2005年12月20日

質問からの意見2

前回の質問はこちらに記載してあります

■私も3年前まで、
社員20名ほどの小さな会社を15年間経営しておりましたが、
ご指摘のような社員は必ず出てくるものです。

妙に人懐っこく、客受けする、お世辞もうまい、営業成績も良い。

しかし仕事の基本的なところで

(無断欠勤、遅刻、見込売上計上、回収能力無能、報告欠如など)

問題があるという社員。


社長としては、首にしたいが、営業成績はそこそこ上げているので
惜しいような気もして、なんとか説諭して、立ちなおるようにと試みてみる。


説諭すると、そのときは反省の色をみせて可愛げもあるといった社員である。

私の場合は、説諭は2回まで。3回目はないぞと、はっきり言います。


仕事の基本的ルールを決めて、ルールを守れないものは、
組織から出て行ってもらう。


そうでないと何のために決めたルールなのかということになります。

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■なんとなく、気になったケースなので、一言メールしたくなりました。

私は、とある会社を経営しておりますが、

このケースと同じケースで今年、モチベさがり社員(1年前のスター)
を残していたがために、
会社全体のモチベーションにも悪影響をだしました。


私が首にしたいと幹部達に相談したときにはとめられ、
しぶしぶ、残しました。が、復活はせず、


だらだらいさせた結果6ヵ月後、
さらにモチベをさげた彼を首にすることになりました。が、


そのときには彼の影響ですでに5名ほどの社員をうらでつぶして、
すでにやめさせているという最悪の状況になりました。

私はずばり、即首が正解だとおもいます。

過去の栄光をもち、モチベがさがった社員ほど

悪はいないと心底、おもいます。

彼を首にすると、会社の状況がよくなり、

ゆっくりと利益、売上回復の道を歩み始めました。

裸の社長より。


────────────────────────────────
■反省と勉強
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■皆様からの御意見有難うございました。
やはりどうしても悪の巣を作ってしまう原因になるので
辞めさせるこの意見が圧倒的に多かったです。

ひと時の売り上げが下がる事もつらいそして悪い社員が
いるのもつらい。

これをどうにかするのが経営者です。

■思い切った行動が、良い方向に導かれる
悪はあく
経営 営業

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