2007年08月

2007年08月27日

キングスクロス駅9と3/4番線

26fc62e4.JPG9と3/4番線と言えば、ハリーポッターファンならお分かりでしょう?
そう、ホグワーツ魔法魔術学校行きの列車専用のプラットホームです。

この夏休みの欧州旅行でロンドンに立ち寄った際、
キングスクロス駅、9番線ホーム横に実在したのです!!
レンガの壁に向かって半分食い込んだ形の荷物用カートまで在って。

ハリポタ・ファンの聖地らしく
撮影する人が後を絶ちませんでした。

keihin1 at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年08月14日

キッズ・バイリンガル・サマースクール

52c99cc3.jpg琴路の業務ではありませんが、
アメリカで現役小学校教諭をしている知人が子供向けバイリンガル・サマースクールを主催するというので、1週間ほどお手伝いをしました。

それは、モンテッソーリ・メソッドで進める幼児教室です。
子供たち自らが“教え、学ぶ”ための場を提供しながら、
心身ともに、自立した子供
人や、自然を思いやる気持ちを持った、平和を創りだす子供
物事や問題解決に前向きにとりくみ、達成感を知ることができる子供
人の話をきちんと理解し、自分の意見を的確に伝えられる子供
を育成するというもの。

参加した子供たちの様子を見ていましたら、
とても活き活きと、作業や各自が見出した課題に取り組んでいました。
最終日には、宇宙について各自が1週間学んだことを英語でプレゼンテーションしたり、
みんなで練習したアフリカの太鼓「ジャンベ」のセッションなどあり、たいへんに盛り上がりました。

英語に限らず母国語以外の言語を学び活用することって、
今後、特別なことではなくなるな〜と痛感した1週間でした。
私達の学生時代には英会話が出来ることこそが最終目標でした。
これでは世界に太刀打ち出来る訳ないですねー、全く。
がんばれ、国際的キッズたち!!

クリエイティブ・マインヅ・モンテッソーリに関しての詳細はこちら。
http://www.cmmjapan.com/

keihin1 at 22:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年08月10日

子供の想像力に脱帽

f0b48ff5.jpg我が萼葉書道教室の課題で、団扇に文字を記しました。
夏にちなんだ文字、何でも良いよと書かせましたら
こんなに個性的で想像力豊かな作品に仕上がりました。

お豆のように書いた「枝豆」の二文字。
夏なので魚風の「苺」。
大人には中々思いつきません。

赤文字が恥ずかしながら私の作品。
さんずいに遊ぶと書いて
水遊びです。
和には風流心も大事。

keihin1 at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年08月05日

初泳ぎ!

cbbb0b72.jpg例年より遅い梅雨明け後、最初の日曜日。
「琴路」の建物のまん前の磯で泳ぐことも出来ますが、
国道134号線を渡り、徒歩5分の久留和(くるわ)海岸へと出掛けました。

水着にTシャツを羽織り、ビーサン、ゴザと飲み水を入れた小さなクーラーを持つだけの軽装。
ジモピーの強みでありまする。

以前は海の家が1軒だけ在って、大屋ラーメンが食べれたんだけどな。
もう本店も閉店になっちゃったから、すっかり寂れた海水浴場です。
またそのマイナーな所が良いけれどね。

くらげが出るまであと約1週間、来週末も泳げるかな?



keihin1 at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年08月04日

女子バレーボール

77b631c6.jpg夏休みなので、過日娘のバレーボール部の見学に行ってきました。
弱小チームながら、練習は熱心なものでみんな頑張っていました。

テレビでは昨日から女子バレー・ワールドグランプリが始まっています。
我が家でもTVを前の応援にたいへんな盛り上がりを見せています。
明日は対強豪キューバだそうですね。

頑張れ、日本!!

keihin1 at 21:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Archives
RSS