2012年06月

2012年06月23日

究極のフェイスリフト

歯医者を嫌って、長年ご無沙汰になっている方はいませんか。
私もその一人でしたが、最近は、クリーニングと歯ぐきケアの為に月1回歯科に通っています。

中でも、歯科医院のメニュー「オーラル・リフレクソロジー」の一環で施術して頂く「骨気(コルギ)」にハマっています。
「オーラル・リフレクソロジー」とは、口の中から唾液腺や歯ぐきを刺激したり、ほっぺの筋肉をほぐして行くことで、ほうれい線が解消されるものです。

そして韓国式骨気はフェイス・リフトに効果絶大なんです。
頭蓋骨から少しずつ動かして行き、
目の周りの骨や頬骨を指圧します。
顔の老廃物を首から下へ流します。
そうすると眼精疲労が取れ、目の下のクマが消滅しまぶたが引き上がります。

エステなどのこの種のフェイス・リフトは翌日になると元に戻ってしまうものが多いのですが、これは一味違います。
格段の効果があります。
確かに凝っている部分は激痛ですが、我慢する価値有りです。

余りに良いので、本当は誰にも教えたくないのですが…(笑)。

keihin1 at 20:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お洒落 

2012年06月21日

お気に入りのワイン


最近毎日晩酌をすることは控えていますが、解禁日にはこんなワインを楽しみます。



某輸入業者のフェアで半ダースを入手した「Negresco」。
フランスのネグレスコホテルで使われているハウスワイン。
そしてカンヌ国際映画祭のパーティで供されるワインなのだそうだ。

イタリア産のフルボトル(赤)。
気高いフランス人さえ認める銘酒。
勿論辛口だけれど、とてもバランスの良いワインです。

前述の本共々、近頃のお気に入りなんです。

keihin1 at 00:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) COOKING 

お気に入りの本とワイン

目下、ヴ—ヴクリコのCEO、ミレイユ・ジュリアーノ著「フランス女性は太らない ー 好きなものを食べ、人生を楽しむ秘訣」を夢中になって読んでいます。



フランス女性は、ワインやシャンパンを飲んでも、フルコースの食事を楽しんでも、若い頃の体型を保持している。
これは何故か、ということに始まり、彼女の人生論になっている。
食を楽しみ、人生を謳歌するヒントが満載。

「フランス女性は食べ物を買ったり、準備したりするのが好きだ。何を買ったか、作ったかについてもとうとうと語る。これはきわめて自然な食べることへの愛だが、他の多くの文化では消滅してしまっている。」
などと言うくだりなぞ、まさに同感。
そんな話が多くて、どんどん引き込まれて行く。

今年1月8日のブログ上でも生活改善を宣言した私。
実は密かに、27%も有った体脂肪率をこの夏までに5%減する誓いを立てた。
目標まであと1%程度だが、夏もすぐそこまで来ている。
目指せ体脂肪率22%!
それは決して痩せるばかりではなく、筋量を増やす努力も必要なのだから、難題だ。

そもそも「いくら食べても太らない、基礎代謝の高いお婆さん」になる準備なのである。
それもこれも美味しいものを食べ、美味しいお酒を飲むために・・・。

keihin1 at 00:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) COOKING 

2012年06月20日

6月、水無月の句

昨夜はひどい風雨でしたね。
6月の台風は珍しいとしても、梅雨時で水が豊富なのに、水無し月とは何故か。
水を田に注ぐ月の意から「水張り月」〜「水月」から転訛したなど諸説あるらしい。


(写真は拙宅の花壇に来た優美な黒揚羽蝶)

さてさて水無月の句をご披露しましょ…。

もう一杯テラスで飲りぬ夏の月
行く夫(つま)に半歩の遅れ夏の月
懐メロと家路につきし夏の月
まくなぎに機を逸したり決め台詞
まくなぎにカメラのピント定まらず

keihin1 at 10:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 俳句 

2012年06月19日

コレットマルーフのヘアアクセサリー

今日購入したおニューのターコイズ(4本並んでいるうち左端)も含めて、近頃の私の愛用アイテムはこちら。
どれも美しいのに、髪をしっかりホールドして崩れない、秀逸品なんです。



keihin1 at 20:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お洒落 

コレットマルーフのヘア・アレンジ・レッスン

セレブなヘア・アクセサリーとして根強いファンの多い「コレットマルーフ」で、顧客向けにプライベート・アレンジレッスンをして下さると云うので、予約して出掛けました。

二本足のかんざしのようなものだけで、あっと言う間に夜会巻きが仕上がります。

これまでコレットマルーフのアイテムは愛用して来た私ですが、コツを掴みきれずにアップした形がイマイチで格好悪かったのです。

no title


うん!ねじった髪をホールドする左手の親指と人差し指がポイントか〜。これで納得!!

keihin1 at 20:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お洒落 

梅の実

我が家にある小さな梅の木に初めて立派な実がなりました。
10個くらいでしたが、収穫しました。

梅


梅酒を漬けるほどの量ではないので、
梅ジュースにすることにしました。
一旦冷凍して(組織を壊し漬かり易くした後)、フォークで刺して、
殺菌したビンに梅と同重量の氷砂糖を投入。
1週間弱で梅のジュースが上がって来る予定。
楽しみです。



keihin1 at 20:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ファミリー 

2012年06月06日

これ、なーんだ⁈

Q、縦37cm、横35cmの、この奇妙な布はなーんだ⁈

A、実は犬の腹掛け。

赤ちゃんが夏に着ける金太郎さんをご想像下さい。
雨上がりや朝露の多い朝、愛犬の散歩の際に着用させるものです。

市販の犬用洋服ではお腹がカバーし切れず、ドロドロになってしまうので、壊れた傘生地を手縫いして作りました。防水性はバッチリですよ。
如何でしょうか…。


keihin1 at 22:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ファミリー 

2012年06月05日

開港祭

こんなお洒落な展示もありました。
なんとこれ、クラシカルなBMWなんです。

keihin1 at 22:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ファミリー 

2012年06月04日

横浜開港祭

6/2の開港記念日前後のこの一週間程、横浜はイベントが盛りだくさんです。


昨日犬の散歩をしていたら、山下公園ではドラゴンボートレースが催されていました。
なかなかの白熱戦でしたよ。

keihin1 at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ファミリー 
Archives
RSS