京都市中京区から経営者を支援する税理士ブログ

京都市中京区から、企業家の方に経営に関する情報を、 資産家の方に相続・ファイナンシャルプランに関する情報を提供する税理士ブログです。

第7回異業種交流会の結果報告

コンセンサス実習というテーマで交流会を行いました。
こういうディスカッション形式の研修では普段の自分がでるもんですね〜。
110601_1840~02
研修を振り返って頂ければ、自分の足りないところが見えてくると思います。自分に気付くうえでも、良い研修だったんじゃないかな?

参加者の皆さんも「メッチャ楽しい!・おもしろい!」と仰ってたんで、
喜んで頂けたものと思います。

次回の交流会も是非ご参加くださいね。

第7回異業種交流会のお知らせ

第7回異業種交流会は、合意の取り方について実習形式で行います。
企業を経営する上では、複数の人間の意思を統一することが必要です。仮に、全社員がバラバラに行動していては、持てる力を充分に発揮することができません。経営者・経営幹部と言われる人にとっては、社員さんの意見を取りまとめる技術は必須のスキルです。今回の交流会では、実習を中心にコンセンサスの取り方を体験して頂きます。

日時 :平成23年6月1日(水)18:30〜20:30
テーマ:コンセンサス実習
講師 :安井伸夫
場所 :ハートピア京都(地下鉄烏丸線 丸太町駅 5番出口すぐ)
    http://www.heartpiakyoto.jp/    京都市中京区竹屋町烏丸東入ル
対象者:経営者・後継者・経営幹部
参加費:関与先様 2,000円/1名
    一般の方 5,000円/1名
    当日お支払いください。
定員 :20名様限定(先着申込順)
留意点:ネットワークビジネス、宗教、各種団体、
セミナー等の勧誘目的の方はご遠慮願います。
問合せ:安井事務所 阿部まで (TEL075-256-8628)
お申込:件名に「第7回異業種交流会参加希望」と明記し、
    住所・氏名・会社名・連絡先・参加人数を記載のうえ、  
    ny@keiei-s.com    まで、メールにてお申込ください。

第6回異業種交流会の結果報告!

株式会社烏丸の谷川正明社長様をお迎えしご講演頂きました。
メッチャ迫力ありました!!

CIMG3120
社員さんに対する熱い思い!
独自の人財育成法!
経営計画の重要性!
いい会社にするため方策!
双方向のリーダーシップ! 
について熱く語って頂きました。
講演の後は、質問を交えて意見交換させていただきました。
CIMG3116
夢を持つことは大事、でも、その夢を具体的な言葉にすることはもっと大事であると仰っていました。
私もホントに元氣を頂きました。ありがとうございました。


いまこそ「ふるさと納税」!

この度の東日本大震災によりお亡くなりになられた方々に対し心よりご冥福をお祈り申し上げます。また、被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
今、私たちにできることは、物資の供給や義援金での支援くらいしかありませんので、私も関係諸団体を通じて募金という形で支援させて頂きました。

しかし、もっと他に協力の仕方がないのかなぁと考えますと、そうです、「ふるさと納税制度」がありました!

この「ふるさと納税」は納税というより、実質的には寄付のことで、
ふるさと納税をしていただくと、そのうちの一定額が所得税・住民税から税額控除される仕組みとなっています。また、ふるさとには「故郷」という意味はなく、自分が応援したいと思う都道府県や市町村に寄付できますので、被害にあわれた岩手県・宮城県・福島県やその市町村にダイレクトに寄付できるのです。

具体的な計算例は省略しますが、

給与収入700万円、4人家族(夫婦、子供2人)
所得税率10%、住民税所得割額293,500円 の人の場合

3万円を寄付した場合
所得税 2,800円
住民税 22,500円 合計 25,300円 の控除を受けることができます。

10万円を寄付した場合
所得税 9,800円
住民税 38,900円 合計 48,700円 の控除を受けることができます。

所得税はその年分、住民税はその年の翌年分から税額控除されますので、税金が少なくなったという実感はないかもしれませんが、寄付と節税を兼ねた制度でありますので、一度ご検討頂ければ如何でしょうか。

第6回異業種交流会のお知らせ

第6回異業種交流会は、外部講師をお招きし、現役社長の生々しい体験談を語って頂こうと思います。
今回ご講演頂くのは、株式会社烏丸の谷川社長様です。
京都市内で、ガソリンスタンド・ドトールコーヒーショップ・コインランドリーを多店舗展開されている元氣社長です。
倒産寸前の赤字会社から黒字会社へと奇跡のV字回復を実現された体験談・ノウハウを語って頂き、皆様の今後の経営に役立てて頂ければと思います。

日時 :平成23年4月13日(水)18:30〜20:30
テーマ:奇跡のV字回復から将来のビジョンへ
講師 :株式会社 烏丸 代表取締役 谷川正明様
場所 :ハートピア京都(地下鉄烏丸線 丸太町駅 5番出口すぐ)
    http://www.heartpiakyoto.jp/    京都市中京区竹屋町烏丸東入ル
対象者:経営者・後継者・経営幹部
参加費:関与先様 2,000円/1名
    一般の方 5,000円/1名
    当日お支払いください。
定員 :20名様限定(先着申込順)
留意点:ネットワークビジネス、宗教、各種団体、
セミナー等の勧誘目的の方はご遠慮願います。
問合せ:安井事務所 阿部まで (TEL075-256-8628)
お申込:件名に「第6回異業種交流会参加希望」と明記し、
    住所・氏名・会社名・連絡先・参加人数を記載のうえ、  
    ny@keiei-s.com    まで、メールにてお申込ください。

税制改正セミナー

セミナー風景23月18日に税制改正セミナーを行いました!

税制改正大綱にそってお話ししましたので、
盛りだくさんの内容だったと思います。

時間通りに終わらせなくっちゃと思い、
少し早口になってしまいました。
反省ですね!

税制改正については、顧問先様については、「税制改正ワイズノート」で個別に対応させて頂きますのでご安心ください。







税制改正セミナー2011

資産家・オーナー経営者大増税時代の到来!?

昨年12月に平成23年度「税制改正大綱」が公表されました。民主党政権による税制改正は、資産家やオーナー経営者にとって、大増税を予感させる内容となっております。
相続税の基礎控除額が大幅に縮小され、生命保険金の非課税枠が原則撤廃されるなど、今まで相続税とは無縁だった方にも相続税が課税される可能性が大きくなりました。
このような大増税時代にあって、会社と個人の財産を守りきるために、下記のセミナーを企画致しました。単なる税制改正の説明会ではなく、具体的な対策を織り込んでお話したいと思います。
ご興味のある方は、是非ご参加くださいますようお願い致します。

日時 平成23年3月18日(金)
   15:00~16:30(14:30より受付開始)
場所 ハートピア京都
   地下鉄烏丸線 丸太町駅 下車5番出口すぐ
   京都市中京区竹屋町通烏丸東入る
講師 税理士 安井伸夫
参加費 関与先様 無料
    一般の方 5,000円
定員 20名様限定(先着申込順)
お申込み ny@keiei-s.com まで
     件名に「税制改正セミナー参加希望」と明記し、
     住所・氏名・会社名・電話番号・参加人数を記載して、
     お申込みください。
     

第4回異業種交流会結果報告!

第4回目の異業種交流会を開催致しました。
今回は、ワークを多めに…

皆さん、少し話し過ぎ?
和気藹々と楽しみながら学ばれてました!
CIMG3016


次回は、
3月18日(金)18:30に開催予定です。

ついでにこの日のお昼に「税制改正セミナー」も開催する予定です。
少しは税理士らしく、税金のお話でもしましょ…

花園大学様 お世話になりました!

110125_1001~01

この5年間、講師を務めさせて頂きました花園大学ですが、
今年度をもって退任することに致しました。

今日が最後の定期試験だったんですが、
学生さんが帰ったあと、記念に写真を…

この5年間でどれくらいの学生さんの前でお話したでしょう?
ホントにいい経験させて頂きました!
ありがとうございました!!

学生さんも少しジャンルが違うようでしたが、
熱心に聞いて頂いて感謝感謝!

第3回異業種交流会の結果報告

今回の異業種交流会のテーマは「経営に活かす心理学」でした。
その中でも、まず自分自身を知るということで、
自我状態の分析を行いました。

少し講義チックになってしまったのが反省点ですが、
おおむね好評でした。

次回はもう少し演習形式を取り入れたいと思います。

次回は、2月4日(金)の予定です。
また、ぜひご参加ください!

CIMG2952

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、年末年始の大雪のため、
私の住んでいる京都西賀茂も交通機能がストップしてしまい大変でした。

幸い、私は毎年この時期スタッドレスに履き替えるため、
事なきを得ましたが…

そんなこんなで、昨日から風邪をひいてしまいました。
のどに激痛!!

あまりの痛さに消炎シップを首に貼りました。
こんなん初めてですが、結構効きました!!

今日もやろ!!

会社案内

101220_1635~03

応接室です。
先にご紹介したサインが3枚飾ってあります。

そして、冬なのにビーチの絵が…

プロゴルファー定延一平さんのサイン!!!

さて、第3弾は、プロゴルファーの定延一平さんのサインです!
定期的に一緒にラウンドしてアドバイスもらってます。

101220_1635~01

2008年の日本オープン27位の実力者です!!
今年は残念な結果に終わりましたが、まだまだ若い!来年があるさ!来年はアジアンツアーかな?

ホント、あのタメのある美しいスイングは日本一だと思うんです。
http://www.naturalgolf.co.jp/man7.htm

イケメンだし、1勝すれば、ナニワのスーパースターですよ!!
ガンバレー!

同志社大学ラグビー部のサイン第2弾!!

つづいて第2弾です

これも応接室に飾ってあるんですが、
1985年1月15日
同志社大学が大学選手権で3連覇を飾り、
社会人の新日鉄釜石と日本一をかけて戦った試合です。

確か前半はリードしていたものの、後半ひっくり返されたと思います。
新日鉄釜石の松尾選手の引退試合でもあったような…?

その当時のスター選手の名前がズラリ!101220_1634~02

同志社大学ラグビー部のサイン第1弾!

今日は会社案内をかねて、オフィスの中をご案内したいと思います。

まずはコレ!

101220_1634~01

これは、1981年1月3日
同志社大学ラグビー部が大学選手権で初めて優勝したときのメンバー全員のサインです。
ラグビーファンならお宝もんです。

応接室に飾ってあります!

決算診断

来年から顧問先様向けに「決算診断」を提供しようと思います。

普通の経営分析なんかは、中小企業庁のHPからソフトが提供されていたり、フリーソフトがダウンロードできたり、さまざまなものがあると思いますが、うちが提供するのは、ちょっと視点が違います。

テーマは「キャッシュリッチ経営!」

どんなに利益がでてもお金がなければ倒産してしまいますからね!
だからキャッシュは一番大切なんですよ!

キャッシュリッチになるために、どのような対策をとれば良いのかに視点をおいた診断+提案をします。







HP間にあいました

HPの申込ページなんとか間にあいました。
そして、早速のご注文ありがとうございました。
 
第1号でした。

また、感想などいただけるとありがたいです。


小冊子第3弾!

小冊子の3冊目が完成しました。

101215_0849~01


タイトルは、「今さら聞けない決算書 二の巻」です。

今回は、決算書を少し活用するという趣旨で、経営分析を取り上げました。
よく分析値にこだわる方もいらっしゃいますが、
中小企業の場合、あまり分析値にこだわる必要はないかと思います。

それよりも「絶対値」というか「額」にこだわる方が良い結果がでると思います。

とはいっても、分析値も気になるところですから、
最低限この程度は押えた方がイイと思うところを取り上げました。

自社の決算書から数字を当てはめると面白い結果がでると思いますよ!

お値段は1冊1,000円(送料込)です。

お申し込みは、弊社HP、あるいは電話でもOKです。

おっと、HPの申込画面まだできていませんでした。
今日中になんとかします。

ではでは
税理士 安井事務所
今までの来場者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

皆様のご訪問ありがとうございます。

  • ライブドアブログ