2008年09月

2008年09月30日

三つ児の魂百まで

dd322db6.jpg数年ぶりにピアノのカバーを開けた。
指が動くか弾いてみる。
娘が3歳になったのを機に習い直したピアノ。
ショパンやモーツァルト、坂本竜一まで楽譜を広げる。
指が思うように動かないのはもとより、音さえ忘れている。
次の和音はなんだっけ?
その度に楽譜を見直すから全然進まない。

しまいには自棄になって小学校の校歌なんか奏でる。
するとスラスラ弾けた、それも暗譜で。
そうそう、小学校の時鎌倉の姉妹校との交歓会で伴奏したんだっけ。
あの時は練習したな〜。

指が、脳が、覚えていた。
指の運びも和音も忘れていない。
我ながらすごい!!
三つ児の魂百まで・・・・だ。


keihin1 at 18:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月29日

健康の勧め

9月1日付ブログでご報告したラドン浴ドームですが、
デュナミスドームという名称です。
隔日1時間程度ドームに入っています。
(もっぱらドームにポータブルDVDを持ち込んで映画を観るのが秘かな楽しみ!)

それが功を奏したのか、
私の体に数ヶ月前に在った
卵巣膿腫が消滅しました。
この度の婦人科のエコー検査で判明し
びっくりしています。

痛くもかゆくもないし、
温度も変わらないのに
効いているようだから
不思議。

keihin1 at 19:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月28日

番付表2

b89254df.jpg結局日本贔屓のイギリス人の友人夫妻にお譲りすることにしました


keihin1 at 22:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

大相撲の番付表

64ac95e4.jpg白鵬が優勝した今日の大相撲秋場所でしたが その番付表を入手 ただてさえ希少ですがさらに貴重なものとなりました 何故って今問題になっている大麻事件の露鵬たちロシアの2力士が削除されずに掲載されてしまっているからなのです


keihin1 at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月23日

有ったらいいなぁ〜

街に有ったらいいなぁと思うもの…それはドライブスルーの郵便ポスト
車で通るついでに手紙を投函しようとすると その時に限って路肩に停車出来なかったりします
せめて郵便局の駐車場を利用する形で構わないので作ってくださらないかしら 雨の時なんて大助かり! 好評間違い無しよん
ドライブスルーのクリーニング屋があるくらいだもの… 近所にひとつ是非!


keihin1 at 15:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

秋の装い

1d6c10ea.jpg今日は午前中の雨も上がって、
午後からはすっかり秋風を感じる陽気となりました。
急に街を歩く人たちの装いも秋めいた様子です。

この秋の流行、注目のアイテムがポンチョだそうです。
先日写真のショーウィンドーに目を奪われ
ポンチョを衝動買いしてしまいました。

こんな風に格好良く着こなせるかどうか自信がありませんが、
いつも愛用している大判ショールより
肩からずれない分、使い勝手が良さそうです。

このポンチョが使えるまで
もう4−5度気温が下がるのを待たなくてはならないかな・・・。

keihin1 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月18日

鮭づくしの食卓

57262f51.jpg知床から無事帰還。
釣果も後から宅配便で到着しました。

ゆえに今日はひたすら鮭を捌き、
筋子からプチプチのイクラを作り、
隣近所に配って
我が家も鮭づくしの食卓になりました。

鮭料理を(今後予定しているものも含め)ピックアップしますと・・・
鮭ルイべ
鮭の塩焼
鮭ハラス焼
ちゃんちゃん焼
鮭のムニエル
石狩鍋
鮭スモーク
鮭フライ
鮭チャーハン
イクラの醤油漬け(写真)
白子の唐揚げ・・・

おかずの万能選手、きりがありませんね。
我が家は暫く鮭料理が続きそうです。







keihin1 at 21:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月17日

おまけに…

735505fc.jpg途中にわか雨がもたらした幸運 くっきりした虹の外側にも もう一重の虹が! 画像にうまく写らずに残念です


keihin1 at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

知床紀行その6

d3053bd5.jpg海から臨む世界遺産の絶景を…


keihin1 at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

知床紀行その5

13ce0611.jpg驚いたのもつかの間 車道を悠々と横切ったのはオスのエゾジカ!
威厳さえ感じられる姿でした
残るはヒグマだけか!?


keihin1 at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

知床紀行その4

33aa52ec.jpg知床五湖へと歩を進めると そこにはエゾジカのメス!


keihin1 at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

知床紀行その3

abdd5ee3.jpg自然が一杯 釣りに出掛ける私達を見送るように山からやって来たのは キタキツネ
いきなりのことでカメラ携帯の画像はブレブレに…


keihin1 at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月16日

知床紀行その2

cf3a2276.jpg釣果はこんな具合 平均5キロ70センチ程度の鮭が10本も! 川に遡上する前海の深い所を回遊している鮭なので味は絶品とか… 残念ながらクール便で宅配してしまったので、味見は帰宅後


keihin1 at 21:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

世界遺産知床

7a36a71b.jpg知人のお誘いを受けて 北海道の知床に来ています 今回の旅の目的は何と鮭釣り!
ウトロ港から2日連続朝4時に出航 日の出は海上で迎えました 早起きは辛いけれど 美しい朝日!!


keihin1 at 21:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

仲秋の名月

f18dc0c2.jpg皆さんはお月見をなさいましたか
私実は仲秋を北海道の知床で迎えました 写真に収められなかったのは残念ですが 白くて明るく美しい満月を愛でることができました 感涙!
関東地方の天気は如何だったのでしょうか


keihin1 at 19:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月14日

不思議ちゃん発見第二段!

e871754a.jpg自動販売機で不思議な缶詰めを発見しました 冷やしカレーうどんって一体どんな味がするんでしょう? 胃もたれしないのかなぁ


keihin1 at 11:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月12日

レッド・ブル・カー

33842942.jpg道で不思議な車を見ました。

一種の宣伝カーなのですが、
車種はmini。
背中に巨大なドリンク缶を乗せています。

信号で後ろについてしまったところ、
ブレーキランプが3ヶ所。
うち中央のランプがなんとドリンク缶の底部分に点灯!!

よくよく見たら"RED BULL"の文字。
車線変更して車の脇に回ると
缶と同じコスチュームのお姉さんがふたり。
窓全開で愛想を振りまいていました。

なるほど!
確かに効果絶大。
歩行者も皆見入っていました。

keihin1 at 00:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月11日

有田の「艸窯」草場勇次個展

40f8f86b.jpg有田の練り上げの陶芸家「草場勇次・美奈子」ご夫妻が横浜の「にっこう生活館」で個展をなさっているので、行って参りました。
ご夫妻とはここ10年来のお付き合い。

柿右衛門などに代表される有田の磁器とは異なり、
いわば陶器の金太郎飴のように土を練り上げて作るオリジナルな器。
どれも色が柔らかく、唇触りが温かく優しいのです。

艸窯、草場さんのHPはこちら
http://www.sougama.net/main.html
(是非覗いてみてくださいね。)

今回は新作の小鉢を入手。
黄色と草色のパステルカラーに何を盛ろうかな。
楽しみです。


keihin1 at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月10日

素直なひらめきから生まれる佳句

山水にもぎたてトマト浸したよ
トライした青芝のあのいい匂い
飛び込んだ歓声止まる水の中
球つなぐ「オーライ」の声光る汗
病室にひと枝活けて花見だね

以上某文芸祭に5年連続受賞した我が子の句。
やはり素直なひらめきのまま言葉にするべきなのでしょうね。
ところが大人になると、言葉を吟味し、こね繰り回して
折角の感動の表現が鈍ってしまうようです。
子供の純真無垢な感性にはかないません、ハイ n(_ _)n

keihin1 at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月09日

9月の句

ea08c7a3.jpg今月の句会の兼題は「落鮎」と「高きに登る」でした。

足袋の間をすり抜け走る下り鮎
根掛りの囮悲しや下り鮎
落鮎に竿のしなりのたわわかな
型の良き初の一尾や下り鮎
落鮎を掴む手際や簗(やな)の上(簗は写真)

登高や唄口ずさむおのづから
登高や沖の潮目を確と認む
登高や一筋炭を焼く煙

keihin1 at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月07日

倶会一処(くえいっしょ)

325d54aa.jpg今日は母の月命日でした。
母が亡くなって早4ヶ月が経ちました。
ここのところ、母の墓前でも泣かなくなりました。
時の経過って涙も徐々に涸らしてしまうのでしょうか。

それにしてもお墓参りって良いですね。
お線香を供え語りかけ、終わると心が清々しくなって。

母の墓石に刻んである「倶会一処くえいっしょ」という文字は仏教用語なのですが、
こんな意味なのだそうです。

阿弥陀仏の浄土に往生して
浄土の人々と共にひとところに会合すること
多くの人が共にひとところに集いあうこと

母もその両親や兄たちと共に仲良くやっていることでしょうね、きっと。

keihin1 at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月05日

加圧トレーニング 経過報告

加圧トレーニングを始めて1ヶ月超となりました。
回数にして@1時間x6回ほど。

その成果は・・・と申しますと
うの大胸筋や内腿の筋肉痛を乗り越えつつ
下半身の筋肉量が確実に増えて参りました。
背中や二の腕の脂肪も明らかに締まって来た様子。

上下の筋量バランスが不均衡(足腰が弱い)だったのも
かなり是正されて、ようやくグラフ上では正常の域に・・・。

何より顕著なのは、深層のコリが取れたおかげか、腕の可動域が広がったこと。
特に右手の動きが悪く「四十肩」なんて言われていたのに、
もうどちらの手でもスポンジで背中が洗える!
やったね!!!

腰痛知らずのゴルフラウンドのためにも
もうひと頑張りしてみましょうか!

keihin1 at 22:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月04日

アラフォー

0b7c04c0.jpg24、アリーマイラブ、ロスト、OCとはまった海外ドラマですが 何故かSEX AND THE CITY はビギナー!
今日はそんな私が、学生時代来の大切な友人と二人、まさにアラフォー(アラウンドフォーティ)真っ只中の二人して 話題の映画「SEX AND THE CITY」 を観てきました
二時間半という長時間ながら 笑いあり感動の涙あり 80年代の流行有り…で ポップコーンを食べるのも忘れて見入ってしまいました 私達もお互いこの20年間に随分色々と変化に富んだ人生を送って来ましたが 彼女たちのような素敵な50歳を迎えたいな〜と憧れてしまいました
今年10月からWOWOWでテレビドラマ版全6シーズン94話を一挙放映だそうな… とうとうはまりそう 危険!!


keihin1 at 20:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月03日

ハラハラオブジェ

c8eda2e9.jpg先の画像のズーム判です ね!リアルでしょう?


keihin1 at 12:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

横浜トリエンナーレ

63a1cb7b.jpg現代美術の国際展、横浜トリエンナーレがこの秋も始まりました このハラハラオブジェはランドマークプラザの吹き抜けに設置されたもの


keihin1 at 12:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月02日

ウェッジウッド・アンティーク

00076f0d.jpg頂き物の多い我が家ですが、
先日年代物のの磁器を頂戴しました。
箱もかなり年季が入っていて、一見して古そう・・・と判る代物でした。

開封してみるとプレートの裏には憧れの「Wedgewood」の文字。
わー!ウェッジウッド、アンティークのイヤープレートだ!!
心躍らせ、ネット検索してみました。
「これは40年程前に米国のフランクリン・ポーセリン社が英国ウェッジウッドに焼かせて販売した毎月のお花1枚ずつx12ヶ月のイヤープレート、価値はそれこれ・・・」
なるほど!
1年のうち3月のものが写真左。

その後、ネット通販で鳥柄のものも入手する機会に恵まれました。
鳥の青い羽根に心惹かれました。
何とも上品。

今ではお花と鳥、2枚ならべて飾ってあります。
ね、なかなか素敵でしょお?


keihin1 at 00:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月01日

健康オタクの我が家

c29ec1eb.jpgこれまで数々のマイ・ブームを興して
自称「健康オタク」の我が家でありますが
とうとうここまで来た〜というところ。
なんと!!自宅にラドン浴カプセルを設置してしまったのです。

85x200cmくらいの立派なサイズのカプセルの中には
DOLL STONE®と呼ばれるラテコッタ(素焼きタイル)が両内壁に貼り詰めてあります。
DOLL STONE®とは,世界有数のラドン温泉として有名な「三朝(みささ)温泉」の源泉、岡山県人形峠周辺で採取した、微量の天然ウランを含む岩石・土砂を原料として、製造したテラコッタのことです。

その「三朝温泉」の効能は・・・と申しますと、
リウマチ性疾患、通風、高血圧症、糖尿病、消化器疾患、動脈硬化症、喘息、アトピー、各種癌などです。
現地には国立病院や大学病院、温泉研究所などの最先端施設も在るほどです。

実際に我ファミリーも、1ヶ月で血糖値が低下したという実績が出て
とうとう購入に踏み切った次第。

使用後の感想?
温浴でも何でもなく、ただカプセルに1時間弱横たわるだけなのですが、
私は(過敏な体質なので)1回で温泉の湯あたりに似た倦怠感を覚えました。
効果は果たして…!?



keihin1 at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Archives
RSS