2009年11月

2009年11月29日

早食い防止

2ba9002b.jpg我が家の家族の一員にふさわしく!?愛犬も超早食いです
言い換えれば丸呑みなので、それを防止する食器をネットで購入
底が4つに区切られていて少しずつしか口に入らない優れもの!
効果のほどは今後乞うご期待!


keihin1 at 20:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月26日

銀杏の公園


根岸森林公園の銀杏が色づきました。

いちょう
朝の柔らかな陽射しの中、
愛犬が落ち葉と戯れる姿は趣きがあります。

keihin1 at 10:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月25日

紅葉の箱根

この3連休は箱根で過ごしました。
夏に箱根の大文字焼というのが有りますが、
その「大」の文字を上から臨む明星ヶ岳〜明神ヶ岳へと登山しました。

ちょっとハイキングのつもりが、足場も悪く、
しっかり初級編登山でした。

けれども大文字の斜面を上から見る(写真)なんて希少な体験。
なかなか感慨深いものがありました。
高所恐怖症の人は無理でしょうね〜。

下りがまたはこねきつくて
帰ったらふくらはぎがパンパン!膝がガクガクでしたよ(笑)。


keihin1 at 18:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月15日

長者ヶ崎からの富士

昨日の昼頃は台風並みの暴風雨。
その後見事な夕焼け空となりましたね。
こんな深みのある色を見るのは久しぶりな気がします。
091114_1643~0001

続きを読む

keihin1 at 22:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月13日

鈴なりみかん

これまでせいぜい1〜2個しか実らなかった我が家の玄関脇のみかんの木ですが、
今年は春先に与えた肥料のお陰か、ご覧の通り鈴生りです。

甘くなると刈り取るより先に鳥たちに狙われると聞きます。
こんなに色づいたのに、カラスさえ食べません。
やっぱり酸っぱいって訳か・・・・。

どなたか甘くなる方法ご存じありませんか〜みかん


keihin1 at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月11日

クリスマス・イルミネーション

日が短くなって、我が家もクリスマス・イルミネーションを点灯しました。

今年は、いたずらっ子の愛犬そっくりのスティッチです。
とっても可愛い外見なのに、いきなり凶暴になるあたりがそっくり!

何でも破壊してしまうし、食べてしまう子なので
今年リビングにツリーを出すのは無理かな。
外のイルミネーション、ツリーのライト、ドアのクリスマス・リースだけになりそう....x'mas lights


keihin1 at 23:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月09日

「定礎板」

久々に書の依頼が舞い込んで参りました。
ビルなどを竣工した記念の「定礎」の石板。
それの下書きを毛筆でして欲しいというもの。

3日間あーでもない、こーでもないと苦慮しました。091108_1716~0001

何せ普段じっくり見たこともないものだし。
幾つか実物を見に歩いたり、
看板屋さんから原稿を頂いたりしました。

でも中々個性的なものがなくって・・・(涙)。
一応、楷書、隷書、行書を組み合わせ4種類仕上げましたが、
もう少しじっくり取り組む時間が欲しかったです。



keihin1 at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月04日

犬のしつけ教室

visee初めての犬の子育てに際して・・・

我が家の家族は俺流・放任主義のお父さん(しつけよりも、たとえおしっこ、うんちを室内にされても、ケージに閉じ込めるよりはマシと豪語する伸び伸び育児)と、
家事と仕事にただでさえヒーヒー言って時間の無い(実は神経質)お母さん。
そして自分の犬と言いつつ、ちっとも家に居付かない高校生の娘。

甘えん坊で狡猾な犬種だという上に、
非常に警戒心の強い性格の我が家の愛犬。
知らない人にはうなる、吠える、威嚇する。

トイレット・トレーニングもほぼ完了のくせに、
私の仕事の電話なぞ入ると
これ見よがしに大事な玄関マットの上で粗相する・・・
全く・・・絶句!!!

今後家族として良い関係を末永く保つために、
(お母さんがヒステリーにならないうちに)
思い切って「犬のしつけ教室」に入門することにしました。

ネットで調べたところ
幸運にも近所に「ヴィッセ」さんというお教室があることが分かり
今日が第1回のレッスンでした。

まずは飼い主の心構えなどのレクチャーが1時間弱ありました。
今まで誤解していたことが沢山あるのが分かり、とても為になりました。

犬に対しては、「GOOD」か「NO」しかないということ。
「NO」の代表的なことは、人や犬に向かってする無駄吠え、人を噛む、要求吠え、マーキングなど。

そして「NO」だけでは犬が混乱して良い子に育たないということ。
「NO」いけないことは教えるが「GOOD」で褒め賞賛して伸ばすのだということ。

犬が恐がった時につい女性飼主が使ってしまう「大丈夫よ」といった優しい言葉は禁句だということ。
飼主は常に犬の頼りになる強いリーダーで有るべきだということ。

犬に信頼されるには「遊び(散歩)」「しつけ」「愛情」の3つをこの順番通りに与えることが大事ということ。(トイプードルは特に愛情を要求する犬種らしく要注意だそう・・・)

「超」人見知りのポーですが、
今日私が席を外し先生にお願いした1時間の間に先生のことが大好きになってしまった様子で、リラックスして溶け込んでいました(驚愕)。

おまけに「お座り」と「待て(の初歩)」をマスターしてしまい、嬉しい驚きの一日となりました。
まだ生後3ケ月のパピーなので、しつけ易いとのことですが、
先生はさすが・・・です。
尊敬!!!

成犬になってから問題行動に悩む方は
藁にもすがる思いで、ヴィッセの門を叩くのだそうです。
うん、うん、気持ちわかるな〜。
それこそ成田、御殿場といった遠方から通っている生徒さんたちも有るのだそうです。

愛犬とは是非良い関係を築き、
家族の一員として、末永くうまく暮らして行きたいと切望しています。






keihin1 at 22:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月03日

初トリミング

毛むくじゃらな物体と化していた愛犬ですが、
初めてトリミングをして頂きました。

すっかり可愛く変身したでしょお??
おすましポーちゃんです。trimimg


keihin1 at 14:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月02日

お散歩デビュー

ついに愛犬のお散歩デビューです。
これから寒くても暑くても雨でも風でも日課になります。

公園にはワンちゃんが一杯!
中でも一番のちびっこなので
皆さんが声を掛けて下さいました。

ポーは活き活きと走り回りました。
途中抱っこも含め休み休みでしたが、
1時間近くも歩いたので、帰宅後のお昼寝は爆睡でしたよ(笑)。sannpo debut

keihin1 at 10:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Archives
RSS