法律とつきあう経営(経営法務研究会)

(一社)東京都中小企業診断士協会 城南支部に所属する経営法務研究会のメンバーによるブログです。 創業、人材採用、事業展開、会社整理など会社経営における法律との現実的な付き合い方を提案してまいります。

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中小企業経営者のための経営法務Q&Aを全項目収録
  • 会社に関する法律
  • 債権回収に関する法律
  • 企業活動に関する法律
  • 労働関係の法律
  • ビジネスと個人のかかわり

  • (社) 中小企業診断協会 東京支部 城南支会*1 経営法務研究会発行 2011年4月1日*2
    注*1. 2011年発行当時、現 (一社)東京都中小企業診断士協会 城南支部
    注*2. 本Q&Aの内容は発行時点の法令・制度に基づいています。あくまでも参考情報としてご活用ください。

    更新情報

    中小企業経営における、最近流行りのキーワードに「知的資産経営」という言葉があります。一方で、知財経営(知的財産経営)という、もう少し前から使われている言葉もあります。今回は、11月度の石塚弁理士の発表に触発されて、この二つのキーワードについて、事例も含
    『知ってるつもりが... 知財経営と知的資産経営 ~ 11月度例会テーマより』の画像

    小池都知事の誕生前後から、政治におけるキーワードが「クリーン」から「オープン」に変わったように思います。今回のような文脈で、その意味を大辞泉で調べると次の2つが該当します。クリーン(clean): 清潔なさま。きれいなさま。「― な選挙」オープン(open): 閉じて
    『オープンとトランスペアレント』の画像

    NPO法人 C&S経営支援協会は、2017年11月4日と11月11日の2日間の予定で、商業・サービス業で企業を目指す方を対象に、「起業支援講座」を開催する。 【開催日時】第1日目: 2017.11.4(土) 13:00—17:00第2日目: 2017.11.11(土) 13:00—17:00※受講は1日目、2日目を別々に申
    『【告知】起業支援講座2017 NPO C&S経営支援協会主催』の画像

    事業性評価融資とローカルベンチマーク「事業性評価融資」とは、「日本再興戦略」改訂 2014 -未来への挑戦 - の中で、地域活性化のための重要な要素として、地域金融機関に求めた融資姿勢のことを指します。財務面だけではなく、持続可能性や事業性を重視した融資や専門的
    『事業性評価融資とローカルベンチマーク ~ 2月、3月の発表より』の画像

    現代の「何かおかしいでしょ」と上手に付き合う In Otaru. Photo by Hiroshi Yamashita 遅ればせながらですが、、、昨年12月の山中先生による発表テーマ「最近気づく法と現場実態」を受けて感じたことを、私なりの消化の仕方で紹介させていただきます。「何か、おかしい
    『現実との付き合い方 ~ 「最近気づく法と現場実態の乖離」より』の画像

    昨日の午後、駅前のエクセルシオールに寄りました。  入ってすぐ、チョコベーグルを一つ手に取り、「ブレンドのSサイズをお願いします」と注文したところ、 店員: 「すみません、今ドリップ用の機械が壊れてて、ブレンドとアメリカンができませ
    『コーヒーマシンが壊れました~企業価値を提供するのは誰?』の画像

    「経済を語らず事業を語れ」って?  11月度の例会は、テーマは「海外との商取引」と題して、経営勉強会として開催しました。  講師は、町田に本社のある電子機器の開発、製造・販売等を手掛けるフラットーク(株) 樫平社長です。 同
    『「経済を語らず事業を語れ」~11月度例会での経営勉強会より』の画像

    日本企業の国際競争力の低下が議論されるようにってずいぶん経ちますが、そういう中でも粉飾決算、データねつ造、過労死、パワハラなど企業や仕事の魅力低下を感じざるを得ない報道はあいかわらず絶えませんね。 そういうわけで、
    『遵法性は市場における絶対的競争力 ~ 遵法経営の価値(1)』の画像

    ↑ 創業スクール案内・申込書がダウンロードできます(NPO法人横浜診断士会主催) 今年も国(中小企業庁)が支援する、創業セミナーが全国で開催されることが発表されています。 メニューは年々充実してきており、今年の案内では一般起業
    『第二創業にチャレンジする ~ 「創業スクール」の活用法』の画像

    中小企業庁「価格交渉力」キャンペーン広告 7月6日の全国紙朝刊にこのような1面広告が出ました。 経産省による下請け中小企業のための価格交渉サポート事業に関するキャンペーン広告です。7月から9月のにかけて全国各地でセミナーが開催されています(こちらからリ
    『下請け取引を優位に運ぶためのコミュニケーションとは』の画像

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