン以上の着差をつけてほしかったですが、あれだけ、前半で口割ってたら、普通は伸びないと思うけど、そこからでもしっかり来るのはさすがの感。 強かった?といわれればそうですが、かかった分、やっぱり、弾ける感...
23. 菊花賞回顧 <ディープインパクトという、規格外な存在>  [ うまなりの世界 ]   2005年10月25日 01:23
ディープインパクトという、規格外な存在。 「利口な馬で3〜4コーナーを知っている。 1周目を勝負どころと間違えたようで、 加速しそうになった」 と、武豊騎手 ディープインパクトの戦歴を振り返ろう。 ■阪神 新馬戦  芝2000m 2.03.8 ■阪....
24. 三冠馬誕生!!  [ favorites ]   2005年10月25日 02:02
今日は歴史的な一日となりました! 「ディープインパクト」がクラシック三冠の最後の一冠である 「菊花賞(3歳G??、3000m)」を制し、ナリタブライアン以来の 史上6頭目(無敗では2頭目)の三冠馬になったのです!! こんな歴史的場面に立ち会えた事を凄く幸せ...
25. ディープインパクト 21年ぶり無敗の三冠制覇!  [ 徒然なるままに自然の流れで ]   2005年10月25日 02:54
菊花賞、自宅でテレビでゆっくり観賞しようと思っていましたが時間がせまるごとに、いてもたってもいられなくなりまして自然と足は立川のWINSへ。 京都競馬場も凄い観衆でしたが、こちらもすんごい人だかり。ディープインパクト、ルドルフ以来21年ぶりに無敗で3冠達成!&...
26. 謹賀三冠  [ blog不眠飛行 ]   2005年10月25日 04:13
セントライト、シンザン、ミスターシービー、シンボリルドルフ、ナリタブライアンに次ぐ、11年ぶり史上6頭目の三冠馬、シンボリルドルフ以来21年ぶり史上2頭目の無敗の三冠馬、ディープインパクト。日本競馬史上不滅の大記録が見事この度、達成されました。名馬ディープイ...
27. 菊花賞 ディープインパクト三冠キタ━━━━━((゚∀゚))b━━  [ 個人趣味日記 ]   2005年10月25日 10:21
5 3歳クラシックレースの最後を飾る菊花賞でも、やっぱりディープインパクトは強かった!! 京都競馬場の芝3000メートルに16頭が出走して行われ、断然の1番人気に支持された武豊騎乗のディープインパクトが優勝でした。これでシンボリルドルフ以来、21年ぶりとな....
28. ディープインパクト3冠!!これが日本競馬の結晶だ!  [ 彩の国こうのす競馬BLOG ]   2005年10月25日 12:08
   祝!ディープインパクト3冠達成! 10/23 京都 11R G? 菊花賞
29. 今週の重賞回顧2005年10月22日、10月23日  [ メロンちゃん夢競馬 ]   2005年10月25日 13:58
早速振り返ります。 ・富士S ウインラディウスは府中では別馬のような走りです。同じ左回りの新潟でもここまで良いレースを見せることはありません。よく考えれば、田中勝春騎手がレース後に「力負け」と言っていた関屋記念。その上位4頭が走らないここで楽勝するのは当....
30. 菊花賞きたぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!  [ 熱血野郎Aチーム〜ガンヲタおやじは今日も行く〜 ]   2005年10月25日 19:54
今日は菊花賞 ディープインパクトの無敗の三冠成るかのレースです もちろん現在最強の3歳ディープインパクトは外せません しかし物凄い人気・・・ ナリタブライアンを思い出しました 「これ買っとけば大丈夫でしょ」って感じの軸馬は久し振りなので何だか嬉しいものです や...
31. 無事、三冠。【菊花賞回顧】  [ 勝つまで負ける ]   2005年10月25日 21:19
えーと、無事にディープインパクトが無敗で三冠を達成いたしました。 不思議なことに曇天模様だったのが、菊花賞のころだけ晴天になっていました。個人的には菊花賞といえばいい天気というイメージだったので「あっ、いいなぁ」と思いながらのTV観戦。 アドマイヤジャパ....
32. ディープインパクトの三冠達成  [ KeibaBlog@馬山房 ]   2005年10月25日 22:18
勝ちはしたけど土曜日の負けを取り返すまでには至らず。 福島の調子がいい。京都はダメだな。 競馬ブログランキング 日曜日の馬券成績 投票 306,100 払戻 483,1
33. ちょっと冷や冷やしたけど無敗で三冠達成!ディープインパクト  [ スイーパー日記 ]   2005年10月25日 22:39
競馬をしてきて、初めて目に熱いものが…。 スタートがものすごく良かったのに、かえってそれが原因で1コーナー手前まで口割ってかかってた。 それがわかってたから、最後の直線では一瞬アドマイヤジャパンが逃げ切ってしまうかと思ったわ。 でも結局はディープインパク....
34. 「菊花賞」結果。次元が違ったディープインパクト無敗三冠おめでとう♪  [ めかりんだいありぃ ]   2005年10月25日 23:51
やはり、嫌な予感してたんですよ。 阪神負けたときに。 コレで、黄色と黒の縞々君は来ないんじゃないかってね。 で、アドマイヤジャパンの調教が意外と良かったことも思い出し、当日パドック見て買おう、なんて思ってたら、そんな時間ナッシング。 やっぱり、コンラ...
35. 11年ぶりそして21年ぶりの奇跡(菊花賞 回顧)  [ いちご一恵の勝ち馬日和 ]   2005年10月26日 02:13
3冠最終章・菊花賞。 私としては11年ぶり、2度目の奇跡を見ました。 トリプルク
36. 第66回菊花賞  [ どうせ誰も見てませんからっ☆★ ]   2005年10月26日 02:16
本日10月23日、第66回菊花賞が行われました。結果はみなさんご存知の通り、ディープインパクトが勝ち、三冠奪取!これでデビュー以来7戦全勝。3冠馬の誕生は94年のナリタブライアン以来で6頭目。そして無敗の3冠馬は84年のシンボリルドルフに続き、史上2頭目となる
37. 第66回『菊花賞』 結果  [ なんとな〜く。な日々 ]   2005年10月26日 07:25
今日は京都競馬場の観客動員数が、数は何人か忘れましたが更新されたそうです。 そのくらい今年の菊花賞は、日本国中から注目されていたんですね。 こうなると年末の『有馬記念』と同じか、それ以上の盛り上がりですね。 さて、結果はどうなったのか? 生観戦、もしく
38. ディープインパクト 無敗での3冠達成に寄せて  [ from derby to derby ]   2005年10月26日 12:28
見事に無敗で3冠を達成したディープインパクトとその陣営。 1週目4コーナーまでは引っ掛かり、スムーズなレース運びとはならなかったが、直線に入ってからの伸びはいつもどおり。粘りに粘る横山典騎乗のアドマイヤジャパンを2馬身ほど離しての3冠達成だった。 ぼくは無...
39. ディープインパクトよ、神話になれ  [ サーチライトは月の光とともにタイトロープを照らす ]   2005年10月26日 17:25
ディープインパクトの菊花賞は、無敗の三冠馬誕生という最高の結果で幕を閉じました。菊花賞のレース回顧については、Brain Squallのゆたゆたさんが素晴らしい記事を書かれているので、ぜひ一読をお勧めします。 さて、私がここで特筆したいのは、今回のディープインパクトの...
40. 菊花賞回顧  [ ダンスインザダーク産駒研究ブログ ]   2005年10月26日 19:16
今年の菊花賞は、言ってみれば昨年の天皇賞・春のようなもので、有力馬はそれぞれ 本来の能力、適正からするとやや後方に位置取りをつけた馬が多かったレース。 それはもちろん、ディープインパクトの存在があったからで、必然的にマークする 展開になるだろうことは予想でき...

この記事へのコメント

1. Posted by にわけん   2005年10月24日 22:32
はじめまして。
にわけんと申します。

私の突然のトラックバックに対して
消去なさるどころか逆にトラックバックを貼って
頂いて、ホントにありがとうございました!

ホントに昨日は感動しましたねー!
2. Posted by うまなりの世界   2005年10月25日 01:50
ふじよしさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
菊花賞に抱いた不安も、疑問も、
武豊騎手の一言で、
自分の中で完結しました。
ふじよしさんの記事を読んでドキッとしましたよ。
京都 若駒S、
単勝支持率79.03%、
私達はみんな、
三冠の結末を知っていたのかもしれませんね。
3. Posted by ぽてちん   2005年10月25日 07:19
コメントありがとうございました。
相手筆頭のジャパンが2着に来てくれたのは良かったんですが三連単の3着アナにこだわり過ぎて惨敗でした・・・。このへんが馬券構成力の無さでしょうか(泣。
うマイルで何とか初勝利を挙げることができました。次は特別制覇を目指して頑張ります!それでは (^^)/~~~
4. Posted by メロン   2005年10月25日 14:05
こんにちは。
いい記事ですね。読んでいて思いが伝わってきます。

来年は楽しみが広がりますね。
どの国に行っても、彼らしいレースを見せて欲しいものです。
5. Posted by ふじよし   2005年10月26日 00:49
>にわけんさん
コメントありがとうございました。

こちらこそトラックバックして頂きありがとうございました。
ディープインパクトの走りは素晴らしかったですよね。
連勝記録を更に続けて、ディープインパクトの名前を世界に知らしめてほしいです。

これからも宜しくお願い致しますm(__)m
ではまた。
6. Posted by ふじよし   2005年10月26日 00:50
>うまなりの世界さん
コメントありがとうございました。

武豊騎手はかなりの重圧を感じていたはずですが、重責を果たせて一安心したのでしょうね。
ディープインパクトで3冠を取れなかったら、
次の3冠候補の馬が出現するまでずっと重荷を背負う事になっていたでしょうし。

>三冠の結末を知っていたのかもしれませんね。

競馬ファンはディープインパクトが3冠馬になる結末を、予めわかっていたのかもしれません。
まるで「ドラマ水戸黄門で最終的には印籠を出して悪代官がひれ伏す」ように(笑)

これからも宜しくお願い致しますm(__)m
ではまた。
7. Posted by ふじよし   2005年10月26日 00:50
>ぽてちんさん
コメントありがとうございました。

アドマイヤジャパンを相手筆頭にしていただけ素晴らしいと思いますよ。
私なんて2着候補のアドマイヤフジが6着で、掲示板に載る事もありませんでしたし(^_^;)
「競馬の馬券道」はホント難しいですね。

うまいるで初勝利を挙げたのですか! それはおめでとうございます!
特別戦での活躍も期待しております(^_^)

これからも宜しくお願い致しますm(__)m
ではまた。
8. Posted by ふじよし   2005年10月26日 00:51
>メロンさん
コメントありがとうございました。

私の書いた駄文を読んで頂き、本当にありがとうございました。
私の思いをほぼ全て掲載したのですが、かなり長文になってしまいました(^_^;)
短い文章で自分の考えを書けるようになりたいのですが、なかなか上手くいかないですね。

ディープインパクトは古馬になってからも楽しみですよね。
「次のレースは?」「世界進出の時期は?」などと考えられる今の時期が、
競馬ファンにとって1番ワクワクする事が出来る時期かもしれません。
個人的には「凱旋門賞」でディープインパクトが走る姿を見てみたいですね。

これからも宜しくお願い致しますm(__)m
ではまた。
9. Posted by いちご一恵   2005年10月26日 02:19
初めまして。TBありがとうございます。^^
アドマイヤジャパンの競馬が、ディープの強さをより引き立たせた好レースでしたね。ああいう競馬を見ることができたことを幸せに思いたいですね。
今週は天皇賞。お互い頑張りましょう!
10. Posted by ふじよし   2005年10月27日 00:02
>いちご一恵さん
コメントありがとうございました。

こちらこそトラックバックありがとうございました。
アドマイヤジャパンの走りは、同じ横山騎手のセイウンスカイの菊花賞を思い出しました。
横山騎手は大舞台での大胆な騎乗振りが素晴らしいですね。

これからも宜しくお願い致しますm(__)m
ではまた。
11. Posted by オーゴンカープ   2005年10月28日 11:06
ディープインパクトは世界にも通用しそうですね!
ジャパンカップや有馬に出ても一番人気でしょうね!
12. Posted by ふじよし   2005年10月30日 00:16
>オーゴンカープさん
コメントありがとうございました。

ディープインパクトの3冠レースでの走りは素晴らしかったですね。
ディープインパクトなら世界でも通用しそうな気がします。
まずは次走をどのレースにするかを注目したいですね。

これからも宜しくお願い致しますm(__)m
ではまた。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔