○登場人物の紹介

維新君:幕末に都を荒らした自称元長州藩士の末裔
都人君:紫式部ゆかりの地で生まれ育った自称元公家
旗本君:時代劇のメッカで生まれ育った自称元旗本

「損益計算書その14 営業外損益とは」

○三人の会話

旗本君
「会社は、本業以外にも副業もしてるっちゅうことを覚えてる?」

維新君
「ん、何じゃったかね?内緒でこそっと別の仕事をしちょるんかね?」

旗本君
「いやいや、ちゃんと損益計算書上に副業の結果は載ってくるし、別にこそっとしてるわけじゃないで〜。」

都人君
「会社は本業で儲けを出す事が一番いいのでおじゃるが、時には調子を崩す事もある。そんな時に副業を頼りにするのでおじゃる。」

旗本君
「その副業を示しているのが営業外損益の部、つまり、営業外収益と営業外費用やね!」

都人君
「営業外収益は、本業以外の儲け、つまり、出資金に対する配当金や預金から生じる受取利息などでおじゃる。」

旗本君
「営業外費用は、本業以外の費用、つまり、借入金に対する支払利息などやね。」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<ポイント整理>

○会社の副業
 ⇒営業外損益の部
      
 ⇒営業外収益・営業外費用


○営業外収益
 ⇒本業以外の儲け〜出資金に対する配当金、預金から生じる受取利息など

 営業外費用
 ⇒本業以外の費用〜借入金に対する支払利息など