2005年09月21日

経営 (皆様からの御意見3)

質問の御意見です。 質問はこちら http://blog.livedoor.jp/keiei55/archives/50028166.html

■状況は分かるのですが、

内容的にはもう少し詳しく把握したいところです。

しかし、この内容から感じられることは、
■1、やはり「借金返済」という目的が一番になって、
ビジョンが定まらないまま今に 至ったということと、

■2、貴社の場合、社員の方がいらっしゃって露頭に迷わせる事になるにも
かかわらず、「申し訳ない」「すまない」という気持ちが
ご相談のくだりにないことが、気に なりました。

そんな真直ぐな気持ちが必要であると思われます。

税理士の方も、「話にならない」と切って捨てられてますが、
それは一つに、今まで 貴社がその様にしかその方を求めていなかった
ためではないでしょうか?

その方にとっても、結局は他人事です。
ならば、本当に体の一部のようにメンテナンスをしながら日頃から
「人」という資産 を大切にして、必要としていなければ、
困ったときにベクトルが変わってくるのは当 たり前だと思います。

今まで曲がりなりにも、支えてきて下さったそんな
「人」に心から土下座出来れば、 これからの取り組みも変わり、
道も開けると思います。

また一番、(製品も社内も)良いか悪いか知ってるのは社員です。

私の持論。
『内も外も「人」が活き活きしていない会社に優良な利益は出せません。』

あしからず。そんな「人」のためにゼロになり、
尽くす勇気をもって次の一手を打っ て下さい。

どんな結果であれ、
貴殿は、この経験を通してしっかりと学ぶべき方だと 感じます。

                      Dr.K
-----------------------------------------------------
経営 営業

コメント(0)トラックバック(0)経営経営(投稿質問編)│ 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
著作
メルマガ
メールマガジン登録
「倒産経営者が語る 【実践から本音で伝える経営とは】」まぐまぐで配信


メールアドレス:




最新コメント
ブログランキング
  • ライブドアブログ