2012年08月

2012年08月31日

どちら様にも夏の疲れが…

急に歯肉が痛くなり歯科医院に行ったところ、
近頃同様の患者さんが多いとのこと。
いずれも疲れによる知覚過敏や歯肉の炎症との診断。

酷暑、室内外の温度差、熱帯夜に依る浅い睡眠等々でみーんなお疲れ気味なんです。
我が家の愛犬だって、こんな風に…(−_−;)
poirot


keihin1 at 21:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月29日

秋刀魚が旬!

網目から滴る油焼秋刀魚

sannma


北海道の秋刀魚を10尾買って来て、
勝手口から七輪を外に出し、炭火で焼きました。
ご近所さんにもお裾分けをしました。
やっぱり炭火で焼いた秋刀魚は、一味もふた味も違い美味でした〜!
(火起こしから汗びっしょりになって頑張った甲斐有り。)

自然の恵みに感謝です。
ごちそうさま!!

keihin1 at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月27日

英漢字って!?

2012-08-27 23:04:36 写真1

英漢字とは、書家國重友美女史が開発した(確か商標登録も)もので、
漢字を同意や類似の意味の英語のスペルを組み込んで書く、いわば書アートなのですが、
これがなかなかのもの。

写真は、ENGINEを用いて(ワザとシャレっぽく)円陣という漢字に仕立てているところなんです。
お分かりでしょうか?
最初のEは横になっていることを…。

keihin1 at 23:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

超個性的な書道の指導

我が萼葉書道教室のお弟子さん(小6)が、夏休みの自由研究提出のために作品製作にみえました。
打合せの段階でありきたりの書ではつまらないという話になり、
墨や筆、書道具から凝ることにしました。

2012-08-27 22:59:24 写真1
写真左から…
化粧ブラシでは青墨の漢字を、
それにグラデーションをつけるように、竹筆でメタリック墨汁の漢字を乗せ、
希少な山馬の筆では朱墨を含ませて、英漢字(後述)を、
どなたもお馴染みの歯ブラシではゴールドの顔料でワイルドなカタカナ文字を、
いずれも円型の色紙に書きました。


keihin1 at 22:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月26日

サッカー天皇杯 

休日には人混みを嫌い滅多に出掛けない主人が、珍しくサッカー観戦に行こうかと言うので
法人スポンサーをさせて頂いている地元チーム「YSCC」の天皇杯神奈川県決勝戦の応援に行くことにしました。

炎天下ながら両チーム、多くのサポーターが駆け付け、なかなかの盛り上がり!
YSCCにはユースチームなど、800名余のいわばお弟子さんが居るというだけあり、ちびっ子の力強い応援が光りました。
NHKの撮影スタッフも陣取っていましたっけ。(8月31日深夜に特番放映予定とか。)

蓋を開けてみれば、対戦チーム「横浜猛蹴(よこはまたける)」は予想以上に手強く、大接戦。

写真1

(水色ユニフォームがYSCC)

keihin1 at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月17日

天気予報中継

寝苦しい熱帯夜が明け、寝不足でだるおも〜の身体ではありましたが、朝6時から日課の犬の散歩に出ました。
するといつもの公園にテレ朝の情報番組「やじうまテレビ」の機動中継車が...!
公園の外周を歩いておりましたら、気象予報士の依田さんが天気予報の中継をしていました。

2012-08-17 22:44:27 写真1


それにしても、短時間の中継なのにスタッフさんたちの準備って大掛かりでたいへん。
早朝よりお疲れ様でした。

keihin1 at 22:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月15日

10度の気温差

涼しい箱根から下山し、今夕帰宅しました。
明日まで滞在すれば、強羅、明神ヶ岳の大文字焼でしたのにちょっぴり残念。

hakone


いや〜、都会は暑い熱い!!
その気温差は10度ほど。

向こうは夜風が肌寒いくらいでしたので、
今夜の寝苦しさは堪えそうです(涙)。



keihin1 at 21:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

初心者マーク

このお盆休みは、運転免許取り立ての娘の運転で、箱根に出掛けました。
ナビ兼教習教官はお父さん、
お母さんと愛犬は後部座席。

2012-08-15 12:50:00 写真1

写真は初心者ドライバー緊張の東名道。
でも〜それ以上に、箱根の山路は怖かったです、正直言って…(笑)。

keihin1 at 12:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月09日

蓮の花の神秘

2012-08-09 23:02:51 写真1

毎朝犬の散歩に行く公園の池の蓮の花ですが、
開花は朝7〜9時くらい、午後から夜にかけては花弁が閉じてしまい、
花の寿命を調べたら、わずか4日なのだそうです。
古代から存在した植物というし、ますますもって神秘的な花で、惹かれるのです、何故か…。

keihin1 at 22:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月08日

ロゼッタ人になる!

何でもないおじさんが外国語を流暢に操り「この男、ロゼッタ人」という印象的なCMご記憶にあるでしょうか。
私に取ってはかなり鮮烈であり、実のところ気に入っていました。

この度、南仏旅行の企画が進行中の私。
思い切って「ロゼッタ・ストーン」を購入して、フランス語をトレーニングすることにしました。

rosetta


PCでも、iPadでも、iPhoneでも練習ができるので、とっても便利。
なかなか秀逸な教材で、
語学は繰り返しの重要性に気づかされました。

旅行までには頑張って「ロゼッタ人」にならなくっちゃ〜!!

keihin1 at 22:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月07日

穴場のビーチ

この時期、湘南エリアのビーチは、どこもすごい混雑〜っ!
駐車場に並んでいて昼過ぎになってしまう人もいるのでは?!

私は人混みが大の苦手。
やはり「海の家」も無く、ひと気の少ない砂浜は癒されますね。

それはどこ?って・・・
(ほんとは秘密にして置きたいのですが)
南葉山に位置する「秋谷海岸」「久留和海岸」辺りです。
但し、立石の駐車場は並ぶのでNG。
「円乗院前」の信号を海側に入る、久留和の漁協がやっている駐車場がお勧めかな。
尤も台数の限りは有りますけれど。

海岸1


先日は珍しいことに、うちの超人見知り(犬見知り?)のトイ・プーが
海岸でよそのラブラドールに遊んで貰いました。
飼い主さんがまた雰囲気のある素敵なお姉さんでしたので、絵になりますね〜。
続きを読む

keihin1 at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月04日

カレー・スパイス

料理は下手の横好きの私、常々オリジナルのカレー・スパイスを調合したいと思っていました。
NHK文化センターでスパイスの単発講座があるというので、ワクワクで参加して来ました。
講師の先生は、SB食品の現役スパイスブレンダーの方でした。

一通り各々のスパイスの特徴を聞き、香りを試した後、実際に家族4人分量のカレー・スパイスを測ってお土産に持ち帰る事が叶いました。

写真左が私のオリジナルブレンド。
チャイに使うカルダモンと旨味のガーリックを少し強めにしてみました。

spice


その他にハーブティーやクミン・ライスの試食も有り、楽しい講座でした。

帰宅後、調合したスパイスを焙煎して瓶に入れました。
暫く熟成した後、初のオリジナルカレーとして我が家の食卓に上ります。
わーい‼

keihin1 at 11:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Archives
RSS