競馬ゲームと言えばまっさきに思い浮かぶのがダービースタリオン(ダビスタ)やウイニングポストのシリーズという方がほとんどではないでしょうか?
これらはサラブレッドを育て、競馬業界をのし上がっていくタイプのテレビゲームです。
サラブレッドを育てるために様々な選択をし、その結果によりレースを勝ち抜いていく戦略性を楽しむ面もあります。

こういったゲームはスマートフォンアプリなどにも継承され、様々な種類のゲームが出ています。

ただ、ここで紹介したいのはいわゆるテレビゲームではなく、PoGと呼ばれるものです。
POGとはペーパーオーナーゲームの頭文字をとった略称で、実在のサラブレッドの馬主になったつもりで、シーズン間の獲得賞金を他者と競うといったようなもの。発想次第で様々な楽しみ方ができます。

シーズン前に今年一番活躍しそうな馬を見出す先見性が試されます。

反面、POGにのめり込んでしまうと馬券を買うときに贔屓目が出てくる可能性もあり、少し苦労します(笑)

競馬ニュースを逐一確認する環境があれば十分実施可能ですが、競馬系のサイトがPOG用のコンテンツを用意している場合もあります。指定したサラブレッドの獲得賞金などを自動で算出し、同じゲームに参加している他者とのランキングもつけてくれるため、どうしても独りでやるゲームでない設計上、競馬友達がいない方でも簡単に楽しいめるようになっています。

ビデオゲーム全盛時に比べると、こういったアナログチックなゲームの盛り上がりが最近は多いですね。

テレビでも人狼をやっていたり、ドイツボードゲームなども流行しているようです。

POGの近年の人気もこういった流れに沿ったものでしょう。

競馬ファンにとってPOGをはじめることのメリットとしては、広くサラブレッドの知識を得ることが出来るという点でしょうか。興味のないオープン戦などでも、POGスタート時に調べていた情報から意外なオイシイレースを見つけ出すことができるようになるかもしれません。

☆ 当たる競馬予想 ☆
競馬初心者にも安心で楽しめる競馬サイトが登場です♪