Welcome to GRACELAND & Keigo Kageyama's LABEL

グレイスランド&蔭山敬吾のブログ

以下は、さきほど、拓郎さんの思い出を投稿したフェイスブックの記事です。

蔭山 敬吾さんが過去の思い出をシェアしました。
34分前 :

当時は、拓郎さんの帽子がそういう帽子だということに気付いていませんでした。拓郎さんとディランのことを話したことがあるのは、ディランの魅力が爆発している「アイ・ウォント・ユー」のあの印象的なギター・リフの弾き方を教えてもらったときと、僕がディランのベスト盤を買ったときに、「そのベスト盤の解説に訳詞が付いてるから貸してくれ」と言われたときと、そして、ロスのディランとザ・バンドのライブ直後にホテルの部屋に戻ったときに、ライブにショックを受けた拓郎さんが、そのときの正直な気持ちを短くつぶやくように打ち明けてくれたときの3度だけです。
14715664_1148913565187868_5712489447770346823_o
14568227_1148913678521190_3147446533917744154_n
14650670_1148913798521178_7214722520060376327_n


 

4年前
この日の思い出を見る

蔭山 敬吾
2016年10月21日 :

(2016年10月21日ブログの転載)
◉吉田拓郎の「ビート・ピッキング革命」82――東京国際フォーラムにつながっているロスの拓郎さんの写真

昨日(19日・水)の東京国際フォーラムでの拓郎さんのライブの後に、「『風に吹かれて』がすごくよかった」と言う人が多かった。拓郎さんのすべてのコンサートを観てきている(だから、2016のコンサートも全会場観てきている)というファンの方の話によると、「風に吹かれて」をフルコーラスちゃんと歌ったのは今夜だけだそうなので、その感動も大きかったのかもしれない――以前に僕は、CDだったか、ラジオだったかで、拓郎さんが「風に吹かれて」を歌っているのを聴いたことがあるので、今回はその時のよりもずいぶん英語の発音が良くなっているように感じた。

今回のコンサートで、拓郎さんが「風に吹かれて」を歌っているのは、むろん、ディランがノーベル賞を受賞したからだが、「もはや伝説になっている吉田拓郎が、ディランがノーベル賞を受賞したからといって、自分のコンサートでディランの歌を歌うわけないだろう」と考えるのが普通ではないだろうか。今の拓郎さんはそのようには考えないで、「自分の人生に大きな影響を与えてくれたディランがノーベル賞を受賞したのだから、お祝いと感謝の気持ちをこめてディランの歌をコンサートで歌おう」と考えたのではないかと思う。なぜなら、自分の気持ちになるべく正直になろうとするのが、最近の拓郎さんのライフスタイルではないかと思えるからだ。

詳しくは次回に説明するとして、ここで、東京国際フォーラムにつながっている、ロスの拓郎さんの写真を紹介しよう。ディランのデビューアルバムのジャケットとジョン・レノンの本のカバーもいっしょに。

P1350574

『日曜美術館』(Eテレ)の「Walk on the Wild Side〜北海道・謎の美術館 “シゲチャンランド”〜」を観た。特集のタイトルが『日曜美術館』のいつものタイトルとは全然違った雰囲気だったので録画しておいたのだ。

「シゲチャン」というのは、造形作家の大西重成さんのことで、ウィキペディアを見ると次のような経歴の持ち主だった。

日本のイラストレーター、造形作家。北海道津別町出身。1972年よりイラストレーターとして活躍。1979年にはハービー・ハンコックや坂本龍一のレコードジャケットのデザインを手がける。また、1990年から1995年までモスバーガー小冊子「モスモス」の表紙や本文イラストを担当し、一部は発行数が80万部に達した。その他、『ひらけ!ポンキッキ』のオープニングタイトルなど数多くのデザインを手がけている。2001年津別町相生に私設美術館、シゲチャンランドを開設、廃材を素材とした作品を展示している。2006年、オホーツクのイメージキャラクター「つくつくオホーツクん」をデザインした。
*「シゲチャンランド」の公式サイト : https://shigechanland.com

ところで、番組のタイトルに「Walk on the Wild Side」という、ルー・リードの代表曲(イントロからのベースのフレーズだけで誰もがヤラレる)が使われているのは、大西さんがこの曲が大好きだからである。下欄に訳詞を貼り付けているので、参考にしてください。

*続くP1350562
P1350565


Lou Reed - Walk on the Wild Side (audio)
Music video by Lou Reed performing Walk on the Wild Side (audio). (C) 
 
♪「Walk on the Wild Side / 危険な道を行け」 Lou Reed

ホリーはフロリダ州のマイアミからやってきて
ヒッチハイクでアメリカを横断した
途中で眉毛を引っこ抜き
すね毛を剃れば彼は彼女
彼女はいう
「ねえ、きみ、危険な道を行きなさい」
彼女はいった
「ねえ、可愛い人、危険な道を行きなさい」

キャンディーは生まれたその島からやってきた
秘密の部屋で彼女はみんなのお気に入り
でも常に冷静だ
しゃぶっている時でさえ
彼女はいう
「ねえ、きみ、危険な道を行きなさい」

 彼女はいった
「ねえ、可愛い人、危険な道を行きなさい」
そして有色人種の女たちは
ドゥ・ドゥル・ドゥ・ドゥ・ドゥ・ドゥル...

 
リトル・ジョーは一度として与えることはなく
誰もが彼に支払い、そして支払わなければならず
ここで騒いでそこで騒いで
彼らがいうにはニューヨークはそういう場所
「よお世間知らず、危険な道を行くんだよ」
おれはいった
「なあジョー、危険な道を散歩しよう」

 
シュガー・プラム・フェアリーは街へと繰り出し
ソウル・フードを食べられる店を探している
アポロにいったら
彼のgogoダンスを見るべきだったな
彼らはいった
「ねえ、あなた、危険な道を行きなさい」
おれはいった
「ねえ、可愛いきみ、危険な道を行くんだよ」

 
ジャッキーはただのスピード狂
一日中ジェームス・ディーンのつもりで
じゃあ事故に合わないとなとおれは思った
精神安定剤があれば
あんな衝突には
彼女はいった
「ねえ、きみ、危険な道を行きなさい」
おれはいった
「ねえ、可愛いきみ、危険な道を行くんだよ」
そして有色人種の女たちは
ドゥ・ドゥル・ドゥ・ドゥ・ドゥ・ドゥル...

 
 

カップヌードルなら昔から僕は「カップヌードル・カレー」派だ。カレー味だと、どんな体調のときだって、食後、必ずある程度の満足感を与えてくれるからだ——他の味のカップヌードルの場合、体調が悪いときだと、おいしく感じられないことがあるのだ。

しかし、「カップヌードル・カレー」派であっても、毎回、不満を感じてきたことが1つあった。麺を半分くらいまで食べたところで、いつもその不満が起こってきて、ほぼ食べ終える頃にいつも爆発する。「汁が少なかろうが!これじゃー、汁が足りんのど。この美味い汁がもっと飲みたいのに、麺を食い終えたら、汁は、ハー、底にちょこっとあるだけじゃろうが!麺をふた口すすったら、ちょっと汁を飲んでまた麺をすするゆー、至福の食べ方ができんのよ。そうしよったら、すぐに汁がなくなるけ!」と大声で言いたくなるのだ。

NISSINがこのたび発売した「あっさりおいしいカップヌードル」は、この不満を解消してくれた。従来のカップヌードルに比べて麺の量が約8割になっているので、麺にも汁にも満足を得ることができるのだ。

NISSINは今も「お客さまの立場になった商品開発」を忘れていない。

NISSINとは真逆の「(与えられた役割を忘れて)お客さまの立場にならない仕事ぶり」を続けている企業がたくさんあるが(その代表は日本郵便で、今度は土曜日の配達を止めるなどと、アホなことを言っている)、そういう企業は社員全員で、「あっさりおいしいカップヌードル」を食べて、「お客さまの立場になった商品開発」とはどういうことなのかを体感してもらいたいものだ——ただ日本郵便の場合は、心を病んでいる社員が増えているので、彼等はもう体感することができなくなっているかもしれないが。

3111d2b5274c7b1176cba28004ec166c
P1350480
 

当ブログの人気記事最新ベスト5です。

ちなみに、第3位の「気をつけないとちょいチューブ 〜」は、フェイスブックでは、「いいね」がゼロでした。人の好みというものは複雑ですね。

1.2010年夏・広島フォーク村の集い」の写真   2020-10-09 

2.藤村新一氏は右手の3本の指を切り落とし〜    2010-11-07             

3.気をつけないとちょいチューブ          2020-10-12              

4.秋の花を撮ってきました                       2020-10-14

5.台風14号・チャンホンへの文句                2020-10-11
P1350437
 

コロナ禍の中、約半年間、俳句の本の仕事をよく頑張ってきたので、少し休んでいます。やっと自分の時間ができて、こうして秋の草木花の撮影ができて嬉しいです。
P1350388
 

下欄は、今月、マイクロソフトから届いたメールである。

僕がマイクロソフトの有料のサポートを受けていることは何度かこのブログに書いたことがある。ワードやエクセル(特にエクセル)の操作方法については、有料であっても、電話でのサポートを受けた方が手っ取り早いので、
マイクロソフトが年間契約による有料のテクニカルサポートをスタートさせて以来、この6年間、契約を更新してきた。

しかし、今回はある理由(後述)で、契約を更新しなかった。そうしたところ、下欄の通り、「Hi 敬吾,」で始まる英文の督促メールが届いたのだ。この督促メールを見たとき、僕は「マイクロソフトの仕事の仕方は日本人には向かないのではないか」と思うと同時に、これまでのマイクロソフトに抱いてきた違和感の謎が解けた気がした。

*続く
Please update your payment information.
Hi 敬吾,
We tried to charge your Microsoft 365 Personal subscription on Thursday, October 1, 2020, but the charge of \12,984 to JCB **1347 was unsuccessful.

Office 365 is now Microsoft 365. Microsoft 365 includes everything you enjoy in Office 365, like premium Office apps, and 1 TB of cloud storage, plus new subscription benefits.

Update your payment info or pick another way to pay to keep using your subscription without service interruptions.
Pay for subscription
 P1350452

仕事が一段落したので、ひさびさに撮影に出かけました。秋の野の花を撮ってきました。

P1350457
P1350473

昨夜の就寝時、ふと、「果てしない宇宙をコントロールしている力=神」という言葉が浮かんだので、起きて、仕事机に行って、ブロックメモを左手で鷲掴みして、右手でメモをした。

そして、ベッドにもどって、毛布をかけて、その神さまに“おまかせ” して、ストンと眠りに落ちた。

*写真はいずれもハッブル宇宙望遠鏡が撮影したもの。なんだか、星が宝石に見えて、クリスマス・イルミネーションのようだ。

ngc-180704
4images
6
 

ユーチューブは面白すぎる。気をつけないと“ちょいチューブ”(ちょっとユーチューブを見てみよう)が“ついチューブ”(ユーチューブは面白いのでついつい見続けてしまう)になってしまい、仕事の時間が取られてしまう。下欄のような素敵な映像に出会ってしまうことが多いから。

僕は「キス&ハグもの」「サプライズ・プレゼントもの」「赤ちゃんもの」「動物もの」などが好きだ。もちろんTikTokも。

台風14号(チャンホン)について、きょう(11日・日)、まるでUターンをするように、東からやや南よりに進路を変えて本州から離れる可能性が高い、という進路予想が出ている。

だからワシは、台風14号・チャンホンに向かって文句を言いたい。台風というものは、7割くらいは北の海に向かい、3割くらいは大陸 に向かうのが通り相場だ。鮭じゃあるまいし、お前のようにUターンして、生まれ故郷の南の海に帰る奴なんて見たことも聞いたこともない。

南の海に帰るのなら、最初から出てくんな!日本列島に近寄るなよ!ワレのせいで、洗濯物が乾かなくって、もうよそ行き用のジーンズしか残っとらんのど。さわやかな秋日和も味わえんし。はー、ワヤど、コンナダキャ!


台風

台風14号:チャンホン

P1100218 (1)

↑このページのトップヘ